« 晴れた日はピクニック弁当♪ | トップページ | 牡蠣のスパゲッティ/手羽先餃子/細切りサラダ »

カンパチのカマ焼き/グリーン炒め/味噌仕立てのけんちん汁

 また1週間が始まります・・・(涙)。3連休はあっという間で、やりたいことも出来なかった・・・。例えばパン焼き・・・、それからフィジー旅行の写真整理等々・・・。
 Yahooニュースを見ていたら、「男の赤ちゃんが首都圏を中心に比率低下・・・」と気になる記事があった。環境悪化の可能性が高く、過去に大気汚染のひどかった三重県四日市市では男児割合が最も低いなどのデータもあるらしい。ちょっと恐い結果ですね・・・。
 本日のメニューはカンパチのカマ焼き、グリーン炒め、味噌仕立てのけんちん汁です。カンパチのカマが安かったので、シンプルに塩焼きにしました。それから、緑の野菜ばかりを集めて、バター炒めにしました。けんちん汁は醤油味ではなくて、母親から受け継いだ味噌風味です。祖母→母親→juntanと受け継がれているけんちん汁は、祖母が信州生まれだったこともあり、信州=信州味噌の関係からなのか、味噌仕立てです。けんちん汁は心も体も温まりますねー♪
_1564 _1565 _1568

けんちん汁がお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« 晴れた日はピクニック弁当♪ | トップページ | 牡蠣のスパゲッティ/手羽先餃子/細切りサラダ »

コメント

私は特に味噌仕立てのけんちん汁に眼が釘付けに! 大好きなんです味噌仕立てのお汁。けんちんは野菜たっぷりだし・・・これにうどんなんか入れたらもう言うこと無い。
勿論、カマ焼きもグリーン炒めも食べたい。
お酒は最初はビールで途中で日本酒か焼酎ですね・・・

juntanさん今晩は☆
我家の三連休は実家で過ごしました♪
おたふく君と、どんぐりやしい実を拾いに出かけたり、魚釣りをして過ごしました♪
juntanさんもピクニックに蟹に・・・
楽しい3連休でしたね♪
↑のサラダとっても美味しそう♪
コレは、まねっこして作ってみるわね(^O^)/
そうそう! パン作り!!
早く作って~♪ 
楽しみにしてるわね(^^♪

こんばんは~♪(^^)
環境ホルモンとか環境汚染は心配ですよね。
親戚や職場の人でも女の子が多いんですよ。
これも環境汚染のせいなんでしょうか(゚_゚i)
けんちん汁、うちも母が味噌で作ってくれました。
味噌に一味か七味は相性がいいですよね。
グリーン炒めきれいで美味しそうです♪

おはようございます。
「かまやき」って最近ネットを見てて興味を持ちました。
「ぶりかま」とかでも美味しそうですね。
でも私は今まで食べたことがないんですよ。
かまってスーパーで売ってるのですか?
今度じっくり探してみたいと思います。

juntanさん、おはようございます♪
いつもここはおいしそうなものがたくさん載っているな~(^^)
カンパチのカマ焼き、すごくおいしそう♪♪
↓のピクニック弁当も豪華ですね!素敵な休日だわ~☆

クラリネットは今は吹いていません。
8年くらい吹いてたけど、ホントはフルートやりたくて
ブラスバンドに入ったんだ~(笑)

■NOBさんへ■
NOBさん、こんばんは♪
けんちん汁はお野菜タップリで美味しいですよねー!
うどん入れるの良いアイデアですね☆
こんどやってみます!
少し太めのうどんとか良さそうですね。
NOBさん和食も好きなんですね♪
NOBさんの料理っていつも艶やかなイタリアン&フレンチが多いので意外な感じです!

■grapefruits73さんへ■
こんばんは♪
楽しい3連休をご実家で過ごされたようですね♪
おたふく君(今は違いますが…笑)もママの実家で過ごす休日に想い出がたくさん出来たことでしょうね☆
パン焼き、いい加減に作らなくちゃとは思ってるのですが…。なんか気合いが入らないですよね…。grapefruits73さんって、週に何度もパン焼いてますよね?改めて凄いと感心します☆

■ささみさんへ■
ささみさん、こんばんは♪
ささみさんのお知り合いには女の子多いんですかー??ちょっと怖いですね…。女の子の方が強いから産まれるんですかね…。よくよく考えると私の知り合いも女の子が多いような気がしてきました…。私も2人姉妹なんですけど…。怖い怖い…。
ささみさんのけんちん汁も味噌仕立てですねー!もしや名古屋だから赤味噌仕立てですか?

■さすらいさんへ■
さすらいさん、こんばんは♪
カマは美味しいですよねー!しかも安いときてます!これは買うしかないですね(笑)。
売っているときと売っていないときがあるような気がします。鮮魚センターみたいな所には必ずあると思いますっ!
ブリカマも美味しいに決まってますね!
ホントはもっと大きなカマが欲しかったのです…(涙)。
さすらいさんのブリ照り焼きみたいな大きなのがねっ!

■tomochanさんへ■
こんばんは♪
クラリネット8年も吹いてたら、さぞお上手なんでしょうね!
フルートもクラリネットも移動が楽だから羨ましかったです…。ユーフォは持ち運びが…(涙)。おかげで体力つきました(笑)。
カンパチのカマ焼き、脂がタップリで美味しかったです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れた日はピクニック弁当♪ | トップページ | 牡蠣のスパゲッティ/手羽先餃子/細切りサラダ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ