« ☆メンテナンスのお知らせ☆ | トップページ | またまたダイヤモンドシティ・ミューへ♪ »

鯵の干物プレート♪しそ入り卵焼き/カボチャ煮/ネギのオリーブオイル焼き

 ココログのメンテナンスがやっと終了し、今日からブログ復活です!またよろしくお願いいたします。ブログを更新しなかった2日間はテレビをたくさん見ました。昨日はFNS歌謡祭にかじりつくように見ていたし・・・。懐かしい歌手も出演していて、メドレーには思わず口ずさんでしまったり(笑)。
 そういえば私が夏に行ったフィジーは大変なことになっているんですね・・・(涙)。のんびりとしたフィジーがまさかという感じです。非常事態宣言とは・・・。南の島の楽園、早く以前の姿に戻って欲しいです。
本日のメニュー
・鯵の干物
・しそ入り卵焼き(しそがタップリ入ってます。)
・カボチャ煮(薄味で煮ました。)
・ネギのオリーブオイル焼き(太めのネギだったので、オリーブオイルでソテーし、塩で味つけです。)

・野沢菜とジャガ芋の炒め物
作り方は野沢菜を5㎝の長さにカットし、茎の部分はさらに半分にカットする。ジャガ芋は細切りにして、水に10分ほどさらし、塩で軽く揉み、水切り祖しておく。鶏モモ肉は5ミリ幅に薄切りにカットし、醤油小さじ1、酒小さじ1、黒胡椒少々で下味をつけておく。片栗粉小さじ1も揉み込んでおく。フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を炒める。ジャガ芋、野沢菜も入れて、さらに炒める。鍋肌から水を少々注ぎ、酒大さじ1、胡椒少々で味を調えて、できあがり。(野沢菜の風味がジャガ芋と鶏肉ととても合います!)
_1996 _1999

野沢菜がお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« ☆メンテナンスのお知らせ☆ | トップページ | またまたダイヤモンドシティ・ミューへ♪ »

コメント

おかえりなさいです♪

野沢菜とじゃがいもの炒め物って、塩味効いてて、美味しそうですね!
なんだか、チンジャオロースみたいで、見た目もステキ☆
この手のおかずって、アタシ大好きなんですよね~ヽ(´▽`)/

こんばんは。
ちょっとのご無沙汰でした。
今回は和食ワンプレートですね。
私は最近洋食のワンプレートは定番になりましたが、和食のワンプレートは試してことがありません。
でも和食のって付け合わせがちょっと悩んでしまいますよね。
でも近いうちに試してみます。

フィジーがそんなことに!?
私はフィジーは行ったこと無いですが、南の島大好きなので、あっ・・・かみさんが調べたら軍部が統治しはじめたということですね??? ええ~! なんか驚き。
ところで、ネギのオリーブオイル焼き、アイデアですね~!
意外に思いつかないと思います。塩でいただくのもいい。
それと紫蘇と玉子をあわせたのもいいアイデア!
野沢菜とジャガイモの炒め物も目からうろこ。これビールに間違いなく合いますね!

juntanさん、おかえりなさ~~いヾ(≧▽≦)ノ
しばしのご無沙汰でしたぁ~♪
鯵美味しそうですね!大好きですー!
このワンプレートのセンスは本当見習いたいです( ̄ε ̄;||| 真亜香はこういうセンスが非常に欠けてます(泣)
野沢菜というとお漬物位しか思いつきませんが、炒め物にも合うのですね!しかもすごい美味しそう~♪じゃが芋のシャキシャキ感とすごいマッチしそうです!またまた勉強になりました!!!

juntanさんこんばんは♪
和食のワンプレート、参考になりました~。
鯵もこんな風にワンプレート風にすると鯵がかわいく見えちゃいますね。笑。オシャレです★
ところで野沢菜の炒め物、勉強になりました~。
野沢菜と鶏、じゃがいも、確かにこの組み合わせ、美味しそう♪
お酒飲みたくなっちゃいそう★


juntanさん、こんばんは~♪待ってました!!(^^)
フィジーで軍によるクーデターが起きたんですね。
でも、渡航することは可能らしいので
それほど緊張感はないのかもしれませんね。
思い出の地が元通りの楽園に早く戻ってほしいですね。
野沢菜とじゃがいもの炒め物は刻みましたね~(^^)
鶏肉の細切りは包丁の切れが良くないと
グンニャリしちゃいますものね。切れあじよさそうです。
ネギをオリーブオイルと塩で、シンプルながらも
ネギの甘味を堪能できるいい調理方のよう♪
ライブドアも2~3日前、コメント投稿しづらくって
プンプンしてました。どこも一長一短でしょうか。

◆こまきさんへ◆
こまきさん、こんばんは♪
この野沢菜とジャガ芋の炒め物は漬け物の味つけを生かしたものなんです。
野沢菜も1パック買っても、漬け物だけだと飽きてしまうので、炒めてしまいました!
塩味チンジャオロースみたいですね…(笑)。

◆さすらいさんへ◆
さすらいさん、こんばんは♪
少しだけご無沙汰してました…。
まだなんだか調子が悪いようで更新しにくい状態です…(涙)。
さすらいさんの和食ワンプレ楽しみにしています!

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
NOBさんも南の島好きなんですねー。
私は旅行といえば観光よりもボケーッとしているのが好きなので南の島好きなんです…(笑)。
昔は違ったんですけどね…。
ネギのオリーブオイル焼きは太めのネギが合いますね。
甘くて、ネギの美味しさを改めて堪能できました。

◆真亜香さんへ◆
真亜香さん、こんばんは♪
少しだけご無沙汰してました…。
最近はなるべく和食を多くしようと心掛けています。
ワンプレはなぜするかって…?
なぜならお皿をたくさん使わなくて済むからです…(笑)。
だからセンスとか全く…(笑)。
野沢菜の漬け物は炒めるとなかなかいけますよっ!
高菜漬けも炒飯に入れたりしますものね☆

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
和食もこうすると雰囲気変わりますかね…。
実は旦那があまり和食が好きではないので、出来るだけそそられるようにと思いまして…(笑)。
野沢菜炒めはビールと合いますね!
漬け物の塩味とジャガ芋が合うんです~♪

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
少しだけご無沙汰してました…。
まったくココログは調子が悪いです…。
メンテナンスもうまくいかなかったようで、また停止する可能性があるらしいです…(怒)。
フィジーも残念です…。でも旅行したときにもフィジー人とインド人の比率がだんだんインド人の方が多くなったりと、共存する難しさもあるようでした。多民族国家は大変ですね…。
野沢菜炒めは鶏肉が細いのが美味しい気がしたので、頑張ってみました!ささみさんの包丁の切れ味まで見抜くコメントにビックリです…(笑)。でも切れ味あまりよくない代物です…。とがなくては…!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆メンテナンスのお知らせ☆ | トップページ | またまたダイヤモンドシティ・ミューへ♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ