« 春雨と豚バラと白菜の鍋 | トップページ | 揚げものはさっぱりと☆おろしトンカツ »

今秋2回目栗ご飯/鮭はらみ/アスパラのバターソテー

 今日は月曜日・・・。恒例の消防練習、いや本日は大会でした。
 大会が終わり、ほっとしました(笑)。練習よりも早いタイムで終えることもでき、ミスも無く、自分たちの持っている力は出せたといったところです・・・。このブログでも毎週のように愚痴を綴り、随分とストレス発散になったような気もします。どうもありがとうございました♪消防のことに少しでも携わることができ、自分にとってプラスになったような気もします。今日はずっとずっと重荷だったことが終わって、晴れ晴れとした気分です!
本日は今秋2度目の栗ご飯。前回は旦那さまが食べていなかったので、旦那さまにとってはお初。その他は茗荷の海苔和え(酒亭海舟の真似です♪)、鮭はらみ塩焼きアスパラソテー
_1269 _1270 _1271

茗荷の海苔和えが気になる方はポチッと。
   ↓Ba_vio

« 春雨と豚バラと白菜の鍋 | トップページ | 揚げものはさっぱりと☆おろしトンカツ »

コメント

鮭はらみって名前からして美味しそう♪
ダンナ様、いつもこんなご馳走が食べれて幸せですね(^^)
うちのダンナ様にこのblogは見せれないわ(笑)
juntanさんって消防署の方なんですか?
かっこいいですね~☆

こんばんは☆
大会だったのね!
ご苦労様でした!!
この間八王子の消防訓練をTVでしてたのを見て、凄いな~!と思いました。
juntanさんもあんな感じでがんばってるんだな~!と思っていたのよ^^
今日もこちらに来てから、就寝します。
いつも美味しそうなお料理に癒されてます♪
またまた栗ご飯にノックアウトです!
大きな栗!! 食べた~い!食べさせて~!

私も今晩、栗を使ったお料理をしてみました~。
栗って美味しい!!バンザーイ♪\(^▽^)/
鮭のはらみ、ずいぶんプックリした立派な鮭だ。
これは脂がのっておいしそ~(*´∇`*)
茗荷の海苔和えが気になります。
実家からの便に入ってましたから。
かいわれと茗荷と海苔、お味は何ですか?
ポン酢かな?茗荷の下処理とかありますか?
教えてくださいな♪(ポチッとな)

>tomochanさんへ
こんばんは♪
私は残念ながら消防署勤務ではございません。企業の自衛消防隊に選ばれて、ここのところ訓練していたのです…(涙)。普段は某会社の秘書&総務関係のお仕事してます。
鮭ハラミ、私の大好物なんです。
ごちそうなんて、とんでもないです~。


>grapefruits73さんへ
こんばんは♪
やっと大会が終わり、朗らかな日々が過ごせそうです♪
grapefruits73さんの励ましにはいつも感動モノでした。どれだけ癒されたことか。どうもありがとうございました!きっと八王子の消防訓練みたいな感じだと思いますよ!
栗ご飯、ついこの間やったばかりなので、食べるのにちょっと飽きてしまいました…。


>ささみさんへ
こんばんは♪
ご実家から茗荷が~!羨ましいですっ!
このレシピは本当に簡単で、味付けは塩、ゴマ油、薄口醤油、わさびです。茗荷を千切りにして、貝割れと和えて、海苔は2種類用意します。混ぜて和える用と最後に盛りつける用。大人のサラダって感じで渋めですよ(笑)。

juntanさん、こんばんは~。

消防大会、お疲れ様でした。今はホッとされているかも知れませんが、しばらくすると、恋しくなるかも(笑)

栗ご飯、つやつやしていて美味しそうですね。ぼやぼやしていると栗のシーズンが終わってしまうので、今のうちに栗を買って作ろうかな。

ほんとに大きな栗ですねえ。
お店では食べられない大きさ。
食べたいなあ。
松茸ごはんも食べたい。
秋の味覚を楽しんでいますねえ。

>kentさんへ
kentさん、こんばんは♪
kentさんの言うとおり、初めは嫌だったんですけど、最後の方は楽しかったかも…(笑)。これってば旦那を想う気持ちと似てるかも…(笑)。
栗ご飯、早くやった方がいいですよ(笑)!私なんてすでに今年2回目ですモノ~。

>裕美さんへ
裕美さん、こんばんは♪
秋は一番食べ物が美味しい季節ですよね~☆
体重も2キロくらい増加しそうです…。
ホント松茸ご飯食べたいですね!
裕美さんブログに近々松茸ご飯登場ですか?

こんばんは

栗ご飯か~
実家にいたころは
庭の栗の木で拾った栗で作ってもらい
食べたのを思い出しました(^^)
いつも栗をむく係りで割れてばかりで
丸いのはほとんど無かったですがね...

ps...
大会お疲れ様でした
全身ブルーは新鮮でしたよ

こんにちはー!
消防訓練お疲れ様でしたっ☆☆juntanさん秘書されてるんですね!素敵~~♪バリバリ仕事してるって感じですね♪
前回同様美味しそうな栗ごはん(´ー`人)♪ほくほくしてそうです~。鮭のはらすは最高にうまうまですよねっ!!これだけでご飯がぐいぐいすすんじゃいます(='m')お魚の脂は胃にもたれないので大好きです!

いつ見ても美味しそうな“栗御飯”幸せですね。栗は炊く前にどの用にしておくのですか?もち米とうるち米の割合は?水加減は?味付けはしますか?あぁ~Juntanさんのように美味しく炊けたらいいなぁ。教えて下さい。

>ぼく、しろねさんへ
こんばんは♪
丸くて、崩れてない栗を栗ご飯の中に見つけると、嬉しくなりますよね~♪
まだ栗たくさんあるので、また栗ご飯するようかもです…(笑)。
そしたら、ぼく、しろねさんに栗剥き係お願いしてもいいんですか?
えっ~、全身ブルー目撃されました…(涙)。お嫁に行けない!……って、もう行ってるから関係ないか…(笑)。


>真亜香さんへ
こんばんは♪
バリバリ仕事できたらいいですね~!
現実は厳しいですね…(笑)。
鮭ハラスはホント美味しいですよね♪ 
真亜香さんもお好きなんですねっ!
ふっくら&ジューシーなハラスとご飯があれば、それだけで幸せですよね☆


>Bae Yong Joonさんへ
こんばんは♪
今回の栗ご飯はちょっと味付けを濃いめにし過ぎて、前回の方が○でした。
栗ご飯は味付けはほとんど無しにして、ごま塩を振りかけることにしています。
お酒、薄口醤油、おだし少々です。
もち米は、うるち米の1/5くらいにしています。新米を楽しみつつ。水加減もほぼ普通のご飯炊くときと同じです。新米なので気をつけている感じです。
栗の下ごしらえは、水につけてアクを抜くくらいです。
私の栗ご飯は我流なので…(笑)。あまり参考にならないかと…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/12128016

この記事へのトラックバック一覧です: 今秋2回目栗ご飯/鮭はらみ/アスパラのバターソテー:

« 春雨と豚バラと白菜の鍋 | トップページ | 揚げものはさっぱりと☆おろしトンカツ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ