« パン食べ放題♪の宴 | トップページ | キッチン雑貨 »

マーボー豆腐にはやっぱり白いご飯でしょ!

 昨日TVを旦那さまと見ていたら、山口県小野田市温暖化によって大変なことになっている。旦那さまは山口県出身のため、TVの風景も知っているところばかりのようだ。一体何が大変なのかというと、小野田あさりというブランドが絶滅に危機にあるという。温暖化によって、本来生息していないナルトビエイという魚(エイの一種)があさりを餌にして、丸ごと食べ尽くしているのだ・・・。ナルトビエイの映像が出たが、もの凄く大きくて(1メートルくらい)、もの凄い数・・・。ナルトビエイはアンモニア臭がするために、食材にもなりにくいという。温暖化によって、日本に生息する生物も変化してきている・・・。なんとも恐ろしい話である・・・。

 今日は久しぶりにマーボー豆腐を作った。豆板醤は陳健一麻婆豆腐店で売っているモノを使用。豚挽き肉を炒め、豆板醤、甜麺醤、トウチ、ニンニクすりおろしを加えてさらに炒め、鶏ガラスープ、醤油、砂糖を加え、1㎝角に切った豆腐をしばらく煮込む。最後に水溶き片栗粉を加え、ネギを散らしてできあがり~。その他にはエボ鯛干物、トマトとキュウリのサラダ。
 
_850 _841 _840

Ba_vio

« パン食べ放題♪の宴 | トップページ | キッチン雑貨 »

コメント

こんばんは。
マーボー豆腐美味しそうです!!!
きちんと手作りされててすごいです!
私なんていつもCOOK DOのマーボー豆腐の素使ってしまいます。
今度、私も、ちゃんと作ってみようかな?

こんちゃ~^^
先日はコメントありがとうございました!!
マーボー豆腐って、大好きです。
特に辛いの!!
本格的でおいしそうですね(^^♪

これからも、よろしくお願いしまぁす(*^。^*)

yumiyumiさんへ
マーボー豆腐ってたまに食べたくなりますよね。うちのはかなり辛めです…。舌がしびれます。だからご飯が必須なのかも(笑)。トウチさえあれば家庭でも作れるし、結構はまりますよ!

あゆみさんへ
ブログに遊びに来てくださってどうもです~☆辛いマーボー豆腐中毒ですねっ!私もです!また遊びに来てくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パン食べ放題♪の宴 | トップページ | キッチン雑貨 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ