« またまたダイヤモンドシティ・ミューへ♪ | トップページ | 本日のディナーはピッツア♪ »

クリスマスケーキの練習&鶏肉の柚子胡椒鍋

 今日は妹が通っているABCクッキングスタジオの無料体験に行ってきました。メニューはショコラブラン・ド・ノエル妹も私もクリスマスケーキを作るのは初めての経験でうまくできるかとっても心配でした。私にいたっては初めてのお料理教室体験でもあり、とっても楽しい時間でした♪
_2012_3

 お料理教室後には髪の毛のカットにも行き、似合ってるどうかは別問題として・・・(笑)、新たな気分にもなれて、今日はなんだか充実した気分です。ちなみに旦那さまはコタツでゴロゴロしながら、年賀状印刷してたみたいです。私の分までやってくれました~!ありがとう~!
 夕食は寒い冬の定番の鍋料理に決まりです。鶏肉の柚子胡椒鍋です。鶏モモ肉、鶏手羽、鶏つくねが入ってます。鰹だし、醤油、酒、みりん、柚子胡椒でスープを作りました。鶏手羽はだしが出るので一番最初からグツグツと煮込みます。鶏つくねには山芋をタップリ入れたのでフワフワです。〆は雑炊です。柚子胡椒の香りと何とも言えない塩味に魅了されるお鍋です。
_2022
柚子胡椒がお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« またまたダイヤモンドシティ・ミューへ♪ | トップページ | 本日のディナーはピッツア♪ »

コメント

ケーキだ♪すご~い!すっごくきれいに仕上がってますね♪
クリスマスに向け、準備万端ですね☆
私、お料理教室に行ったこと無いんですよ。
妹さんといっしょなら、はじめてでも楽しさ倍増ですね。
ヘアスタイルも変えて、juntanさん、ウキウキ気分ですね。
年賀状印刷、旦那様がなさってくれたんですね。
うちでは私がやらないといけないσ(^_^;)
鶏肉のゆず胡椒鍋はホント鶏肉三昧なんですね。
これは美味しいダシが出ていて、雑炊は絶品だったでしょうね。
ぞ!雑炊だけでも食べさせてぐれ~(;人;) オ・ネ・ガ・イ

実は、さっきこのケーキを見せてもらったんですよ~♪
ででで、このケーキが作ったものなのですか?
それにしては、きれいすぎますよね?
だけど、買ってきたケーキを写さないだろうし…と
考えていました。
髪の毛カットされてきたんですね♪どんなかんじに
なりましたか?(^^) 最近、お友達ブロガーさんも続々と
美容院へ行かれているようです。
やっぱり新しい年になる前に切りたくなるのかな。
という私も切りました☆
鶏肉の柚子胡椒鍋、私も少し前に味噌バージョンを
作ったんですよ~。偶然ですけどリンクしていますね☆
今度は私も山芋を入れてフワフワにしたいな~。

うわぁ~! 美しくて清潔感のある出来栄え!
これなんですよね、これ。ケーキは特にそう思うんですが、
美しいだけじゃなくて清潔感・・・これ凄く重要だと思ってます。
なんといえばいいのか難しいんですが、形として綺麗に仕上がっていても、生クリームの状態とか、ジャムの状態とか、スポンジの形とか、使う小物やフルーツの状態が良くないと、食べたい! 美味しそう! という気持ちになれないんです。
このケーキはまさに私が望んでいる清潔感と美しさの両方をもったケーキですね。私はできないんですよ・・・清潔感は出せるけど、美しさはやはりこれから修行かな・・・
ところで、教えていただきたいんですが、生クリームのコーティングってどうやればいいんでしょうか?
生クリームの柔らかさや、コーティングするプロセスを教えていただけるととても嬉しいです。
それから、私、月曜からクリスマスメニュー特集やろうと思ってるので、お好みのものがあったらこのケーキ記事のTBをしていただけると嬉しいです。

juntanさんこんにちは~(*^_^*)
何だかバタバタとしててコメントが遅くなってしまってごめんね(*^_^*)
ちょっと~!とってもとっても素敵なケーキね♪
妹さんとお教室に・・・いいな~!
私も誘ってくれなきゃ~!! (笑)
お教室で習うとプロの仕上がりに出来ちゃうから感動するわよね!
美味しい経験でしたね(^O^)/
実はね・・・今日おたふくのお誕生日なのよ~! 
7才になりました。
で! 私も、お誕生日ケーキをはりきって作りました!!
また、見に来てね~!! (まだUPしてないんだけどね^^;)
お~!juntan亭の鍋・・・鶏肉団子が美味しそ~!
クリスマスが楽しみね♪
我家はパパがお台場でディナーを計画中♪ 楽しみだわ~♪

juntanさん、初めまして!
先ほどはウチのブログにご訪問ありがとうございました。
juntanさんのブログ、素敵ですねぇ~♪クリスマス一色!
ケーキ、すごい! こんな本格的なの出来ちゃうなんて・・・
私も今まで一度もお料理教室って行った事ありません。
体験教室っていいかもぉ~
またお邪魔します。 まずはご挨拶でした!

こんにちわ。こんにちは。 かな?
「わ」か「は」か、相変わらず、わからないけど・・・。

このケーキ、juntanさんが作ったんですか??
なんか、他の人のコメントを読んでも、みんな、
半信半疑みたいで、おもしろいです。

初めてのケーキ作りなのに、完璧なんだもん。
クリスマスケーキ、楽しみです。

私もケーキ、少し食べたいなあ~。


鍋も美味しそうで、あったまりますね。

はじめまして☆
Natural Lifeに遊びに来てくれて
ありがとう~
コメントまでいただけてとってもうれしいです♪

クリスマスバージョンのブログがとってもかわいいですね
クリスマスケーキもかなり魅力的デス

末永く仲良くしてくださいね

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
初のお料理教室&クリスマスケーキ作りでした。
お料理教室はこんなに楽しいとは思わなかったです!
ささみさんも無料体験いかがですか(笑)?
通おうか、悩み中です…。
もう少しレッスン料が安ければな…。
クリスマスケーキが目立ちますがこの日の柚子胡椒鍋もいけてましたっ☆

◆doorさんへ◆
doorさん、こんばんは♪
クリスマスケーキは買ったモノではございませんよ!
本当に私が(先生の手助けがほとんど…笑)作りました。
髪の毛は今回は私にしては短めにカットしてみました。
でも顎から10センチは長いですけど…(笑)。
柚子胡椒鍋は実はdoorさんのを見て、思いついたのです♪
私は味噌バージョンではなく、醤油バージョンです。

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
NOBさんはケーキ作りのベテランですが、私はホント初心者です…。
このケーキの生クリームのコーティングはちょっとズルでして、透明のシートが周りに囲ってあり、上から絞り袋で埋めているのです…。
少し光っているので分かると思います…。
写真だとなかなか分かりづらいと思いますが、もの凄く小さなケーキです。
今回お料理教室で学んだことは本に書いていないことも多く、ちょっとのことで生地にムラができたり、クリームが柔らかくなりすぎたりするんですね。
ケーキ作りは奧が深いと思いました。

◆grapefruits73さんへ◆
grapefruits73さん、こんばんは♪
おたふく君、お誕生日おめでとうございますー!!
おたふく君用のケーキの画像アップ楽しみです♪
最高のバースデーだったんでしょうね~。
grapefruits73さんのケーキに比べたら恥ずかしい限りですが、私もクリスマスケーキにチャレンジしてきました。
もう一度自分ひとりで作るのはなかなか困難なことですが…(笑)。

◆ゆずさんへ◆
ゆずさん、こんばんは♪
早速お越しくださいましてどうもありがとうございます!
初めてのお料理教室でしたがとっても楽しかったです♪
クリスマス前のせいか、とっても混んでいました。
ゆずさんのブログにもこれからは遊びに行きますねっ!
どうぞよろしくお願いいたします☆

◆裕美さんへ◆
裕美さん、こんばんは♪
クリスマスケーキはホントに私が作ったんです!!
でも…もう一度ひとりで作るのはかなり無理かも…(笑)。
肝心な箇所は先生がやってしまったような…。
洗い物したのは覚えているんですけどね…(笑)。
昨日は凄く寒かったのでお鍋に向いていました♪

◆いといさんへ◆
いといさん、こんばんは♪
yukimamireさんじゃなかったのですね…(ゴメンナサイ)。
早速お越しくださいましてどうもありがとうございます☆
いといさんの優しい料理にすっかり魅了されています♪
いといさんみたいにもっと栄養バランスのことを考えなければと思ってます。
また遊びに行きますね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

私はABCの生徒なんだよーん。長くやってるわりには身についてません(爆)

◆namiさんへ◆
namiさん、こんばんは♪
初めてABCクッキングに行きましたが、とても明るい感じで楽しいですね!
namiさんは料理、パン、ケーキの内、どのコースなのですか?
すでに資格とかも持っているとか…??

私は洋菓子のコースのみ受講しませんでした。買った方が美味しいかと思って・・・。(笑)パンは師範コースまで取ったけれど、免許料が高かったので買ってないです。つまり資格は無いことになりますね。

◆namiさんへ◆
namiさん、こんばんは♪
えっ!すごいー!!師範コースまで取ったのですか!
パンパーティーでも開きましょうよ☆
確かにABCクッキングスクールで色々やるとかなりの額になりますよね…。
恐るべし…。
先生も元生徒さんが多いんですよね…。皆さん、お金かかってますね…。

うん。。。でもお恥ずかしながら、受講していたのはもう数年前で、それからだいぶ作っていないから・・・レシピ見ないと多分出来ませぬ(汗)一度練習してからの開催だね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/13006699

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキの練習&鶏肉の柚子胡椒鍋:

« またまたダイヤモンドシティ・ミューへ♪ | トップページ | 本日のディナーはピッツア♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ