« 鍋料理☆シンプル寄せ鍋 | トップページ | 青梅で豪華フレンチディナー☆ »

ブリ塩焼きのピリ辛ネギソース/春菊の胡麻和え/牛肉の八幡巻き/妹土産☆博多長浜とんこつラーメン

 妹から麺づくしのお土産をもらった。妹は先週1週間仕事を休み、博多→長崎→香川を旅してきた。旅行中たびたび画像付きメールをもらっていたので、楽しい様子は分かってる。こっちは休日返上で仕事だったというのに・・・。長浜ラーメン、皿うどん、讃岐うどんを買ってきてくれた。麺づくしである・・・。妹は何を考えているのか・・・(笑)。
 今日のメニューはブリ塩焼きのピリ辛ネギソース、春菊の胡麻和え、お弁当の定番牛肉の八幡巻き、最後の〆として博多長浜とんこつラーメン
 ピリ辛ネギソースの作り方・・・青ネギ、白ネギをみじん切りにして、豆板醤、オイスターソース、紹興酒、酢で味付けします。焼いたブリの上にかけて、できあがり☆
 ラーメンは紅ショウガが切れてて残念・・・(涙)。

_1414 _1417 _1420 _1422

麺がお好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

« 鍋料理☆シンプル寄せ鍋 | トップページ | 青梅で豪華フレンチディナー☆ »

コメント

長浜のラーメン。

懐かしいです。
前に仕事で博多に半年ぐらい、行ったりきたりしてた時、よく食べました。

天神の屋台通り。5時過ぎになると、お店が
並び始めて。

屋台のラーメンも美味しかったです。
でも、いちばん好きだったのは、水炊き。

こんばんは☆
休日出勤ご苦労様でした。
juntanさんのお家も今夜はラーメンだったのですね♪
わが家も今夜は蓬莱のラーメンでした(^^)
写真にるみばあちゃんのうどんが写ってますね☆
今年の夏、食べに行きましたが、とーっても美味しかったです。
お土産うらやましい~~♪♪

牛肉の八幡巻きの写真をアップにしたら
肉汁がキラキラ輝いていて、
食べたくてクラっときました(☆▽☆)~♪
ブリをピリ辛ねぎソースで中華風にいただくんですね。
こりゃまた美味しそうなアイデアですね。
麺類?そりゃもう大好きだわさ。
ポチっとな☆(^^)

おはようございます♪
ブリは照り焼きしか食べたことなかったです!ふむふむ。。なるほど♪中華風は美味しそうですね(゚∇^*)また一つアイディアいただきです☆
というか長浜ラーメンやばいです~!!大好きなんですよ~(´Д`)=3うまそー!あー食べたいっ!仕上げにお酢入れてスープを飲むのが好きなんですよね~。真剣にお腹すいてきちゃいました。今は朝ですが、今長浜ラーメン出されても食べれるっ(#  ̄ー ̄)〇
なんとも羨ましい晩ご飯です。。

あっ!るみばあちゃん!!
juntanさん知ってた?
るみばあちゃん有名人よ~(^O^)
私もるみばあちゃんのおうどん食べてみみた~い♪
今日も美味しそうな食卓ですね!
ぶりにピリ辛ネギソース・・・いい考えね♪
なかなか思いつかないわ・・・
牛肉の八幡巻きもどんどん食べれちゃいそう♪
長浜ラーメン・・・昨日主人が夜中に見て美味しそうだった!って言ってました~(#^.^#)
ひそかにjuntanファンかもかも~^^;

こんにちは。
麺三昧とは羨ましい限りですね。
一日三麺でもやってみたらどうでしょうか?
まずは豚骨ラーメンからチャレンジですね。
きくらげが入ってるところがニクイです^^
実は私も昨夜は〆のラーメンは博多風の豚骨ラーメン屋に潜入でしたよ。

それと牛肉の八幡巻きっていうの美味しそうですね。
自作してみたくなりました^^

いつも楽しく拝見してます。なかなかコメントできなくてごめんなさい。

お仕事をされていて(休日出勤まで)、毎日こんなに丁寧にお料理なさるなんていつも感心してます。

品数豊富な晩ご飯…シアワセなダンナ様ですね。

juntanさん、こんばんは~。

うれしいお土産ですね。いろいろな麺が楽しめてワクワクします。
最後の〆と言うことは、美味しそうな料理を食べながら、もちろんアルコールですよね(笑)

■裕美さんへ■
こんばんは♪
へー、裕美さんはお仕事で博多に行ってたんですかー。私、博多行ったことないんですよね…。博多の屋台で飲んでみたいですっ!

■tomochanさんへ■
こんばんは♪
tomochanさんもラーメンですか(笑)。
蓬莱もいいなー。
蓬莱は豚まんしか食べたこと無いんですけど、ラーメンもマルでしたか?
讃岐に行って、るみばあちゃんのうどん食べてきたんですか?麺三昧の旅行なんて、素敵ですね~☆

■ささみさんへ■
ささみさん、こんばんは♪
お弁当の定番料理が夕食に登場です☆
野菜を巻く料理は見た目も綺麗だし、焼いても、揚げても美味しいし、応用が利きますよね~。
今日の夕食はちょっとタンパク質が多めかしらん…。ささみさんみたいに、ヘルシーにいかないとねっ。

■真亜香さんへ■
こんばんは♪
えっ、とんこつラーメンにお酢を入れると美味しいのですか!知らなかった…。
チャーシュー&紅ショウガが無いのが淋しかったです…。
細めの麺が何とも言えず美味しいですよね、長浜ラーメンって。

■grapefruits73さんへ■
こんばんは♪
るみばあちゃんって有名なんですねー!
知りませんでした。
さすが詳しいですねー☆
grapefruits73さんの旦那さまが私のブログ見てくれてるなんて、嬉しすぎます☆

■さすらいさんへ■
さすらいさん、こんばんは♪
さすらいに続いて、私も麺三昧の日々になりそうです…。
キクラゲが入っていても、チャーシューと紅ショウガが…。チャーシューは入れなくても良いけど、紅ショウガは必須ですね。

■tanpopoさんへ■
tanpopoさん、こんばんは♪
いつもtanpopoさんのレシピには感動してます☆tanpopoさんの味つけは私の好みに合うのです♪
二人ともお酒が好きだから、夕食と言うよりはおつまみを作っている感覚ですね…(笑)。

■kentさんへ■
こんばんは♪
最後の〆の前にはもちろんお酒飲んでましたね…(笑)。
kentさんにはいつもバレバレですね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋料理☆シンプル寄せ鍋 | トップページ | 青梅で豪華フレンチディナー☆ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ