« マルゲリータ&醤油ラーメン♪砂川七番&三番 | トップページ | 子持ちカレイの煮付け/温野菜の中華風あんかけ »

今夜もお鍋♪四川風火鍋

 今日は朝から決めていた鍋料理。辛い鍋が食べたかったので四川風火鍋を作りました。明日は私は仕事をお休みしたのでゆっくりです・・・。
 昨日、今日と二夜連続のTVドラマ三浦綾子さんの氷点を見ました。私は三浦綾子さんが大好きで、この本は何度も読んでいます。その他にも塩狩峠、泥流地帯、ひつじが丘などなど名作が多く、心を打たれる作品が多いです。氷点を見ながら、何度も泣いてしまいました・・・(泣き虫なので・・・笑)。特に、本上まなみさんの演技、今まで知らなかったのですが上手だと思いました。最後の津川雅彦さんにもビックリ・・・(笑)。
四川風火鍋
材料・・・牛肉薄切り肉、豚白モツ、白菜、レンコン、ニンジン、ニラ、厚揚げ、エノキ、しょうが、ニンニク、花椒、豆板醤、鶏ガラスープの素、醤油、老酒、塩・胡椒、唐辛子
1.厚揚げを1㎝にカット、レンコン、にんじんを6ミリくらいの厚さにカット、白菜、ニラをざく切りにしておく。
2.生姜、ニンニクをみじん切り、ネギを細切りにしておく。
3.鍋にサラダ油を多めにひき、唐辛子と花椒を弱火で炒め、香りが出てきたら取り出しておく。次に生姜、ニンニク、ネギ、豆板醤大さじ3を入れて炒める。
4.水1リットルを入れ、鶏ガラスープの素を小さじ1、先程の炒めた唐辛子と花椒も戻し、醤油大さじ3、老酒大さじ2、塩小さじ1、胡椒少々入れ、沸騰させる。
5.沸騰したら豚白モツを入れてしばらく煮込む。レンコン、にんじんを入れ、その他の野菜や牛肉を入れて出来上がり。
6.生卵と沙茶醤を付けながら、いただきます。

_1897 _1887 _1893 _1894

辛いお鍋がお好きな方はポチッ。
       ↓Ba_vio

« マルゲリータ&醤油ラーメン♪砂川七番&三番 | トップページ | 子持ちカレイの煮付け/温野菜の中華風あんかけ »

コメント

なんて本格的☆
沙茶醤って聞いたことないです~。
普通に中華調味料の棚に並んでいるのかな。
juntanさんのお鍋の盛り付けってすごく
きれい。
えーっとそれと、もしかして左の写真は
私の大好物の生牡蠣でしょうか?

お鍋にヤングコーンも入っているみたい。
レンコンとか普段あまりお鍋にしない食材も
使っていて食べるのが楽しそうだし、
汗カキカキ、体の芯まであったまる
超満足鍋ですね。辛いもの好きな私には
憧れの鍋ですよ!もう少し主人が辛いものが
得意なら絶対作るのにーーーーーぃ!

◆doorさんへ◆
doorさん、おはようございます♪
沙茶醤は中華調味料が置いてあるお店に置いてあると思いますよ。
豆板醤→コチュジャン→甜麺醤の次くらいに有名かと思われます。
すき焼きに入れたり、炒め物の隠し味的に使うと良いみたいです☆
正解です~!生牡蠣です~☆
doorさんも大好物なんですね!

◆ささみさんへ◆
ささみさん、おはようございます♪
ホントだ!ヤングコーンも入ってますね…(笑)。
材料に書き忘れました…。
ささみさんの旦那様、辛いモノ嫌いなんですね…。残念です…。
確かにこの鍋はかなり辛いです…!

わ~~ヾ(≧▽≦)ノお酒がすすんじゃいそうなお鍋ですね!!うまそーーー( ̄¬ ̄)ジュル
いつもながらキレイな盛り付け。。見習いたいです。真亜香いつもお鍋だとぐっちゃぐちゃになってしまって(泣)トホホ
激辛鍋を汗をかきながら食べたいです♪真亜香的にはレンコンとモツに非常に惹かれます☆

◆真亜香さんへ◆
真亜香さん、おはようございます♪
まだ食べる前なので綺麗に見えるんだと思いますよ…(笑)。
食べちゃうともうバラバラです…。ミックス状態です…(泣)。
私もレンコンとモツにポイントを置いていたのです!
真亜香さんが気付いてくれて嬉しいです☆

生牡蠣とワイン?
とーっても気になります。
大好きなのに、今年になってから、まだ食べていません(涙)

juntanさん、こんばんは。
レンコンの入ったお鍋なんて珍しいですね。しかも見た目はそんなに辛そうには見えません。でもうちもRAYが辛いのはだめなので作れないですね。私はたまにはキムチ鍋とかチゲ鍋とか食べたいのに・・・・。

juntanさん、こんばんは~。
わ~、生ガキとワイン、なんて素晴らしい組み合わせなんでしょうか。まずは牡蠣で乾杯、その後は四川風火鍋でビールでしょうか?
汗をかきながら、フーフーして食べる鍋、いいですね。ちょっとくらい風邪気味でも、風邪菌が吹っ飛んでしまいそうですね。

◆ポケットさんへ◆
ポケットさん、こんばんは♪
生牡蠣とシャンパンです!
ポケットさんも生牡蠣ファンなのですねー。
私も海のミルク大好きです。

◆えれみさんへ◆
えれみさん、こんばんは♪
この鍋は歯ごたえあるレンコンとフワフワ厚揚げが特に美味しいんですよー。
そうですね、そんなに辛そうに見えないですね…。
真っ赤なラー油の辛さというよりは、花椒のしびれるような辛さがします。

◆kentさんへ◆
kentさん、こんばんは♪
まるでkentさんに食卓の風景を見られていたかのように、予想通りです…(笑)。
まさに最初は牡蠣とシャンパン、火鍋はビールです!
熱さと辛さ、堪えられませんね☆

juntanさん
すごいー☆美味しそう!こんな本格的なお鍋も作れちゃうんですねっ。
レシピ、参考になります!
身体がとっても温まりそうで、冬にピッタリですね。
そして、牡蠣と白ワインもあるー!この組み合わせ、のんべえにはたまりませんっ☆

juntanさん、こんばんは♪
生卵と沙茶醤を付けていただく鍋、おいしそう!
生牡蠣も発見しちゃいました~(^^)

「氷点」juntanさんと同じで、私も3回は読みました!ひつじが丘なども読みましたよ~。
週末は見れなかったので、ビデオで見るのが楽しみです♪♪

こんにちは。

辛いお鍋、温まりそうでとっても美味しそうですね!!!
いつもいつも美味しそうなお鍋、とっても、参考になります。
これからは、お鍋の登場が多くなると思うので、嬉しいです。

私も、氷点見ました。
昔読んだ本もあります。塩狩峠もありますよ。また、読み直してみようかな~?

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
本格的かどうかは疑問ですが、豆板醤を使うとそれっぽくなりますよねー。
辛くて、暑くて、窓開けて食べてました…(笑)。
nimoさんも生牡蠣好きですか?

◆tomochanさんへ◆
tomochanさん、こんばんは♪
最初はそのまま食べていたのですが、辛さが耐えられなくなり、辛さを少しでも和らげるために卵をつけて食べることにしました…(笑)。
「氷点」感動しますよね。感動というべきか、自分の在り方を考えさせられますよね。

◆yumiyumiさんへ◆
yumiyumiさん、こんばんは♪
この鍋は辛いので、辛いのが苦手な方にはキツイですよ!ご注意を!
個人的には氷点よりも塩狩峠の方が感動した覚えがあります。でも列車事故のシーンがドラマ化するのがなかなか難しいかしら…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マルゲリータ&醤油ラーメン♪砂川七番&三番 | トップページ | 子持ちカレイの煮付け/温野菜の中華風あんかけ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ