« お家で格闘技観戦パーティー☆ | トップページ | 鶏手羽中グリル/オリーブオイルで焼き野菜グリル »

冬のトマト鍋/野菜のソテー☆オリーブオイル焼き

 今日は旦那さまに少し早いクリスマスプレゼントを買って貰いました♪私は今使っている腕時計を10年ほど使っているので、それを見かねたのか、新しい時計を買ってくれました。私は時計にはこだわりがある方で、割と良いものを身につけたいなと思っています・・・(笑)。けれども、もちろん値段とは要相談ですけどね・・・(笑)。旦那さま、どうもありがとう!大切にします!
 本日のメニューは以前も作ったことがありますがトマト鍋です。実は旦那さまはこの鍋が一番好きなのです・・・。一風変わった鍋料理ですが、妙にくせになる鍋です。是非お試しを・・・。
トマト鍋の作り方
材料・・・トマト5個、ザーサイ(ホール1塊)、ネギ1本、豚バラ肉200グラム、干しエビ大さじ2、鶏ガラスープ1リットル、レタス1個
1.ザーサイを1ミリにカットし、10分程水につけておく。
2.干しエビを水カップ1につけておく。
3.トマトをくし形にカットし、ネギの斜めにカットし、豚バラ肉も5㎝幅にカットしておく。
4.鍋に鶏ガラスープ1リットルを入れ、ザーサイと干しエビ(戻した水も)を入れ、沸騰させる。
5.お肉を1枚ずつ広げ、アクを取る。できるだけ透明なスープにすること。
6.トマト、ネギ、レタスを入れて、出来上がり☆
7.〆は黒胡椒タップリのラーメン、もしくは雑炊が美味しいです。

 それから、オリーブオイルをつけた野菜のソテー。味つけは塩のみでシンプルです。土曜日放送の食彩の王国という番組でオリーブ特集でした。その番組でのレシピを再現しました。
 本日のデザートはジャジャーン!!北海道のルタオのドゥーブルフロマージュです。クリームチーズケーキとマスカルポーネチーズの2層になっているとびっきり美味しいチーズケーキです。_1951_1 _1957_1  _1960 _1961 _1964

ルタオのチーズケーキがお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« お家で格闘技観戦パーティー☆ | トップページ | 鶏手羽中グリル/オリーブオイルで焼き野菜グリル »

コメント

あ♪juntanさんお気に入りのトマト鍋ですね。
プレゼントのお礼に旦那様のお好きなお鍋にしたのかな?
これだけ丁寧にレシピをのせていただいたのだから、
一度試してみようと思います。〆はラーメンが好みかも♪
野菜のソテーの焼き跡が素敵☆グリルパンで焼いたんですか?
食欲そそりますよ~(^^)
チーズケーキは大好きなので、食べてみたいです。
イオンナゴヤドーム前店のデザートフォレスト
(各地の有名スイーツが売っている)に行って探してみます。

おお、トマト鍋、とはいいですな。
トマトは生より熱を加えた方が栄養価が高くなるんだそうですよ。っていうか私は温かいトマトのが好きです。ピザでもパスタでも何でも。

おはようございます。
トマト鍋は食べたことがないですわ。
ちょっと前までトマトが苦手だったので…
さすがにまだトマトの鍋を食べるまで勇気が出ませんね^^;
それよりもまたワインな夜になったのですね。
私は昨日は昼間からワインをいただきましたよ。
juntanさんに影響を受けてしまったかな!?

juntanさん、こんにちは♪
待ってました~!トマト鍋、レシピ★
とっても嬉しいです。
絶対作りますー。妹との忘年会はトマト鍋に決まりです♪
白ワインが合いそうですね。
干しえびも入るから、とってもスープも美味しそう。
〆はラーメンにしますっ♪楽しみですー。

juntanさん、こんばんは~。
うちの嫁さんも付き合っていた頃にプレゼントした時計をずっと使ってくれています。何度ベルトが切れた事か・・・。それでも使ってくれているので、とても嬉しいです。こんな事面と向かって言えませんけどね(笑)

トマト鍋、一度作ってみようと思っているのですが、なかなか実現出来ませんが、今週にでも作ってみますね。〆のラーメンが食べたくて(笑)やっぱりこのお鍋にはワインが合いますか?

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
私の十八番、トマト鍋です~☆
〆の黒胡椒たっぷりのラーメンも◎です。
トマトが煮くずれるくらいが美味しいです。
結構トマトが煮えるまでに時間がかかりますので、ゆっくりとお楽しみくださいね☆
野菜はル・クルーゼのグリル・ロンドというモノで焼きました。焼き目がつくのが楽しいです。
へえー、ささみさんの家の近くにはデザートフォレストってのがあるんですねー。
いいなあ~☆羨ましいですっ!!

◆namiさんへ◆
namiさん、こんばんは♪
トマトが火を通した方が栄養価が高くなるなんて知らなかったです!
日本人はとかくサラダで食べがちですよねー。
イタリア人は煮込むことが多いような気もします。
私もどちらかというと火を通したトマトの方が好きかもです☆

◆さすらいさんへ◆
さすらいさん、こんばんは♪
さすらいさんトマト苦手なんですね…。
それはちょっとこの鍋は無理かと…(笑)。
私は正反対でトマトが野菜の中でも上位ランキングです☆
またまたワインな夜になってしまいました。
アルコールの中でワインが上位ランキングなもので…(笑)。

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
トマト鍋決定!なんて嬉しいです~☆
お鍋でぐつぐつ煮込むうちにトマトの酸味、干しエビのコク、豚肉の旨みが三位一体となり、素晴らしい鍋に変身します。
トマトが崩れるくらいが美味しいです。
レタスもさっと煮る程度でOKですかね。
nimoさんが気に入ってくれますように~!!
白ワインもしくは辛口シャンパンが合うように思います♪

◆kentさんへ◆
kentさん、こんばんは♪
kentさん夫婦の時計の想い出素敵ですねー☆
私は旦那にもらった時計をなくしたこともあるのですが…(笑)。
今回の時計は大切にしようと思います!
kentさんもトマト鍋挑戦していただけるのですねっ!
もともとは料理雑誌「dancyu」に掲載されていたものなので、味はなかなか保証できますっ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お家で格闘技観戦パーティー☆ | トップページ | 鶏手羽中グリル/オリーブオイルで焼き野菜グリル »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ