« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の47件の記事

Juntan家の焼き魚定食

 昨夜、ダ・ヴィンチ・コードを遅くまで読んでいたせいで完全に寝不足です・・・。
 ハラハラドキドキして、先程ようやく読み終わりました。
 まだ本の世界にいるようで、今夜は夢を見てしまいそうです・・・。

本日の夕食メニュー
・焼き魚(ほっけ)
・冷やしトマト
・豚バラ肉と冬瓜のスープ(なあんと写真撮るの忘れた・・・涙)
◎作り方
 1.昨日から熟成中の塩豚を1㎝幅にカットし、20分程茹でる。
 2.冬瓜を一口大にカットしておく。
 3.1の鍋に2の冬瓜を入れ、透き通るまで煮込む。
 4.塩少々、ナンプラーで味を調えて、できあがり~。
 ※味にパンチが欲しければ、柚子胡椒を添えるのもお勧め★
 ※もう少し具だくさんにしたければ、春雨を入れても美味しいです。

_118 _668
 

Ba_vio

旨っ★豚バラ肉のトウチ蒸し

 とうとう関東も梅雨明けとなった。
 梅雨明けが遅い夏は、過去の統計によると冷夏になる場合が多いという。
 今年はどうなるのであろうか。
 せっかく四季のある日本に生まれたからには、暑い夏がやはり恋しいですね~。 

 今日は豚バラ肉の塊が安かった~♪
 かなり大きな塊ではありましたが、安さにつられて思い切って購入しちゃいました。
 というわけで、久しぶりに塩豚づくりに励みました。
 塩豚にする前にちょこっとだけ、トウチ蒸しにしてみました。
 この料理はかなりお酒(紹興酒や焼酎かな)に合いますので、飲み過ぎ注意です(笑)。
 
作り方
1.豚バラ肉を1㎝幅にカットし、茹でる(小1時間)。
2.(トウチ大さじ1(みじん切り)、ニンニク・生姜(みじん切り各小さじ1)、醤油大さじ1、
  砂糖小さじ1、ゴマ油小さじ1、紹興酒大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、1の茹で
  汁大さじ2)を混ぜ合わせておく。
3.1の豚バラ肉が茹で上がったら、お皿に並べ、2のたれをかける。
4.3を電子レンジで3分かけて、最後に青ネギを乗せて、できあがり~。
  ※電子レンジでなく、蒸し器でやる方が本格的です。その場合は1の作業をなくすか、
   短めにします。
  ※豚バラ肉の他に、スペアリブや白身の魚でもお勧めです

_658
   

Ba_vio

しらすと枝豆の冷やし素麺

 今日は似たような味付けの料理ばかり作ってしまった・・・(泣)。
 似たようなというか、バルサミコ酢をよく使う日でした。
 このレシピもdoorさんのモノです。
 doorさんのはパスタでしたが、素麺でチャレンジしてみました。

作り方
1.トマトを1㎝角に切り、茹でた枝豆、電子レンジをかけたしらすをボールに入れる。
2.1のボールにオリーブオイル、バルサミコ酢、塩・胡椒を入れ、混ぜ合わせる。
3.茹でた素麺に2を和えて、できあがり~。
※電子レンジにかけたしらすというのが、ポイントですね★

_661
 

Ba_vio

夏野菜!ナスとトマトのグリル

 夏野菜をしっかりと摂取したいこの頃です。
 sketchさんのレシピを拝借し、ナスとトマトのグリルを作りました。
 ナスとオリーブ油の相性はgoodで、バルサミコ酢が味を引き締めていて、美味しゅうございました☆
 反省点としてはもう少しナスやトマトを厚めに切れば良かったかなと・・・(涙)。

作り方
1.ナスを5ミリ幅に、トマトを7ミリ幅に、ベーコンを半分にカットする。
2.フライパンにオリーブオイルをひき(弱火)、潰したニンニクを炒めて香りを出す。
3.良い香りがしてきたら、ナスを焼く(焦げ目がつくまで)。そして、取り出しておく。
4.同じようにトマトをさっと焼き、その後にベーコンを焼く。そして、取り出しておく。
5.ドレッシング作り(オリーブオイル大さじ1、バルサミコ酢小さじ1強、塩・胡椒)
6.ナス、トマト、ベーコンを並べ、ドレッシングをかけ、できあがり~。

_653

Ba_vio

餃子定食

 今日はもの凄い暑い・・・。
 洗濯物を干すのにほんの少しベランダに出ただけでも、ジリジリとした太陽の熱が襲いかかってくる。
 まだ暑さに慣れていないので、熱中症や日射病になりかねない。
 こんな日は冷房の効いた部屋で読書でもしているに限る・・・(笑)。
 最近、読書もしてなかったし~。
 もうすぐ映画上映も終わってしまうダ・ヴィンチ・コードをお友達からお借りしていたので早く読まねばっ!
 というわけで、旦那さまと私の読書DAYです。
 ちなみに、旦那さまが読んでいる本は大好きな格闘技関連・・・。
 
 本日お昼は節約も兼ねて、大量生産しておいた冷凍餃子をメインにご飯・みそ汁を添えて。

_581  

 

Ba_vio

昭和記念公園花火大会

 今日は楽しみにしていた立川昭和記念公園の花火大会
 確か隅田川花火大会も今日ですね。
 昭和記念公園花火大会の良いところは芝の上にレジャーシートを広げて、くつろぎながら花火を見ることができることです。
 5年くらい連続で行ってるが、今日は特に混んでいたように感じました。
 浴衣の女の子もたくさんで色っぽかった~(笑)。
 日本の夏がいよいよ本番です~。
 お弁当を作り、ビールやシャンパンをクーラーBOX入れて、準備万端ですっ!

本日のお弁当メニュー
・肉じゃがコロッケ
・エビフライ
・牛ステーキ肉ジンジャーソース
・野菜サラダ生春巻き
・ゴボウサラダ
・だし巻き卵
・鮭の西京焼き
・ペンネナポリタン
・おむすび(鮭、牛肉そぼろ入り)

_627  
_644_1 _650

アンチョビーとチーズのシンプルバケット

 もう関東は梅雨が明けたのだろうか?
 綺麗に晴れ渡り、朝から暑い~。
 いよいよ夏本番ですな。
 
 本日朝食はフランスパンの上にモッツアレラチーズの乗せて、さらにアンチョビーを乗せ、カリカリにで焼いたバケット
(※アンチョビーの見栄えが悪いですが、味は絶品ですので~☆)

 アンチョビーの塩味がなんとも言えず、モッツアレラチーズのクリーミー感と合います。
 朝から白ワインを飲みたくなるようなレシピです(笑)。

_579

 

Ba_vio

トマトの冷製カッペリーニ

 今日は金曜日で飲み会の人も多いことだろう。
 私は今日に限ってまっすぐ帰宅でつまらない・・・(涙)。
 人が今日は飲み会なんだ~と聞くと、羨ましいと思うのはお酒が好きだからだろうか。
 いや、人と話すのが好きだからであろう・・・(笑)。
 なんでもいいが、旦那さまも帰ってくるので今日の夕食はトマトの冷製カッペリーニ
 大麻所持で逮捕されたリストランテ・ヒロの山田宏己シェフが編み出したパスタ料理。
 夏はこのパスタは最高だし、素麺でやってもなかなかいけると思う!

 甲子園都道府県大会で、我が母校がベスト4という話をしたが、本日負けてしまった・・・。私がしっかり応援しなかったからかな・・・。

作り方
1.ミニトマト(本当はフルーツトマトが良い)を4つに切り分ける。
2.1のトマトをオリーブオイル大さじ2、塩胡椒適量、ニンニク少々と和えておく。
3.カッペリーニを茹でる。
4.茹でたら、水でさらす。
5.4のカッペリーニを2と混ぜ合わせ、盛りつける。
6.最後にハーブを乗せたり、黒胡椒をかけたりしても良い。できあがり~。

_612

Ba_vio

お刺身盛り合わせ 今宵はウニ付き

 旦那さまは今日お仕事をお休みした・・・。
 別に体調が悪いとかじゃなく、仕事が一段落したからのようです。
 そして、ゴミ捨てや掃除、洗濯などの家事を少しだけどやってくれていた~。
 専業主夫になる素質十分かも~(笑)。
 共働きは、助け合い重視でやっていかないとストレスが溜まると思う。
 私が結婚を決めた理由のひとつには、旦那さまのフットワークが軽く、協力することを大切に思ってくれることである~

 今日はもう一つ嬉しいことがあった
 母校が甲子園都道府県大会で
ベスト4になっていること!
 このまま頑張って
甲子園に行って欲しい~っ。
 
 今日はすぐに夕飯を食べたかったので、調理が簡単なお刺身ですっ!
 ・鯵のお刺身
 ・鯵のたたき
 ・水たこ
 ・ウニ
(滅多に家庭ではお目にかかれません~)

_598

Ba_vio

思い切って鶏ジャガ~

 肉じゃがは、牛肉もしくは豚肉で作る家庭に分かれるが、さすがに鶏肉は聞いたことがない~。
 思い切って鶏手羽でやってみました。
 もちろん鶏手羽は骨抜きをして、食べやすく・・・。
 おおおぉ~、美味しいです。
 この料理は我が家の定番になりそうです!
 鶏手羽って、お値段が安いモノ~(笑)。

作り方
1.鶏手羽(5本)の骨抜き作業。
2.ジャガ芋2個、にんじん1本、タマネギ1個をそれぞれカットする。
3.厚手の鍋を熱し、サラダ油をひき、まず鶏手羽の表面に焼き色をつける。
4.次に鍋に水カップ1、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2を入れる。
5.ジャガ芋以外の野菜と、糸こんにゃくを入れて、15分程煮る。
6.ジャガ芋を入れてさらに、15分煮る。
7.煮汁がある程度少なくなるまで煮て、できあがり~。
※今日は鶏ジャガにしましたが、レンコン等の根菜との相性が良いと思います★

_593

.

 

Ba_vio

カラフル~★韓国チジミ

 企業における防災活動は必須である。
 その企業の防災組織の訓練として、チームを組み、消火訓練の操法を学び、発表(大会と呼んでいるらしい)を私がなあんとすることになってしまった・・・(涙)。
 まだ正式には決まっていないが、ほぼ決まりであろう・・・。
 しかも、女子チームは今回初めてだという。
 旦那さまに話したら、旦那さまの企業でもやっているとのこと・・・。
 旦那さまは可愛い妻不幸を軽く笑い飛ばした・・・。
 ついてない・・・。運が悪い・・・。
 また、悩んで、開き直って、あきらめての繰り返し~(笑)。

 先日、ヨン様が白金に韓国料理店を出店するというニュースを聞いたので、なんとなく韓国チジミを作りました。

カラフル韓国チジミ
1.カラーピーマンを細切りに、ニラをカラーピーマンと同じ幅にカットする。
2.卵2個、小麦粉大さじ5、塩少々を混ぜ合わせ、生地のたねを作っておく。
3.フライパンを熱くし、生地を流す。
4.表面にカラーピーマン、ニラを乗せる。
5.片面が焼けたら、ひっくり返す。
6.つけだれの準備(醤油、ゴマ油、ネギ小口切り、酢、ゴマ)
7.適当な大きさに切り、盛りつけ、できあがり~。

_589

 
 

 

Ba_vio

冷凍食品 餃子づくり

 今日は旦那さまは残業で遅いようです・・・(涙)。
 淋しさを紛らわすために(笑)、テレビを見ながら、冷凍食品づくりをしました。
 冷凍すると大体のモノは味が落ちますが、冷凍餃子は結構美味しいです★
 餃子工場のように大量に作り、冷凍しておきます。
 すると、小腹が空いた時やもう1品おかずが欲しい時にとっても便利です~。
 冷凍庫に餃子(ストック)が並んでいると思うと安心します~(笑)。

_574 _575
 

 

 

 

Ba_vio

サッパリと冷しゃぶサラダ

 今日は仕事を休んで、平日にしかできない雑用を済ます予定。
 旦那さまに頼まれたこと、パスポートの申請などなど・・・。
 考えてみれば実家にいた時はよく母親に頼んでいた・・・。
 こういうちょっとしたことで、親への感謝を感じたりもする。
 でも本人前にしてはなかなか言えないね・・・。 

 少し早めのお昼を済ませ、さっさと片づけよう。
 冷しゃぶサラダで軽めのランチにしました。

作り方
1.沸騰したお湯に牛肉をしゃぶしゃぶし、氷水につけて、その後水気を取る。
2.赤タマネギを薄切り、貝割れをカットし、水につけておく。
3.ゴマだれ準備(練りゴマ大さじ1、酢小さじ1、醤油小さじ1、砂糖少々、ゴマ油少々)
4.2の野菜の水を切り、牛肉と合わせ、ゴマだれを和える。できあがり~。
※もっと簡単にするには、市販のゴマだれ(うどんや素麺の)に水を少々加えたものを利用する☆

_540

Ba_vio

1日遅い~土用丑の日「うなおこわ」

 今日は一日遅い土用丑の日ということで、うなおこわを作りました。
 そういえば、昨日はデパートのレストラン街の鰻屋さんに大行列ができてました~。

作り方
1.もち米でご飯を炊く。
2.フライパンに日本酒大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、市販のたれを入れ、うなぎを入れて、しばらく煮る。
3.ご飯が炊けたら、ゴマをまぶしておく。
4.お弁当箱等の四角型にサランラップを敷き、その上にうなぎを並べる。
5.フライパンの残りのたれをご飯に混ぜ、うなぎの上にご飯を敷き詰める。
6.少し冷めたら、型から取りだし、切り分ける。できあがり~。

_568 _569

  

Ba_vio

ネバとろ焼き?

 朝のTV番組の占いは意外と気にする方です。
 12位の時は絶望的で、慎重に1日を過ごそうと決意したり・・・(笑)。
 ちなみに今日は8位で、ラッキーアイテムがシュレッダーだった。
 今にもシュレッダーがある場所へ向かいそうだったが・・・やめた。

 今日はスタミナレシピネバとろ焼きです。
 本当は納豆も入れたかったけど、旦那さまに怒られそうだったのでやめました・・・(涙)。

作り方
1.山芋をすりおろす。
2.オクラを塩茹でし、7ミリ幅くらいにカット。
3.1と2、それに塩を少々入れて、よく混ぜる。
4.フライパンに油を少しひき、ベーコンを敷き詰め、その上に3を流し込む。
5.蓋をして、ベーコンに美味しそうな焦げ目がつくまで焼く。
6.ゴマをふりかけて、できあがり~。
※ベーコンを敷くので油は控えめに。(無くてもOKかも)
※ベーコンを敷く意味は山芋がフライパンに張り付かないためですっ。
 なので、それに代わるモノならOKです。(春巻きや餃子の皮でもいいかも

_559

 
 

  

Ba_vio

 
 

レストラン街のはしご

 岩盤浴に行ってきました。
 もの凄い量の汗が出て、ビックリです~。
 私もこんなに汗が出るんだと思うくらい・・・(笑)。
 70分コースにして、初めは何ともなかったのが、30分を過ぎたあたりからホカホカしてきて、汗が止まらなくなりました。
 最初は汗腺からの汗で、体が温まると毛穴からの汗が出て、毒素を出してくれるとか・・・。マッサージ30分もつけて、体が軽くなったような気がします~。

 時間も遅くなってしまったので、旦那さまと外食です~。
 何を食べるか決められなくて、結局2軒をはしごすることに。
 ちょっとずつ注文して、小籠包お好み焼き両方を食べました・・・。
 鼎泰豐花門亭。なんだか粉モノばかり・・・(笑)。

_547 _552 _553 _556

鳥肌の立つカレー

 今日はこれから初めての岩盤浴へ行ってきます。
 お友達や妹から、岩盤浴はいいよ~☆と言われ、興味を持っていました。
 新陳代謝が悪いせいか、あまり汗をかかない方なので、岩盤浴でどのくらい汗がでるのか興味あります・・・(笑)。

 今日のランチはレトルトカレーで手抜き料理・・・(涙)。
 レトルトカレーではなかなかの評判らしいので、買い置きをしておいた鳥肌の立つカレー
 感想はとにかく辛い~です。
 具は鶏肉のみで、ルーはゆるめでスープっぽいです。
 香辛料の風味がたっぷりで、くせになる要素は十分です☆
 辛さを重視していて、こくのまろやかさ、豊かさにはやや欠けるかな・・・。
 あれれれ、あまりの辛さに汗かいてる・・・(笑)。

_536 _544
 
 

 

Ba_vio

エスニック風ステーキサラダ

 旦那さまがビデオ録画しておいたものをよく二人で見る。
 番組セレクトは旦那さまにお任せであるが、結構センスが良い★
 TBSテレビの金曜日7時からやっていた久米宏によるジーコ特番
 W杯ではジーコジャパンは敗退したが、15年前にジーコが来日した時の生き様にはグッときてしまった。日本にサッカーを広めるために鹿島市(旧鹿島町)の住友金属(当時日本リーグ2部)へブラジルの英雄が・・・。私はサッカーはあまり詳しくないが、ジーコが日本にもたらしたモノは限りなく大きい気がした。

エスニック風ステーキサラダ
このサラダはホントにお勧めです。
牛ステーキ肉の旨みもドレッシングにうまく移して、無駄がないです。
ステーキ肉も1枚あれば、十分ですっ!
材料 牛肉ステーキ肉1枚(サーロインが一番適してるかな)
    赤タマネギ 半分
    貝割れ 1パック
    三つ葉 1束
    ドレッシング
    (薄口醤油大さじ2、砂糖小さじ2、レモン汁1個分、ニンニク少々、鷹の爪少々、サラダ油小さじ1)
作り方
1.赤タマネギを薄切りにして、15分ほど水にさらし、辛みをとる。
2.ドレッシングの材料をボールに入れ、混ぜておく。
3.貝割れ、三つ葉もカットしておく。
4.ステーキ肉に軽く塩・胡椒して、フライパンで焼く。
5.お肉が焼けたら、熱々のまま2のボールに入れる。
  ※肉汁も一緒に入れてしまう!
6.5のお肉が粗熱がとれたら、適当な大きさにカットする。
7.ボールに野菜を入れ、和える。さらに先程のお肉も入れる。
8.盛りつけてできあがり~。

_514


    

Ba_vio

香ばしいっ!豆あじの唐揚げ

 昨年人間ドック(年齢が想像できちゃいますね・・・笑)を受診し、全体としては何も問題は無いけれども、骨密度についてアドバイスをいただく。現在はちょうど標準レベルだが、将来のことを考えて、もっともっとカルシウムを摂取するようにとのこと。
 カルシウム=魚・乳製品等々である。
 
 なので、今夜は豆あじに片栗粉をまぶして、素揚げ。
 ポリポリ食べちゃいます。結構ビールに合いますねっ!

_528

Ba_vio

手打ちうどん小松屋 in飯能

 本日は女3人(母、妹、私)でおしゃべりランチです。
 妹とは年齢が5歳離れてるが、だんだんに年の差を感じなく、良き相談相手、話し相手になったりもする。
 父親にとっては淋しいかも知れないが、この3人で話し出すと止まらなかったりもする(笑)。

 埼玉県西部は武蔵野うどんが有名です。
 日本3大うどんには入ってないけど、なかなか美味しいし、負けてないと思う。
 埼玉県飯能市にある手打ちうどん小松屋へ。
 店内の雰囲気も良く、メニューも研究しているなと思わせるお勧めのお店です。
 うどんは武蔵野うどんにしてはやや細めかな?
 ★本日の注文★
 ・母親  舞茸天うどん(今日は肌寒かったので、温かいのを~)
 ・妹   とろろせいろうどん(とろろだれにつけて食べるうどんは絶品~)
 ・私   揚げ餅と卵焼きの冷やしうどん(ぶっかけタイプで豪快ですっ!)

手打ちそばうどん小松屋
埼玉県飯能市本町3-10
TEL042-972-2252
営業時間11時半~14時半
定休日:日曜日

_501 _505 _511 _508 _510 _513

昨年の長野旅行~

 今、長野県は梅雨前線による大雨の影響で土砂崩れ等の被害が出ている。
 亡き祖母の実家が長野県だったこともあり、身近に感じられ、とっても心配です・・・。
 これ以上被害が出ないことをお祈りしつつ・・・。

 昨年の今頃は長野へ行っていた。
 小学生の頃に偉く感動した覚えがある駒ヶ岳千畳敷カールへ。
 霧がなかなか晴れなく、残念ながら頂上まで見ることは出来なかったが、自然に囲まれて、穏やかな気分になることができた。
 名物の信州蕎麦も食べ、温泉も入り、長野旅行はとても満喫できた★

Imgp0027 Imgp0032 Imgp0048 Imgp0061 Imgp0062

 

プレミアムポテチ『金ジャガ』

 今日は午後仕事を休ませてもらい実家に行きました。
 たまには父親とゆっくり話そうかな~と思いましたが、なんと不在でした・・・(涙)。
 仕方がないので、母親と近所の洋食屋へランチに出かけ、たっぷりと愚痴やら主張やら聞いてきました(笑)。いや聞いてもらったの間違いかな?(笑)
 聞いてもらうだけですっきりすることが多いです。

 お取り寄せした金ジャガが昨日届きました。
 職場の方(かなりグルメなお方です~)と共同購入しました。
 東京在住の人しかお取り寄せできず、東京にしか売っていない商品です。
 ゴージャスな箱に入っていて、プレミアム感はありますっ!
 感想は、とにかく極厚で、塩へのこだわりが感じられます。

_468_1 _470
 _480

 
  

シンプル野菜炒め

 昨日は花火大会のことを書いたが、祭りのようなイベントが結構好きでよく行く。
 なかでも一番好きなのは、5月中旬に代々木公園で行われるタイフェスティバル
 タイフェスティバルという名称は最近使い始めたらしく、以前はタイフードフェスティバルと呼んでいた。
 公園内ににたくさんの屋台が立ち並び、タイラーメンやタイカレー等の定番から、凄く辛いヤムウンセン(春雨サラダ)、バッタイ(タイ焼きそば?)、バジルと挽肉の炒めもの、不思議な揚げ物(笑)、フルーツ(初めてみるフルーツもある)まであって、本当に美味しいし、くせになる~。
 公園内にレジャーシートを広げ、みんなでワイワイと騒ぎながらタイ料理を楽しみます。
 残念ながら今年は雨に降られ、私は行きませんでした・・・(涙)。
 また来年が楽しみですっ!

モヤシとキャベツとキクラゲの野菜炒め
材料 もやし1/2袋
    キャベツ2枚
    キクラゲ少し
    鶏ひき肉少し
    ニンニク少々(みじん切り)
    塩・胡椒
    サラダ油
作り方
1.フライパンにサラダ油をひき、ゆっくりとニンニクを炒め、香りを移す。
2.鶏ひき肉を入れて、さらに炒める。
3.キャベツ、水で戻したキクラゲ、もやしを入れ、強火で炒める。
4.塩・胡椒をして、できあがり~。
※シンプルな味付けなので、ニンニクの香りが大事です。
 あまり炒めすぎずに、もやしの食感を残した方が◎。
 キクラゲは是非入れてくださいね。
別名キクラゲの炒め物なので・・・。

_466
    

Ba_vio

枝豆入りタコ飯

 今日は一日雨が降っている。
 梅雨の末期といったところか・・・。
 あと何日かすれば、もの凄い暑い夏がやってくる~。

 夏といえばもうすぐ立川昭和記念公園の花火大会がある。
 確か7月29日(土)夜7時半からだったような・・・。
 ここ5年くらい連続で行っている。
 公園内のみんなの原っぱという場所にレジャーシートを広げ、おつまみを作って持って行き、冷やしたシャンパンを飲むというのがお決まりのコースである。
 花火に、お酒に、酔いしれる~☆

タコ飯
材料 タコ
    枝豆
    だし汁
    鰹節パック
    生姜千切り
    塩・酒・みりん・薄口醤油
作り方
1.お米を研いでおく。
2.タコを小さくカットし、枝豆を硬めに茹でておく。
3.だし汁に塩・酒・みりん・薄口醤油を入れ、味を調える。
4.炊飯器にお米、タコ、3のだし汁等、生姜千切りを入れ、
さらに鰹節パックを入れて、スイッチオン。
5.炊けたら、枝豆を入れ、軽く混ぜる。
※本日はなめこのみそ汁も添えて。また、余ってしまったのでおにぎりを作りました。明日の朝食でも良いしねっ~。_454

_458

Ba_vio

 
 

 

鶏手羽のプルプル詰め物揚げ

 鶏手羽肉の骨抜き作業始めっ!
 関節技のようにポキッっと(笑)。
 袋状になった手羽先の中に春雨と刻んだザーサイを詰め込み、カラッと揚げます。

 これは、原宿(千駄ヶ谷だったかな?)の新亜飯店の隠れメニューである手羽先フカヒレ詰め物の私なりのアレンジです。
 さすがにフカヒレは手に入らないので、少しだけ似ている春雨を詰め込みました。
 鶏手羽の熱々でジューシーな肉汁が春雨に染み込んで、プルプル感とともにたまりません。
 熱々をビールとともにどうぞ~!

_439

 

Ba_vio

鶏ささみと枝豆の柚子胡椒和え

 今日で三連休も終わりです・・・(涙)。
 フリマをしたり、実家に行ったり、ゆっくりしたり、あっという間です。
 そういえば、この三連休は一度も外食をしなかった・・・。
 本当に珍しい・・・。

鶏ささみと枝豆の柚子胡椒和え
材料  鶏ささみ2本
     枝豆適量
     ミョウガ3ケ(千切り)
     オクラ5本
     白髪ネギ適量
    柚子胡椒たれ
    (柚子胡椒小さじ1、ゴマ油小さじ1、すし酢小さじ1、醤油小さじ1)
     日本酒小さじ1
     塩・胡椒適量
     片栗粉大さじ1
作り方
1.鶏ささみを小さめにカットし、日本酒・塩・胡椒を入れ、片栗粉をまぶす。
2.柚子胡椒たれを混ぜ合わせておく。
3.沸騰したお湯に1の鶏ささみを入れ、3分ほど煮る。
4.枝豆とオクラを茹でておく。
5.茹でた枝豆を2のたれにつけておく。
6.3のささみを温かいうちに、5のたれにつけ込み、さらにミョウガも合わせる。
7.お皿に盛りつけ、最後にオクラと白髪ネギを乗せ、できあがり。
※鶏ささみが片栗粉で膜を作ることにより、ふわふわで、プルプルでたまらんですっ!

_432

   
 

Ba_vio

出雲国からのお土産は・・・

 先週、妹はお友達と一緒に島根県に旅行してきた。
 縁結びの神様として有名な出雲大社へお参りに行ったのです。
 果たして、ご利益はあるのでしょうか・・・(笑)。
 そして、お土産しじみらーめんというものをいただきました。
 島根県はしじみが有名なようです。(知らなかった~!)

 さっぱりとした醤油ベースにしじみの深い味わいが・・・。
 シンプルに白髪ネギのみ添えました。
 とても美味しゅうございました。

 私はダイエット中のためにミニラーメンなので、写真は旦那さま用のラーメンですっ。
 休日ランチはビールをお飲みになる旦那さまのために、まずはおつまみ(ピータン)も。

_423 _333
_425
 
 
 

Ba_vio

juntan風 和洋中フルコース

 今日はお昼も食べず、家に帰ったら二人とも腹ぺこであった。
 フリマ中の蒸し暑さでさすがの私達も食欲が失せていたのと、お客様が次々と(そんなに売れてないが・・・)来てしまうのでなかなか食べる時間もなかったのである・・・。
 先程購入した可愛いお酒たちもいることだし、夕食は家庭でコース料理に挑戦っ!

☆メニュー☆
・鯵のお刺身(脂がのってます
 私達は鯵の刺身が大好き☆鯵は今が一番脂が乗っているんですよねっ!
・マーボーナス(あれれ中華じゃん・・・
・サラダ(レタス&貝割れ)
・ドライトマトのパスタ(今週再び登場・・・
・鶏肉と野菜のグリル(かなり焦がしました・・・涙
・ロールケーキ&コーヒー

_403_1 _405 _409 _408

_412_1 Ba_vio

フリマの売り上げで~

 旦那さまとフリマの売り上げをどうするか話し合った。
 平等にするために消耗品を買おうということに決定した。
 消耗品→お酒・・・(笑)
 というわけで、帰り道にリカーショップYaMaYaに寄って、ワイン、シャンパン、芋焼酎等々購入しました。めでたし、めでたし・・・(笑)

 写真一番奥にある芋焼酎『龍宝』について一言っ!
 あの有名な芋焼酎『魔王』の造りに携わっておられた方(前村貞夫氏)が、東酒造に移籍されて、この龍宝が誕生したそうな・・・。白麹芋焼酎がお好きな方は是非是非お試しあれ~っ!

_399

 

フリーマーケット

 今日は旦那さまと妹と三人でフリーマーケットに出店した。
 もともとは先月の予定だったが、雨のため順延となり、本日開催となった。
 場所は売れると評判の所沢航空公園
 フリマ出店の経験は今日で確か5回目だが、結構面白いっ。
 途中で何度か雨に降られたせいか、デパート等ではバーゲンシーズンであるせいか、夏物は冬物に比べ単価が低いせいか、あまり売れ行きはよくない・・・(涙)。
 合計2万円くらいの売り上げであった。

_394

 _389 _390 _391

ちょっと早い土用丑の日

 お昼を食べている頃は、嵐みたいな天気でした。
 なんとヒョウが降ってきました・・・。
 結構大粒でビックリでした。
 旦那さまと思わず食べるのを止めて、外を見入ってしまいました。
 そして、思わず愛車が大丈夫であったかどうか確認しちゃいました。
 無事でした・・・(笑)。

 今年2006年の土用丑の日7月24日、8月4日です。
 日本では夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切るための栄養をつける為、うなぎを食べる習慣があります。
 ちょっと早いけど、名古屋名物ひつまぶしにして、美味しいうなぎをいただきました。

☆簡単ひつまぶしの作り方☆
1.ご飯を炊く(硬めがお勧め)
2.薬味等の準備(薄焼き卵、三つ葉、海苔、ゴマ、青ネギ)
3.フライパンに日本酒(大さじ3)、水(大さじ2)、みりん(小さじ)、醤油(小さじ1)、砂糖(小さじ1)を入れ、煮立たせる。さらに市販のたれも入れ、ウナギ(1人前)を入れて煮る。
  ※たれは結構たっぷりめがいいので、足りなかったらそれぞれを多めに。
4.お茶漬け用のだし汁を準備する。
  ※だし汁に昆布茶をプラスすると、風味が良い。
5.ご飯にフライパンに残ったたれを混ぜ、ゴマをふりかけてさらに混ぜる。その上に一口大に切ったウナギを乗せる。
6.食べるときには混ぜ合わせ、薬味を乗せて、まずは一杯。
  もう一杯はご飯の上にだし汁をかけ、ワサビを添えてお茶漬け風に。
※ひつまぶしはウナギの量が少なめで良いので節約にもなりますっ!

_373


 

Ba_vio

朝食ポンテケージョ

 ちょっと遅めの朝食は、お友達から頂いたポンテケージョ粉を使って、ポンテケージョ。
 成城石井というスーパーのポンテケージョ粉は本場ブラジル同様のキャッサバ粉です。
 かなりもちもちして、美味しい~。
 上新粉でもできるし、さらにお手軽はこのような市販の粉を使う。
 市販ではこのメーカーが一番好みですっ!

 最近料理番組(NHKとか)でブラジル料理ばかりやっている気がするが、きっとワールドカップで優勝すると見込んだのであろう(笑)。
 我が家は最近パスタが多いから、時代に乗っている~(笑)

 ※今日のポンテケージョはちょっと焼き加減がいまいちだったかも・・・。
  
_340 _339
 

Ba_vio

煮込みハンバーグ

 今日はもの凄い暑さだった。
 まだ梅雨も明けないのに、この暑さ。
 夏は嫌いじゃないけど、昼の暑さは勘弁かな・・・。
 夏の夜は好き。
 ちょっと風がある夜は心地良いし、自分の時間が大切に思えてくる・・・。

 今日はビックリ。
 私よりも旦那さまの方が帰りが早かった。
 なかなか平日のこの時間に2人揃っていることはない。
 というわけで、ワインを飲むことに決定!
 ワインに合う料理作らなきゃ~(焦)。

煮込みハンバーグ
~作り方~
1.ハンバーグのたね作り。下記の材料をよく練って、まるめる。
  (合い挽き肉、牛乳に浸したパン粉、塩胡椒、炒めたタマネギ)
  ※卵は堅くなるから絶対に入れない!
  ※タマネギは電子レンジしてから、炒めると早い!
  ※肉汁を逃がさないために、よく練って、表面もよく馴染ませる。

2.フライパンを熱くし、1を入れる。
  美味しい焦げ目がつくように!
  一度お皿に取り出す。
3.フライパンにバター大さじ1を入れ、ズッキーニ、パプリカを炒める。
4.3にホールトマト缶1/2、ソース大さじ2、砂糖小さじ1を入れ、煮込む。
5.さらに先程取り出したハンバーグも一緒に煮込む。
6.弱火でしばらく煮込んで、できあがり。

_348

Ba_vio

サラダパスタ

 ココログ(私のブログのこと)が11日23時~13日14時まで使えなくて、記事がたまってる・・・。
 ブログを毎日のように書くと、自分の生活が潤っているような錯覚をする。
 昔、1日1つでも良いから思ったことを書き留めておくと良いと聞いたことがある。
  
サラダパスタ
~材料~
 ファルファッレ(リボン状のパスタ)
 野菜(葉系、貝割れ、ラディッシュ等)
 アボカド
 ドレッシング(バルサミコ酢、塩胡椒、オリーブオイル)
~作りかた~
1.パスタを茹でる。
  ※サラダの場合はアルデンテにしない!
2.野菜をカットし、ドレッシングと和える。
3.茹でたパスタを水でさらし、水切りをして、2と和える。
4.アボカドを上に乗せて、できあがり。
※今日のラディッシュは実家の父親が作ったモノです。
 スーパーのよりちょっと辛めで、父親の性格に似てる(笑)・・・。

_349

 

 

Ba_vio

夜食パスタ

 本日は旦那さまが飲み会のため、夕飯の準備はせず。
 ひとりで冷蔵庫の残りを利用し、適当に済ませました。

 ところが
 夜11時頃、旦那さまは帰って来るなり、お腹が空いたと・・・。
 食べたんじゃないの~!何もないよ!と私も負けずに反撃っ(笑)。
 結局、旦那さまが大好きなドライトマトのスパゲティを作ってあげました。
 こんな時間に食べて太っても知らないからね・・・・。

ドライトマトのスパゲティ
 ドライトマト3つ(細かく刻んで、ぬるま湯に)
 スパゲティ適量
 オリーブオイル
 鷹の爪
 にんにく少々(みじん切り)
1.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくをじっくりと温め、香りをだす。
2.鍋に塩を入れ、スパゲティを茹でる。(アルデンテに!)
3.フライパンにパスタの茹で汁とドライトマトを入れる。
4.茹で上がったパスタをフライパンに入れ、軽く炒めてできあがり。
※ドライトマトの甘みが妙にはまる絶品パスタです。

_307
 

Ba_vio

オリエンタルスィーツ 華々美人

 今年初のかき氷はちょっとゴージャスに決めてみました!
 以前某ブログ(私のお気に入りにありますっ!)の写真を見て以来、夢にまで出てきてしまったマンゴーアイスシャワー。オステリア・チのランチ後で結構お腹は一杯なのにもかかわらず、かき氷くらい食べれるよっ!と気合い十分の私達です・・・(笑)。
 ちなみに注文したのはタピオカ入りマンゴーパールシャワーです。
 甘さも程良く、幸せでございました(笑)!

_331

_329_1

    昭島モリタウン店

〒196-0014 東京都昭島市田中町562-1 モリタウン内
TEL 042-549-1740
営業時間:10:00~21:00

オステリア・チ inあきる野市

 先月号の雑誌東京カレンダーに豊かな自然の中にあるイタリアンレストランが掲載されていた。その近くの黒茶屋は行ったことがあり、地理もまあまあ分かりそうだったので、思い切って職場のお友達とドライブも兼ねて食べに行ってきました!
 コースは2種類(3780円と6300円)で、ランチなので3780円をセレクト。
 見た目で惚れてしまったのが15種類の野菜サラダ。なんとオレンジ色のお花まで食べれる~!それから、トルテッリという手打ちパスタの中には、これまたびっくりモモが。
 とっても素敵なお店でした。何よりもここのオーナー夫妻の人柄に惹かれてしまいます。

_325 Img_0429 _319 _312 Img_0424 _315 _317 _318 _320 _324

オステリア・チ
東京都あきる野市戸倉843-1
TEL 042-596-3595
定休日:水・木曜日
席:14席
完全予約制

鯵のパン粉揚げ フレッシュトマトソース

 休日はすぐに過ぎてしまう。
 時間の使い方が下手なのだろうか・・・、誰もが感じているのだろうか・・・。
 職場の上司と休日の話をすると、朝早くから様々なことをしていて私が寝ている間に2つくらいのイベントが終わっている・・・(笑)。
 やはりキーポイントは早起きにあるらしい。
 今週末は頑張ってみようかなっ!

 最近は暑くて夏バテ気味だから、栄養つけなきゃと言いつつ、栄養をつけ過ぎている・・・(笑)
 それに外食もここのところ多かったので、今日は野菜も魚もたっぷりと食べれる一品。

材料
  鯵(3枚おろし)
  パン粉、卵、小麦粉
  塩・胡椒
  揚げ油
  トマト2個
  貝割れ
  ドレッシング(オリーブオイル大さじ1、塩胡椒少々、バルサミコ酢小さじ1)
作り方
1.鯵に軽く塩・胡椒する。
2.小麦粉、卵、パン粉の順に揚げる準備をする。
3.ドレッシングの材料を入れたボールの中に、くし形に切ったトマト、貝割れを入れる。
4.2の鯵を揚げる。
5.盛りつけて、上にフレッシュトマトソースをかけて、できあがり!
 ※フレッシュトマトソースは先に作っておくとトマトが馴染んでさらに美味しい。

_306_1 

 

Ba_vio

ニューヨークスウィーツ GIOTTO

新宿伊勢丹にNEWOPENしたスィーツのお店GIOTTO(ジョトオ)
正しくは期間限定出店か・・・。
凄い行列が出来ていた。
確かに生ケーキは、見た目の鮮やかさといい、なんとも素晴らしい~。
ちょっと帰宅するまでには時間があるので、焼き菓子を買ってみました。
美味しゅうございました~!

_292 _294

礼華 in新宿御苑前

 以前から行ってみたかったお店。
 何度か予約して、満席で断られていた・・・(涙)。
 たまたま最近の料理TV番組チューボーですよ街の巨匠のお店として出ていて、
旦那さまと意見一致。
 次の日早速予約する!
 何事もこのくらいスピーディーなら人生色々なことができるであろう(笑)。

_281_1 _282_1 _283_1 _284_1 _285_1 _287_2

礼華
新宿区新宿1-3-12 壱丁目参番館1F
★営業時間
11:30 - 14:30 (L.O.14:00
17:30 - 23:00(L.O.14:00)
定休日 / 月曜


新宿区新宿1-3-12 壱丁目参番館1F
★営業時間
11:30 - 14:30 (L.O.14:00
17:30 - 23:00(L.O.14:00)
定休日 / 月曜

ペッパーライス

 木曜日、金曜日と飲み会が続き、家事は放棄しておりました・・・(笑)。
 旦那さまも職場の方と飲んだり、デパートのデリを買ったりと満喫した模様。
 最近の飲み会は楽しいせいか、いつもあっという間に時間が過ぎてしまう。
 それに年齢のせいかすぐに酔ってもしまう・・・(泣)。
 
 今日はお昼はペッパーライスです。
材料  牛肉切り落とし適量
     コーン缶詰(1/2)
     ネギ
     ご飯茶碗一杯分
     たれ(醤油小さじ2、酒小さじ1、砂糖少々)
     バター
     塩、黒胡椒
作り方
1.フライパンを熱くし、バターをひく。
2.中央にご飯を置き、周りに牛肉を、コーンも散りばめる。
3.ご飯の上にバターを少し乗せ、ネギも乗せる。
4.たれをかけて、混ぜ合わせて炒める。
※黒胡椒をかけて香ばしく!

最近チェーン店ですが、ペッパーランチというお店があります。
また、バーベキューなどのアウトドアにもってこいです。 

_165 _169
      
     

 
 

 

Ba_vio

夏のトマト鍋

 今日は職場でたくさんのトマトをいただいた。
 トマトは大好き。特に火を通したトマトが好き。
 何をつくろうか悩んでいたが、大好きなトマト鍋
 この鍋を暑い季節にするのは初めてでした。
 でも韓国や台湾では暑い季節にこそ鍋を食べるらしいし、
博多もつ鍋も暑い季節でもお客さんは一杯になるという。

 でも、仕事から帰ってきた旦那さまはかなりびっくりされていた~(笑)。

トマトとザーサイの鍋
 材料  トマト4個(くし形に4つもしくは8つにカット)
      ザーサイ塊1個
      豚肉(もも肉か肩ロースとかの部位)200グラム
      レタス1つ
      ネギ1本
      干しエビ(大さじ1)
      鶏ガラスープ(800CC)

 作り方
1.ザーサイ塊を薄切りにし、10分程度水につけて塩抜きする。
2.干しエビを水100CCで戻しておく。
3.鍋に鶏ガラスープを入れ、干しエビを水ごと入れ、火にかける。
4.さらにザーサイを入れ、沸騰したら豚肉を入れる。
5.アクを丁寧にとる。(この作業が大事!透明に近くなるように!)
6.テーブルに持って行き、トマトやネギを入れる。
7.レタスはすぐに食べられるので、最後に。
8.最後の〆は細めのラーメンに黒胡椒をたっぷりがお勧め!

_275 _276       

 

 

Ba_vio

かれいの煮付け

明日、健康診断だという旦那さま。
今日はお酒は飲まずに、頑張ってます。

和食の定番かれいの煮付け
かれいってコラーゲンが豊富でお肌にいいんですよね、確か。
_266

Ba_vio

野菜だけのコンソメスパゲティ

 中田英寿選手が引退~!!ビックリした。
 最近、引き際が潔いスポーツ選手が多いような気がする。
 野球の新庄選手も突然引退宣言したし。
 でもスポーツ選手も引退してからも、また違った才能にも恵まれている人はスポットを浴びていると思う。江川卓氏なんてワインのこと詳しいし。
 なんだか今後の中田選手が楽しみです~。
 いつでも、どんな時でもチャレンジ精神がある人って、素敵ですね☆。

 今日は一人きりの夕食です・・・(泣)。
 なぜなら旦那さまは飲み会なのです。
 というわけで、冷蔵庫の残り野菜を利用し、節約パスタです。

 作り方
1.沸騰したお湯でパスタを茹でる。
2.残り野菜(本日は水菜、アスパラ、ピーマン)を適当な大きさに切る。
3.フライパンにバターをひき、アスパラ、ピーマンを炒める。
4.フライパンに水11/2カップ入れ、コンソメブイヨンを入れる。
5.アルデンテに茹でたパスタをフライパンに入れ、パスタにスープを吸わせる。
6.最後に水菜を入れて、粉チーズをかけて、できあがり!
 ※パスタはかなりアルデンテに茹で、フライパンで煮込む。すると味がよく染み込む。

_259

Ba_vio

おつまみの日々

今日は夏の旅行についての家族会議をしたが、なかなか意見まとまらず・・・。
早く決めないと予約も一杯になるし、早得割引なども効かなくなる!

明日からまた月曜日が始まる。
今日は週末恒例の酒盛りですっ(笑)。

というわけで、おつまみ3種。
・ピータンのオイスターソース添え
鶏砂肝のゴマ油風味
・チーズ(ウオッシュ)

1.ピータンを薄く切り分け、白髪ネギを添える。
  (オイスターソース・・・醤油・ゴマ油・オイスターソース・紹興酒を各適量)

2.鍋に水3カップ・生姜薄切り・日本酒大さじ3を入れ、沸騰したら塊の砂肝を入れる。
  弱火で10分程茹でた後、そのままお湯に入れ
冷ます。
  冷めたら5ミリ程の厚さにカット。
  ソース(塩、黒胡椒、ゴマ油を各適量)をかけ、できあがり。
   ※黒胡椒はたっぷりと!

_238
_240_1 _256

Ba_vio

ます寿司

ます寿司は始めて食べたのが確か大学3年生頃だった。
女の子3人で、金沢まで片道6時間以上かけて車で旅した時に初めて食べた。
途中いくつかのポイントに寄ったが、一番心に残っているのは渚ハイウェイという所。
海岸を車のまま走れる豪快な場所である。
いつの日かまた行ってみたい!

_247 _249

シエル・ド・リヨン IN国立

今日は雨が降ったり、やんだりと気まぐれな天気。
こういう日は家で読書でもしているに限る。

でもせっかくの土曜なので、久しぶりに国立フレンチのシエル・ド・リヨンへ。
ここのお店はランチで何度か利用しているが、コストパフォーマンスが高い。
料理評論家の山本益博氏も確かこのお店を絶賛している。
3種類から選択できる1,000円のワンプレートは野菜も多い。

私が食べた蟹のキッシュはフワフワで熱々で、ほっぺがとろけちゃいますっ!
旦那さまの3種バケット(豚肉のリエット、サーモンとポテト、海鮮マスタード風味)も美味しそうだった。〆にクリームブリュレがこれまたなめらかで美味しかった。

シエル・ド・リヨン
国分寺市光町1-39-21 マーキュリーマンション1F
TEL042-580-1026
ランチ /11:30~14:00 LO
ディナー/17:30~21:00 LO
定休日 /日曜、第3月曜
シエル・ド・リヨンの紹介記事はこちら


_232 _233 _234 _235

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ