« 青梅で豪華フレンチディナー☆ | トップページ | スウェーデン家具☆IKEA横浜港北店 »

鶏団子の根菜鍋/銀だら塩焼き/チーズ盛り合わせ

 日本シリーズでは日本ハムが優勝した。44年ぶりというのは凄すぎる・・・。新庄選手の最後の三振は残念でしたが、男の人の涙にはちょっと感動です。
 今日の夕食は野球中継を見ながら、鶏団子と根菜の鍋。鶏団子には刻んだレンコンを入れて、食感を楽しみました。鍋のスープは、だし汁に酒、みりん、塩、昆布茶、それにナンプラーを入れてみました。鶏団子は鶏ひき肉にみじん切りネギを入れて、卵、塩、胡椒で味付けし、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。鍋にゴボウを入れて、鶏団子を入れて、しばらく煮た後に、大根、にんじん、せり等を入れて、一味唐辛子をかけていただきます♪最後の〆には、妹のお土産の讃岐うどんを入れました。こしがあって、美味しいです。
_1439 _1443 _1436

_1445

鶏団子鍋お好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

« 青梅で豪華フレンチディナー☆ | トップページ | スウェーデン家具☆IKEA横浜港北店 »

コメント

鶏団子鍋、美味しそうですね☆
れんこんのシャキシャキ感、わたしも大好きです。
スープにナンプラーとはいいアイディアですね。ついつい冷蔵庫で余りがちなので、今度試してみます♪

juntanさん、こんばんは~。
鶏団子、美味しそうですね。我が家も鶏団子の鍋がブームです。レンコンを入れるとシャキシャキの食感になりそうですね。今度、試してみます。

それと鍋に昆布茶、これもいいアイデアですね。これもいただきますね(笑)

■nimoさんへ■
nimoさん、こんばんは♪
鶏団子鍋、団子がフワフワで、レンコンのシャキシャキ感があって、我ながら美味しかったです☆
実は薄口醤油を入れるつもりがナンプラーの瓶を持ってて、間違えちゃったのです…(笑)。でもちょっとだけエスニックになって、結果オーライでしたっ!

■kentさんへ■
kentさん、こんばんは♪
kentさん家も鶏団子鍋がブームなんですか!
レンコンや山芋入れるの美味しいですよね。
豚団子の時はゴボウも入れちゃいますっ。
昆布茶の存在に気がついてくれましたか。
密かに私なりのこだわりだったのです(笑)。
結構昆布茶って使えますよね。炊き込みご飯とかにもよく入れますモノ。

初めまして、NOBと申します。
訪問ありがとうございました。

鶏団子の根菜鍋の記事を読んで思ったのが、私と違って、基本が備わってる方なんだなということでした。ナムプラーってよくしょっつるとかと比べられますが、これを使うと味がどう変わってくるんでしょうか? 是非教えてください。

最後のチーズ盛り合わせにはブルーチーズが入ってますね。私、ワイン好きなのにブルーチーズ苦手なので、かみさんや友達から似非ワイン通と言われてます・・・

おはよ~^^
新庄の三振は私もあれ~っ!って思ったわ^^;
でも、ラッキーBOY(?)だよね~☆かっこよかったわ~!!
ちなみに主人の弟は新庄に似ています^^;
新庄よりいい男かもかも・・・^^;
juntan家の鍋・・・美味しそ~う♪
あのね、白いはんぺん・・・
東京では鍋やおでんに入れるじゃない?
関西から西ではあまり見かけないのよ・・・
東京の友達が西の方に転勤で行ってた時にもそんなこと言ってたわ・・・
〆は例の讃岐うどんですね~(*^。^*)

こんばんは♪
その間違えた(?)ナンプラー、なんだかすごく美味しそうっ!
結構いける感が漂ってきますよー。
あ、juntanさんは、豚の団子のときにごぼうを入れるんですねー。私は鶏ごぼう団子は経験ありますけど、あれも結構いけますよー^^。

■NOBさんへ■
NOBさん、こんばんは♪
早速お越しいただきましてどうもありがとうございます☆
ナンプラーは独特なお魚の臭みがあるので、苦手な人は多いかと思いますが、醤油に慣れている日本人にとってはナンプラーの風味が一風変わったモノになると思います。醤油よりも魚介系の旨みを強めに感じ、塩分も控えめに感じます。私はアジア系の料理が好きなので、ナンプラーやニョクマムは欠かせないのです…。
NOBさんみたいにオシャレなパスタが作れるようになりたいです☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

■grapefruits73さんへ■
こんばんは♪
旦那様の弟様に会いたいわ~☆すっかり新庄ファンになったjuntanです…(笑)。
へえー、ハンペン入れないのですか。ハンペン自体もあまり食べないのですかね?ハンペンって安いし、フワフワだし、結構お役立ち素材なんですけどね。
三振は涙でボールが見れなかったそうですね…(笑)。

■kinarixさんへ■
こんばんは♪
間違えた(笑)ナンプラーは大正解でした☆
次回もわざと間違えようっと企んでます…。
確かに、鶏ひき肉にゴボウもいけそうですね♪
なぜか自分の中で、鶏ひき肉にはレンコン、豚ひき肉にはゴボウって、決めつけてました…(笑)。
今度チャレンジしてみますね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青梅で豪華フレンチディナー☆ | トップページ | スウェーデン家具☆IKEA横浜港北店 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ