« またまたエノキ納豆丼 | トップページ | 牛サーロインステーキ/揚げ茄子の中華風/ミニミニまん丸おむすび »

海老とゴーヤの炒め物/秋刀魚塩焼き/たらこペンネ

 今日は旦那さまも早めに帰ってきたので、ゆっくりと夕飯を楽しめた。
 旦那さまはビール→焼酎、私は梅酒ソーダ割り。
 最近色々なブログ(料理関連の)で、秋刀魚の塩焼きが目立つようになってきた。
 ということで、我が家も秋刀魚の塩焼き
 ゴーヤの季節も終わってしまうので、ゴーヤと海老の炒め物
 秋の到来を楽しむ&夏の終わりを名残惜しむレシピなり。
作り方ゴーヤと海老の炒め物
1.ニンニクの薄切りをサラダ油で炒める。
2.塩もみしたゴーヤ、茄子を炒め、一度お皿に取っておく。
3.海老を軽く炒め、お皿に取っておく。
4.調味料(XO醤小さじ1、鶏ガラスープ大さじ3、老酒小さじ1、塩・胡椒少々、ゴマ油小さじ1、オイスターソース少々)を混ぜておく。
5.フライパンに2の野菜、3の海老を入れて、モヤシを入れ、炒める。4の調味料を入れ、さらに炒める。
6.水溶き片栗粉を入れて、少しとろみをつけてできあがり~。

_1063 _1061 _1059

Ba_vio←秋刀魚を今年すでに食べた方はポチッと!

« またまたエノキ納豆丼 | トップページ | 牛サーロインステーキ/揚げ茄子の中華風/ミニミニまん丸おむすび »

コメント

秋にはやっぱり秋刀魚よね!
かぼすも忘れてないですね~^^
ゴーヤと海老の炒め物…美味しそうだわ!
作ってみようかな!と言いつつ、何故かゴーヤに手が伸びないのよね~~^^;

こんばんは♪
秋刀魚美味しそうですねー♪我が家はまだで~す( ̄ε ̄;|| 早く食べたいのですが、なかなかタイミングがなくて。。
ちなみに右端の写真のペンネも美味しそうなんですけど、ご紹介はしないのですか?っというのは、ペンネ大好きなんですがレパートリーがまるっきり無くって (;-_-) =3どんな食べ方したのか教えてもらえると嬉しいです (´ー`人)♪

>grapefruit73さんへ
こんばんは☆
実はこのカボスは実家で採れたモノなんです!
もの凄い量が木になっています…。
ポン酢とか手作りしたらいいんですかね~。
ゴーヤはだんだんお値段が高くなってきましたね…(涙)。
うちの旦那もゴーヤ嫌いだったのですが、今は何も言わずに食べてます♪
塩で揉んで、水にさらす時間を多めにすると苦みはかなり消えますよ!
沖縄長寿の秘訣はゴーヤなり☆


>真亜香さんへ
こんばんは☆
我が家も今年初の秋刀魚です!
もう少し経った方が脂が乗っているかもです。今の食べ頃は北海道産ですかね。
ペンネはタラコとバターで和えて、青ネギと海苔を乗せただけです…。
あまりにも手抜きすぎて、載せるのやめちゃいました…(笑)。
ペンネって、スパゲッティよりものびにくいので、作り置きができちゃいますよねっ!

ゴーヤチャンプルー以外にも料理があるんですね。
でも、今年はゴーヤはおしまいです。
やっぱり、年に1、2回かな。食べるのは。
来年の為にこのレシピをコピーしておきますネ。

秋刀魚は食べられないので、ごめんね。
作りません。作っても、ほとんど食べ残してしまうので、秋刀魚さんにも失礼ですし。
骨がどうしてもダメなもので・・・・。
子供ですよね。
他のブログ仲間の人にも、呆れられて、笑われています。
ペンネは作ってみます。

ゴーヤとエビの炒め物は色合いもきれいで一皿で華やかな一品ですね♪(^^)☆
パスタ物とタラコって美味しいですよね。
私これ大好きです。食べたいな♪
そうそう、今年既にサンマを食べたので
ポチっとしました(o^-')b グッ!

こんばんは。
秋刀魚は美味しいですね!
我が家も2回目の秋刀魚買いました。
が、何故か今夜でなく明日になると。。。
ゴーヤは、私的には好きですけど、夫はどうかなあ~!
なので、買いそびれています。
もう、終わりですね~!
チャンプルー以外に色々な食べ方あるの知りました。教えてくださってありがとう!

juntanさん、こんばんは~。

今日も美味しそうな晩ごはんですね。平日に夫婦そろって晩ごはんが食べられて羨ましいです。
夏と秋の食材があって、季節の変わり目って感じがします。
でも一番気になるのは、たらこペンネですけど(笑)

>裕美さんへ
こんばんは☆
ええっ~、裕美さん秋刀魚食べれないの~っ!
私なんて腑とかもいけますっ☆
こんなこと書いてたら、また秋刀魚が食べたくなってきてしまいました…(笑)。
改めて、長野佐久からお帰りなさい~!


>ささみさんへ
こんばんは☆
ささみさんもタラコパスタ好きなんですねっ!
これって日本人が考えたんですよね~。
タラコもいいけど、明太子も良いですよね☆
ささみさんのブログで、最近麻婆豆腐でしたよね~。なので、麻婆豆腐を今日挑戦するつもりでしたが…(笑)。
また近々挑戦です☆


>yumiyumiさんへ
こんばんは☆
秋刀魚ホント美味しいですよね~!
すでに2回目とはなかなかやりますね♪
私も近々2回目は間違いないですが…(笑)。
ゴーヤって嫌いな人多いですよね~。
うちの旦那もちなみに嫌いでした…(笑)。
揚げたりすると美味しいらしいですよ!
ゴーヤチップスとか。


>kentさんへ
こんばんは☆
kentさんは平日は夫婦揃って食べれないのですね~(涙)。
kentさんの料理は奥様もきっと一緒に食べたいと思っていると思いますっ!
いつも愛情たっぷりで、奥様の健康も気を遣った料理、いつも素敵だな~と感じてます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/11774507

この記事へのトラックバック一覧です: 海老とゴーヤの炒め物/秋刀魚塩焼き/たらこペンネ:

« またまたエノキ納豆丼 | トップページ | 牛サーロインステーキ/揚げ茄子の中華風/ミニミニまん丸おむすび »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ