« 子持ちカレイの煮付け/温野菜の中華風あんかけ | トップページ | お酒飲まず・・・タイ風サラダ・ヤムウンセン/ケチャップライス/ゆで卵グラタン »

鶏つくねバーグ/味噌仕立てのけんちん汁/ブロッコリーのアンチョビソース

 お酒を毎日のように飲むのは良くないと思う・・・。最近は週に3日以上飲んでいるような気がする・・・(笑)。旦那さまも私も健康には気をつけなければならない年齢になってきているので、お酒に合わなそうな料理を作ることにしばらく専念することにしよう。最初からご飯を出す戦法にしよう。といっても明後日に飲み会の予定が入っているjuntanでした・・・(笑)。
 本日のメニューは鶏つくねバーグ2種(レンコンはさみタイプと手ごねタイプ)です。レンコンの方がシャキシャキ感が楽しめます。それから、味噌仕立てのけんちん汁。寒い日にはたまりません。長野県の善光寺で購入した一味唐辛子(大辛)をかけましたがそんなに辛くなかったです。ブロッコリーのアンチョビソース、厚揚げソテー、エノキとピーマンのバター炒めも添えました。
_1907 _1905 _1904

けんちん汁が好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« 子持ちカレイの煮付け/温野菜の中華風あんかけ | トップページ | お酒飲まず・・・タイ風サラダ・ヤムウンセン/ケチャップライス/ゆで卵グラタン »

コメント

鶏つくねバーグはどちらも美味しそう。レンコンのシャキシャキもいいし、肉だけを味わえるのもいいです。
付け合せは特に驚いたのがブロッコリーのアンチョビソース。思いつきそうでなかなか思いつかないメニューじゃないかなと思います。もし私が鶏つくねバーグを作って付け合せを考えたときにブロッコリーがあったら、間違いなく、間違いなく茹でたものを添えます。それをアンチョビソースにしようという手間を惜しまないところが素敵だと思います。しかもなんか唸ってしまう味噌仕立てのけんちん汁、ほんとに困ります。私、味噌大好きだしけんちん汁大好きだけで両者をあわそうと思ったことすらなかった・・・やっぱり発想の豊かさ、勿論、ゲゲっ!!となるようなものではなく、シンプルで気づきそうで気づかない、それでいて知った瞬間に飛びつきたくなるような発想、とっても素敵です。私はこういったアイデア大好きです。

juntanさんこんばんは☆
鶏つくねハンバーグ、美味しそうですね。レンコンととっても合いますよね。
ハンバーグにしないでそのまま、かたくり粉をまぶして揚げちゃってもおつまみに最適☆
あ、今日はお酒に合っちゃうメニューは×なんですよね。笑。
けんちん汁、わたしの実家も味噌仕立てなんです☆
冬にぴったりですよね♪

おはようございます。
でもやっぱりお酒に合う料理の方が大好きな、さすらいです!
私も毎日飲むのはよくないと思ってるので、週に2回は休肝日を作るようにしております。
でもお酒を控えて、夜に白米を食べると今度は太ってきてしまうんですよね^^;
あ~あ…どうにかならないものでしょうか^^;

おはようございます♪
わ~!また心をくすぐるレンコン料理ですね!!シャキシャキ感がたまらなく美味しそうです~(´∀`)ついついいつもフライや天ぷらにしがちなので、次回はハンバーグにしようと思います!!けんちん汁も体があったまりそうで最高です♪
ちなみに真亜香は週7日のうち病気してる以外は7日飲んでおります( ̄▽ ̄;)タハハ 控えめにはしようとしてるものの、暗くなるとついつい呼ばれてしまって。。。ぼちぼち年齢的にも休肝日を作らなければと思う毎日です。。はい。。

こんにちは~♪(^^)
うちは主人が晩酌をしない人なので、私も飲む機会は少ないですね。
もともと弱くてそんなに飲めないから丁度いいのかな。
つくねバーグ、一皿に2種類を作って食感の違いを楽しむなんて
素晴らしい!!ホントのグルメだわ♪
ブロッコリーもいい色で食欲をそそられますよん。
ちょこんとのったルッコラ?もお皿をオサレに飾ってくれてますね♪
けんちん汁は寒い日の体へのご馳走ですね。
うん!私もこんなお食事がしたいな。

このメニューでお酒なしはないな~(笑
私は365日飲みっぱなしですw
毎日適量は薬になる…と信じて(^_^;)
お味噌仕立てのけんちん汁が、すごーく
ご馳走に見えます。
とっても美味しそう~。

juntanさん、こんばんは~。
今日は休肝日ですか?でもおつまみに最高な献立ですね(笑)
冷えたビールをキューって飲んで、〆にご飯とけんちん汁を食べたいです。

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
ブロッコリーのアンチョビソースは本当はパスタにしたかったのですが、けんちん汁&ご飯の負けてしまいました…。
なので、苦し紛れに考えたレシピなのです…(笑)。
NOBさんにそんなに誉められると嬉しくなっちゃいます☆
いつもNOBさんの料理には夫婦揃って感動しているのですよー!
NOBさんの料理を前に、何度旦那に「こういいうの作ってよー!」と言ったことか…(笑)。その成果が先日のお好み焼きですが…(笑)。

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
鶏つくねバーグは完成直前まで揚げる予定だったのです…(笑)。
なのですが、カロリーのことを気にして、生姜タップリの和風だれにしてみました。あんまり変わらないかもです…(涙)。
nimo家もけんちん汁は味噌味なんですね。
もしかして、味噌味の方が多いんですかね?
私のお友達はけんちん汁は醤油だよーって言われたことあるんですけど…。

◆さすらいさんへ◆
さすらいさん、こんばんは♪
やはりお酒に合う料理の方が好きですかー(笑)。ですよね…(笑)。
そうなんですよ、お酒飲まない日はご飯おかわりしちゃうんですよね…。
昨日の旦那がそうでした…(笑)。
これって、逆効果なんですかね…。

◆真亜香さんへ◆
真亜香さん、こんばんは♪
ええーっ!真亜香さん毎日飲んでいるのですか??
真亜香さんのレシピはいつもご飯が載っているから、いつもアルコール抜きなのかと思ってました!
レンコン料理、結構好きなんですよね。
歯ごたえが好きなのか、味が好きなのか、盛りつけが可愛くなるのが好きなのか、とにかく好きなんです☆

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
私が想像するささみさんはとても栄養バランスが良く、健康的な感じがします!
お酒も飲まないのは絶対に健康的ですし!
我が家もささみさん家みたく、健康的にいきたいです~。
チョコンと乗っているのはクレソンです。
盛りつけにいいかなーとブログ用に購入しちゃいました!

◆doorさんへ◆
doorさん、こんばんは♪
doorさんも毎日ですか…(笑)。
少しのお酒は確かに食卓が潤いますよねー!
飲み過ぎなければ大丈夫ですよね!
お酒の種類が重要なのかしら…。
けんちん汁、具だくさんです☆

◆kentさんへ◆
kentさん、こんばんは♪
今日は休肝日にしました…。
でもなんだか物足りないですね…(涙)。
お酒に合うモノを作る習慣はなかなか抜けないモノですね…(笑)。

追伸です(´ー`人)♪
いつもブログでご紹介してるのは旦那様の食べるご飯の写真なんです!!真亜香のを撮ってしまうと、ご飯(お米)は食べないしおかずもちょっぴりなので写真映えしないので。。なので、旦那様がもりもりとご飯食べてる横でいつも毎日飲んでます(笑)

レンコンがかわいいっていうの分かります♪そして意外と存在感がありますよね!!値段が高くなって欲しくない食材の一つですね~~( ̄▽ ̄;)

◆真亜香さんへ◆
真亜香さん、こんばんは♪
なるほど旦那様のプレートだったんですね…(笑)。
今度真亜香さんのお酒&おつまみプレートの画像UPお願いします♪
旦那様はお酒は飲まないのですね?
レンコンの可愛さにすっかりやられてます…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子持ちカレイの煮付け/温野菜の中華風あんかけ | トップページ | お酒飲まず・・・タイ風サラダ・ヤムウンセン/ケチャップライス/ゆで卵グラタン »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ