« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の31件の記事

独りご飯☆醤油ラーメン/月餅

 旦那さまは職場の方と飲み会のため、本日は独りご飯です・・・(涙)。ラーメンが無性に食べたくなり、醤油ラーメンにしてみました。関東の醤油ラーメンは醤油の色が濃いですねー。具は冷蔵庫にあるもののみなのでとってもシンプルです。月餅は職場の方からいただいた横浜中華街土産です♪。華正樓の高級なお菓子月餅。写真は栗月餅です。栗がギッシリ詰まっていて、甘さが程良く、幸せ~♪どうもありがとうございましたっ!
 先程ニュースを見ていたら、全国の公園でシーソーやグローブジャングルが危険性のために次々と撤去されているそうです・・・。安全基準の下に判断をし、撤去を決めているのだと思いますが、シーソーでお友達と遊んだ楽しい想い出をふと思いだしてしまいました・・・。私は重かったから・・・(笑)。
_1512 _1492 _1502

月餅お好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

鮭のムニエル/エビとズッキーニのサフランライス

 家具が1つ増えるだけで、部屋の雰囲気がガラッと変わったりする。IKEAで買ったチェストの上にはまだ使っていないホームベーカリーが置いてある。いい加減に作らなければ・・・(笑)。今度の3連休はパン焼きに挑戦しよう!私は買っただけで満足してしまう傾向がある・・・。巻き髪に憧れてホットカーラーを買ったが一度使っただけとか・・・(笑)。
 今日のメニューは鮭のムニエル。レモンバターソースで味付けしました。付け合わせには定番のエノポン、赤大根のサラダ、粉ふきいも。赤大根は普通の大根よりもポリフェノール3倍多いらしい。味つけは柚子胡椒、すし酢、薄口醤油、ゴマ油。エビとズッキーニのサフランライスはフライパンで生米を軽く炒めてから、炊飯器で炊きました。味つけはコンソメ風味です。
_1491 _1498

赤大根食べたことある方はポチッと。
   ↓Ba_vio

イタリアにはまる☆イタリアンすき焼き

 今日はイタリア展に行ったせいか、妙にイタリアンムード・・・(笑)。というわけで、夕食はイタリアンすき焼き。トマトがメインのすき焼きです。お鍋にオリーブオイルを薄くひき、ニンニク薄切りを炒め、お肉を入れて、玉ねぎ・トマトを入れ、割り下を入れる。後は普通のすき焼きと同様に卵をつけながらいただく。熱々のトマトが美味しく、玉ねぎがトロトロに煮えて甘みが増す。シンプルに牛肉、トマト、玉ねぎ、せりだけを入れたすき焼きです。
 今日は女子フィギュアスケートをTVで見ました。結果は昨日すでに知っていましたが安藤美姫選手の気合いとミスなしの素晴らしい演技に感動しました♪トリノオリンピックとは違った演技に復活を感じました☆_1474 _1477

すき焼きお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

伊勢丹立川店☆イタリア展

 今日は伊勢丹立川店で開催しているイタリア展に行きました。目的はバルサミコ酢、ドライトマト等のイタリア食材の購入。もちろんイタリアワインも・・・(笑)。会場に着くと、ニンニクの芳ばしい香りがして、まずは食欲を満たすことになりました。ラ・ベットラの限定コースが食べたかったのですが、なんと1時間待ち・・・。代わりにカメレオンの手打ちパスタを食べました。乾麺のパスタに慣れているせいか、今までのパスタのイメージを打ち砕き、手打ちパスタの魅力にすっかり取り憑かれました♪カメレオンのシェフである萩原雅彦氏が目の前で作ってくれるのも感動でした。ちなみにラ・ベットラには落合努シェフはいませんでした・・・。
 私が食べたのはポルチーニ茸クリームソースのタリアッテッレ。旦那さまはフレッシュトマトとモッツアレラチーズのタリアッテッレ。(どちらかがフェットチーネですね・・・笑)
 ドライトマトはチェリートマトのがあったので衝動買いです。バルサミコ酢って、ホワイトタイプもあるんですねー。グリッシーニ(細長い)みたいなので丸い形のもありました。イタリア食材について勉強になりました☆
_1465_1 _1466 _1469

ポルチーニ茸がお好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

スウェーデン家具☆IKEA横浜港北店

 今日は旦那さまと一緒に家具のIKEA港北店に出掛けました。今欲しいモノはダイニングテーブルの脇に置くミニチェストとテレビ台。随分前から探しているのですが、なかなかピンとくるものが無く、今朝になって、突然思いだしたようにIKEAに行ってみようということになりました・・・(笑)。現在日本にIKEAは船橋と横浜にしかなく(もうすぐ神戸店OPENらしい)、高級志向というよりはどちらかというとお手軽なモノが揃ってます。世界44カ国に展開する大型家具販売店IKEAということで、なかなか見応えある家具が立ち並び、あまりの広さに迷子になりそうでした・・・(笑)。途中でお腹も空いたので、スウェーデン料理も食べました♪(旦那さまはビールを飲んだので、帰りは私が運転です・・・涙)IKEAのルールはまず2階のショールームで現品を見て、気に入った商品の番号をチェックし、1階のストックルームで商品を自分でピックアップし、お会計です。梱包も自分でするのです。なかなかユニークなシステムで、家具は組み立て式が多く、家に帰ってからが大変です・・・(涙)。器用な旦那さまが大活躍します。結局買ったモノはチェストと収納カゴです・・・。
_1456 _1455 _1453 _1454 _1452

IKEA行った方はポチッと。
    ↓Ba_vio

鶏団子の根菜鍋/銀だら塩焼き/チーズ盛り合わせ

 日本シリーズでは日本ハムが優勝した。44年ぶりというのは凄すぎる・・・。新庄選手の最後の三振は残念でしたが、男の人の涙にはちょっと感動です。
 今日の夕食は野球中継を見ながら、鶏団子と根菜の鍋。鶏団子には刻んだレンコンを入れて、食感を楽しみました。鍋のスープは、だし汁に酒、みりん、塩、昆布茶、それにナンプラーを入れてみました。鶏団子は鶏ひき肉にみじん切りネギを入れて、卵、塩、胡椒で味付けし、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。鍋にゴボウを入れて、鶏団子を入れて、しばらく煮た後に、大根、にんじん、せり等を入れて、一味唐辛子をかけていただきます♪最後の〆には、妹のお土産の讃岐うどんを入れました。こしがあって、美味しいです。
_1439 _1443 _1436

_1445

鶏団子鍋お好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

青梅で豪華フレンチディナー☆

 1ヶ月程前までは、月曜日というとうんざりモードの日々でした・・・。何のことを言っているのか分かるあなたは偉い!(笑)。そうです、あの忌まわしき消防練習です・・・。今日はその時の消防女子チームの慰労会を兼ねて、豪華フレンチディナーに行って参りました。前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーのフルコースです。このお店は素材に非常にこだわりがあり、どの料理もややポーションが大きめではあるものの、完成された味にただただ感激の連続でした~☆
メニュー
・お口はじめ・・・冷製フォアグラ(冷たいフォアグラが美味しい♪)
・前菜・・・海老とアボガドのサラダ仕立て、ホタテのグラタン仕立て、つぶ貝のグラタン仕立て(海老とアボガドのサラダ仕立てはサッパリ&クリーミーなお味です♪)
・スープ・・・カボチャのポタージュ
・魚料理・・・真鯛&ホタテのソテー(皮がパリッと焼けた真鯛に濃厚なバター風味のソースが絡みます。濃厚さの中にほのかな酸味が・・・旨っ!)
・肉料理・・・白金豚(プラチナポーク)のグリエ マロンソース、牛肉のグリーンペッパーソースなどなど(柔らかい白金豚は、豚肉の味が噛みしめるほどに旨みが凝縮されて、マロンソースとの相性も抜群。)
デザート(好きなだけ食べれます。なんと14種類食べました!)
※ちなみに私が食べたモノはピンク色です。
ボリュームも多くて、お腹が満腹状態です。でもデザートのケーキはたくさんいただきました。それにお腹が一杯なのにもかかわらず、食べ放題の話題でも盛り上がりました・・・(笑)。食欲の秋そのものです♪
_1423 _1424 _1425

_1426_1 _1428 _1429 _1430 _1431 _1432 _1433 _1434 _1435_2

レストラン プチ・クール・ダルジャン
青梅市新町9-2056-4
TEL:0428-31-8885
月曜定休

ブリ塩焼きのピリ辛ネギソース/春菊の胡麻和え/牛肉の八幡巻き/妹土産☆博多長浜とんこつラーメン

 妹から麺づくしのお土産をもらった。妹は先週1週間仕事を休み、博多→長崎→香川を旅してきた。旅行中たびたび画像付きメールをもらっていたので、楽しい様子は分かってる。こっちは休日返上で仕事だったというのに・・・。長浜ラーメン、皿うどん、讃岐うどんを買ってきてくれた。麺づくしである・・・。妹は何を考えているのか・・・(笑)。
 今日のメニューはブリ塩焼きのピリ辛ネギソース、春菊の胡麻和え、お弁当の定番牛肉の八幡巻き、最後の〆として博多長浜とんこつラーメン
 ピリ辛ネギソースの作り方・・・青ネギ、白ネギをみじん切りにして、豆板醤、オイスターソース、紹興酒、酢で味付けします。焼いたブリの上にかけて、できあがり☆
 ラーメンは紅ショウガが切れてて残念・・・(涙)。

_1414 _1417 _1420 _1422

麺がお好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

鍋料理☆シンプル寄せ鍋

 久しぶりに夫婦揃っての夕食です。野菜不足の食生活が続いているような気がしたので、たっぷりと温野菜が取れる鍋料理にしました。牡蠣、ハマグリを入れて、海鮮寄せ鍋です。柚子胡椒を添えていただきました。だいぶ寒くなってきたので、いよいよ鍋料理の本格シーズン到来ですね。無類の鍋好きの我が夫婦にはたまらないシーズンです♪
 ここ何年か大晦日には、今年発明したベスト鍋を作っているのですが、まだヒット作品がありません・・・。ちなみに昨年はザーサイとトマトの鍋です。一昨年は白菜と春雨の鍋です。
_1411

お鍋がお好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

ワンプレ☆肉じゃが/サフランライス/大根おろし入りだし巻き卵/緑のサラダ

 今日は残業でした・・・(泣)。でも旦那さまもかなり遅いということで、慌てることなく夕飯作りが出来ました。明日も、旦那さまも私もお仕事・・・。明後日は私だけお仕事・・・。連続7日間勤務は辛いです・・・(泣)。
 本日はワンプレート。ワンプレートにする時には白いご飯じゃなんだか淋しいので、サフランを入れて、塩で味付けし、ご飯を炊きました。炊きあがったらバターを少々入れると風味が良いです。その他は肉じゃがささみさんのところで知った大根おろし入りだし巻き卵、ピーマン等の茹で辛子和えサラダです。
 _1409

ワンプレがお好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

サバの塩焼き/豆腐ステーキ/野菜旨煮

 もうすぐ職場で面接がある・・・。1年に1度、課長と面接して、自分が思い悩んでいることを話したり、異動希望を言ったりする。面接の前には自己申告書というものを提出する。1年に1度だけの自分の在り方を考える瞬間である・・・(笑)。旦那さまは他の会社に出向したり、東京→大阪→神奈川→東京と異動していて、結構たくましい。課長島耕作のように、飄々と生きていきたいものである(笑)。
 今日のメニューはサバの塩焼き・豆腐ステーキ・野菜旨煮です。サバはカットして焼き、たっぷりの大根おろしで。豆腐ステーキはガーリック&ベーコンソースをかけました。野菜旨煮は中華風(鶏ガラスープの素)で味付けしました。
豆腐ステーキ(ガーリック&ベーコンソース)
豆腐の水切りをし、塩をこすりつけておく。ガーリックとベーコンを低温で、カリカリになるまで焼き、一度取り出しておく。同じフライパンにオリーブオイルをひき、豆腐に焼き色が付くようにソテーする。皿に盛りつけて、先程のガーリック&ベーコンを乗せる。レモンをかけていただく。
_1398 _1399 _1402

サバはやっぱり塩焼きの人はポチッと。
    ↓Ba_vio

今日は揚げもの☆鶏から揚げ/名古屋土産天むす

 旦那さまが無事に名古屋から帰ってきました。お土産は世界のやまちゃんではなく、天むすでした。天むすも好きだから、嬉しいですけど♪
 今日は揚げものデー。というのは、思ったよりも旦那さまが早く帰ってきたので、スピードメニュー。揚げものってスピーディーなんですよね・・・(笑)。
 来月は北海道に行くかもだって。お土産期待~♪
_1392 _1394 _1395
 

天むすがお好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

独りご飯☆ネバネバサラダ/和風ボンゴレスパゲッティ

 旦那さまがまたまた名古屋出張のため、今日も独りご飯です・・・(涙)。今度こそ世界の山ちゃんをお願いしました♪最近、妙に名古屋出張が多い。もしや名古屋に愛人でもいるのだろうか・・・(笑)。独り暮らしにもだいぶ慣れてきて、この気楽さがたまらないこの頃です♪でも明日は疲れて帰ってくるから、美味しいモノでも作らなきゃ!
 今日のメニューはボンゴレスパゲッティ。白ワインが切れていたので、バター醤油味にしてみました。それから、おくら&なめこ入りのネバネバサラダ。ポン酢でさっぱりといただきました。
_1385 _1387

ネバネバお好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

残ったカレーで☆カレーグラタン

 昨日は旦那さまと一緒に、ある資格試験の受験をし、帰りにとらふぐ亭でてっちりを食べてきました♪(カメラ持って行かなかったので、画像無しです。)ふぐって、まだ数えるほどしか食べたことありません・・・。ふぐのお刺身(てっさ)が特に気に入りました。旦那さまの実家は山口県なので、ふぐには強い思い入れがあるようなので聞いてみると、そんなに食べたことない・・・だって(笑)。
 月曜日から飲み会の旦那さま・・・。軽く飲んで帰るから、軽く家でご飯を食べると・・・。はっきりいって、こういうのが一番面倒くさい・・・(笑)。食べるなら食べる、食べないなら食べないとはっきりしている方が助かる・・・(笑)。世の中の旦那さま諸君、気をつけましょう!
 独りご飯は残りものレシピ。先日のカレーをグラタンにしてみました。チーズがとろけて、美味しいです♪
_1380 カレーグラタン食べたことがある方はポチッと。
   ↓Ba_vio

トロあじの干物/定番レンコンのペペロンチーノ/海老と野菜のXO醤炒め

 新米は旨いっ!昨日実家へ行き、新米をもらってきました。父親の知り合いに秋田県で農家を営んでいる方がいるので、毎年この時期になると新米をいただきます。それをお裾分けしてもらってます。もちもちして、甘みがあって、味わい深い新米。海外旅行をすると、同じ米でも国によって全然違い、日本米になれているせいか、なかなか馴染めなかったりもする。確かにカレーやパエリアには日本米でない方が合うような気もするが、みそ汁に合わせるにはやはりこのもっちりした日本米が一番。あぁ~、このお米で納豆ご飯が食べたい~!
 今日のメニューは、トロあじの干物、定番になりつつあるレンコンのペペロンチーノ、海老と野菜のXO醤炒めです。レンコンのペペロンチーノは青唐辛子で作ってみました。〆は新米ご飯とみそ汁ね。
_1368 _1371 _1373 _1377

お米が好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

休日は野菜カレーで

 朝は曇っていたけど、だんだん良い天気になってきた。近所の小学校では運動会をやっていて、楽しそうな声が聞こえる。自分の小学校時代の運動会を想い出してみる・・・。あまり運動が得意な方ではなかったので、運動会はそんなに好きではなかった・・・(笑)。それでも、クラスの足の速い子がリレーのアンカーで走っているときは、ドキドキしながら大声で応援した♪
 遅く起きた休日は、朝昼兼用の野菜カレー。素揚げした野菜も彩りに盛りつけ、お肉は旦那さまが大好きな薄切り牛肉(ちなみに私はチキンが好き♪)にしました。カレーのお肉は家庭によって好みが分かれますよね。ちなみに実家では豚肉が多かったかな・・・。
 私のこだわりとしてフリーデンのスパイシーカレールー中辛。ガラムマサラが小袋に入っているのも嬉しい♪
_1363 _1365

カレーがお好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

今宵は中華☆焼き餃子/もやしあんかけ焼きそば

 今日は夕飯を食べながらTV番組だめんず・うぉ~か~を見た。マンガ家の倉田真由美氏の作品で、ダメ男ばかりを好きになってしまう女=通称“だめんず・うぉ~か~”たちが悪戦苦闘する姿を、女の本音トーク満載で描いている。めちゃめちゃ笑えた♪私も独身時代にこんな経験あるかも・・・(笑)。
 今日は中華で決めてみました。前菜3種(子持ち昆布、めかぶ、カマボコ)、焼き餃子、もやしあんかけ焼きそば。餃子は大量に作り、残りは冷凍しました♪
 食後のデザートに職場の方からもらったJagabee(どうもありがとうございます♪)。以前ブログで紹介したじゃがポックルとよく似たお菓子です。ホント似てます♪目をつぶって食べたら分からないような気がします・・・(笑)。
_1351 _1357 _1360 _1356 _1355

Jagabeeが気になる方はポチッと。
   ↓Ba_vio

芋特集☆お芋ご飯/ワンプレート

 だいぶ寒くなってきましたが、皆さん風邪などひいてないですか?というのは、私の周りには風邪をひいている人がたくさんいるからです。寒かったり、暑かったりと身体がついていかないですよね・・・。私は喉が弱いので風邪をひくとすぐに声が出なくなり、性別不能のようなガラガラ声になってしまいます・・・(笑)。皆さん気をつけましょう!
 今日はサツマイモがメインです。yumiyumiさんのところお芋ご飯栗ご飯に負けないくらい美味しくて、ホクホクしてました。サイコロ型にサツマイモをカットし、酒、みりん、塩のみで味付けをして炊きました。
 ワンプレート豚肉の生姜焼き、サツマイモ甘煮、ニラ入りだし巻き卵、キャベツ豚肉の生姜焼きは野菜も一緒に絡めてボリュームアップ。生姜焼きのたれは、醤油小さじ1、生姜すりおろし小さじ1、みりん小さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1、水大さじ2です。
 旦那さまはあまりサツマイモが好きではないので、食べながらブツブツ言ってました・・・(怒)。でもサツマイモにはビタミンCが豊富に含まれているし、これからも作りますので!
_1342 _1345
 お芋ご飯お好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

金目鯛の煮付け/サラダ/湘南シューロール

 3連休明けの仕事は本当にキツイ・・・。朝起きるのはキツイし、やる気が出るまでに時間がかかる。その日中にやる気が出ない時だってある・・・(笑)。なんとか1日終えて、家路に着くと、ビックリ!すでに旦那さまが帰ってきている。そういえば、日曜出勤後の営業日は朝早く仕事に行くので、帰りが早いのだった・・・。今朝は5時頃起きてたな・・・。
 今日のメニューは金目鯛の煮付け、冷やしトマト、大根サラダです。(大根サラダのドレッシングはゴマ油、すし酢、薄口醤油、煎りゴマ)
 それからジャジャーン♪旦那さまが高島屋立川店で買ってきてくれた湘南シューロール。このロールケーキは昨年の「ズームイン!スーパー」のロールケーキ部門第一位になったらしい・・・。周りの皮がシュークリームみたいで、中は生クリームたっぷりのケーキです。幸せ~です♪
 さて、甘いモノの後は昨日録画しておいたカンブリア宮殿ソフトブレーン創業者の宋 文洲氏。「目覚めよ!日本の営業マン」と題して、日本企業の勘違いしている慣習等を指摘!なるほどと思ったり、笑えたり、妙に納得してしまった・・・。
_1328 _1333 _1338

ロールケーキがお好きな方はポチッと。
     ↓Ba_vio

鶏唐揚げみぞれ鍋

 今日はちょっと変わった鍋料理にしてみました。鶏唐揚げみぞれ鍋です。もともとのレシピはふぐの唐揚でしたが、お手軽な鶏の唐揚げで代用してみたのが始まりです。昨年もこの鍋は好評で2回ほど登場しました。水炊きに飽きた方、大根おろしがお好きな方は是非どうぞ。作り方はとても簡単で、鶏の唐揚げ(下味は醤油、酒、生姜、その後片栗粉をつけて揚げる)を揚げておく。大根おろしを1/2本分をすりおろしておく。お鍋にだし(だし汁、醤油、酒、みりん)を入れ、白菜、ネギ、エノキなどを入れ、鶏の唐揚げ、大根おろしを入れて煮込めば、できあがり~。お好みで七味を。材料からおだしはあまり出ないので、丁寧なおだしをとることをお勧めします。
 今日思い切って買ってしまった!ホームベーカリーを。今週末にでも初めての食パンでも作ってみようかしらん。上手に使いこなせるか、美味しく作れるか、色々と不安です・・・。
 今、格闘技HERO’S見てます。これから金子賢の試合です・・・。どうなることやら・・・。
 
_1325 _1326

ホームベーカリーお持ちの方はポチッと。
   ↓Ba_vio

立川満喫☆家系ラーメン/築地銀だこ

 今日は秋晴れで最高の1日であった。今日みたいな天気がずっと続けばいいな~♪と思わずにはいられない程の気持ちの良い日であった。というわけで、コスモスまつりで賑わっている昭和記念公園にでも出掛けようということになっていたが・・・。
 モデルコースその1・・・デパ地下でランチBOXでも買って、公園内をお散歩
 モデルコースその2・・・家系のラーメンが新しく出来たので試食&デパートウロウロ
 さて、どちらのプランになったでしょう?(笑)。
 昭和記念公園のもの凄い渋滞を見てしまって嫌気がさしたのもあるし、家系ラーメンがあまりにも気になってしまったのもあるし、結局のところ食い意地がはったjuntan夫婦でした・・・(笑)。しかも、タコ焼きも食べちゃった・・・。
_1317 _1318 _1316

立川のつばさ家
住所不明(JR立川駅・多摩モノレール立川北駅から徒歩2~3分。)
地図はこちら
横浜の家系有名ラーメン店(六角家かしら?)で修行した店主が研究を重ねた家系ラーメン。濃厚な醤油トンコツスープに太麺が絡んで美味しいです♪具はチャーシュー、ほうれん草、海苔。立川では久々のヒットですね☆


家系ラーメンがお好きな方はポチッと。
     ↓
Ba_vio

今日は外食☆西荻窪イタリアン

 今日は旦那さまは休日出勤・・・。午後2時くらいに仕事も終わるということなので、待ち合わせして買い物&お食事。買い物は吉祥寺、お食事は西荻窪へ。西荻窪のイタリアンビアヌォーバは随分昔に何度か行ったことがあるお店。結婚してからは忘れたように行ってなかった・・・。びっくりしたのは場所が移転していたこと。以前の場所に行ったら、別のお店になっていて焦りました・・・。料理も少しカジュアルになったような、自分たちが年をとったからそう感じるのか・・・(笑)。銀座にもビアヌォーバ・ロンドという姉妹店を確かだしたらしい・・・。
 ワインの酔いもほんのりと、家に帰ってきてTVをつけるとコブクロのライブをやっていた。窓を開けて、秋の夜風で酔いを冷ましつつ、コブクロの曲を聴くと、心に染みるね~♪来年は細木数子の六星占術によると大殺界に入るけど、ひたすら耐えないとな・・・などと想いふけったりもした・・・(笑)。人生良いことばかりじゃないものね・・・。人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
イタリアンコース
・前菜盛り合わせ(タコとキュウリのマリネ・生ハムのチーズ巻き、野菜のマリネ)
・蟹とホタテのキッシュ(ふわふわで優しいお味です♪)
・手長海老とフレッシュトマトの手打ちタリアテッレ
・牛ホホ肉の赤ワイン煮(ナイフでホロッと切れて、赤ワインの旨みが閉じこめられてます。)
・ケーキ3種&カプチーノ&小菓子

 
_1308 _1310 _1311 _1312 _1313 _1314 _1315

ビアヌォーバ
杉並区西荻北3-14-2 深山ビル
TEL:03-3301-4322
ランチ:12:00~15:00/ディナー:17:30~22:00
火曜定休

秋の味覚☆秋刀魚塩焼き/生牡蠣/サラダ

 宮城県の女川港沖で座礁したサンマ漁船・・・。まだ行方不明みたいですね・・・。今日の秋刀魚塩焼きは北海道産のものだけれど、サンマ漁というものの大変さ、命をかけた漁であることが分かる。大切に食べないと・・・。昨日は東京も激しい雨、風であったのだから、海上はもっと悲惨な状態だったに違いない・・・。無事を祈ります。
 今日は今秋3度目の秋刀魚の塩焼きに、生牡蠣、それにサラダも添えました。秋刀魚はだいぶ太めになってきて、脂がのってます♪
_1303 _1305 _1304

秋刀魚を今秋まだ一度も食べていない方はポチッと。
    ↓Ba_vio

久々の焼き肉ランチ定食 in東村山

 今日は昨日の大雨とは大きく異なり、秋晴れです。外にいるだけで気持ちいいです。やや風は強めですが、澄みきった青い空を見ていると、とっても癒されます。遊びに行きたい気分ですが、今日はたまっている洗濯をして、夏物の服を片づけて、秋・冬物の準備をしなくては・・・。私が家事をしている隣で旦那さまが「最近、焼き肉行ってない・・・。カルビが食べたい!」とブツブツ言っています・・・(笑)。というわけで、食べ物に関しては行動力あるJuntan家は東京都多摩地区の中ではなかなかレベルが高いと評判の東村山市にある肉のあら川へ。お肉屋さんが経営している焼き肉屋さんだけあって、お肉のレベルが高いのです。カルビは噛むのと同時に口の中でふんわりととろけ、ロースもとても柔らかくて美味しいです♪久々の焼き肉ランチ定食を満喫しました。
_1296 _1297 _1298 _1299

肉のあら川
東村山市栄町3-11-31
TEL:042-397-4129

名古屋発☆味噌煮込みきしめん

 今年は例年になく、国産の松茸が豊作らしい。今年こそは松茸ご飯を作ろうと思う。豊作ということは値段もそれなりに安くなるのか・・・。秋の味覚の王様松茸、今秋ブログアップお楽しみにっ!
 今日は旦那さまが名古屋出張で買ってきてくれた味噌煮込みきしめんを作りましたが、写真の見映えがめちゃめちゃいまいちなのでブログにアップするのをやめます・・・(涙)。お味は濃厚で、ちょっと濃すぎるかなと思いましたが、旦那さま曰く、白いご飯と一緒に食べると良いとか・・・。そんな食べ方ってば良いのでしょうか・・・。今日は雨も激しく降っていて、風も強く、とても寒いので、熱々の味噌煮込みきしめんを食べてホカホカになります。

熱々ビーフシチュー/レンコンペペロンチーノ/インゲンと豆のサラダ

 今日は不覚にもTVを見て、涙を流してしまった・・・(笑)。旦那さまも私も大好きなクリームシチューのベタドラマ。今日は学園ドラマで次長課長の河本が熱演。展開が分かっているのにもかかわらず、号泣のJuntan・・・。結構涙腺が弱いJuntan・・・。それを見た旦那さまは大笑い・・・(笑)。でも、以前放映したクリームシチューの有田が演じた「ベタ者達のすべて」の方が面白かったかな(笑)。
 本日メイン料理はビーフシチュー。牛スネ肉を2時間ほど煮込みました。それから、レンコンペペロンチーノ、インゲンと豆のサラダ、キャベツサラダ。それから、赤ワインも二人で1本空けてしまった・・・。
インゲンと豆のサラダのレシピ
インゲンを茹でておく。ベーコンを炒める。ドレッシングはレモン汁小さじ1、オリーブ油大さじ1、グランベリー酢小さじ1、粒マスタード大さじ1。インゲン、ベーコン、大豆の缶詰をドレッシングで和えて、出来上がり~。
 今日は旦那さまがシュークリームを買ってきてくれた♪国立に本店があるレ・アントルメの伊勢丹立川店で購入。ここのケーキは本当に美味しい。タルト系が特に美味しいような気がします。
_1286 _1289 _1291

ビーフシチューお好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

恒例☆エノポン納豆/豚キムチスパゲッティ

 国民体育大会(高校野球硬式)では、再び甲子園の感動、燃える夏を思い出させてくれた。早稲田実業(東京)VS駒大苫小牧(北海道)。やはり両校とも、運だけでなく、真の強さを持っていたのだ。謙虚なハンカチ王子にはやはり惹かれてしまいます(笑)♪
 今夜はJuntan家の王子である旦那さまは飲み会・・・。そのため王女Juntanは思う存分に発酵食品を満喫します(笑)。恒例のエノポン納豆&豚キムチスパゲッティ。作り方は過去のブログへ。今日の豚キムチスパはバターでキムチを炒めてから和えました。キムチは炒めた方が熟成が増すというのか、味が落ち着くような気がしました。(たんぽぽさんの教えです。)このメニューってば、スタミナつけすぎかしらん(笑)。
_1275 _1277

納豆&キムチ好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

揚げものはさっぱりと☆おろしトンカツ

 ダラダラとテレビを見ていたら、いつの間にかこんな時間。まだ週の前半なんだから、気合い入れないと・・・(笑)。
 今日は揚げもの。先日、福島屋で買い置きしておいた豚肉(舘ヶ森豚)を使いトンカツを。脂っぽいのも嫌なので、おろしポン酢でいただきました。それから、タラコ入りレンコン揚げ。
_1273 トンカツ好きな方はポチッと。
   ↓Ba_vio

今秋2回目栗ご飯/鮭はらみ/アスパラのバターソテー

 今日は月曜日・・・。恒例の消防練習、いや本日は大会でした。
 大会が終わり、ほっとしました(笑)。練習よりも早いタイムで終えることもでき、ミスも無く、自分たちの持っている力は出せたといったところです・・・。このブログでも毎週のように愚痴を綴り、随分とストレス発散になったような気もします。どうもありがとうございました♪消防のことに少しでも携わることができ、自分にとってプラスになったような気もします。今日はずっとずっと重荷だったことが終わって、晴れ晴れとした気分です!
本日は今秋2度目の栗ご飯。前回は旦那さまが食べていなかったので、旦那さまにとってはお初。その他は茗荷の海苔和え(酒亭海舟の真似です♪)、鮭はらみ塩焼きアスパラソテー
_1269 _1270 _1271

茗荷の海苔和えが気になる方はポチッと。
   ↓Ba_vio

春雨と豚バラと白菜の鍋

 今日は寒かったので、お鍋にしました。これから鍋料理が多くなることでしょう♪我が家の鍋料理は具材をシンプルにがモットーであり、あまり多くの種類を入れないことにしている。今日のお鍋も豚バラ肉、春雨、白菜のみ。この鍋は中華料理文琳のレシピらしく、以前テレビでやっているのを見て以来、はまっている。
 作り方は、干し椎茸5枚を水で戻し、白菜を葉の部分と芯の部分に分けておく。豚バラ肉は5㎝幅にカットし、春雨も戻しておく。お鍋に白菜の芯の部分を敷き詰め、その上に豚バラ肉を乗せ、干し椎茸と戻し汁を入れ、さらにひたひたになるまで水を入れる。ここで火をかけ、沸騰したら豚肉のアクを丁寧にとり、透明なスープにする。白菜の葉の部分を鍋に広げ、弱火で20分。春雨を広げ、ゴマ油をたっぷりとかけてできあがり。塩・一味唐辛子をスープで溶かし、お鍋をいただく。柚子胡椒でたべるのも旨い。
 シンプルだけど素材の旨みが存分に引き出され、妙にくせになる鍋です♪
_1265 _1266

鍋がお好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

母のBirthdayランチ☆

 今日は母親の誕生日
 というわけで、バースデーランチに出かけました。
 軽いモノが食べたいという母の意見を踏まえ、青梅市にある繭蔵という自然食のお店へ。1600円の繭膳ランチ&ケーキ。この他に蔵膳3000円やプレートランチ1000円なんてのもあります。何度か利用してますが、ランチとディナーでは全く違う顔を見せるお店。私はランチの方が好きかな♪
_1256 _1257 _1259

繭蔵 
東京都青梅市西分3-127
TEL:0428-21-7291
ランチ:11:00~14:00(毎日営業)
ティータイム:14:00~17:00
ディナー:18:00~21:30(木・金・土・日のみ)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ