« 牛肉の赤ワイン煮の残りソースでペンネ/野菜プレート | トップページ | イクラ入りおにぎり/和風醤油ラーメン »

ジャガ芋と豚スペアリブの鍋(カムジャタン風鍋)

 昨日は旦那さまも私もそれぞれの職場の方との忘年会でした。私は仕事納めということで毎年恒例となっている気の合うメンバーとの飲み会でした。あっという間に時間は過ぎ、帰りは終電でした。とても楽しい年末の飲み会となりました。私は今日からお休み、旦那さまは最後の1日お仕事です。
 今日の夕食はジャガ芋と豚スペアリブの鍋(カムジャタン風鍋)です。韓国料理のカムジャタンを少しアレンジしました。ジャガ芋がホクホクのお鍋です。
作り方
材料・・・豚スペアリブ、ジャガ芋、春菊、もやし、赤ピーマン、大葉、ネギ、にんにく、生姜、玉ねぎ、粉唐辛子、甜麺醤、コチュジャン、すりゴマ、ゴマ油、醤油
①鍋に豚スペアリブ、玉ねぎ丸ごと、にんにく3個、生姜薄切り、ネギの青い部分、粉唐辛子大さじ1、コチュジャン大さじ1を入れて、水をヒタヒタに入れて、1時間半程煮込む。
②ジャガ芋の皮を剥き、電子レンジ7分かける。
③調味料を混ぜておく(甜麺醤、コチュジャン、にんにく&しょうがのすりおろし、ゴマ油、粉唐辛子、醤油、すりゴマ)
④①の鍋にジャガ芋、調味料、その他の材料を入れて、暫く煮込んでできあがり♪

_2211 _2215

ジャガ芋のお鍋、好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 牛肉の赤ワイン煮の残りソースでペンネ/野菜プレート | トップページ | イクラ入りおにぎり/和風醤油ラーメン »

コメント

今夜のお鍋は手間をかけてますね~(^^)
お鍋と言うより煮込み料理ですな☆
じゃがいもがスペアリブの美味しいお出汁を吸って
ホクホクになって美味しそうだな~(^p^)
あつあつをファホファホしながら食べたいです。

スペアリブがお鍋に入っているの初めてですが、お汁にコクと旨みが出て美味しいでしょうね・・・
やってみよう。

■ささみさんへ■
ささみさん、おはようございます♪
豚スペアリブって、煮込むほどに柔らかくなり、ホロッとお肉が骨から外れる感覚がたまりません♪
そうですね、お鍋料理というか煮込み料理ですね…(笑)。
なんでも鍋にしちゃってます…(笑)。
あと2日で今年も終わりますが、来年もよろしくお願いいたします。
ささみさんとの繋がり、大切にしていきたいと思っております!

■NOBさんへ■
NOBさん、おはようございます♪
本場の韓国カムジャタン鍋は豚スペアリブじゃなく、豚の背骨(お肉が少し付いているモノ)なんですが、さすがに背骨が手に入らないので、スペアリブで代用しています。
お肉の旨みを見事にジャガ芋が吸収してくれて、極上鍋となります♪
そう言えば、大久保の石森楽器の近くにたくさん韓国のお店ありますよねー!
NOBさん、今年もあと少しで終わりですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします♪

juntanさん、こんばんは♪
韓国風のお鍋美味しそうですね~。
1時間半も煮込んだスペアリブ美味しいでしょうねーー☆
スープにもいいダシがでますね♪
コチジャンとか使い切る自信がなくて、なかなか買えませんが、このお鍋があまりにも美味しそうなので買っちゃおうかな☆

■nimoさんへ■
nimoさん、こんばんは♪
このお鍋は韓国のカムジャタン鍋をアレンジしました。
実は韓国へは行ったことがありません…(笑)。
豆板醤、甜麺醤、コチュジャン、ナンプラーは我が家では常に買い置きしてあります…。
アジア料理大好きの私にはこれらは大切なんですよね~☆
nimoさんは今はご実家ですか?
今年nimoさんと知り合えてとても楽しかったです♪色々勉強になったり、感化されたり…。
又、来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

>本場の韓国カムジャタン鍋は豚スペアリブじゃなく、豚の背骨(お肉が少し付いているモノ)なんですが

ソウル竜山の元祖カムジャタンはほろほろしたお肉がたっぷりでおいしいですよ。。。お肉でお腹が一杯になります。竜山には元祖、本家と謳ったカムジャタン専門店が3~4件並んでいて同じ店で2回ほど食べました。竜山(ヨンサン)I・MALLの前の通りです。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛肉の赤ワイン煮の残りソースでペンネ/野菜プレート | トップページ | イクラ入りおにぎり/和風醤油ラーメン »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ