« 本日のディナーはピッツア♪ | トップページ | 大粒牡蠣フライ定食/細切りサラダ/ウインナー天/なめこ汁 »

マーボー2種♪麻婆豆腐/麻婆春雨  クレソンとレンコンのマリネ

 先程のテレビのニュースで、表参道ヒルズやラフォーレ原宿付近の裏原宿で火災があったと・・・。消防車がなんと35台も出動したらしいです。駅に近いし住みやすいと思いきや、道が狭くて、消防車が入れないという・・・。原宿に住みたいと願う人は多いですが、複雑な心持ちになったことでしょう・・・。
 今日の夕食は麻婆豆腐です。豆腐が小さめだったので、思い切って麻婆春雨も作ってみました。豆板醤が少なめで、甜麺醤が多かったせいか、辛みが少なく、甘みが多い今夜の麻婆です・・・(涙)。それから、クレソンとレンコンのマリネです。このレシピは小島奈津子アナウンサー(なっちゃん)の料理本からのマネっこです。薄切りにしたレンコンを2分ほど茹でて、熱いうちにピエトロドレッシングをかけて、冷蔵庫で冷やす。クレソンと和えて、できあがり。前日に作り置きしておけばさらに美味しいらしい。
 今日は職場の先輩から、美味しい漬け物をいただきました。ゆず巻漬というモノです。程良い甘みとゆずのほのかな香りがたまらなく、大根の歯ごたえも良く、お上品な漬け物です。ご飯にも、お酒にも合います。先輩、ありがとう~♪
_2038 _2047 _2045 _2039 _2041

漬け物好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 本日のディナーはピッツア♪ | トップページ | 大粒牡蠣フライ定食/細切りサラダ/ウインナー天/なめこ汁 »

コメント

昨日とは打って変わって和ですね~!
それもお酒を呑みたくなるようなお料理ばかり。
麻婆のときはビールかな・・・できればチンタオがいいなあ。
レンコンとクレソン(この組み合わせなかなかトリッキー)のマリネはレモンサワーとかかな・・・お漬物は日本酒で。

こんばんは~♪(^^)
マーボー2種、とっても美味しそうに見えますが、
juntanさんにとってはちょっとご不満のようですね。
味に妥協しない姿勢がお料理を上手にしていくんですね。
クレソンとレンコンのマリネはムニエルやハンバーグの
付け合せにも使えそうですね。色がとてもきれいです。
ゆず巻きはそのままお皿にのせただけで、
絵になるお漬物ですね。ちなみに私はご飯派ですね(^^)

juntanさんこんにちは♪
レンコンのマリネ、わたしも大好きです★
ピエトロドレッシングなら一層おいしくできそうですね♪
麻婆2種類も作るなんてすごいですー★
わたしだったら、麻婆豆腐で力尽きるだろうなあ。笑。
ゆずのお漬物も美味しそうですね。
大根とゆず・・・想像しただけ美味しそうです。

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
レンコンとクレソン、お勧めです☆
私は手抜きして市販のドレッシングでマリネ風にしましたが、この野菜の組み合わせにはピピピッと来ました(笑)。
青島ビール美味しいですね~。
やや薄い感じが中華料理に合うんですよねー♪

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
麻婆は画像を見れば分かると思いますが、なんだかやけに黒っぽい麻婆になってしまいました。
もう少し豆板醤の赤みが理想でした…(泣)。
辛いモノ好きな私としたことが…という感じです。
甜麺醤炒めみたいになってしまったのです。
先程ささみさんのブログもちらっと見に行きましたが、麻婆料理だったのですねっ!
またニアミスでしたね(笑)。

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
レンコンマリネ、nimoさんもよく作られるのですね!
レンコンのシャキシャキ感がたまらなく、和の食材なのにイタリアンでもフレンチでもいけてますよねー。
麻婆は2種類も作ったのは、豆腐が小さかったからですよ!
春雨はいつも買い置きしてあるので、困ったときの春雨なのです…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のディナーはピッツア♪ | トップページ | 大粒牡蠣フライ定食/細切りサラダ/ウインナー天/なめこ汁 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ