« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の41件の記事

旦那さまと飲んだくれ♪

 今日は旦那さまと一緒に阿佐ヶ谷にある酒亭海舟へ。旦那さまは仕事帰りにたま寄るお店でもあり、私も以前行ったことがある。ここの大将は若いが料理のセンスが良いというか、素材が素晴らしいというか、とにかく凄いお店なのです。旦那さまは最近仕事が忙しかったので自分へのご褒美ということで、ついでに私も便乗しました・・・(笑)。阿佐ヶ谷は飲んだくれにはたまらないスポットが多いです~♪
本日のメニュー
・前菜(秋の盛り合わせ、とても可愛いです♪)
・焼き白子(トロリと口の中でとろけます♪)
・刺身盛り合わせ(新鮮なお刺身の数々)
・松茸の土瓶蒸し(今年初の松茸です~♪)
・茗荷の海苔和え(このサラダを真似して、juntan風を作ったことありますっ!)
・満願唐辛子の焼き浸し(辛みがなんとも言えないです)
・甘鯛とあん肝も蕪蒸し(優しい味の中にあん肝のアクセントが♪)
・天然鯛茶漬け(サラサラッと食べれます♪)

_1243 _1244 _1245 _1248 _1249 _1250 _1251 _1252 _1254

海舟
杉並区阿佐谷北2-12-4
TEL:03-3339-3035

スープがキラリ☆すみれの塩ラーメン

 本日ランチは先日旦那さまが立川伊勢丹で開催していた北海道展で買ってきてくれたすみれの塩ラーメンすみれは確か味噌ラーメンが有名ですが、なぜかを買ってきた・・・(驚)。透明なスープでさっぱりとしていて、とっても優しいお味のラーメンに食べ終わる頃にはすっかり虜になっておりました♪以前に食べたことのある純連とは兄弟関係と聞いたが、横浜キタムラのBAGみたいな感じなのか・・・。
_1239 _1240 _1241

塩ラーメンがお好きな方はポチッと。
    ↓ Ba_vio

タラのムニエル/レンコンのペペロンチーノ/ジャガ芋のあっさり煮

 洗濯機のCMで、雨宮塔子となっちゃん(小島奈津子)と西武ライオンズ松坂の奥様の3人がテレビに出ていた。私は雨宮塔子がなぜか好き。チューボーですよの時から、あのおとぼけスタイルがなんとも言えないけど、決してボケていない・・・(笑)。3人とも母親の顔を持ちつつ、素敵な女性でもあり、憧れの奥様でした~♪
本日のメニュー
・タラのムニエル(バターソテーにしました。)
・レンコンのペペロンチーノ(オリーブオイルでニンニクを炒め、レンコンが透き通ったら、塩・胡椒で味付け。)
・蒸しエノキ、茹で小松菜
・ジャガ芋のあっさり煮(厚手の鍋に鶏ひき肉、酒大さじ2、砂糖大さじ2、生姜汁大さじ1、薄口醤油大さじ2、水カップ1を入れて、しばらく煮込む。鶏ひき肉に火が通ったら、ジャガ芋を入れて、さらに煮込む。ジャガ芋が柔らかくなったらできあがり。)
_1238 _1236

今日ビールを飲んだ方はポチッと。
  ↓Ba_vio

旦那さまの名古屋土産

 昨日、旦那さまが名古屋から帰ってきた。仕事はかなりハードだったらしく、お疲れモード・・・。癒し系juntanにならねばっ(笑)。お土産は世界の山ちゃんの手羽先を期待していたが、夢に終わった・・・。名古屋名物のきしめんと世界の山ちゃんもどきの手羽先煮。まあ~無事に帰ってきたから、世界の山ちゃんじゃなくても許してあげよう(笑)。
_1230

世界の山ちゃんを食べたことがある方はポチッと。
   ↓Ba_vio

ワンプレートで夕食

 今日は私には珍しくワンプレートです。いつも大皿盛りつけの私ですが、doorさんの影響もあり、挑戦してみました。
メニュー
・ケチャップライス
・豚肉生姜焼き&マッシュポテト
・レンコンのはさみ揚げ
・千切り野菜の炒め物
・小松菜お浸し
・えのきポン酢
※結構作るの楽しいですねっ!お弁当みたい♪
_1225 _1226

ワンプレがお好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

独りご飯☆栗ご飯/焼き茄子

 仕事が終わらない旦那さまは、名古屋へもう1泊することとなる・・・。昼のメールでは帰れると思う、夕方に無理かも知れない、夜に駄目だ・・・と変化しつつ。
 私は栗ご飯を作ってしまう・・・。こんな時に限って・・・。まあ長い人生気にしない、気にしない(笑)。こんな時に限って、栗ご飯大成功、こんなに美味しいのにっ!どっちの料理ショーの負けシェフの気持ちが分かるような気がする・・・(笑)。 
 今日は一人淋しく読書です・・・。買い置きしてあった安倍首相の美しい国へをこんな時こそ読もう!
 言い忘れましたが、栗は実家で採れた栗ですっ!旨いっ!
_1216 _1220

栗ご飯お好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

独りご飯☆ホワイトソーススパゲッティ

 今日は最後の消防練習でした・・・。しかも大雨の中、びしょ濡れでやったので、見事に水も滴るいい女になりました・・・(笑)。なんて冗談はさておき、ホントに寒くて、風邪ひかないようにしなくちゃっ!今日の練習は最後の総仕上げということで、なんとか形にしたような気もしますが、本番頑張らなくちゃ!
 旦那さまは名古屋へ出張中のため、本日のjuntanは独り淋しい夕食です・・・(涙)。
 昨日の残りのホワイトソースを使い、節約レシピです。玉ねぎ、ピーマン、茗荷、ベーコンを足して、牛乳で少しホワイトソースをのばして、茹でたスパゲッティを絡めました。昨日の夕食と代わり映えしなくて、失敗したかな・・・。本当はこのホワイトソースを使って、クリームコロッケを作ろうとしてたんですけど、独りぼっちじゃね・・・。
_1213

ホワイトソースがお好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

海老とズッキーニのグラタン/揚げ野菜マリネ/しらすポン酢

 今日は月曜恒例の消防練習だった・・・(泣)。いよいよ大会も近づいているので、なんと明日も練習がある・・・。明日で練習は最後となり、あとは本番。今日になって、新たに注意されたこともたくさんあり、自信がどんどんなくなっている・・・。参加することに意義がある精神でやるしかないか・・・(涙)。まあ嫌なことでも笑ってればいいっか~(笑)。人生無駄なし~(笑)。
 明日は旦那さまは名古屋へ出張・・・。1泊の予定。明日はまたひとりご飯だよ・・・(涙)。
本日のメニュー
・海老とズッキーニのグラタン(玉ねぎみじん切りをバターで炒め、小麦粉を入れてさらに炒める。牛乳を入れて、煮詰める。海老、ズッキーニを入れてさらに煮詰める。茹でたペンネも入れる。耐熱皿に先程のホワイトソースを入れて、チーズを載せて、250度のオーブンで10分。できあがり~。)
・揚げ野菜マリネ(揚げた野菜をマリネ液に漬け込む。マリネ液はすし酢、薄口醤油。)
・しらすポン酢
_1209 _1210

海老グラタンがお好きな方はポチッと。
     ↓Ba_vio

ロートンヌ☆ロールケーキ

 旦那さまが仕事帰りに立川伊勢丹に寄って、ロートンヌのロールケーキを買ってきてくれた。夕食後にロールケーキでティータイム♪明日からの仕事に備え、ゆっくりと過ごして、自分を癒しておかねば・・・(笑)。明日は月曜だから、恒例のあれがあるし・・・(泣)。
 今一番はまっているお菓子はロートンヌのロールケーキ。甘さといい、スポンジの柔らかさといい、私の好みである。次はいつ買ってきてくれるのだろう~(笑)。
_1205

ロールケーキがお好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

秋の味覚☆秋刀魚塩焼き/栗と手羽先の煮物

 今日は旦那さまはお仕事だったので、一人で実家へ行きました。昨日来ればおはぎが食べれたと聞いて残念・・・(涙)。その代わりに今日は母親お手製のお稲荷さんを用意してくれていて、久しぶりに母の手料理に心温まりました。実家では早くも拾いが始まっていて、たくさん頂いてきました。なので、今日の夕食は栗料理です。私はが大好きですが、皮むきは面倒なので大嫌いです・・・(笑)。今年初の栗に旦那さまも満足のようでした♪
本日のメニュー
・秋刀魚塩焼き
・栗と手羽先の煮物(手羽先の骨抜き処理をし、栗の皮を剥く。お鍋にサラダ油を薄くひき、鶏手羽に焼き色をつける。焼き色が付いたら、水、砂糖、みりん、酒、醤油を入れ、最後に栗を入れて30分ほど煮込む。煮詰まったらできあがり~。)
・千切りサラダの柚子こしょう風味(茗荷、ピーマン、貝割れ、レタスを千切りにして、ドレッシングをかける。ドレッシングの材料は柚子こしょう、すし酢、ゴマ油です。)
_1200 _1198 _1204

栗がお好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

夏の終わりのトマト鍋

 TV番組特命係長・只野仁スペシャル'06を見てしまった・・・(笑)。 
 高橋克典って、やっぱカッコイイですね~♪
 今日は夏を惜しんで、夏野菜の代表であるトマトを使った鍋料理です。
 以前にも作ったことがあるトマト鍋です。ザーサイ、レタス、豚肉を入れて、鶏ガラスープと干しエビをベースにした鍋です。作り方は
過去のレシピを参考に。〆は黒胡椒がたっぷり入ったラーメン♪煮込むほどにトマトスープが美味しくなります♪
_1190 _1192 _1196

只野仁スペシャル見た方はポチッと。
     ↓Ba_vio

中国四川料理枉駕☆東久留米で中華ランチ

 本日ランチは久しぶりに東久留米市にある中国四川料理枉駕へ行きました。最新号(2006年10月号)の料理雑誌dancyuに載っていて、ここのマダムにも会いたくなってしまった旦那さま・・・。とても上品で、かなりの美人で、よく気がつく方で私とは正反対でございます・・・(笑)。このマダムとは不思議な縁で、某イタリアンレストランでサービスをしていた時に感じの良い方だなと思っていて、数年前に枉駕に初めて食べに行ったときに似ている人がいるなーと思ったら、なあんと本人でした。旦那さまはその時から大ファン・・・(笑)。
シェフの料理を食べに行っているのか、サービス担当のマダムに会いに行ってるのか、私にも分かりません・・・(笑)。最近は薬膳料理に力を入れているようで、健康に良さそう品が並ぶ。中華特有の脂っこさを全く感じさせない料理の数々を堪能し、久しぶりの極上ランチを味わいました♪
本日のメニュー(小さい点心のコース 2100円)
・ゴーヤとおかかの和えもの、シシトウの辛み和え(量が少しずつですが、これを食べることによって食欲がさらに刺激されます♪)
・モヤシの湯葉巻き焼き(芳ばしい湯葉の歯ごたえとモヤシがよく合います♪)
・水餃子(ネットリとした胡麻ソースが餃子に絡まり、濃厚な味わいです♪)
・春巻き(外はカリカリ、中はプルプル♪このバランスが絶妙です♪口を切りそうなほど熱くてパリパリの皮でした♪)
・麻婆豆腐、白いご飯、タマゴスープ、ザーサイ&しらす(麻婆豆腐は山椒の辛みだけではなく、豊かな味わい♪豆腐が木綿豆腐じゃないみたいに柔らかく、でも崩れていなく、ひき肉には旨みが閉じこめられいる♪この麻婆豆腐は凄いっ!)
・アンニン豆腐(舌にまとわりつくアンニンの風味、ねっとり感がたまりません。中華デザートの定番♪)
_1173 _1174 _1175 _1176 _1180 _1178 _1181 _1182

中国四川料理 枉駕
東久留米市東本町14-11
貫井東本町ビル1階
定休日:火・水曜
TEL:0424-74-8970

野菜の蒸し煮/銀だら西京焼き/柚子胡椒ポテト

 今日は寝不足・・・。
 旦那さまは徹夜かと思ったら、微妙な時間に帰ってきた・・・。午前3時半。
 忍び足で帰ってきたみたいだけど、私はレム睡眠中だったようで、バチッと目が覚めてしまった。フィジーから帰ってきて早々、ハードな仕事が続いてるのでちょっと心配になってきた・・・。しかも日曜日も仕事だって・・・。
 この週末はお彼岸だから、実家にでも行って、お墓参りでもして来ようっと~。
 本日のメニューは、野菜の蒸し煮・銀だらの西京焼き・柚子胡椒ポテトです。
 野菜の蒸し煮は、オリーブオイルにニンニクを入れて、野菜をザクザク切って放り込んで、コンソメブイヨン、塩・胡椒で味付けしました。弱火でコトコト煮ること20分程で優しいお味の温野菜です♪銀だらの西京焼きは2日前から漬けておいた銀だらを焼いただけ。(西京味噌、みりん、酒で漬け込んでおく)柚子胡椒ポテトは小さめに切ったジャガ芋を電子レンジでチンして、柚子胡椒と少しのバターで和えただけです。微妙な塩加減が絶妙です♪
_1167 _1171

もうお墓参りに行った方はポチッと。
 ↓Ba_vio

癒しの楽園☆フィジー(9月18日)

 いよいよフィジーともお別れの日がやってきた・・・(涙)。
 今回の旅行がなぜフィジーに決まったのかを振り返ってみることにする。
 ここ最近は沖縄に旅行していたが、なぜか決まって台風が上陸する・・・。それに沖縄は湿度も高くて蒸し暑い・・・。台風が来なくて、サラッとしたリゾートを目指すべくフィジーに決まった。タヒチのボラボラ島ニューカレドニアも候補に挙がっていたが、飛行機の便数や予算を考慮するとフィジーが私たちには合っていた。
 いつの日か再びフィジーを訪れたいと心から思う。気になる離島もたくさんあるし、何よりもフィジアンとの交流がしたい♪
 フィジー最後の食事はカレーフィジーは意外にもフィジアンインド人が半分くらいずつの人口である。インドと言えばカレーであることから、かなり本格的なのである。これは空港で食べたものだが、とても美味しかった。刺激的な香辛料だけどそんなに辛くなく、コクがあるカレー。ちょっとお肉が多すぎるのが難点でしたが・・・(笑)。
 帰りもエアパシフィックで、成田空港には夜に着きました。お土産と想い出をたくさんスーツケースに詰めて、帰国しました。
 次の海外旅行は結婚5周年記念かしら(笑)??
P1010147 P1010144 P1010008 _1148 _1150 _1151

残り物で焼きビーフン☆独りご飯

 今日は旦那さまが徹夜でお仕事のために、独りご飯です・・・(涙)。
 昨日から分かっていたのだから、お友達とお食事に行くとか実家に行くとか考えても良かったけど、なぜか独り・・・(笑)。独りは悪くないし、勝手気ままだし、結構楽しい♪
 明日の朝、私が仕事へ出かける頃に帰ってくるんだろうな・・・。
 今日は冷蔵庫の残り物で焼きビーフン焼きビーフンには合わないような野菜も入れちゃいました・・・(笑)。味付けは塩・胡椒のみ。シンプルにビーフンの麺を楽しむ一品です♪
_1163
 焼きビーフン好きな方はポチッと。
  ↓Ba_vio

癒しの楽園☆フィジー4日目(9月17日)

 私たちのブレ(コテージのこと)の目の前には海が広がっていたので、初日は波の音が気になって眠れないほどだった。これだけ素晴らしいロケーションなのだから、ブレにいる時間を長くした方が良いような気がしてきた・・・。ブレに設置されているハンモックに揺られて、お昼寝なぞしてみたり、読書してみたり。それから、以前から一度やってみたかった海を見ながらのオイルマッサージにも挑戦した。このホテルは男性もOKなので、二人で海が目の前に広がるベットに横たわり、マッサージを1時間した。なんとも心地よい~最高の贅沢でした♪そして、またシュノーケリングをして、貝殻を拾ったりして、のんびりと気ままな時を過ごした。
 夜はフィジーの伝統的なメケショー(ダンスショーみたいなモノ)を見た。見たというよりは途中で踊りに参加させられた・・・(笑)。でも結構楽しかった♪メケショーを見ながらのディナーは格別であった。フィジーへの想い、どんどん熱くなる・・・。
P1010090 P1010019_1 P1010122 P1010047 P1010046 P1010114 P1010043 P1010042 P1010117_1

アサリのバター醤油ペンネ/サイコロステーキ/茄子とピーマンの揚げ浸し/エノポン納豆

 今日は旦那さまも私も久々にお仕事。
 フィジーののんびりモードから、日本の現実は厳しい・・・。
 今朝起きるのは辛すぎた・・・。昨夜から旦那さまと寝過ごさないように、先に起きた方がもう片方を叩き起こそうなどと同盟を組んでいた(笑)。
 まだまだ和食が恋しいこの頃なので、醤油味を基本に献立を組んでみました。
 あと2日頑張れば、休日だ~♪
 でも可哀相なことに、旦那さまはなんと明日は徹夜でお仕事なんですって・・・。 _1160 _1158 _1159
 

Ba_vio←徹夜でお仕事したことがある方はポチッと。

癒しの楽園☆フィジー3日目(9月16日)

 今日は離島への日帰りツアー。船で1時間ほど揺られ、無人島マラマラ島へ。フィジーは330の島々から成り立っているので、無人島はかなり多いらしい・・・。マラマラ島へのツアーは日本人は少なく、オーストラリアやニュージーランドの人ばかりで、それもまた異文化交流って感じで楽しかった♪ガイドは英語しか話さないので、集合時間だけはきっちりヒアリングしないと無人島に取り残されてしまうことになる・・・(笑)。ちなみにヒアリングは旦那さまにおまかせでした・・・(笑)。船の中では陽気なフィジアン達がギターを弾いて、歌を歌ってくれて、大宴会状態♪シューノケリングスポットへボートで連れて行ってくれたり、釣りをしたり、ビーチバレーをしたり、綺麗な海に囲まれた島で大いに楽しみました。年配のオーストラリア人も来ていましたが、のんびりと波の音を聴きながら本を読んだりしていて、こんな時間の過ごし方も素敵だなと感じました。マラマラ島素敵すぎます~☆
Imgp1977 Imgp1985 Imgp1988 Imgp1991 Imgp1995 Imgp1996 Imgp2010 Imgp2046 Imgp1993 Imgp2002 Imgp2024 Imgp2025

久しぶりの日本食はうどんすき

 昨夜遅くにフィジーから帰ってきたので、今日は休養&洗濯デー
 洋服ももちろんですが、シューノケリンググッズ(フィン、マスク、シューノーケル)も持って行ったので、それらの汚れも落としたり、結構な作業でした・・・(泣)。乾かしている間にブログを書いたり・・・(笑)。
 旦那さまもお仕事を休んで、昼間からゴロゴロしてます(日焼けが凄いので痛そうです・・・)、昼食は二人で回転寿司に行きました。
 夕食もまた和食がいいね~♪という二人の意見も一致し、まだまだ暑いですがうどんに決定。kentさんのブログの影響大です・・・(笑)。いつもより丁寧におだし(関西風だし)をとり、手作りポン酢でいただきました♪
_1153 _1154

うどんすきがお好きな方はポチッと。
  ↓

Ba_vio

癒しの楽園☆フィジー2日目(9月15日)

 フィジーに着いて、ビーチを早く見たくてウズウズしていたが、空港近くの海はそんなに綺麗じゃないらしい・・・。やはりハワイ等と同じく、都会と綺麗な海は共存できるはずないか・・・。まずはナンディタウン散策。この近くにはゴージャスなホテルもたくさんあり、首都スヴァに続いて、栄えている町らしい。私たちは海に囲まれたのんびりした所で滞在のため、早くもお土産を買うことにした。地元のスーパーやハンドクラフトのお店を見て回ったが、そんなに大きい町ではないのですぐに見終わる。正直言って、これでフィジーで2番目の町なんだ・・・と思ってしまった(笑)。
P1010011 P1010013 P1010014  いよいよホテルへ移動。ナンディタウンから車で1時間半・・・。ナンディタウンを出るとビックリ・・・。すぐにサトウキビ畑が一面・・・。田舎の風景が永遠に続く・・・。
 今回のフィジー旅行は離島宿泊を考えていたが、日程や予算のことを考えて断念・・・(涙)。本島でもビーチが綺麗というコーラルコーストへ。そして、私が厳選したホテルアウトリガー・オン・ザ・ラグーン・フィジーへ。チェックイン後、お腹も空いていたのでホテル内のピザハウスでランチ。ここのピザはなかなか評判が良いらしく、美味しかった。フィジー産トマトはやや酸味が強く、不思議な感じでした。前菜の盛り合わせも量が多くて、ビックリ。ランチ後はホテル前のビーチでシューノケリングをして、明日に備えて今日は早めに寝ることにした(zzz)。
P1010136 P1010018 P1010017 P1010028 P1010029 P1010032

癒しの楽園☆フィジー1日目(9月14日)

 日本からフィジーへは、直行便のエアパシフィックで8時間半。
 他にもニュージーランド航空や大韓航空などがあるが、直行便はエアパシフィックのみ。
 成田空港発19:00。離陸してすぐに夕食。機内食は意外にも美味しかった♪(夕食:チキンソテー&パスタ、朝食:ホットケーキ&クレープ) 
 エアパシフィックのアメニティも可愛い♪(アイマスク、歯ブラシ、靴下)
 読書や睡眠などして過ごしているうちに、癒しの楽園フィジーへ無事に到着。
 時差は3時間なので、そんなにボケボケせず、早朝のナンディ空港に着いた。
 意外に涼しい~。日本よりも涼しい~。というか湿度が低いからですね・・・(笑)。
 初日は移動デーといったところです・・・。
P1010006 P1010007 P1010005
    

癒しの楽園フィジー♪

 先程、南の島フィジーより帰ってきました。
 ゆっくりと流れる時間フィジータイム、ブラ~(こんにちは~の意味)と気軽に声をかけてくれる陽気なフィジアン、透明度高い海、珊瑚礁など、当分フィジー熱から冷めそうにありません。
 今日のところはとりあえずこの1枚(ホテル前のビーチ)。
 これから少しずつフィジー旅行を紹介していきたいと思います♪
 今回の旅行は、雨男の旦那さまの威力発揮されずに、天気すごく良かったです☆
(皆さんがお天気のこと祈ってくれていたからかしら♪)

P1010091
 

ネギ3種焼きそば/しらす入りだし巻きタマゴ

 明日から旅行へ行くために、しばらくブログはお休みです。
 しばらくといっても、たった5日間ですが・・・(笑)。
 旦那さまと一緒に、一ヶ月ほど早いのですが、結婚3周年記念と題して、南の島フィジーへ行ってきます~♪
 心配なのは自称「雨男」である旦那さま。世界の天気で見ても、曇りのち雨の予報・・・。 あまり期待せずに、行ってきます・・・(笑)。

 今日は冷蔵庫の片づけも兼ねて、しらす入りだし巻きタマゴネギ3種ソース焼きそば。野菜はキャベツなどを入れずに玉ねぎ、白ネギ、青ネギのみ。豚肉細切れは入れました。玉ねぎの甘みが程良く、大人の焼きそばといったところです。

_1145 _1146

焼きそば好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

ピーマンと卵の和えもの/しらすポン酢/豆腐と海老のピリ辛煮/ミニいくら丼

 秋篠宮ご夫妻のお子さまの名前が決まりました。
 「悠仁(ひさひと)」。
 ゆったりした響きを持つ字。
 今年はこの「悠」の字を使った名前が流行るのかしら(笑)?
 
 本日のメニューは、ヘルシーを目標にお肉を使わないことにこだわりましたが、買い物中に美味しそうないくらが並んでいるのを我慢できなくて、買ってしまいました(笑)。
 いくら、ウニ、アワビ大好きなんですよね~♪
・ピーマンと卵の和えもの
※卵を崩して、半熟状態の黄身とピーマンを絡ませながらいただきます♪
(細切りしたピーマンを1分間茹でて、水にさらす。同じお湯でポーチドエッグを作る。およそ3分間。盛りつけて、たれをかけるだけ。たれの材料は、醤油小さじ1、酢小さじ1、砂糖少々、酒少々、練り辛子小さじ1、ゴマ油小さじ1です。)
・豆腐と海老のピリ辛煮
※見た目よりも、かなり美味しいですっ!
(豆腐を2㎝大にカットする。フライパンにゴマ油をひき、海老、みじん切りネギ大さじ1杯、酒大さじ1、豆板醤小さじ1、塩少々を入れて、炒める。火が通ったら、豆腐と水カップ1/2を入れて、ふつふつと煮込み、豆腐が熱々になったらできあがり~。)

_1130 _1139_1 _1142

Ba_vio←いくら好きな方はポチッと。

北海道限定☆じゃがポックル

 じゃがポックルというお菓子をご存じですか?
 北海道しか売っていないプレミアムお菓子。
 北海道に旅行した人だって、売り切れ続出で、なかなか買えないお菓子。
 そんな入手困難じゃがポックルを職場の先輩(金ジャガの人です!)から、いただきました~♪
 お菓子なのに、ここまでフライドポテトの味を出せるんですね~っ!!
 今までにないジャガ芋のお菓子、歯触りがくせになる、塩味がなんとも言えない・・・と言っているうちに食べ終わってしまいました・・・(涙)。
 久しぶりに感動したお菓子じゃがポックルでした~☆

_1127

Ba_vio

←じゃがポックル食べたい方はポチッと。

和風パスタ/北海道土産バターサンド

 今日は月曜日です・・・。ということは、毎度おなじみ消防練習・・・(涙)。
 途中で雨も降ってきて、最悪でした・・・(泣)。
 仕事から帰ろうとしたところに旦那さまからメールが入り、急遽飲みに行くとのこと。
 消防練習で疲れていたので、非常にありがたいお知らせである(笑)。
 ひとり飯なので、お決まりのコース。冷蔵庫にあるものでパスタ。
 鶏ひき肉、茗荷、ピーマン、ネギをバターで炒めて、まだ残っていた自家製ポン酢で味付けして、茹でたパスタをからませればできあがり~。バターとポン酢って、合いますねっ♪新たな発見です☆
 デザートには職場の先輩からいただいた北海道土産六花亭のバターサンド
 これ大好きなんですよね♪太るからあんまり食べ過ぎないようにしなきゃ!
 先輩、ありがとう! 

_1125 _1117

六花亭好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

イタリアン対中華/カプレーゼ&麻婆豆腐

 今日は格闘技ばかり見ていた。
 旦那さまは、昔々極真空手を習っていたほどの格闘技好き。
 スカパーでPPVを購入して、埼玉スーパーアリーナで行われているPRIDE観戦
 ミルコ対シウバは凄まじかったし、ノゲイラ対ジュシュも惹きつけられる試合でした。
 
 今日は最近ずっと食べたかった四川風麻婆豆腐
 それと、なぜかカプレーゼ
 イタリアンと中華の融合です(笑)。

_1108 _1112
辛いのが好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

まだまだ暑いので、シンプル冷麺

 もう9月だというのに、まだまだ暑い日が続きます。
 こんな日はさっぱりとしたモノが食べたくて、冷麺。
 トッピングはスダチのみ。
 引き締まったスダチの酸味と冷麺のもっちり麺が合います。
 今週木曜日から旅行へ出掛けるので、そろそろ荷造りしなきゃ!

_1107

冷麺好きな方はポチッとね。
  ↓Ba_vio

手作りポン酢で、鶏から揚げ☆

 今日は旦那さまと一緒に私の実家へ行きました。
 お庭の草むしりや庭木のお手入れ等を旦那さまがお手伝いしました。
 私は母と一緒に畑の野菜採り・・・私の方が楽です(笑)。
 私の父親と旦那さまの作業、見ていてほのぼのします♪
 今日の収穫はなんと言っても、スダチ!もの凄い量です。
 これで簡単ポン酢を作り、鶏から揚げにつけて食べました。
 それに秋刀魚のお刺身、サラダも添えて、今日の夕食です。

_1099 _1100 _1104 _1102 _1103
 ポン酢がお好きな方はポチッとね。
  ↓    

Ba_vio

カレーが食べたい気分

 東京都と埼玉県の境目あたりにある隠れ家的なカレー屋さん。
 昨日の飲み会でスープカレーの話をしていて、ここのカレーを思い出してしまった(笑)。
 名前もよく分からないこのお店は、夫婦でやっていて、自宅の一部がお店になっている。
 カレーの種類はキーマ、チキン、エビ、ビーフ、野菜の5種類。
 平たく敷き詰めたターメリックライスがなんとも言えない美味しさで、ゆるめのルーと非常に合う。タンドリーチキンも刺激的な香辛料がよく染み込んでいて美味しい☆

_1098 _1091 _1094 _1097

カレーが好きな方はポチッとね。
   ↓Ba_vio

今宵は二人とも、おのおの飲み会②

 今日は二人ともそれぞれの職場の方と飲み会
 私が先に飲み会の日程が入り、旦那さまの夕食のことが気がかりだったので、旦那さまに「飲みに行ったら~!」と促してしまった(笑)。
 旦那さまは、つい最近まで北海道へ転勤していた上司と二人きりで盛り上がったようである。この方は私も何度かお会いしたことあるが、本当に魅力ある、面白い人。
 私の方はというと、気の合うメンバーで飲んだくれてました・・・(笑)。話題が尽きなく、笑いすぎて・・・ホントに楽しい飲み会でした♪
 ちなみに今日は写真なしです。
 
 

お肉を語る☆豚角煮/ポテトのシャキシャキ炒め

 お肉の中で一番好きなのは?と言われると、味が好きなのは鶏肉で、料理するのが好きなのは豚肉です。
 鶏肉モモ肉が一番好き。
 胸肉もヘルシーで好きだけど、パサパサ感がちょっとだけ気になる。
 同じヘルシーなら、ささみを選んでしまうかも・・・。
 豚肉はダントツで肩ロースが好き。
 豚肩ロースの塊が冷蔵庫にあるだけで、顔がほころんでくる~(笑)。
 豚バラ肉も味わい深くて好きだけど、やはり脂が気になる・・・。
 そういえば最近ヒレを食べていないことに気がついた。
 結婚する前は、肉の部位でどの料理に向いているかなど、全然知らなかった。
 結婚して良かったことは、お肉に詳しくなったことかも・・・(笑)。

本日のメニュー
・豚バラ肉の角煮
(味付けせずに一度柔らかくなるまで茹でて、その後に醤油、砂糖、酒、みりんで味付けしました。卵は半熟ね☆)
・ポテトのシャキシャキ炒め
(ジャガ芋、にんじんを細めの千切りにして、炒めるだけ。味付けは柚子胡椒とバター。)
_1085 _1083

Ba_vio

←豚角煮がお好きな方はポチッと。

牛サーロインステーキ/揚げ茄子の中華風/ミニミニまん丸おむすび

 今日は朝からおめでたニュースで持ちきりでした。
 紀子さまが無事にご出産~。
 おめでとうございます☆
 でも皆さん、男の子だと思いましたよねっ(笑)。
 
 今日は職場のお友達と帰り際に、今日の夕食について語っておりました。
 麻婆豆腐稲荷さんなどの話をしていて、すっかり麻婆豆腐モードでしたが、急遽変更です・・・(笑)。
 だってステーキ肉が安かったんですもの~。
 彼女が何を作ったのかが、とても気になる今日この頃ですっ!

本日のメニュー
・牛サーロインステーキ ポン酢ソース
(※牛ステーキ肉を焼いて、ポン酢をつけて食べるだけ・・・。さっぱりとして美味しいのですが、2人で1枚です・・・涙)
・揚げ茄子の中華風
(※素揚げした茄子に中華だれをかけるだけ・・・。中華だれの材料は、酢大さじ5、醤油大さじ2、鷹の爪少々、砂糖少々、ゴマ油少々、生姜すりおろしです。春雨も添えてみました。)
・ミニミニまん丸おむすび
(※ザーサイと生ハムの刻んだモノを混ぜて、おむすびにする。海苔、とろろ昆布等で巻いて召し上がれ~。)

_1068 _1072 _1074 _1076

茄子嫌いな方はポチッと!
   ↓Ba_vio

海老とゴーヤの炒め物/秋刀魚塩焼き/たらこペンネ

 今日は旦那さまも早めに帰ってきたので、ゆっくりと夕飯を楽しめた。
 旦那さまはビール→焼酎、私は梅酒ソーダ割り。
 最近色々なブログ(料理関連の)で、秋刀魚の塩焼きが目立つようになってきた。
 ということで、我が家も秋刀魚の塩焼き
 ゴーヤの季節も終わってしまうので、ゴーヤと海老の炒め物
 秋の到来を楽しむ&夏の終わりを名残惜しむレシピなり。
作り方ゴーヤと海老の炒め物
1.ニンニクの薄切りをサラダ油で炒める。
2.塩もみしたゴーヤ、茄子を炒め、一度お皿に取っておく。
3.海老を軽く炒め、お皿に取っておく。
4.調味料(XO醤小さじ1、鶏ガラスープ大さじ3、老酒小さじ1、塩・胡椒少々、ゴマ油小さじ1、オイスターソース少々)を混ぜておく。
5.フライパンに2の野菜、3の海老を入れて、モヤシを入れ、炒める。4の調味料を入れ、さらに炒める。
6.水溶き片栗粉を入れて、少しとろみをつけてできあがり~。

_1063 _1061 _1059

Ba_vio←秋刀魚を今年すでに食べた方はポチッと!

またまたエノキ納豆丼

 今日は仕事を休んでいます♪
 これといった予定も特に無いが、この間の休日にお友達が泊まりに来たので家事がおろそかになっていた(Juntan家は食事以外の家事は休日が主なので・・・。)のもあるし、なんとなく家でゆっくりしたくなってしまった(笑)。
 今日という日を名付けるなら、ハウスキーピングDAYといったところかな。
 さっさと部屋掃除、洗濯などを済ませ、大好きな買い物へ出掛けようっと☆
 あれれれっ(笑)。

 ひとりランチは、思い切ってエノキ納豆丼
 やっぱり美味しい♪

_1058

エノキ納豆が食べたい方はポチッと!
  ↓Ba_vio

野菜あんかけ厚焼きタマゴ/鯖の一夜干し/冷や奴など

 月曜日といえば、ここのところ自衛消防隊の練習ばかり・・・(涙)。
 そうでなくても月曜日はダルくて、仕事に行く気が失せているというのに・・・。
 精神が強くなりそう(笑)!
 しかし、9月だというのに今日は暑かった・・・。
 日焼けもした、シミもできそう・・・(泣)。
 今日は疲れたから、栄養つけなきゃね☆

本日のメニューは、野菜あんかけ厚焼きタマゴ
味付けをほとんどしてない厚焼きタマゴの上に、野菜のあんかけをかける。
野菜あんかけは、モヤシ、モロヘイヤ、エノキを炒めて、鶏ガラスープ、醤油、砂糖、塩・胡椒で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり~。ちょっとゴマ油で風味付けも忘れずに!
(※モロヘイヤはまた実家で採れた新鮮野菜ですっ。)

_1054 _1049

Ba_vio

←卵焼きが食べたくなったらポチッと♪

プチパーティーの残り物ご飯・・・

 今日は以前録画しておいたパイレーツ・オブ・カリビアン呪われた海賊たちを見た。
 音楽も迫力あるし、ジョニー・デップのジャック・スパロウ役もはまっていてカッコ良い☆
 これってばディズニー映画だったんだ~。ちっとも知らなかった・・・。
 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストも見に行かなきゃ~!

 今日は昨日のプチパーティーの残り物です・・・。
 ・鶏手羽先こっくり煮(昨日の残り物・・・)
 ・ゴーヤと豚肉の味噌炒め
 ※ゴーヤは薄く切り、塩でよくもんでおく。ガーリックで炒めた後、味噌を入れてさらに炒める。
 ・アサリのワイン蒸し
 ・チーズ&バゲット(ウォッシュチーズのピエダングロワ

_1041 _1045 _1043 _1042
 

Ba_vio

←チーズお好きな方はポチッと!

讃岐うどん☆はなまるうどん

今日のお昼は、はなまるうどんを食べに行った。
温玉冷やしぶっかけ、ちくわ天、サツマイモ天ぷら。
こしがあって美味しい讃岐うどん。
お値段も安くて、良いですな~☆

_1038 _1039

Ba_vio

←うどんが食べたくなった方はポチッと!

プチパーティー☆

 今日はプチパーティー
 今ブログ書いてますが、酔ってます・・・(笑)。
 写真を撮るのを忘れたモノも多数あり・・・。
 料理は最近作ったモノばかりにしてみました。
 お友達はお泊まりなので、今日はゆっくり、ゆっくり。
 話は尽きない・・・、食欲も失せない・・・(笑)。

_1028 _1030 _1031 _1032 _1033 _1035 _1036

 

Ba_vio

←パーティー☆好きな方はポチッと!

簡単焼きうどん☆

 今日はプチパーティーの準備で忙しい~。
 私が忙しいのに、旦那さまはお腹が空いたとうるさい・・・(怒)。
 適当にパッパと野菜を炒めて、うどんを絡めて、ソースで味付けして、できあがり~。
 _1037
 
 焼きうどん好きな方は、ポチッと!
  ↓Ba_vio

本日デリ寿司&3夜連続エノポン

 今日は仕事が終わってから、立川にある若葉けやきモールに買い出しに行った。
 なぜなら明日、プチパーティーをする予定なのである。
 若葉けやきモールにはなかなか良いワインが揃っている。
 チーズもたくさんあるし、おつまみ系もかなり豊富である。
 買い出しに思ったよりも時間がかかってしまったので、今日はデリに☆
 この近くにある福島屋(紀伊国屋と似ているような・・・。結構こだわりがあるスーパー。)というスーパーで、デリ購入。
 ほとんどのデリが半額になっている~♪
 ミニクロワッサン、お寿司などを買って、ルンルン帰宅。
 このお寿司は半額になっていたので、なんと420円
 毎度おなじみのエノポン&納豆をさっと作り、本日夕食づくり終了!
 (旦那さまは、山芋を千切りにして、おかか醤油で・・・。エノポンの代わりねっ。)

_1026

Ba_vio

 

   ↑お寿司が食べたくなったら、ポチッとね!

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ