« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の37件の記事

Juntan定食☆金目鯛の煮付け/エノポン2種/ツナ枝豆ご飯/とろろ昆布スープ

 今日で8月も終わってしまう。
 月日が経つのはホントに早いし、このままで良いのかなどと思ったりもする・・・。
 そういえば今日の夕方、関東で地震があった。震源地は東京湾
 職場や住んでいる場所は震度3だったが、結構強い揺れで怖かった・・・。

 本日は和食。最近和食が多いが、暑いのでさっぱりとしたモノを好んでいるのかな。
 本能で食べたいモノを考えると、それが栄養的には優れているのかも知れない。

本日のメニュー
・金目鯛の煮付け(コックリと煮ました。)
・エノポン2種(旦那さま用のワカメ&エノキ、私用の納豆&エノキ)
 ※昨日に引き続き、また作ってしまった・・・(笑)。旦那さまが帰ってくる前に、自分のだけ食べてしまわないと・・・。私の納豆&エノキの方が量が多い・・・(笑)。
・枝豆ツナご飯(枝豆とツナ缶を入れ、コンソメ、塩、胡椒で味付け、炊いただけ。)
・とろろ昆布スープ(職場のお友達から北海道土産高級知床産とろろ昆布をいただいたので、たっぷりとお椀に盛って、その上にだし汁をかける。ゴマ油をちょっと垂らす。)
 ※高級知床とろろ昆布、風味素晴らしく、美味しかった~♪ごちそうさまですっ!

_1011 _1012 _1018 _1019

Ba_vio

←納豆&エノキもしくはワカメ&エノキ、気になる方はポチッと。

発酵食品だらけ☆豚キムチパスタ/エノキ納豆 

 今日は私の大好きな発酵食品ばかり・・・(笑)。
 以前ブログに書いたが、旦那さまは隣で納豆を食べているだけで、うるさい!
 匂いが嫌いだの、ネバネバしてるのが気持ち悪いだの、とにかくうるさい!
 今日は旦那さまは、またまた飲み会なので、ひとりで満喫です☆
 「鬼の居ぬ間に・・・。」や「亭主元気で留守が・・・」(笑)。
 たんぽぽさんのところで気になった豚キムチパスタdoorさんのところで気になったエノキ納豆
 どちらの料理も私の好みに決まっている(笑)。
 フフフ(笑)。

豚キムチパスタ
茹でたスパゲティを豚肉(茹でたモノ)とキムチで熱々を和える。バターも入れる。最後にネギを散らしてできあがり~。
※なんてキムチとバターが合うのでしょう!茹でた豚肉が意外にさっぱりして、パスタに合います!

エノキ納豆
納豆を添付のたれ及び辛子で混ぜておく。エノキを電子レンジで1分加熱し、ポン酢をかけておく。納豆とエノキを混ぜて、できあがり~。
※今までこの組み合わせにどうして気がつかなかったんだろう~と叫んでしまうほど、はまる味!

_1002 _1006

発酵食品好きな方はポチッと。
  ↓Ba_vio

濃厚☆味噌ラーメン

 今日の夕食はラーメン
 裕美さんのところラーメンを見たせいもあるし、旦那さまが高田馬場にある札幌味噌ラーメン純連ラーメンを買ってきてくれたこともあり、昨日からラーメンが食べたくて、そわそわしていた(笑)。

 濃厚な味噌ラーメン。(夏よりも冬の方がお勧めかも・・・)
 豚挽き肉・モヤシ・玉ねぎを炒めて(なんと炒め用の香油が添付されてる)、スープに絡ませる。麺は卵が練り込んであるせいか、黄色みが強く、こしが強い。

_992_1 _1000_1 _1001_1

Ba_vio

← ラーメンが食べたくなった方は、ポチッと。

銀だら西京焼き/茄子揚げ浸し/鶏ムネ肉の花椒サラダ

 今日も自衛消防隊の練習があった・・・(涙)。実際にホースから水を出す訓練もした。もの凄い水圧で吹き飛ばされそうになる・・・。旦那さま曰く「これで我が家に何かあっても、消防隊員のJuntanがいるから問題ないね!」だって・・・。

 今日は和食にしてみました。銀だら西京焼きは2日前から浸けておきました。(西京みそ大さじ2、日本酒大さじ1、みりん小さじ1で浸けておくだけ)
 茄子揚げ浸しsketchさんのところで見てから、作りたくなってしまった。
 鶏ムネ肉の花椒サラダは、鶏肉・イカ・オクラを茹でて、ゴマ油大さじ1、塩少々、花椒少々で和えるだけ。ピリリとしびれる花椒がたまらない~☆

_986 _982 _974

珍しく全体図も載せてみました。とりあえず、ビールを飲みながらつまみを食べ、最後にまだ食べれそうだったら、ご飯&みそ汁をというのが我が家流です。

_989

Ba_vio

和食がお好きな方はポチッと~。

真鯛のアクアパッツア

 久しぶりに夕食を作った・・・(笑)。
 お昼を食べ過ぎた我が夫婦は、遅めの夕食にしました。
 24時間テレビも終わり、アンガールズも無事に100キロを走りきり、夏の終わりを感じさせる今日この頃です。
 夏の夜がもう少しで終わってしまうと思うと、淋しいです・・・。

 本日は、ル・クルーゼの鍋にお魚や野菜を放り込んで作るアクアパッツア
 お鍋にニンニク(薄切り)とオリーブオイルを入れて、魚をグリル。
 しばらくしたら、野菜(ズッキーニ・玉ねぎ・パプリカ・アスパラ・トマト等)、ドライトマト、白ワインを入れて、煮込む。最後にあさりを入れて、塩・胡椒をして、できあがり~。
 お鍋のまま、テーブルに登場です☆
 グリッシーニも添えてみました。

_967 _971 _966

24時間テレビを少しでもご覧になった方は、ポチッと押してください。
   ↓Ba_vio

本日ランチも外食中華ですっ☆

 今日は朝早くから防災訓練に参加してきました。
 参加したというよりは、ビデオ撮影を頼まれたために、みんなが頑張っているところをひたすら撮影です。ビデオはお子様がいる方はよく使うかも知れないけど、私は初めて使いました。結構楽しかったです。防災訓練を終え、家に11時頃着き、昼ご飯を作るのも面倒になってきたので、またまた外食です・・・(笑)。ちょっと遠くに中華を食べに行きました~。このお店は外観は正直に言うとなんとも・・・なのですが、味は◎。ホテルニューオータにいたシェフが独立したそうな・・・。
_957 _959


東京都武蔵村山市大南3丁目25-3
TEL:042-561-7233
Ba_vio

                              

ここの日替わりランチ(定食風)が安くて美味しいのですが、今日の日替わりは冷やし中華で、最近食べたばかりだったので、単品注文に変更です。ちょっとお値段高めになっちゃった・・・(涙)。このお店は野菜が多いから、という名前みたいです。前菜の盛り合わせ(茹で鶏、チャーシュー、クラゲ、ピータン、キュウリ)、牛肉と青菜の炒め物、それからご飯を頼んで、夫婦で仲良くつつきました☆ 

国分寺でうどん、うどん☆

 本日も外食です・・・。
 最近、外食続きです・・・。家事さぼってます・・・。

 国分寺市にある手打ち草部うどん のらやへ。
 古民家風の建物で雰囲気良く、お値段もお手頃。
 チェーン店で、関東にはまだ少ないですが、関西にはたくさんあるようです。
 うどんは讃岐うどんとは違うけど、もっちりとした麺です。 
 また、国分寺といえば、今話題の場所です☆
 早稲田実業高校もあるし、齊藤君もこの付近に住んでいるのかなあ~。

_954_1 _955_1 _953_1  _950 _951 _952

手打ち草部うどん のらや
住所:国分寺市北町2-24-1
TEL:042-329-8641

うどんが好きな方はポチッと押してください。
   ↓Ba_vio

今宵は二人とも、おのおの飲み会

 今日は、旦那さまも私もそれぞれの職場の人との飲み会
 二人とも飲み会だと、夕食の準備もいらないのでとても楽チン。
 私が行ったお店は、所沢にある居酒屋で、焼酎&日本酒の種類が豊富。
 初めて行ったお店でしたが、隠れ家みたいな雰囲気でなかなか良かったです☆
 注文したモノは、鶏皮ポン酢・揚げタコ焼き・鮪のユッケ・梟サラダ・生ハムサラダ・気まぐれパスタ(茄子のアラビアータ)です!
 実はこの他にもたくさん注文している・・・(笑)。
 食べ過ぎ&飲み過ぎなり・・・。

_930 _932 _945 _940 _936 _937 _946 _942 _934

Ba_vio←お酒がかなりお好きな方はポチッと押してください。

梟(ふくろう)
埼玉県所沢市小手指町1-11-25水野ビル2F
(西武池袋線小手指駅から徒歩3分)
TEL:04-2924-1730
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜・祭日

ひとりご飯・・・冷やし中華

 一昨日はご飯はいらないと言ってたのに、早めに帰ってきた旦那さま・・・。
 今日は何も言ってなかったのに、急遽飲み会になった旦那さま・・・。
 まあ、こういうことはあるであろう・・・。仕方ない・・・。
 というわけで、ひとりご飯。冷やし中華とモヤシ炒め。
 今日は久しぶりにゆっくり読書でもしよう~☆
 話は変わりますが、早稲田実業齊藤君ってば、もの凄い人気ですね~♪

_926 _925

冷やし中華はやっぱりゴマだれ!という方はポチッと押してください。↓Ba_vio

ホクホク肉じゃが/つぼ鯛干物/モヤシとささみのサラダ

 昨日、今日と2日間連続で、実家の母親に電話をしている。
 20分程度話して、気が済んで、電話を切る。
 ちょっと悩んでいること(大した悩みではない・・・笑)を話し、母(もちろん父も)の健康を確認して、お互いをなんとなく励まし合いつつ話を終える。人はひとりでは生きていけない・・・(笑)。

本日のメニュー
・肉じゃが(本日は豚肩ロース肉使用)
・モヤシとささみのサラダ
 茹でたモヤシ、茹でたささみ(裂いておく)、キュウリをドレッシングで和える。
 ドレッシング(柚子胡椒小さじ1、ゴマ油小さじ1、すし酢小さじ1、薄口醤油小さじ1)
・つぼ鯛の干物(肉厚で旨っ♪ 大きいので二人で1枚よ~)

_922 _921 _919
 

Ba_vio

←和食が好きな方はポチッと押してください!

こんな夕飯ありっ??

 今朝、旦那さまに今日の夕飯はいらないと言われた。
 なので、買い物へも行かず、のんびりしてた。(ひとりの時は冷蔵庫にあるもので済ますので・・・)
 あれれれ、帰ってきた。
 というわけで、簡単スピードレシピです。
 卵焼き、おむすび(牛肉のしぐれ煮入り)、トマト&キュウリ。
 明日はちゃんと作るから許して~!

_916 おむすびの中身は、やっぱり梅干しじゃなきゃ!という人はポチッと押してください。
   ↓Ba_vio

キエフ風チキンカツレツ&オイルサーディンのスパゲッティ

 今日は職場の自衛消防隊の練習があった・・・。以前にも書いたが、女子チームに選ばれたためです。もの凄い暑さの中、よく分からない消防用語を覚え、身体を動かした。これからしばらくの間、週に1回の練習があると思うとうんざりです・・・(涙)。
 でもこんな暑い中でも頑張っている甲子園球場の高校球児のことを思い出せば、私も頑張らなくちゃと思えてきます。昨日は延長15回まで頑張った2人の投手。野球がそんなに詳しくない私でさえも、昨日の試合は惹きつけられた。今日はリアルタイムで見れなかったが、早稲田実業おめでとう☆ 西東京バンザイ~ 齊藤投手感動をありがとう~
 
キエフ風チキンカツレツ
鶏胸肉を観音開きにして、肉たたきで薄く伸ばす。
バター、アンチョビーを中に入れて、巻く。
小麦粉、卵、パン粉をつけて、揚げる。野菜を添えて、できあがり。
オイルサーディンのスパゲティ
フライパンにオリーブオイル少々、オイルサーディン缶の油を入れて、ニンニクを炒める。
好みで鷹の爪も入れる。パスタを茹で始める。
ニンニクが香りが出てきたら、オイルサーディン缶を入れる。
パスタの茹で汁を入れて、油と水を乳化させる。
茹で上がったパスタをフライパンに入れ、絡めて、できあがり。

_911 _912

高校野球に感動した人はポチッと押してください。
   ↓Ba_vio

ゴボウづくしの食卓

 旦那さまがパソコンを使っていると我が家には1台しかないので、なかなかブログのアップができない!
 パソコンって、家庭に何台くらいあるのが普通になっているのだろうか・・・。
 
ゴボウチップス
これはkentさんのレシピを真似したモノです。カレー粉がまた美味しいのですっ☆
ビールに合いますっ!ポリポリいつの間にか食物繊維をたくさん摂取してますね。

牛肉とゴボウのサラダ
牛肉を炒めて、ドレッシング(ナンプラー大さじ2、砂糖小さじ1、鷹の爪、ニンニク少々、レモン汁大さじ1)に漬け込む。固めに茹でたゴボウ、三つ葉、水にさらした玉ねぎも入れて、よく和えてできあがり~。エスニック風サラダです。

_910 _908

ゴボウチップスが食べたくなったらポチッと押してください。
   ↓Ba_vio

暑い~☆麻布十番まつり

 この週末に麻布十番納涼まつりというのが開催されている。
 昨年、お友達と一緒に行き、かなり面白かったので、昨日は仕事帰りの旦那さまと新宿で待ち合わせて出掛けました。
 旦那さまのためにTシャツとズボンの着替えを持って、軽装に着替え、荷物をコインロッカーに入れて、麻布十番まつりにいざ出陣!
 もの凄い人・人・人なのにもかかわらず、お友達カップル(友達の彼氏はドイツ人でめちゃめちゃカッコイイ)と我が妹カップルに遭遇した。特に待ち合わせしていないのに、これってば凄いですよね~。
 お国自慢と題して日本各地のふるさと料理に、国際色豊かな世界各国料理に、グルメな祭り。食べて、飲んで、酔っぱらって・・・。
 今日は完全に二日酔いです・・・(涙)。

_861 _863 _859 _860 _864 _865 _866 _896 _898 _872 _873 _874

Ba_vio←まつりに行きたくなった方はポチッと押してください。

酸辣湯(サンラータン) 風ラーメン

 今日は旦那さまもいない(休日出勤)ので、1人でお昼です・・・(涙)。
 私は1人に慣れていないかも知れない・・・。
 実家は、祖父母も一緒の大所帯だったし、自営業なので基本的には父も母も家にいるし、可愛い妹(笑)はいるし。休日には、大きな鍋でほうとう(祖母が長野出身のため)や素麺の煮込みを作って、みんなで仲良くモリモリと食べていた。あの頃が懐かしい・・・。
 
酸辣湯(サンラータン) 風ラーメン
麺はインスタントラーメン使用。固めに茹でる。
お鍋に鶏ガラスープ、お酢、胡椒、塩、薄口醤油、ラー油等を入れて、味を調える。
キャベツの千切り、ネギ細切りを入れて、少し煮込む。
水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、最後に溶き卵を流し込む。
好みでさらにラー油をかけて、できあがり~。

_854 _858

ラーメンが食べたくなった方は、ポチッと押してください。
    ↓Ba_vio

遅めの朝食☆マカロニサラダトースト

 旦那さまは休日出勤のため、先程出掛けていってしまった。
 昨日の残りのマカロニサラダをパンの上に乗せて、簡単な朝食。
 ポテトサラダやマカロニサラダは多めに作って、次の日はいつもこのパターン。 _851
 

食べたい方は、ポチッと押してください。
  ↓Ba_vio

キッチン雑貨

 今日はなんと夕食の写真を撮るのを忘れた・・・(涙)。
 家に帰ったら、旦那さまがすでに帰ってきてて、慌ててしまったのが原因・・・。
 ちなみに今晩のメニューは、ハンバーグ・ポテトサラダ・茹でキャベツのカレー風味だった。

 今日は写真も無いことだし、キッチン雑貨を紹介します。
 まずは定番のル・クルーゼ。これで煮込むとなんでも美味しい。
 ご飯も炊けるらしい。(まだやったこと無いが、美容室のお兄さんが言ってた・・・)
 友達が結婚するたびにプレゼントしているので、全員集まると全色が揃います(笑)。もちろんハート型のもあります!
 
 最近、職場のお友達からもらったミニポット
 ずっと何を入れようか迷ってて、よく使う唐辛子入れにしました。
 梅干しやらっきょうを入れても良かったかなあ~。

_036 _475
 

Ba_vio

マーボー豆腐にはやっぱり白いご飯でしょ!

 昨日TVを旦那さまと見ていたら、山口県小野田市温暖化によって大変なことになっている。旦那さまは山口県出身のため、TVの風景も知っているところばかりのようだ。一体何が大変なのかというと、小野田あさりというブランドが絶滅に危機にあるという。温暖化によって、本来生息していないナルトビエイという魚(エイの一種)があさりを餌にして、丸ごと食べ尽くしているのだ・・・。ナルトビエイの映像が出たが、もの凄く大きくて(1メートルくらい)、もの凄い数・・・。ナルトビエイはアンモニア臭がするために、食材にもなりにくいという。温暖化によって、日本に生息する生物も変化してきている・・・。なんとも恐ろしい話である・・・。

 今日は久しぶりにマーボー豆腐を作った。豆板醤は陳健一麻婆豆腐店で売っているモノを使用。豚挽き肉を炒め、豆板醤、甜麺醤、トウチ、ニンニクすりおろしを加えてさらに炒め、鶏ガラスープ、醤油、砂糖を加え、1㎝角に切った豆腐をしばらく煮込む。最後に水溶き片栗粉を加え、ネギを散らしてできあがり~。その他にはエボ鯛干物、トマトとキュウリのサラダ。
 
_850 _841 _840

Ba_vio

パン食べ放題♪の宴

 今日は久しぶりに仕事へ行ったので、なんとなく疲れた。
 昨日読んだ医龍を職場の先輩に返し、医龍の話で盛り上がった~。
 ドラマを見てから本を読むとしらけたり、その反対も納得がいかなかったりすることも多いけど、医龍に関しては相乗効果で楽しめる気がした。
 ちなみに、本では伊集院君ファン、ドラマでは北村一輝が演じた霧島のファンです♪
 
 仕事が終わり、早々に帰宅したら、旦那さまも私とほぼ同時刻に帰宅。
 旦那さまも、同じく疲れている模様・・・。
 どんよりとした雰囲気の夕食を囲む・・・(笑)。

 今日は買い置きしておいたフランスパンピタを使って、パンづくしです・・・。
 ランチみたいな夕食です。
 でも、これがまたビールと合うんだなっ(笑)!

 _832_1 _835

Ba_vio

応用編♪枝豆のお浸し&サザエのパン粉焼き

 今日は朝から、小泉総理靖国神社参拝のニュースばかりです・・・。
 この行動に対する評価は人それぞれですが、小泉総理の信念は凄いと思う。
 
 今日は、職場の先輩に借りていた漫画医龍11巻までを読んだ。
 少し前に、坂口憲二主演でTVドラマをやっていたので、内容は大体分かっていたつもりであった。
 いや~、面白過ぎですっ☆
 久しぶりにはまる漫画に出会えました~。
 まだ、連載中なので先輩よろしくねっ(笑)!

 本日の夕食は、先日トマトのお浸しを作った応用編として、枝豆のお浸し
 茹でた枝豆をだし汁につけ込んで、冷蔵庫に入れて、一晩置いて、できあがり。
 だし汁をやや薄めにすることによって、だし汁ごとスプーンですくって食べれます☆

 もう一品は、サザエのパン粉焼き
 サザエを茹でて、中身を取り出して小さくカットし、バターソテーして、もう一度殻に詰め込み、パン粉を乗せて、オーブンで焼きます。

_799_1 _803_5 
 

 
 

Ba_vio

豚しゃぶ肉とモロヘイヤの温サラダ

 明日で4連休も終わってしまいます。
 休みは本当に早いです・・・(涙)。

 今日の夕食は、豚しゃぶ肉とモロヘイヤの温サラダローストビーフ

豚しゃぶ肉とモロヘイヤの温サラダの作り方
 沸騰したお湯に塩少々入れ、豚しゃぶ肉を茹で、同じ鍋にオクラ、モロヘイヤを入れる。
 茹で終わったモノから、お皿に盛りつける。
 醤油を回しかけ、フライパンで煙が出るくらい温めたゴマ油をジュッとかける。
 最後にゴマを散らして、できあがり~。
 さっぱりとしていて、モロヘイヤと豚肉が非常に合って、美味しいです★
 ちなみにモロヘイヤは、またまた実家で採れたモノです。

_826 _825

   

Ba_vio

実家で採れた野菜で☆

 実家で栽培している野菜の中でも、今が旬なのは小さめのピーマンモロヘイヤ
 もう少しすればナスキュウリ、それにミョウガも全盛を迎えるらしいが、今年は梅雨明けが遅かったせいか、例年より遅れているらしい・・・。
 ローズマリーはもの凄い生命力で、いつも生い茂っている。
 今日のお昼は、ピーマンとモロヘイヤ入りのパスタを作り、披露しました☆
 料理する直前に採って、すぐに料理するなんて、最高の贅沢ですね♪

_821 _822

Ba_vio

お盆は実家で宴会??

 お盆のため、昨日は実家に帰省しておりました。
 実家はそんなに遠くないので、テレビでやっているような渋滞とは無縁です・・・。

 今日は停電で、朝から都心&千葉県では大変だったんですね~。
 電気に頼りきった生活をしているだけに、このような事故が起きると普段の有り難さを改めて実感します。
 ブログも書けなくなっちゃうし・・・(笑)。

昨晩の実家での夕食(主に母親が作ったモノです。妹の作ったモノもあるかな。)
・天ぷら盛り合わせ(舞茸、大葉、インゲン、ナス)
・お刺身盛り合わせ
・カボチャコロッケ(実家で採れたカボチャです☆)
・サラダ風生春巻き(貴重な妹の手料理!)
 
_810 _815 _817

Ba_vio

夏の鍋料理☆シジミ鍋(豚しゃぶしゃぶ)

 今日は美容院に行った☆
 久しぶりに結構短めに切ったので、頭が軽い軽い~。
 でもまだ髪型に慣れなくて、変な気持ちです。
 旦那さまに「似合う?どう?」と聞いても、相変わらずコメントなし・・・(涙)。

 今日は暑い夏にもかかわらず、鍋料理
 でも今日はそんなに暑くないですが・・・。
 以前manoaさんのブログ(manoaさんありがとう☆)で紹介されていて、旦那さまのγ-GTPのことが気になったので、肝臓に良いと言われているシジミを使ったしゃぶしゃぶ
 
 作り方は、お鍋にシジミを敷き、ニンニク丸ごと、鷹の爪を入れて、水を注ぐ。
 沸騰したら、豚肉(東京X豚にしてみました☆)やキャベツを入れて、しゃぶしゃぶして、ポン酢でいただきます。
 最後はラーメン。黒胡椒をたっぷりね☆
 材料がシンプルな鍋は私好みであり、シジミの深い味わいに感動しました~◎。 _805 _806 _807
 
 

Ba_vio

暑い日はタイ料理☆Elephant Kitchen

 明日から4連休です☆
 といっても、お盆なので実家に行ったりと、遊びの用事で埋め尽くされているわけではありませぬ・・・。

 今日は旦那さまと待ち合わせて、夏に食べたいもの特集第1弾と題して、三鷹にあるタイ料理Elephant Kitchenへ。
 いつも参考にしている東京レストランガイドで、このお店は東京のタイ料理2位に輝いている(今日現在)。以前、私自身もこの東京レストランガイドにはレビューを投稿していたし、信頼できるレビュアーが何人かいるっ。
 予想どおり、このお店は素晴らしく、私達が帰る頃にはお店は満席でした。 

_788 _787 _786 _793 _791 Photo _784

Elephant Kitchen
東京都三鷹市下連雀3-33-17グラシアス三鷹1F
TEL:0422-46-2278
11:30~14:30
17:30~22:30

鶏肉しょうゆ煮&モロヘイヤ入りオムレツ

 本日は昨日から熟成中のトマトちゃん☆と、まずはビールを。
 やはり美味しい。
 旦那さまも生まれて初めて食べたトマトのお浸しに感動をおぼえる。

 旦那さまが以前に献血をした時の結果ハガキが届いてた。
 γ-GTPの数値が高い!
 これはお酒をよく飲む人が高くなる数値である。
 これから、あまり飲ませないようにしなくちゃっ!
 今日はもう飲んじゃったよ・・・。

鶏肉のしょうゆ煮
1.鶏もも肉1枚を生姜、ネギとともに20分茹でる。
2.つけだれ準備(醤油大さじ4・水大さじ3・生姜薄切り・砂糖大さじ1・酒大さじ1)
  一度沸騰させて、茹でた鶏肉も入れて、3分ほど煮る。
3.1の鶏もも肉を2のつけだれにつけて、1時間ほど置く。
4.1㎝幅に切り分けて、できあがり~。

モロヘイヤ入りオムレツ
※このレシピはささみさんの真似っこです・・・。
卵に茹でたモロヘイヤ、生クリーム、塩・胡椒を入れて、バターたっぷりのオムレツを作る。最後に刻んだトマトを添えて、できあがり~。

_779 _780

_783  

 

Ba_vio

明日に向かって「トマトのお浸し」

 先程も書きましたが、あまりにも美味しいトマトのお浸し
 というわけで、明日のために早速仕込んでおきました。
 可愛い可愛いトマトちゃん
 _778

Ba_vio

恐るべしトマトのお浸し&カルシウム満点「豆あじの南蛮漬け」

 今日はせっかく夕飯の支度をしたのに、旦那さまは仕事で遅くなるので会社の近くで済ませるとメールが・・・(泣)。
 東京ガス妻夫木君のCMだと、電話から「ご飯が炊けました」という炊飯器の音が聞こえてしまって、自宅に帰ってくるのですが・・・。うちの旦那さまは無理でしょう・・・(笑)
 しかもこういう日に限って、前日から仕込んでおいたトマトのお浸しがある・・・。
 このトマトのお浸しは今まで食べたどんなトマト料理よりも美味しい。
 さっぱりとしていて、トマト本来の味が最大に引き出されるというべきか。
 とにかく暑い夏にピッタリです。
 タンポポブログのタンポポさんランチ☆ボックスのsketchさんに大感謝です☆
 作り方はとても簡単で、前日に湯むきしたトマトを市販のだし(やや濃いめ)につけ込んでおくだけ。トマトがすっかりかぶるくらいまで、だしを入れて、最後にかつお節パックを1パックを入れて、冷蔵庫で一晩。
 翌日にはキンキンに冷えたトマトのお浸しがあなたを待っています☆

 今日は、その他に豆あじの南蛮漬けも作りました。
 カルシウム摂取には気をつけないと☆
 豆あじに片栗粉をまぶして揚げ、揚げたモノからたれに漬け込んでいく。
 たれの材料(だし、醤油、酢、唐辛子、砂糖、日本酒、豆板醤)

_775 _776  

 

Ba_vio

今日の気分は水餃子☆

 今日は、めずらしく可愛い妹からメールがきた。
 仕事の悩みを相談したいらしい。
 こんなお気楽な相談相手でいいのだろうか・・・(笑)。
 悩みを聞いてあげ、久しぶりに1時間の長電話をしてしまった・・・。
 ちなみに旦那さまは飲み会のために、不在でした(喜)。
 気が済んだのか、最後は明るい雰囲気で話を終えることができた。
 人に聞いてもらうだけでもリフレッシュすることは多い、というかほとんどかも知れない。

 今日はひとりご飯のために、大量生産しておいた冷凍餃子を使い、焼き餃子ではなく、水餃子にしてみました~。
 沸騰したお湯に、サラダ油少々を入れ、5分ほど茹でる。
 ゴマだれ(練りゴマ、酢、ラー油、醤油、山椒等を混ぜ合わせたモノ)をかけて、できあがりです。
 プルンプルンして美味しいです☆

_770
 
 

Ba_vio

海老プリッ☆あんかけ焼きそば

 月曜日はかったるい・・・。
 寝るのが遅くなってしまったから、またまた寝不足だった。
 ヌボーッとしながら、毎朝見てるフジテレビのめざましテレビを見ると、あれれれ・・・塚さんいない・・・。
 彩パンの隣に見知らぬ誰かが・・・。
 そういえば軽部さんも先週いなかったから、さては夏休みだな。
 ちなみに私は大塚さんが好きなわけではありません(笑)。
 ただ、ボケボケしていた私を目覚めさせたのは、この出来事だったから(笑)。

海老プリッあんかけ焼きそば
~作り方~
1.フライパンに少し多めの油をひき、塊のまま麺1人前を焼く。
  焼けたら、お皿に取っておく。
 ※少し焦げ目がつくくらいが美味しい。
2.あんの準備(鶏ガラスープカップ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、お酒小さじ1)
3.フライパンに油をひき、海老やお好みの野菜(茹でたブロッコリー、もやし、エノキ等)を炒める。
4.海老や野菜に火が通ったら、2のあんを入れ、しばらく煮込む。
5.最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、ゴマ油を香り付けに回しかける。
6.5を1の焼きそばにかけて、できあがり~。

_768

 

Ba_vio

若葉けやきモール&Itarian Dining

 今日はもの凄く暑くて、ちょっぴりバテ気味です・・・。
 夕飯の支度は火をなるべく使わない料理にしようと心に決めておりました(笑)。

_751_1 _752_3  今年3月にOPENした立川にある若葉けやきモールへ。
 行くのは今日で、5回目だったかな。
 一番好きなお店は、雑貨のGeorge's
 とりあえず旦那さまとウロウロし、KALDI Coffee Farmで輸入食材を堪能し、monsieur IVAN でフランスパンを買い、最後にLincosというスーパーで夕飯のshoppingをしました。

本日のItarianメニュー
・真鯛のカルパッチョ(バルサミコ酢、オリーブオイル、自然塩で味付け☆)
・ローストビーフ(デリを買って参りました・・・)
・ミョウガと貝割れ大根と海苔のサラダ(以前のレシピ見てね☆)
・キュウリ&トマトのサラダ
・チーズ盛り合わせ&バケット
・アサリのバター醤油スパゲッティ(バターと醤油のみの味付け。最後に海苔をタップリと。)
 ※最近パスタが多いですね~(笑)。そういえば、夫婦の大好物なんです☆

_754_1 _762_2 
 
 
 

Ba_vio

鶏肉のオーブン焼き 

 今日は暑すぎる・・・。
 映画M:I:Ⅲは、ハラハラドキドキの連続でした。
 面白すぎました~☆
 それにトムクルーズもカッコイイです~☆

 本日夕食はシャンパンとともにいただきます。
本日のメニュー
・鶏肉とポテトのオーブン焼き
・スパゲティポモドーロ(レトルトソース使用してしまった・・・)
 ※このレトルトはなかなか美味しく、しかも1人前なのに3人前くらい十分に使えます。
・刺身コンニャク&茎ワカメ
_739 _741 _742

Ba_vio

旦那さまの手料理☆

 朝から東京は晴れていて、もの凄い暑いです。
 今日の午後は、ずっと見に行きたかったM:I:Ⅲに。
 かなり楽しみです~。

 本日ランチ(ちなみに休日恒例の朝昼兼用です)は年に数回しかない旦那さま手料理ですっ。
 メニューは毎度おなじみの広島風お好み焼き
 昨夜、どっちの料理ショーの録画を見ていたので、余計に作りたくなったのでしょうか。
 まあ、私も食べたくなっていましたが(笑)。
 私は結婚するまでは、家庭で作るお好み焼きと言えば、始めに全部混ぜてしまう大阪風だけでした。
 結婚してからは、この広島風ばかりです。
 キャベツがたくさん入って、クレープみたいな生地が美味しい。
 いつの間にか広島風お好み焼きの大ファンです
 今日は、冷蔵庫にあるもので作ったので、薄切り豚肉じゃなくて、なんと挽き肉・・・(笑)。

広島風お好み焼き
~材料~
・お好み焼き粉(水との配合は旦那さまによるため分からずです・・・)
 ※かなりゆるゆるの生地でした。卵は生地が固くなるので絶対に入れないこと!
・キャベツ(極細の千切りに)
・豚挽き肉少々
・卵1個
・天かす少々
・ちくわ(薄切り)
 ※このちくわが意外にも肝心なのです★
・さきいか
・青ネギ
・青のり・かつお節
・おたふくソース・マヨネーズ

旦那さまの華麗なる職人技の写真です★
※あれれ、ひっくり返したときにこぼれてます・・・(笑)。

_730 _732

_733 _736
 
 
 
 

Ba_vio

ブリの塩焼きのピリ辛ネギソース&ポテトのパン粉焼き&キュウリの塩炒め&茹で豚葉っぱ巻き

 今日は暑い一日で、まさにそのものです。
 金曜日なので、juntan家夫婦は土日休みのため、本日はウキウキモードです
 旦那さまも珍しく今日は飲み会でなく、休日ような食卓を二人で仲良く囲みました。
 まさに理想のjuntan diningです☆

 本日のメニューは
・ブリの塩焼きピリ辛ネギソース
・キュウリの塩炒め
・ポテトのパン粉焼き
・茹で豚の葉っぱ巻き&塩豚スープ
それに、よく冷えた白ワインも添えて、時間をかけた夕食です。

_723
 _724

_726 _729_1

Ba_vio

_721_1

ブリ塩焼きのピリ辛ネギソース
~作り方~
1.ピリ辛ネギソースの準備(ネギのみじん切り、醤油大さじ1、みりん小さじ1、すし酢大さじ1、酒小さじ1、豆板醤小さじ1、ゴマ油小さじ1)する。
2.ブリを焼く。
3.ブリの上に1のソースをかけて、できあがり~。
※ピリ辛ネギソースは前日に作り置きしておくと、味がまろやかになりお勧め☆

キュウリの塩炒め
~作り方~
1.キュウリの皮を剥き、真ん中にある種を取り除く。
2.フライパンにゴマ油をひき、キュウリを炒め、塩で味付けする。

ポテトのパン粉焼き
~作り方~
1.ジャガ芋の皮を剥き、大きめの一口大にカットし、電子レンジで加熱する。
2.小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、230℃のオーブンで20分焼く。
※本当は揚げものにしたいところですが、カロリーのことを考えて、オーブン焼きです・・・。パン粉に粉チーズを混ぜてみたら、美味しかったです☆

茹で豚の葉っぱ巻き
熟成5日目の塩豚バラ肉を塊のまま、茹でる。
葉っぱに巻いて、食べると美味しい★
塩豚を茹でたスープに塩、ナンプラー、青ネギを入れると、風味豊かな最高のお味になりますっ!

 本日で、大切に熟成した塩豚君を食べ終わってしまいました・・・(涙)。
 今回は豚バラ肉でやりましたが、やはり豚肩ロースの方が好みです~。
 ついつい塩豚を熟成すると、茹で豚を必ずやってしまいますが、もっともっとレシピを研究しなきゃと思ってます!

おから入りミニバーグのポン酢がけ&カラーピーマンの春雨炒め

 昨日の亀田興毅選手のボクシング世界戦の録画を旦那さまと一緒にもう一度見てみた。
 確かに抗議が殺到する理由が分かるような気がする。
 試合が終わって判定結果までの間に自信に満ちあふれているのは亀田選手では無かったし、亀田選手は1ラウンドにダウンしているし、11及び12ラウンドは明らかに亀田選手は劣っているし、解説者のコメント(特に鬼塚氏)も亀田選手が優勢だったら言わないような発言をしているような気がする・・・。
 今後どうなるのであろうか~。
 でも、結構楽しめたし、満足ですね☆

 今日は、ヘルシーにおから入りミニバーグのポン酢がけを作りました。
 さっぱりとして、昼間の暑さを忘れそう~。
 _710

 おから入りミニバーグのポン酢かけ
 ~作り方~
 1.合挽肉、おから、電子レンジで加熱した玉ねぎ、
   塩・胡椒をボールに入れて、よくこねて、混ぜる。
 2.小さめのハンバーグ型に丸める。
 3.フライパンに油をひき、2を焼く。
 4.お皿に盛って、大根おろし&ポン酢をかける。_712_1

ワカメ&キュウリ揉みも添えて。
かつお節と醤油をかけていただきます。

 

 

カラーピーマンの春雨炒め
~作り方~
1.カラーピーマンを出来るだけ細切り、玉ねぎ薄切りにする。
2.一昨日から熟成中の塩豚を薄切りにカット。
3.春雨をぬるま湯で硬めに戻しておく。
4.フライパンに油をひき、塩豚を焼く。
  その後に1の野菜を炒める。
5.塩・胡椒をし、水大さじ5入れる。
6.春雨に水を吸わせるようにして、炒める。
7.最後に調味料(ナンプラー大さじ1&柚子胡椒小さじ1)を入れて、できあがり☆

_718_1タンポポさんのブログで、ナンプラー&柚子胡椒の組み合わせは合うと聞き、ランチ☆ボックスのsketchさんも昨日挑戦していたので、私も負けずに挑戦です!
 

 
 

Ba_vio

本日は待ち合わせして・・・

 今年の夏休みは3年ぶりに海外旅行に行くことになり、パスポートの受領に仕事が終わってから行ってきました。
 今度のパスポートICチップが入っているということで、真ん中のページに厚紙がある。
 そうか、これがICチップか(笑)。
 それに、以前より顔写真が大きくなったような気がする・・・(涙)。

 たまには旦那さまと待ち合わせして、ご飯でも食べようということになりました。

 まず、餃子天国で餃子を1皿。
 こんなに大きい餃子を食べたのは生まれて初めてです・・・。
 大きいだけが売りかと思ったが、肉汁が溢れ出して、とってもジューシー。
 特にエビは中に大きいのがゴロゴロ入ってました☆
 メニューは餃子のみ。凄いお店です。
 カウンターで食べたのですが、私の前ではお店の主人がもくもくと包んでました。
_702 _700

 

 

 

 

 次にラーメン一蘭に行きました。
 席は1人ずつに区切られていて、ラーメンを食べることに集中できる。
 面白いシステムのお店。
 スープが濃厚で、くせになる要素バッチリです☆
 あっ、きくらげ追加すれば良かったな~。
_704 _708
 

鶏ささみのしそチーズ揚げ★&カボチャのガーリックソテー☆&夏野菜のマリネ♪

 梅雨が明けましたが、比較的涼しいです。
 心地よい風が吹き、なんとも秋を思わせる。
 
 今日から8月
 そして、ガソリンが値上げした。
 レギュラーで130円台から、140円台になってしまった・・・。
 毎日のように車に乗っている私にとっては深刻な問題です・・・(泣)。

鶏ささみのしそチーズ揚げ
☆作り方
1.鶏ささみを観音開きにし、肉たたきで薄くのばす。
2.薄くのばしたささみにチーズ、しそを巻く。
3.小麦粉、卵、パン粉の順につけて、油で揚げる。
 ※パン粉じゃなくて、片栗粉をつけて素揚げっぽくしても美味しい~。
 ※ケチャップ、ソース、タルタルソース等お好みで。

カボチャのガーリックソテー
☆作り方
1.カボチャを4分の1を塊のまま、2分ほど電子レンジで加熱する。
2.厚さ1㎝くらいにカット。
3.フライパンにオリーブ油をひき、弱火でニンニク薄切りを炒める。
4.香りが出てきたら、カボチャを入れ、炒める。
5.最後にお好みでハーブ(タイム等)を。

野菜のカラフルマリネ
☆作り方
1.お好きな夏野菜(ナス、カラーピーマン、冬瓜、玉ねぎ)を一口大にカット。
2.素揚げして、マリネ液(すし酢大さじ3、醤油大さじ1)の中に放り込む。
3.盛りつければできあがり~。
 ※このマリネはよく冷えた方が美味しいので、一番始めに作るのがお勧めです!

 その他、定番のドライトマトのスパゲティ
 旦那さまが定番になりつつあるロートンヌロールケーキを買ってきてくれました★
 完全に食べすぎです~。

_685_1 _675 _686    

_696Ba_vio

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ