« 大粒牡蠣フライ定食/細切りサラダ/ウインナー天/なめこ汁 | トップページ | 根菜たっぷりの筑前煮/お刺身盛り合わせ/モンブラン »

サーモンムニエルのレモンソース風味/丸ごと玉ねぎのグリル/トマトソースパスタ

 マレーシアのある市では女性の露出度が高い服を一切禁止にしたらしい。具体的にはへそが見えるシャツ、ミニスカート、ジーンズなど体に密着した服は着用禁止。エロカッコイイを目指している女性(若い年代のみ)が多い日本とは正反対ですね・・・(笑)。イスラム教がらみだとは思いますが、国によって価値観、規則など、当たり前ですが全然違うのですね。私は露出度が高い服は好きでは無いので(というか年齢により無理・・・笑)、関係ない話ですが・・・(笑)。
 本日のメニューは、サーモンムニエルのレモンソース。キングサーモンだったので、脂が多いと思い、レモンソースで仕上げました。ソテー後(白ワインも入れて)に、レモン汁とパセリを入れて、さっぱりとしたソースに仕立てました。付け合わせはレンコンのタラコ和え、カラフルピーマンマリネです。それから本日のヒット作品、nimoさんのレシピから丸ごと玉ねぎグリルです。玉ねぎを丸ごとのまま、オーブンで1時間焼くだけです。玉ねぎがビックリするほど甘くなり、味つけしないでもいけますが、塩とオリーブオイルで食べるのが美味しいです。トマトソースパスタも定番で美味しいです。
_2063 _2064 _2065_1 _2068 _2070

玉ねぎが好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 大粒牡蠣フライ定食/細切りサラダ/ウインナー天/なめこ汁 | トップページ | 根菜たっぷりの筑前煮/お刺身盛り合わせ/モンブラン »

コメント

キングサーモンいいですよね~!
私大好きです。明日は鮭ですが、キングサーモンじゃなかった・・・かなり高かったんですよ。なので普通の生鮭にしたんです。しかし付け合せのレンコンのたらこ和え、私だったらメインにしてしまいます。なんて贅沢な付け合せ。これだったら私メインにしてご飯いっぱい食べれてしまうなあ・・・玉葱の丸ごとグリルも凄い。それにしてもパスタまでついてくるなんて贅沢メニューですね。

サーモンのムニエルにはレモンがぴったりですね★
美味しそう~!
玉ねぎのグリル、いかがでしたか?いい色に焼けてて美味しそうですね!
マレーシアの話、びっくりです。日本じゃ考えられないですよねー。でも、わたしもエロカッコイイとは無縁なので全く問題ないです。笑。

サーモンとレモンソースってよく合って美味しいですよね☆
アキタスサンチンを摂取するためにも酸味はよかったはず♪
付け合せの彩りも素敵で食欲をかき立ててくれますね。
玉葱を皮ごとグリルしたのは驚きです。
1時間もオーブン(電気の)かけられない私。
はじめにラップしてチンして時間短縮してもいいですかね?
今夜もワインを飲まれましたか?
私、やっとボージョレーヌーボーを買って飲みました。
後味がフルーティで飲みやすく、美味しかったです。
ヌーボーを嫌っていた主人も、思っていたより美味しかったので、おかわりしてました。
エロかっこいいなんて、私にも関係のないお話でございます☆

juntanさんこんばんは^^
パパがね、juntanさんのお料理は家庭的で美味しそう!って言ってます。
いつもこの時間は、ちょうどご飯を食べ終わった頃^^;(帰りが遅くって・・・)
満腹のはずなのに、必ず「美味しそう♪ 食べてみたいな♪」って言ってるのよ^^;
私にもjuntanさんを見習って~!って言ってたわ!!
ごもっとも!! 本当見習わなくっちゃ!!
昨日も今日もとっても美味しそうなお料理!!
玉ねぎのグリル・・・興味津々です(^O^)

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
NOBさんのサーモン料理どんなのなんでしょう!
後で必ず見に行きますっ☆
NOBさんの料理は勉強になるし、見ていて癒されるし~♪
NOBさんに贅沢メニューと言われると恐縮です…(笑)。

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
nimoさんに教えて頂いた玉ねぎグリル、凄い豪快な料理かと思いきや、玉ねぎのことをよく分かっている人のためのレシピなのですね。
あの甘さにすっかりやられてしまいました。
これは我が家の定番料理になりそうです。
どうもありがとうございました!

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
アキタスサンチン…初めて聞きました…(笑)。
なんやら身体に良さそうな成分なのでしょうか。
ボージョレーヌーボー飲んだのですね!
ささみさんがお酒飲むのは珍しいですよね。
確かにヌーボーは飲みやすいですよね。
ガブガブいけちゃいますっ!
玉ねぎのグリル、私も初めて作ったのでなんともですが、大丈夫のような気もします。
nimoさーん、どうなんですか??


◆grapefruits73さんへ◆
grapefruits73さん、こんばんは♪
家庭的なんて…嬉しいですわー!
でもたっぷりお酒飲んでいるのが家庭的なのでしょうか…(笑)。
grapefruits73さんの旦那様は毎日お仕事遅いのですね。
お疲れ様でございます。
私こそ、grapefruits73さんみたいなお菓子作りのレベルアップを目指すように旦那に言われてます…。
ホームベーカリーもこのままじゃもったいないし…。
玉ねぎグリル超お勧めです!!

juntanさん&ささみさん
玉ねぎのグリル、ラップしてチン…
確かにイメージ的にはいけそうです。笑。
炒めたまねぎも時間短縮でレンジをよく使いますよね。
ただ、やっぱりゆっくり時間をかけてこそ成し遂げられる美味しさというのもあるみたいですー…。
でもレンジで実験してみる価値ありそうですね!
って全然答えになってなくてすみません。笑。今度やってみたいと思います★

◆nimo先生へ◆
nimo先生、レクチャーをありがとうございます!
電子レンジを賢く使いたいモノですね。
私も一度実験してみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大粒牡蠣フライ定食/細切りサラダ/ウインナー天/なめこ汁 | トップページ | 根菜たっぷりの筑前煮/お刺身盛り合わせ/モンブラン »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ