« 初めての食パン☆ホームベーカリー | トップページ | お家でイタリアンディナー♪ »

根菜の焼酎鍋/戻り鰹のお刺身

 今日は随分と寒いです。だんだんと鍋料理の季節が近づいてきました。明日は木枯らしが吹き、いよいよ冬の到来のようですね・・・。そういえば私は小泉今日子の木枯らしに吹かれてという曲が好きなんですよね・・・(笑)。♪出会いは風の中~、恋に落ちたあの日から~♪ って、年代がばれますね・・・(笑)。
 今日はお仕事だった旦那さまのために 焼酎鍋を作りました。焼酎の香りが何とも言えず、身体の底からホカホカしてきます。それから脂が乗った戻り鰹のお刺身。香味野菜をたっぷりと添えていただきます。
根菜の焼酎鍋の作り方
材料・・・豚肉しゃぶしゃぶ用300g、大根1/2本(小さめの乱切り)、ゴボウ2本(乱切り)、青ネギ1束、スープ(水4カップ・麦焼酎3カップ)
 お鍋にスープを入れ、沸騰したら大根、ゴボウを入れてしばらく煮込む。青ネギ、豚肉を入れてできあがり。柚子胡椒をつけて食べました。

_1613 _1614_1629

焼酎鍋が気になる方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« 初めての食パン☆ホームベーカリー | トップページ | お家でイタリアンディナー♪ »

コメント

焼酎鍋って変わってますね☆
焼酎の効果とあったかなお汁で
身体のシンからホカホカになるんですね。
私なんかお酒に弱いから真っ赤になるだろうなσ(^_^;)
juntanさんのお鍋はレパトリーが多いし、
おいしそうだし、感心してますぅ。

おはようございます。
焼酎鍋のフレーズに敏感に反応してしまいました。
でも焼酎鍋ってはじめて知りました。
おそらく体温まること間違いなしですね。
でも焼酎鍋食べながら何を飲むのかちょっと迷ってしまいそうです!?
焼酎+焼酎のお湯割り?
やっぱりビールの方が合うのかな?
でもちゃんぽんになって酔いが早く回りそうです^^;

■ささみさんへ■
ささみさん、おはようございます♪
焼酎の香りがほわーっとたまらないお鍋でした。
美酒鍋っていう日本酒で作る鍋もありますよねー。今度やってみようっと…(笑)。
お鍋に入れた焼酎では酔わないような気がしました。
アルコール分が飛んでいくからかしら??
お酒が弱い方はお鍋で!なんていかがですかね(笑)。

juntanさん。
おはようございます☆
焼酎鍋、初めて知りました!
たくさんの焼酎を入れることにびっくり☆
本当に身体があったまりそうですね。
焼酎効果で豚肉やお野菜もとっても美味しくなりそう☆

■さすらいさんへ■
さすらいさん、おはようございます♪
以前、焼酎鍋ってのを本で読んだことがあり、思いだして再現してみました!
なかなかサッパリとしていて、つけだれに凝るのも良いかも知れません。
鍋の時って、ついつい猫舌の私はガブッと飲めるビールの方が助かるんです(笑)。
でも、焼酎のお湯割りが一番合うような気がしますっ!

■nimoさんへ■
nimoさん、おはようございます♪
焼酎鍋、なかなかお勧めでございます☆
タップリ入れてみましたが、もう少し少なくてもOKのような気もしました…。
焼酎のせいかお肉も柔らかくなり、ゴボウも特有の癖が緩和され、大根にいたっては焼酎の甘みを吸収し、とってもホカホカになりました☆
nimoさんも彼と是非是非~♪

焼酎鍋ってはじめて耳にしました!
水炊きのときなど、日本酒を入れることはありますが、ほほ~、焼酎か~、と感心☆
カラダの中からあったまりそうですね♪
これは、早速・・・φ(.. )メモメモ

■こまきさんへ■
こまきさん、こんにちは♪
私も初めて作りましたが、なかなか味わい深いお鍋でした。
確か豚バラ肉を焼酎で煮込む郷土料理もありますよね…。
お肉が柔らかくなったような気がします☆

泣かな~いで恋心よ 願が叶うなら~♪ あれあれ~!
もしかして、もしかすると・・・私達年齢近いかも~^^?
このお鍋・・・あったまりそうで食べたいわ~(^O^)
でも、家にはおたふく君がいるから、焼酎入りは無理ね・・・
このレシピメモメモだわ!!
juntanさんは鍋奉行だわ~!

◆grapefruits73さんへ◆
こんばんは♪
あっ…、年代同じですね、きっと…(笑)。
確かにこのお鍋はお子様には×ですねー(笑)。
おたふく君がお酒に目覚めちゃったら大変ですモノねっ!
鍋奉行というか、面倒くさがりかもですね…。
1つの鍋でごまかすあたり…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての食パン☆ホームベーカリー | トップページ | お家でイタリアンディナー♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ