« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の33件の記事

お酒飲まず・・・タイ風サラダ・ヤムウンセン/ケチャップライス/ゆで卵グラタン

 昨晩に続き、アルコール抜きのレシピです。アルコールが無いと淋しそうな旦那さま・・・。どうしよう、家飯が嫌いになってしまったら・・・(笑)。
 阪神の井川慶投手がニューヨーク・ヤンキースへ。井川選手の数々のマイペースな伝説には笑えます。自分に対してのこだわりがあるからこそ、強いのだとも思います。日本の野球界大丈夫なのか・・・。
 明日は夫婦揃って、それぞれの会社の人との飲み会があるので、夕食作りは免除です。金曜はお仕事なのでほどほどに飲まなくちゃ・・・(笑)。
 本日のメニューはタイ風サラダのヤムウンセンもどき。春雨、紫玉ねぎ、牛肉、クレソンが入ってます。味つけはナンプラー、レモン汁、砂糖、塩・胡椒、にんにく、唐辛子です。牛肉を焼いた時に出る肉汁も一緒にサラダに和えるので、味に深みがあります。それから、ケチャップライス、ゆで卵グラタン。ゆで卵グラタンの具はゆで卵のみ。とてもシンプルです。
_1910 _1915

ヤムウンセン好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

鶏つくねバーグ/味噌仕立てのけんちん汁/ブロッコリーのアンチョビソース

 お酒を毎日のように飲むのは良くないと思う・・・。最近は週に3日以上飲んでいるような気がする・・・(笑)。旦那さまも私も健康には気をつけなければならない年齢になってきているので、お酒に合わなそうな料理を作ることにしばらく専念することにしよう。最初からご飯を出す戦法にしよう。といっても明後日に飲み会の予定が入っているjuntanでした・・・(笑)。
 本日のメニューは鶏つくねバーグ2種(レンコンはさみタイプと手ごねタイプ)です。レンコンの方がシャキシャキ感が楽しめます。それから、味噌仕立てのけんちん汁。寒い日にはたまりません。長野県の善光寺で購入した一味唐辛子(大辛)をかけましたがそんなに辛くなかったです。ブロッコリーのアンチョビソース、厚揚げソテー、エノキとピーマンのバター炒めも添えました。
_1907 _1905 _1904

けんちん汁が好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

子持ちカレイの煮付け/温野菜の中華風あんかけ

 こたつを出しました。ヌクヌクと当分はものぐさになりそうです・・・(笑)。
 今日は子持ちカレイの煮付け、温野菜の中華風あんかけです。子持ちカレイはコラーゲンたっぷりで、脂が乗っていて、やはり旬のものは美味しいですね♪
_1899_1 _1900_1 

かれいが好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

今夜もお鍋♪四川風火鍋

 今日は朝から決めていた鍋料理。辛い鍋が食べたかったので四川風火鍋を作りました。明日は私は仕事をお休みしたのでゆっくりです・・・。
 昨日、今日と二夜連続のTVドラマ三浦綾子さんの氷点を見ました。私は三浦綾子さんが大好きで、この本は何度も読んでいます。その他にも塩狩峠、泥流地帯、ひつじが丘などなど名作が多く、心を打たれる作品が多いです。氷点を見ながら、何度も泣いてしまいました・・・(泣き虫なので・・・笑)。特に、本上まなみさんの演技、今まで知らなかったのですが上手だと思いました。最後の津川雅彦さんにもビックリ・・・(笑)。
四川風火鍋
材料・・・牛肉薄切り肉、豚白モツ、白菜、レンコン、ニンジン、ニラ、厚揚げ、エノキ、しょうが、ニンニク、花椒、豆板醤、鶏ガラスープの素、醤油、老酒、塩・胡椒、唐辛子
1.厚揚げを1㎝にカット、レンコン、にんじんを6ミリくらいの厚さにカット、白菜、ニラをざく切りにしておく。
2.生姜、ニンニクをみじん切り、ネギを細切りにしておく。
3.鍋にサラダ油を多めにひき、唐辛子と花椒を弱火で炒め、香りが出てきたら取り出しておく。次に生姜、ニンニク、ネギ、豆板醤大さじ3を入れて炒める。
4.水1リットルを入れ、鶏ガラスープの素を小さじ1、先程の炒めた唐辛子と花椒も戻し、醤油大さじ3、老酒大さじ2、塩小さじ1、胡椒少々入れ、沸騰させる。
5.沸騰したら豚白モツを入れてしばらく煮込む。レンコン、にんじんを入れ、その他の野菜や牛肉を入れて出来上がり。
6.生卵と沙茶醤を付けながら、いただきます。

_1897 _1887 _1893 _1894

辛いお鍋がお好きな方はポチッ。
       ↓Ba_vio

マルゲリータ&醤油ラーメン♪砂川七番&三番

 昨日とは変わって、とっても寒い1日でした。夜は鍋にしようと朝から決めてます・・・(笑)。お昼は作るのが面倒くさくなってしまったので、外食にしようと提案してみました。旦那さまはピザが食べたいと言い、私はラーメンが・・・と意見が全くまとまらず・・・(笑)。というわけで、旦那さまの提案でなんと両方食べることに決定です・・・(笑)。イタリア料理屋さんでピッツアマルゲリータのみを注文し、1枚を二人で仲良く食べ、その後に八王子ラーメンのお店へ。八王子ラーメンの特徴は玉ねぎが乗っていることです。このラーメン500円って安いと思いませんか?昔懐かし醤油ラーメンといったところです。二人とも大満足のランチでした♪
_1881_1883 _1885
 

砂川七番のピッツアCiao ←クリックするとお店のHPです。
立川市柏町3-8-1
TEL:042-534-8120

八王子ラーメン 三番亭
立川市砂川町3-8-4
TEL:042-535-6567

 朝食は昨日のリンゴを食べました。あまりの密の多さに思わず写真UPです。
 今日は本は読んだけど映画は見ていなかったダヴィンチ・コードを見ました。私はこういうジャンルは好きな方ですね。今日みたいに寒い日は家でくつろぐ人が多いのか、ビデオ屋さんはとても混んでました。_1878 _1879

リンゴを食べたい方はポチッ。
   ↓Ba_vio

日帰り長野旅行♪

 今日は職場の日帰り親睦旅行で長野県に行ってきました。小布施の栗おこわ&信州蕎麦ランチ、善光寺参拝、リンゴ狩りなどなど、イベント盛りだくさんでとっても楽しかったです。小布施町はあまり散策の時間がありませんでしたが、とても綺麗な町並みで小径が多く、お土産にはもちろん栗かのこを買いました。善光寺では暗闇の参拝に挑戦しました。ホントに真っ暗なんですね・・・ビックリでした。リンゴ狩りは初めての経験でしたが、簡単にもげることにこれまたビックリです。長野は見所いっぱいで、ホント良いところですねー♪
 夕食には峠の釜飯(横川の釜飯)を買った(大行列並びました!貴重な釜飯です。)ので、旦那さまと一緒にいただきました。旦那さまは人生初の横川の釜飯に喜んでいました。釜飯が人気なのが分かります。
_1843 _1857 _1852 _1854 _1869 _1867 _1872 _1874

釜飯がお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

旦那さまお手製☆広島風お好み焼き

 今日は私は仕事、旦那さまはお休み。ということで、旦那さまが本日夕食限定のシェフとなりました。メニューは唯一の完成された料理である広島風お好み焼きです・・・(笑)。キャベツの千切りも頑張ったようです。旦那さまの手料理を食べると腹痛が・・・じゃなくて、お世辞抜きでとっても美味しかったです。
_1801 _1805 _1807 _1811 _1812 _1817

お好み焼きが好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

今日も鍋だよ☆塩サバ鍋

 異常な鍋好き・・・(笑)。旦那さまも私も鍋料理がお気に入りなのです。でも、最近の鍋料理は魚を使ったモノが少ない気がしたので、今日はサバを使った塩サバ鍋です。サバの脂がたまらなく、大根の甘みがほのかに、食べるほどに美味しさが奥深いお鍋でした。
塩サバ鍋の作り方
材料・・・塩サバ、大根、白菜、ネギ、エノキ、舞茸、豆腐
1.塩サバを大きめにカットし、グリルで焼いておく。
2.出し汁作る(鰹昆布だし、醤油、みりん、酒、塩)うどんのつゆ程度の出し汁を作る。
3.野菜を適当な大きさにカットしておく。大根は面取りをし、米のとぎ汁で下茹でしておく。
4.お鍋に昆布を敷き、大根、白菜、豆腐、キノコを並べ、出し汁を注ぎ、しばらく煮込む。
5.1の塩サバを入れ、さらに煮込む。最後に水菜を入れて、できあがり。
6.〆は細めのうどん。サバが若干生臭いので、生姜を入れると美味しさ倍増。

_1789 _1797 _1799

今日、鍋料理だった方はポチッ。
   ↓Ba_vio

休日ランチはオムレツ屋さんへ♪

 所沢市のインボイス西武ドームの脇を通ると大渋滞が起きていた・・・。何事かと思ったら、アメリカ大リーグのレッドソックスへの移籍が確実な西武の松坂大輔投手のファン感謝イベントがあったのだ・・・。松坂投手、頑張ってください~!
 本日ランチは所沢にあるオムレツ屋さんラケルへ。昔々、高校生の頃に渋谷のお店で食べたことがあるような気がします(記憶が定かではありませんが・・・笑)。ふわふわのオムレツはなかなか美味しかったです。付け合わせのジャガ芋もホクホクで、チキンソテーもジューシーでした。
 今日はクリスマスツリーも飾りました。お部屋もすっかりクリスマスモードです♪そういえば、旦那さまと初めて会ったのはクリスマスシーズンだったような・・・気がします(記憶が・・・笑)。
_1772 _1774 _1788

クリスマスツリー飾った方はポチッ。
   ↓Ba_vio

いい夫婦の日は扁炉(ピェンロー)鍋♪

 11月22日、いい夫婦の日と言うらしい。特に意識しているわけではありませんが、今日だけはなんとなく喧嘩はしたくない気分です・・・(笑)。扁炉(ピェンロー) にすれば、仲良く、ホカホカです。
 白菜が安い!朝のニュースでもやっていましたが、秋に天候が良かったので冬野菜、特に白菜が安いらしい。まあ、農家の方には気の毒な話ですがね・・・。白菜をタップリ入れた鍋料理は家計の節約にもなります。扁炉(ピェンロー) とは、いわゆる白菜と春雨のお鍋です。一度食べたら、病みつきになる鍋です。
扁炉(ピェンロー) 鍋の作り方
材料・・・豚バラ肉200グラム、鶏もも肉100グラム、干し椎茸6枚、春雨50グラム、白菜1/2、ゴマ油、塩、一味唐辛子
1.干し椎茸を戻しておく。(時間が無い場合はぬるま湯に砂糖を入れて戻す)戻し汁はとっておく。
2.豚バラ肉を5㎝、鶏もも肉を一口大の大きさにそれぞれカットしておく。
3.白菜を芯部分と葉部分に分けて、それぞれ5㎝角にカットしておく。
4.春雨を固めに戻しておく。
5.鍋に白菜の芯部分を広げ、その上に豚肉と鶏肉を乗せ、さらに干し椎茸を乗せ、ひたひたになるまで水を注ぐ。この時に椎茸の戻し汁も入れる。
6.火にかけ、沸騰したら、丁寧にアクを取る。(透明なスープになるように!)
 ※写真参照(一番左)

7.白菜の芯部分に火が通るように20分程煮込む。
8.白菜の葉の部分を広げ、春雨を広げ、ゴマ油を大さじ3回しかける。
9.器に塩と一味唐辛子を入れ、溶かすようにしてスープを入れ、つけだれ代わりにして、いただく。
10.〆は雑炊が美味しい。ややスープが多めがより美味しい。

_1765 _1764 _1768

扁炉(ピェンロー)が気になる方はポチッ。
    ↓Ba_vio

東京最大モール♪ダイアモンドシティ・ミュー

 私のお気に入りのブログにも、最近OPENした東京最大級ショッピングモールの記事がちらほらと・・・。羨ましくなっていた私は、今宵、旦那さまと一緒にダイアモンドシティ・ミューへ出掛けました。平日の夜ならそんなに混んでいないだろうと・・・。確かにそんなに混んでませんでしたが、レストランはどこも大行列・・・(泣)。比較的空いているフードコートへ。たまにはこんな夕食でもいいか~(笑)♪
_1750 _1751 _1752 _1758 _1753 _1754 _1757 _1755

ショッピング好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

ポテトコロッケ/菜の花とはまぐりのパスタ/豚耳コラーゲン

 今日は今週土曜に職場の親睦旅行(日帰りですけどね・・・)があるので、ビンゴの景品を職場の人と買いに行きました。結構選ぶのが楽しくて、買いながら笑っちゃったりもしましたが、今考えると不安です・・・。あんなもの買ってしまって良かったのだろうか・・・(笑)。
 本日の夕食のメインはポテトコロッケです。昨日小麦粉をつける前まで仕上げておいたので楽チンです。それから、菜の花とはまぐりのパスタ。早くも千葉産の菜の花が売っていたので、大好きなこのパスタを作ることにしました。菜の花のほのかな苦みとハマグリのエキスが非常に合います。豚耳コラーゲンはコロッケが揚がるまで我慢できない人のためのおつまみです・・・(笑)。
菜の花とはまぐりのパスタ
菜の花を適当な大きさにカット、ニンニクを薄切りにしておく。フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを低温で炒めます。タイミング良くパスタも茹で始めます。フライパンに赤唐辛子を入れて、はまぐりを入れ、パスタの茹で汁をお玉2杯分くらい入れ、蓋をして、はまぐりが開くのを待ちます。茹で上がったパスタを絡めて、軽く胡椒をふり、できあがり♪
_1738 _1741 _1746

ポテトコロッケお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

風邪完治ですっ♪和食プレート/トロあじ/豚汁

 今日は雨も降っていて、寒い日でした。風邪気味の私は外に1歩も出ることなく、家でじっとしていました。でも、とっても嬉しい来客がありました。我が家にテレビSHARPのAQUOSが来たのです♪画像がとっても綺麗で、目に優しい感じがします。
 本日は和食で決めてみました。和食ワンプレート(蟹カマ入り卵焼き、レンコンのキンピラ、ワカメ和え、オクラ塩茹で、玉コンニャク、ピーマンの揚げ浸し)、トロあじの干物、豚汁です。これで、風邪退治も完璧ですっ!
_1731 _1735 _1737

和食が好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

コラーゲンたっぷりのもつ鍋♪

 今日は風邪気味なので比較的ゆっくりとしていました。けれども、平日がお仕事の私は休日にやらなければならないことがタップリとあるのです・・・。いわゆる家事全般ですね・・・(笑)。旦那さまは今日は休日出勤、私の一日は静養&家事で過ぎてゆきました・・・。私はTVのサスペンス系が好きなのですが、土曜の昼間にやっている浅見光彦シリーズは本でも読んでいたので、見るつもりは無かったのですが見てしまった・・・(笑)。せっかくの休日、どんなことをしたら有意義と言えるのだろうか悩みます・・・(笑)。
 本日は新鮮そうな牛モツが手に入ったので、キャベツたっぷりのもつ鍋に決定です。もつ鍋のモツよりもキャベツが好きな我が夫婦、なあんと二人で丸ごと1個のキャベツを食べてしまいました!!〆にはチャンポンを。さらに、少し遅れてのボジョレヌーボー&チーズです。ボジョレヌーボーがあまり好きではない旦那さまも結局飲んでました・・・(笑)。
_1713_2 _1715 _1702 _1723

もつ鍋&ワイン、気になる方はポチッ。
    ↓Ba_vio

豚肉の生姜焼きワンプレート定食♪

 昨日の揚げ餅みぞれ鍋が良かったのか、だいぶ喉の痛みは消えてきました。大根おろしたっぷりが効いたのかな。この週末にきちんと治して、来月の忘年会シーズンに備えなきゃ(笑)。最近の芸能ニュースは結婚ネタが多いが、やはり藤原紀香にはビックリです。職場の上司は藤原紀香は知っていても、陣内智則は知らない人が多かった・・・(笑)。
 本日は豚肉の生姜焼きワンプレート定食です。付け合わせは、私にしては頑張りました!タラコペンネ、春菊入り卵焼き、ネバネバコンビ(オクラ&山芋)、キャベツ、もやし&カラーピーマン炒めです。ネギたっぷりのなめこ汁とご飯も添えました。旦那さま、こういうの結構好みみたいです♪
_1695 _1698

ワンプレ好きな方はポチッ。
   ↓
Ba_vio

揚げ餅みぞれ鍋☆

 今日は朝起きたときから、喉が痛かった・・・。どうやら風邪をひいてしまったようです・・・(涙)。身体を温め、ホカホカになりたかったので、今宵は鍋料理揚げ餅みぞれ鍋です。切り餅を半分にカットし、揚げておきます。だしを丁寧にとって、醤油、酒、みりんで薄目に味つけし、お好みの野菜を入れ、先程のお餅も入れて、最後に大根おろしをたっぷりと乗せます。柚子胡椒を添えていただきました。風邪でも食欲はバッチリです・・・(笑)。
_1683 _1689

お餅がお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

担々麺→俵型ハンバーグ☆青梅

 今日は以前から気になっていた青梅にあるお店に行こうとしましたが、なんとお休み・・・。スープが失敗だって、なんだそりゃ・・・(涙)。お店の名前は担々麺杉山というお店で結構評判らしいです。また今度再チャレンジしようと思います!その近くになかま亭という定食屋さんがあり、そこも行列ができていました。なかま亭もかなり気になったのですがデータ不足ということで、同じく気になっていたお店平家の郷へ。俵型ハンバーグのジューシー感に満喫でした。店内も清潔感あって、ゆっくりできます。_1667
_1666

←これが噂の担々麺杉山です・・・。お店の雰囲気も良さげで、ますます行きたくなりました。

_1670 _1672 _1673担々麺杉山
青梅市今寺4-5-20
TEL 0428-31-9633
火曜、第2水曜定休

平家の郷

青梅市新町2-4-9
TEL 0428-32-9815

ホームベーカリーでソフト食パン♪実家へお土産

 今日は仕事をお休みしています。以前、土日出勤をしたので、その分の振替休みです。今日は、最近朝食はパンにしている実家の父親とパンが大好きな母親に、ホームベーカリーで焼いたパンを持って行くために、朝からパンを焼いています。焼くといっても、全自動のホームベーカリーちゃんがいるのでとっても楽チンです。おっと、芳ばしい香りがしてきました♪これってば、たまりませんね・・・(笑)。
_1662 _1665

ホームベーカリー欲しい方はポチッ。
    ↓Ba_vio

大好き♪野菜カレー/春雨サラダ

 月に一度はカレーが食べたくなります。ということで、本日は野菜カレー。旦那さまは、昼食にカレーをよく食べるそうなので、夜にカレーを作る日は前もって話しておかないと大変なことになります・・・(笑)。今日のカレーはサフランライスに、それから焼き野菜、ゆで卵も添えてみました。お肉は旦那さまが大好きな薄切りの牛肉です。仕事から帰ってから作るカレーには、薄切り肉はとっても便利です。なぜなら、すぐに柔らかくなり、煮込む時間が少なくて済むからです。
 春雨サラダには春雨、ワカメ、大根、ミョウガ、大葉が入ってます。ドレッシングは市販の中華ドレッシングをかけました。
_1653 _1660
 野菜カレーがお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

お家でイタリアンディナー♪

 今日は旦那さまと一緒に家の大掃除をしました。普段出来ない箇所を中心に。冬支度といったところですね・・・。頑張ったので、夕食は豪勢にイタリアンディナーです。でも、お肉は抜きにしてみました。
本日のイタリアンディナー
・タコと野菜のマリネ(先日のイタリア展で購入したアンチョビをマリネ液に使ってみました。)
・サザエのパン粉焼き(カリカリのパン粉とサザエの食感が合います♪)
・スパゲッティトマトソース(ホールトマトを煮詰めて作りました。)
・パンの盛り合わせ(今はまっているメゾンカイザーのトマトパンもあります。私の作ったパンもあります。)
_1634 _1639 _1641 _1645 _1646

イタリアンがお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

根菜の焼酎鍋/戻り鰹のお刺身

 今日は随分と寒いです。だんだんと鍋料理の季節が近づいてきました。明日は木枯らしが吹き、いよいよ冬の到来のようですね・・・。そういえば私は小泉今日子の木枯らしに吹かれてという曲が好きなんですよね・・・(笑)。♪出会いは風の中~、恋に落ちたあの日から~♪ って、年代がばれますね・・・(笑)。
 今日はお仕事だった旦那さまのために 焼酎鍋を作りました。焼酎の香りが何とも言えず、身体の底からホカホカしてきます。それから脂が乗った戻り鰹のお刺身。香味野菜をたっぷりと添えていただきます。
根菜の焼酎鍋の作り方
材料・・・豚肉しゃぶしゃぶ用300g、大根1/2本(小さめの乱切り)、ゴボウ2本(乱切り)、青ネギ1束、スープ(水4カップ・麦焼酎3カップ)
 お鍋にスープを入れ、沸騰したら大根、ゴボウを入れてしばらく煮込む。青ネギ、豚肉を入れてできあがり。柚子胡椒をつけて食べました。

_1613 _1614_1629

焼酎鍋が気になる方はポチッ。
    ↓Ba_vio

初めての食パン☆ホームベーカリー

 今日みたいな雨降りの週末は、家でゆっくりとしているに限りますね。天気に従いつつ、行動を起こすのは理にかなっているのかも知れないですね。まさに晴耕雨読・・・。(この名前の芋焼酎大好きです♪・・・笑)1ヶ月ほど前に購入したホームベーカリーを今日初めて使いました。記念すべき第1号はシンプルなソフト食パンです。材料を投入し、後は全自動なので、パン作りとは言えないかも知れませんが、パン屋さんで買うことなく、家庭でパンを作るのが初めてなので、お許しくださいませ・・・(笑)。焼き上がり時間が近づくと、お部屋の中に芳ばしい香りが立ち込めてきて、なんとも幸せな気分に浸れます♪
_1606

記念すべき第1号なので、ポチッ。
    ↓Ba_vio

一人でティータイム♪

 今日は旦那さまは仕事で遅くなり、その後に食べて帰ると・・・。なので、今日は楽チンです。昨日の残りの炊き込みご飯と目玉焼きを作って、パパッと食べました。その後にゆっくりとティータイム♪残念ながらこのタルトは手作りではなくて、お気に入りのスーパー福島屋で買って置いたものです。テレビを見ながら、ゆっくりと過ごす金曜日の夜は働く主婦にとっては最高の時間ですね・・・(笑)。
_1569

タルトが好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

青椒肉絲/厚焼きポテト卵焼き/根菜の炊き込みご飯

 昔々、うちの旦那さまは吉岡美穂が好きだった。なので、今日のNEWSはショックだったようだ・・・(笑)。IZAMも長い髪じゃないと昔の面影ゼロですね・・・(笑)。
 今日のメニューは青椒肉絲(チンジャオロース)。ピーマン、牛肉を細切りにして、炒めます。味つけは醤油、酒、砂糖、塩・胡椒、鷹の爪、片栗粉です。牛肉をカットしたら、卵、醤油、酒、片栗粉に漬け込んでおくのがポイントです。そして、熱々のフライパンに油をひき、薄切りにした長ネギと牛肉を炒め、最後にピーマンを投入。味つけして、できあがり♪
 それに、厚焼きポテト卵焼き。だし巻き卵に飽きたので、細切りにしたポテト、牛乳を入れ、バターで厚焼き卵を作ってみました。
 根菜の炊き込みご飯は、ゴボウ、ニンジン、コンニャクがたっぷり入ってます。もち米を少し入れたので、つやつやの炊き込みご飯となりました♪
_1592 _1597 _1600

吉岡美穂が嫌いな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

白菜と春雨の肉団子スープ鍋

 今日は恐らく帰りが遅いだろうと言っていたのに、めちゃめちゃ早く帰ってきた旦那さま・・・。私に早く会いたかったのか・・・(笑)。こういうときは慌てる・・・。連絡してくれればいいのに!と憎くなったりもする・・・。というわけで、今日の夕飯はスピード鍋。白菜と春雨の肉団子スープ鍋。白菜をカット、春雨を戻しておき、肉団子を作る。白菜の芯、干し椎茸、花椒、ネギ薄切り、生姜薄切りを炒め、鶏ガラスープを入れて、鍋のスープを作ります。白菜、春雨、肉団子を入れて、できあがり。春雨がタップリ&プリプリで美味しいです。ヘルシー鍋かな。
_1585 春雨がお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

牡蠣のスパゲッティ/手羽先餃子/細切りサラダ

 今日は天気は良かったけれど、風は凄く強かったです。北海道では竜巻が発生し、大変な惨事となりました・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。暦の上では立冬。冬の気配をそろそろ感じ始めましたね・・・。今年こそは風邪をひかないようにしなくちゃ!
 今日のメニューは牡蠣のスパゲッティ、手羽先餃子、細切りサラダです。
 牡蠣のスパゲッティの材料は牡蠣10粒、玉ねぎみじん切り1/2個、あさつき適量、バター大さじ1、オリーブオイル大さじ1、白ワイン50CC、塩・胡椒。フライパンにオリーブオイルとバター半分をひき、玉ねぎを炒める。次に牡蠣をソテーし、半生状態で白ワインを鍋肌から投入し、残りのバターを風味付けに入れ、煮詰める。茹でたスパゲッティを絡め、あさつきを散らして、できあがり♪
 手羽先餃子は、鶏手羽先の中骨を抜き、餃子の餡を詰める。そして、焼くのみ。ジューシーな手羽先餃子のできあがり♪
_1574_1 _1577 _1578

Ba_vio←牡蠣のスパゲッティ好きな方はポチッと。

カンパチのカマ焼き/グリーン炒め/味噌仕立てのけんちん汁

 また1週間が始まります・・・(涙)。3連休はあっという間で、やりたいことも出来なかった・・・。例えばパン焼き・・・、それからフィジー旅行の写真整理等々・・・。
 Yahooニュースを見ていたら、「男の赤ちゃんが首都圏を中心に比率低下・・・」と気になる記事があった。環境悪化の可能性が高く、過去に大気汚染のひどかった三重県四日市市では男児割合が最も低いなどのデータもあるらしい。ちょっと恐い結果ですね・・・。
 本日のメニューはカンパチのカマ焼き、グリーン炒め、味噌仕立てのけんちん汁です。カンパチのカマが安かったので、シンプルに塩焼きにしました。それから、緑の野菜ばかりを集めて、バター炒めにしました。けんちん汁は醤油味ではなくて、母親から受け継いだ味噌風味です。祖母→母親→juntanと受け継がれているけんちん汁は、祖母が信州生まれだったこともあり、信州=信州味噌の関係からなのか、味噌仕立てです。けんちん汁は心も体も温まりますねー♪
_1564 _1565 _1568

けんちん汁がお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

晴れた日はピクニック弁当♪

 今日は天気も良く、気持ちの良い気候なので、たまにはお弁当でも持って、外で食べようということになりました。紅葉はしていないけど、自然の中での食事は格別です。3連休最後は、ほのぼのランチです。ほのぼの気分で帰ってきましたが、帰ってきてしばらくして、格闘技PRIDEのTV観戦・・・。ほのぼの気分もすっかり冷めました・・・(笑)。私が応援しているのは五味隆典選手、頑張って欲しいです。
お弁当メニュー
鶏の唐揚げ、ネギ入りだし巻き卵、豚肉の野菜巻き、コンニャクのピリ辛煮、オクラ塩茹で、キュウリの中華風、ポテトサラダ、ペンネアラビアータです。お弁当の定番メニューばかりです。
_1551_1 _1557_3

ピクニックがお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

エスニック牛肉サラダ/ウオッシュチーズ/秋刀魚塩焼き

 今日は統一感のない夕飯になってしまった。食べたいモノをセレクトしたら、こんな献立になってしまった・・・(笑)。まずはエスニック牛肉サラダとチーズと赤ワインで愉しむ。存分に愉しんだ後、秋刀魚塩焼き定食で〆。このエスニック牛肉サラダは旦那さまの大好物。「今日何食べたい?」と聞くと、このサラダが食べたいという答えが返ってくることが多い。そんなに美味しいかな・・・(笑)。
エスニック牛肉サラダの作り方
・材料
 牛肉ステーキ肉1枚(サーロイン等)
 三つ葉、貝割れ大根、ゴボウ少々、レモン1個、赤玉ねぎ1/2個、ニンニク1かけ、ナンプラー大さじ3、砂糖大さじ1、サラダ油大さじ1、塩・胡椒少々
 まず、ドレッシングを作る。ニンニクすりおろし、レモン汁、砂糖、ナンプラー、サラダ油を混ぜておく。塩・胡椒した牛肉をミディアムレアに焼く。焼いたらすぐにドレッシングに漬け込む。粗熱が取れたら、カットしておく。赤玉ねぎは薄切りにして、水にさらしておく。ゴボウはささがきにして、さっと茹でておく。先程のドレッシングに、玉ねぎ、ゴボウ、葉モノの順に和え、牛肉も和えればできあがり♪
_1529 _1535 _1540

秋刀魚塩焼き、今年まだの方はポチッ。
   ↓Ba_vio

上海蟹シーズン到来☆同心居で中華ランチ

 この3連休に上海蟹を食べに行く計画は綿密であった。昨年上海蟹を食べに千駄ヶ谷にある某中華料理店に行ったら、なんと予約しないと駄目だった・・・(涙)。お店は予約したけど、上海蟹まではさすがに予約しなかった・・・。お店は違いますが、今日は1年前のリベンジです。上海蟹の味噌部分は絶品で、濃厚な味わいに顔がほころんじゃいます♪二人で1パイだとややもの足りません・・・(笑)。上海蟹はシンプルに蒸しただけの調理法が合いますね。他には、前菜の盛り合わせ、小龍包、松茸のあんかけ土鍋ご飯をいただきました。_1516_1 _1517
_1505 _1509_1 _1515 _1523

同心居  お店のHPはこちら
東京都清瀬市元町1-1-20 清瀬駅徒歩3分
TEL;0424-96-0808
ランチ;11:30~14:30 
ディナー;17:00~22:30

上海蟹がお好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

コンサート&ファミレス

 今日は知り合いが出演しているバンドのコンサートに行きました。実は私もこのバンドに5年くらい前まで所属しておりました。年齢層が幅広く、高校生から定年間近の方までいて、世代を超えた繋がりがとても楽しくて、家族みたいでアットホームな温かみあるバンドなのです。音楽という共通の趣味を通して、人と交わるのは素敵なことですね。私も久しぶりに楽器を吹きたくなってきました♪コンサートの余韻に浸りつつ、小腹が空いたので、ファミレスCOCOSに寄って、ジャンバラヤを食べました。まずまずの美味しさでした♪
_1491_1 _1501_1

音楽がお好きな方はポチッと。
    ↓Ba_vio

ホルモン焼き食べに行く♪

 今日は旦那さまも帰りが早く、明日から3連休になるので、外食に行くことになりました♪色々と悩んだ挙げ句にホルモン焼きを食べに行きました。ホルモン、マルチャン、それにセンマイ等々。私はセンマイが一番好みで、ゴマ油で食べるのが好きです。それに脂肪が少なく、ヘルシーなのも嬉しいです♪旦那さまは脂の塊みたいなマルチャン好みです・・・(笑)。テグタンスープ、キャベツの大盛りも食べて、大満足の焼き肉でした♪

Photo_5 Photo_6

Photo_7 _1516 _1521

ホルモンお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

豚肩ロースのロースト/キャベツとほうれん草の炒め物/赤大根の塩揉み/ドライトマトのパスタ/チーズ&お酒

 今日は最近見つけた美味しいチーズについて語ります。今まではウオッシュタイプのピエダングロワというチーズが旦那さまと私のお気に入りのチーズでした。それを超えるチーズがなんと登場してしまいました。イタリアのクラバンジーナというチーズです。白カビタイプなのに癖も無く、程良くとろけるのには感動モノです。やはり赤ワインと合わせたいですね♪
 本日のメインは豚肩ロースのロースト。醤油大さじ3、はちみつ大さじ2、ニンニク薄切りを入れた保存袋に、豚肩ロースの塊を3日間漬け込み、オーブン170℃で45分焼きます。焼き上がったらアルミホイルに包み、粗熱を取ってから(約10分程)、切り分けます。付け合わせは柚子胡椒ポテとゆで卵。チャーシューみたいな感じなので残ったお肉はラーメンや炒飯に入れるといいかもです。
 ドライトマトのパスタは先日のイタリア展にて購入したチェリートマトタイプのドライトマトを使用しました。ニンニクの香りをオリーブオイルに移し、鷹の爪で刺激をプラスし、パスタにからめます。
 最後はイタリアのお酒アマレットをブラッドオレンジジュースで割り、例のチーズとともにいただきました♪幸せなJuntan Diningです☆
_1497 _1501 _1509 _1514

クラバンジーナが気になる方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ