« 真鯛のアクアパッツア | トップページ | 濃厚☆味噌ラーメン »

銀だら西京焼き/茄子揚げ浸し/鶏ムネ肉の花椒サラダ

 今日も自衛消防隊の練習があった・・・(涙)。実際にホースから水を出す訓練もした。もの凄い水圧で吹き飛ばされそうになる・・・。旦那さま曰く「これで我が家に何かあっても、消防隊員のJuntanがいるから問題ないね!」だって・・・。

 今日は和食にしてみました。銀だら西京焼きは2日前から浸けておきました。(西京みそ大さじ2、日本酒大さじ1、みりん小さじ1で浸けておくだけ)
 茄子揚げ浸しsketchさんのところで見てから、作りたくなってしまった。
 鶏ムネ肉の花椒サラダは、鶏肉・イカ・オクラを茹でて、ゴマ油大さじ1、塩少々、花椒少々で和えるだけ。ピリリとしびれる花椒がたまらない~☆

_986 _982 _974

珍しく全体図も載せてみました。とりあえず、ビールを飲みながらつまみを食べ、最後にまだ食べれそうだったら、ご飯&みそ汁をというのが我が家流です。

_989

Ba_vio

和食がお好きな方はポチッと~。

« 真鯛のアクアパッツア | トップページ | 濃厚☆味噌ラーメン »

コメント

自分で漬けとくなんてえらーい。西京漬けはコゲの部分が好きですわ。私は今日も手抜きクッキングです。冷凍のえびフライ(揚げるだけ)とキャベツ千切り。ナスとピーマンとたまねぎの煮物。ご飯が足らず、パスタを茹でて市販の具をかけました。ミートソースと和風二種類、以上!!

>namiさんへ
こんばんは☆
自分で浸けとくと言っても、本当に大したことないんですけど…。
お味噌とかも自分好みに出来るし。
namiさんもお料理頑張ってるじゃないの~☆
茄子とピーマンと玉ねぎの煮物が気になります!ゴクッ☆

ナス、ピーマン、たまねぎを乱切りにして油で炒めます。少しごま油も足してね。三温糖、お酒、味醂、だし、しょうゆで味付けです。焦げそうになったら少し水を足して、ある程度くたくたしてきたらもう完了。

>namiさんへ
夏野菜たっぷりで美味しそうです☆
今度私も挑戦してみたいと思います!
ゴマ油がポイントですか?
醤油味も良いけど、お味噌を少し入れても美味しそう~☆
夢は広がりますね~!

juntanさん、こんばんは~

銀だら西京焼き、大好きです。 namiさんと同じで焦げた部分がたまりません。
あっでも、正確には銀だらじゃなくて、メロなんですけど・・・。ってメロて何?(笑)

飲んだ後のご飯って美味しいです。太るのが心配なのですが、やめられないんですよね。

>kentさんへ
こんばんは☆
銀だらとメロって、同じでしたっけ?
メロは銀むつ??
あまりお魚は詳しくないです…(涙)。
kentさんもおつまみ系多いですよね。
いつも参考にしてますっ!
また、ゴボウチップス作っちゃいましたよ☆

juntanさんところはイイお魚が出てきますね。うらやましい♪
この前の真鯛の干物もおいしそうだったもの~♪(^^)
自衛消防訓練はその地域参加の訓練ですか?
なかなか経験出来ない事を経験されましたね。濡れませんでしたか?

え~っ!ホースを持っての訓練?!スゴ~イ!!お疲れ様☆
銀だらの西京焼き…美味しそうね~^^
ご自分で浸したなんて…偉~い♪
それよりちょっと気になるのが鶏むね肉の花椒サラダ…珍しいわ!!食べてみた~い^^♪

えぇー!!驚きです。西京焼きって自分で
漬けておけるのですね!
いつも市販のものばかり買っていました。
目から鱗です。
素敵な飲みメニュー♪

Juntanさん、
味噌で作ることが多いですよ~。

メロは銀むつのことですね、ここ7.8年メロという表示が多くなっています。

>ささみさんへ
こんばんは☆
お肉よりも、お魚を食べなきゃと思っているこの頃です…。
そんなことよりもお酒飲むのやめれば良いのかなあ~(笑)。
自衛消防訓練はなかなか経験出来ないかも知れませんが、もう嫌々モード全開です~っ!
また来週も練習あるんです…(涙)。

>grapefruits73さんへ
こんばんは☆
ホース持ちましたっ!消防士の人って凄いんだなと実感した日でもありました!
grapefruits73さん、さすが~☆
私の気持ち分かってくれてます!
実は、私の中では銀だらよりもこちらがメインだったんです(笑)。

>doorさんへ
doorさん、こんばんは☆
西京焼きの漬け込みは、真鯛、普通のタラ、鮭など何でも美味しいですっ!
でも、私が一番好きなのはカロリー高めの銀だらなんですよね~☆
脂の乗り具合がたまりませんっ!


>namiさんへ
こんばんは☆
やはりすでに味噌やってましたか~。
いわゆる油味噌炒めっていうのですね!
namiさん、絶対に料理上手いよ~☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/11653462

この記事へのトラックバック一覧です: 銀だら西京焼き/茄子揚げ浸し/鶏ムネ肉の花椒サラダ:

» 鶏のむね肉の健康調理法(レシピ) [健康家族ネット]
鶏肉には、高タンパクで低カロリー、消化吸収に優れた良質のタンパク質(カルノシン、アンセリン)が豊富に含まれています。また、鶏肉は、牛肉や豚肉に含まれるカルノシン、魚に含まれるアンセリンといった2種類のアミノ酸を一緒に摂ることができる食材です。そ...... [続きを読む]

« 真鯛のアクアパッツア | トップページ | 濃厚☆味噌ラーメン »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ