« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の32件の記事

ネギ豚/野菜のグリル/野菜スープ

 作家のシドニー・シェルダン氏が亡くなったというニュースが飛び込んできました。ゲームの達人、真夜中は別の顔、時間の砂などなど、随分とはまり読んだような気がします。友達も大好きで、シドニー・シェルダンの話題で盛り上がったこともあったような・・・。でも89歳だったのですね・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。
 今日のメニューはネギ豚、野菜のグリル、野菜スープです。一押しメニューはもちろんネギ豚です。豚バラ肉も美味しいですけど、ネギの甘みがたまりません♪ちなみに昔々dancyuの掲載されていたレシピです。
ネギ豚の作り方
材料・・・豚バラブロック500グラム、ネギ3本、紹興酒100CC、醤油100CC、水200CC
1.ネギをお鍋の大きさにカット。長めが良い。
2.豚バラ肉を5㎝くらいの長さにカット。
3.鍋(私はル・クルーゼを使いました)に、ネギを入れ、ネギの上に豚肉を乗せます。
4.紹興酒、醤油、水を注ぎ、始めは強火で、沸騰したら弱火にして1時間半くらい蓋をして、蒸し煮にする。
5.ネギが柔らかくなり、お肉にも味が染みてきたら、できあがり。

※水分が少ないと思いますが、蒸し煮にすることでネギからも水分が出るので問題ありません。
136 130 131

豚バラがお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

ほっけ焼き/鶏肉とセロリの炒め物/揚げと春菊のみそ汁

 柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言・・・。かなりの批判を浴びていますが、少子高齢化を少しでも防ぐには、女性の意識が「産まなくちゃ!」とならなければいけないような気もします。欲しいのにできない人、予期していなかったのにできてしまった人、色々な人生模様がありますが、少子高齢化がさらに加速する日々・・・不安ですね。
 本日のメニューは、最近頻繁に我が家の食卓にあがるほっけ焼き鶏肉とセロリの炒め物はシンプルな味つけです。 118114_1 120_1                       

ほっけがお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

素敵な奥様??のお弁当

 週末は不良主婦でしたので、月曜から少しだけ気合いを入れてみました・・・(笑)。
 実は、ランチ☆ボックスのsketchさんが使っていらっしゃるアイザワ工房のステンレス製お弁当箱を購入してしまったのです。熱々のご飯を入れるときは、確かに火傷するほど熱いのですが、プラスチック特有の嫌な匂いも無く、なんと言っても洗うのが楽チンです。これからはたまにお弁当を持って行くことにしようと思っています。旦那さまが四角いので、私が丸形です。シンプルだけど可愛いです。
本日のお弁当メニュー
お芋ご飯、豚肉の野菜巻き、カマボコ入り卵焼き、数の子、ポテトのバジル炒め、サツマイモ甘煮
※芋類が多すぎたかな・・・(笑)。111 113

毎日お弁当の方はポチッ。
   ↓Ba_vio

初めての白子鍋♪

 昨日は夜遅くに飲み会から帰り、旦那さまはすでに寝ていました。旦那さまは今日も休日出勤なので、私が寝ている間に朝早く出掛けて行ってしまいました。ゴメンナサイ・・・。今日は完全に二日酔いでした・・・(泣)。午前中は頭が重たく、胃もムカムカしていました。お酒は当分いらないです・・・(笑)。でも、飲み会楽しかったです♪
 今日は新鮮な鱈の白子が近所のスーパーにあったので、初めて白子鍋を作ることにしました。金曜の恵比寿のイタリアンで白子と春菊のパスタを食べましたが、私があまりに自慢げに話していたせいか、旦那さまは白子が食べたくなっていた模様です・・・(笑)。確かに「しらこ~、しらこ~♪」とタラコキューピー調に歌っていましたから・・・(笑)。白子のクリーミー感がたまらないお鍋でした。  101 106_2

白子好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

創作アジアン丼♪今週末は不良主婦です・・・

 昨日も会社を休んでランチ、今日もこれから池袋で飲み会です・・・。ちょうど1年程前に同じ業界で、違う会社の方々との泊まり込みの研修があり、その時の講師の方&研修生との飲み会が開催されるのです。私は名ばかりの副幹事長となっているので、参加は必須なのです・・・(笑)。1次会で帰れるかしら・・・(笑)。同じ会社からは私一人の参加だったので、初めは知らない人ばかりで抵抗がありましたけど、今は貴重な繋がりとして、大切にしていきたいなと思っています。
 というわけで、旦那さまの夕ご飯作りは放棄します!作り置きしても良いのですが・・・(笑)。不良主婦でごめんね、旦那さま・・・。
 その代わりお昼には創作アジアン丼を作りました。タイや台湾にありそうな料理ですね・・・。こんなものを食べたような気がします(笑)。
創作アジアン丼
材料・・・鶏ひき肉50グラム、ホタテ、セロリ茎15㎝、パプリカ赤・黄1/2ずつ、アスパラ2本、ニンニク少々、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1、紹興酒小さじ1、塩・胡椒少々、乾燥バジル少々、鷹の爪少々、卵2ヶ、水大さじ1、サラダ油少々
1.お鍋にサラダ油をひき、みじん切りのニンニクを弱火で炒める。香りが出てきたら、鶏ひき肉を入れ、鷹の爪も入れて炒める。
2.別の鍋でポーチドエッグを作っておく。
3.鶏ひき肉に火が通ったら、刻んだセロリ、パプリカ、アスパラを入れて、さらに炒める。
4.粗く刻んだホタテを入れて、砂糖、水大さじ1、紹興酒、ナンプラー、乾燥バジルを入れて煮込む。
5.塩・胡椒で味を整え、2のポーチドエッグの乗せて、できあがり。

※豚ひき肉でもOKですし、野菜も冷蔵庫にある野菜でOKだと思います。
097

アジア料理がお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

恵比寿にてイタリアンランチ♪手打ちパスタ旨っ!

 今日は仕事を休み、職場のお友達と一緒に恵比寿にお出掛けです。目指すはイタリア料理リストランテMASSA。昔放送していたTV番組料理の鉄人のイタリアンの鉄人神戸勝彦氏のお店です。丁寧な前菜から始まり、なんと言っても手打ちパスタの魅力を存分に堪能させてくれます。お友達との会話も弾み、とても楽しいランチでした♪
 そういえば今年はここのおせち2段重を注文しました。こちらを
本日のメニュー
前菜・・・前菜の盛り合わせ6種(お友達はあん肝は苦手みたいでした・・・涙)
パスタ1皿・・・鱈の白子と春菊のクリームソース(このパスタが一番美味しかったです!)
パスタ2皿・・・ビーツのパスタ 牡蠣とせり添え(ビーツのほのかな甘みが美味しい♪)
メイン・・・蝦夷鹿のグリル(初めて鹿を食べましたが、柔らかいのですね~)
デザート盛り合わせ
お友達のお皿・・・ホロホロ鳥ラグーソースのタリアテッレ082 085 086 087 089
090 091 093

リストランテMASSA
渋谷区恵比寿1-23-22
TEL:03-5793-3175
水曜・第1火曜定休
 

ホットプレートパーティー♪ペッパーライス/野菜ソテー

 明日はお仕事をお休みしたので、とっても優雅な気分です。明日は職場のお友達と一緒に恵比寿のイタリアンランチへ行く予定です。
 同じ夜でも、明日がお休みか仕事かで、全然違います。人の気分って、不思議なものですね・・・(笑)。いつもニコニコしていられたら、穏やかでいられたら、そんな人が本当に強い人なのかも知れませんね・・・(笑)。今日はお酒を飲みすぎて、少しほろ酔い気分です♪
 本日のメニューは、ホットプレートで野菜を焼き、手羽先を焼き、最後にペッパーライスです。野菜はエバラ焼き肉のたれ(辛口)でいただきます。ペッパーライスは胡椒のアクセントの効いた炒飯みたいなものです。ペッパーランチというチェーン店で食べて以来、家飯でも大活躍しています。073_1 072_1 070 078 080

ホットプレートでのお料理が好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

ペッパーライスの作り方(2人分)
材料・・・牛肉切り落とし適量、青ネギ、塩・胡椒、バター大さじ1、コーン缶1/2、たれ(醤油小さじ2、酒小さじ1、砂糖小さじ1、ニンニクすりおろし少々)、ご飯茶碗多めの1杯
1.サラダ油を薄くひき、ご飯を乗せ、その上にコーン、青ネギ小口切りを乗せる。
2.ご飯の周りに牛肉を敷き詰め、塩・胡椒をし、バターを乗せる。
3.たれを回しかけ、混ぜ合わせていただきます。

※胡椒が多めがポイントです!写真の混ぜ合わせている手は旦那さまです・・・(笑)。

煮込みハンバーグ/サフランライス/シンプルサラダ

 宮崎県知事のそのまんま東こと東国原英夫氏に密着したTV番組が多いです。最初の仕事は鳥インフルエンザ・・・。番組を見る限りでは、元お笑いタレントとは思えないほどの真剣なまなざしで、非常に好感が持てる仕事っぷりです。まだまだ先は分かりませんけどね・・・(笑)。知らなかったのは、早稲田大学第二文学部は卒業したけど、早稲田大学政治経済学部は中退していたのですね・・・。
 本日のメニューは煮込みハンバーグ、サフランライスです。具だくさんのシチュー仕立ての煮込みハンバーグです。サフランライスは炊飯器で炊き、最後にバターを落とし、混ぜ合わせます。065 062

煮込みハンバーグが好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

鮭のムニエル/キャベツのアジアンスープ煮/フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ

 今日は私が仕事で、旦那さまは休日出勤が最近続いているので振替休み・・・。一人がお休みの場合は仕事へ行きたくなくなります・・・(涙)。まだ寝ている旦那さまが羨ましい私は、思わず「今日やるべきこと!」と題して、いくつかメモを残しておきました・・・(笑)。
 その1・・・クリーニングの引き取り
 その2・・・お風呂そうじ、お部屋のモップそうじ
 その3・・・ゴミ出し(今日)&ゴミ整理(明日の準備)
 その4・・・モッツアレラチーズ、柔軟剤、入浴剤の購入
 私が仕事から帰ると、全てやってありました!凄い、やればできるじゃん!
 
 今日のメニューは鮭のムニエル、キャベツのアジアンスープ煮、フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタです。鮭のムニエルにはタラモサラダとカブの葉浅漬けを添えました。フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタは前日に湯むきしたトマトをカットし、ニンニク、塩・胡椒、オリーブオイルで和えておきます。そうすると、スピードパスタに変身です。
キャベツのアジアンスープ煮の作り方
材料・・・キャベツ6等分×2ヶ、干しエビ大さじ2、ナンプラー大さじ1、酒大さじ1、塩少々
1.鍋に水3カップ、刻んだ干しエビを入れて、20分程置いておく。
2.1の鍋にキャベツを入れて、沸騰したら蓋をして、蒸し煮にする。
3.キャベツが柔らかくなるまで、中火で煮込む。(およそ20分)
4.ナンプラー、日本酒を入れて、塩で味を調えてできあがり。

※干しエビの風味がキャベツの優しさを引き出してくれます。054 057 059

煮込んだキャベツ好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

カレイの煮付け/和風根菜シチュー/豚バラアスパラ巻き

 今日は眠いです・・・。昨日の天気予報では、関東は明け方に雪が降るかも知れないということだったので、少し早起きをしました。もしも雪が降ったら、会社まで行くのは時間がかかってしまうので、やはり早起きしないとです・・・(泣)。子供の頃は雪が降ると嬉しくてたまりませんでしたが、今は微妙です・・・(笑)。皆さんは雪好きですか?
 本日のメニューはカレイの煮付け、和風根菜シチュー、豚バラアスパラ巻きです。カレイは子持ちカレイ(なめたがれい・・・だったかな。)です。サラッと煮付けました。和風根菜シチューは味噌仕立てで、根菜タップリのお味噌汁みたいです。豚バラアスパラ巻きは塩・胡椒のみで味付けし、レモンを絞っていただきます。044 047 050

雪が好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

今年初のトマト鍋登場です♪

 1ヶ月に一度は食べたいトマト鍋の登場です。ブログで調べたら、12月初めに作って以来、作っていないことに気がつきました。話題のドーナツを買って来てくれたので、旦那さまの好きな鍋にしてみました・・・(笑)。トマト、ザーサイ、干しエビの三位一体スープに顔もほころんでしまいます♪作り方はこちらを参考にしてくださいね。今日はレタスではなく、水菜にしてみましたが、これも◎でした。トマト鍋だけだと味に飽きてしまうと思ったのでつぶ貝のお刺身も添えました。〆はラーメンではなく、冷ご飯を入れて、リゾット風に仕上げてみましたが、ラーメンより美味しいかもです!最後にバターを少し加えました。トマト鍋の後はバター風味のリゾット風が恒例になりそうな予感です。今年の冬、あと何回トマト鍋ができるか気になります・・・(笑)。022 023 028 029
トマト鍋気になる方はポチッ。 
    ↓Ba_vio

旦那さまのお土産♪KrispyKremeのドーナツ&すぐき漬物

 今日は旦那さまは休日出勤(午前中のみ)、私は実家に遊びに行きました。
 実家で両親とお茶を飲みながらくつろいでいると、消防車・パトカーのサイレンが・・・。何事かと思い、外に出てみると、近所のコンビニの駐車場脇の小さな川(小川?)に車が落ちていました・・・(驚)。4人乗っていたようですが、全員自力で脱出し、大きな怪我も無かったようです。バイクと接触し、ハンドルを切り損ねて、転落してしまったということでした・・・。野次馬根性丸出しで、1時間くらい見てました・・・(笑)。レスキュー隊の機敏な動きには憧れを抱いてしまいました♪私もドライバーとして、気をつけなければと改めて思いました。
 旦那さまが片手に何か箱のようなものを抱えて帰ってきました。ケーキかなと思ったら、なんと今話題のドーナツKrispykremeでした♪この寒い中、1時間も並び、買って来てくれました。ありがとう~!このドーナツは今まで食べていたドーナツとは異なり、とにかく軽くて、フワフワで、口の中で溶けるような味わいです。ドーナツ特有の粉っぽさ&重さが全く無く、3つくらい(いやもっとかな?)なら軽く食べれちゃいます・・・(笑)。
 それから、土井志ば漬本舗刻みすぐきも買ってきてくれました。これってば、妙にはまるんです。
先日のお寿司の恨みの効果かしらん・・・(笑)。018_1 019 020 

ドーナツお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

松坂牛専門店サトウのメンチカツ定食♪

 一つ前の記事で書いたとおり、今日の夕食は松坂牛専門店サトウメンチカツです♪
 ここのメンチカツを食べるのは3回目くらいですが、お肉のジューシー感、肉汁の旨み、玉ねぎの甘み・・・どれを取っても完璧なメンチカツです。たっぷりのキャベツとともに召し上がれ♪012_2014_1 017

007_5 松坂牛専門店サトウ
 ℡0422-22-3130 
 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
 営業時間 : 9時~20時 (メンチカツの販売は10時から)
 休業日 : 年中無休


メンチカツが好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

吉祥寺にてパスタランチ&足裏デトックス♪

 今日は大寒・・・。途中で雪も舞い散っていましたが、吉祥寺に新生銀行の口座開設のために行きました。新生銀行は土曜日もやっているんですよね。とっても便利です♪
 まずは、お腹が空いたのでパスタランチです。成蹊大学の前にあるお店はなかなか評判も良く、シェフがひとりでやっているので過度なサービスは期待できませんが、心温まる料理の数々には癒されます。
 次に、旦那さまが足裏デトックスをしたいと言うので、仕方なく付き合いました。ま~、私も少しだけ興味があったもので・・・(笑)。旦那さまは5分も経たぬうちに水が汚い色(オレンジ色~茶色)に変化し、私も15分経つ頃には汚い水(オレンジ色)になりました・・・。色によって体のどの部分が悪いのか判別できるそうです。二人とも毒素が出たせいか、体が軽くなったような気がしました♪
 最後に、吉祥寺の名物行列である松坂牛専門店サトウメンチカツに並びました。およそ30分並び、揚げたてホヤホヤのメンチカツをGETしました。今日の夕食となります♪(メンチカツ画像は後ほどアップします~。お楽しみに~♪)001_3004_1003_2 005_2

IL RAMERINO
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-26-15エクレール吉祥寺109号
TEL:0422-36-1755
月曜定休

ズルイ旦那さま(怒)♪

 今日は旦那さまは飲み会だったので、ひとり淋しく夕食でした・・・(涙)。作る気力も無くて、適当にパパッと済ませてしまいました。そのため画像は無しです・・・。

 夜遅くに、旦那さまが上機嫌で帰ってきました。
 Juntan 「もしや酔ってるの?何食べたの?」
 旦那さま 「今日は酸っぱいもの食べた」
 Juntan 「・・・・・・。」(もしや・・・怒)

 そうです、そうなんです。会社の後輩とお寿司食べてきたんですって。しかも国分寺の鮨寛。大間産の生本マグロも食べたらしい・・・。ズルイ旦那さま・・・。
 鮨寛の記事はこちらを

野菜餃子/野菜のグリル/なめこ味噌汁

 久々のブログUPです。職場の新年会があったり、ブログのメンテナンスがあったり、なかなか更新する時間が取れませんでした・・・(涙)。
 今日のメニューは野菜餃子です。お肉をあまり入れない分、干ししいたけを刻んでたっぷりと入れます。いつものとおりたくさん作り、冷凍保存です。それから、野菜のグリル、なめこ味噌汁。〆は旦那さまが買ってきてくれたすぐきの漬物をいただきました。さっぱりとしていて、美味しいです♪ 2475_2 2472_1  
2476_1

餃子がお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

ココログのメンテナンス♪

 2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログでメンテナンスが実施されます。その間は記事の投稿のほかコメントの受付も出来ません・・・(涙)。また遊びに来てくださいね♪

特大ほっけ/カラフル野菜マリネ

 鳥インフルエンザ・・・宮崎県で大変なことになっています。このまま日本全体に感染が広がるのでしょうか。とても怖いです。感染した鶏を食べても人に感染しないとはいうもののなかなか勇気が要ります・・・。養鶏場の経営者にとっては深刻な問題ですね・・・。
 今日は鶏肉・・・と言いたいところですが、北海道産の特大ほっけを焼いて、旦那さまと仲良くつつきました。なんだか居酒屋みたいです・・・(笑)。それにカラフル野菜マリネも添えました。野菜を素揚げし、バルサミコ酢、塩、胡椒、粒々マスタード、ニンニクすりおろしを混ぜ合わせたマリネ液に漬け込みます♪_2467 _2465

 ほっけが好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

荻窪にてフレンチランチ♪&エロ映画・・・(笑)

 今日は旦那さまは休日出勤(午前中のみですけど・・・)でした。仕事が終わる頃に待ち合わせをし、フレンチランチを食べることになりました♪。旦那さまと私がここ最近では一番美味しいと思う荻窪にあるフレンチのお店レストラン ハシモトへ。年に数回通っています(ランチばかりですが・・・)。清潔なお店、丁寧な前菜の数々、ワインの豊富さ、お店の人の気配り・・・どれをとっても五つ星★★★★★ですっ!銀座レカンにいたシェフの実力は凄いですっ!
・前菜の盛り合わせ(ウズラのフォアグラ詰め、炙りマグロ、ネギのキッシュ、鶏レバームース等)・・・どれも丁寧さを感じ、ワインとよく合います♪
・手長海老とホタテのテリーヌ・・・フワフワの食感たまりません♪
・マッシュルームのポタージュ・・・キノコ嫌いの旦那さまも思わずペロリ♪
・鶏もも肉のキャベツ包み・・・キャベツの甘みと鶏肉の香ばしさが合います♪
・鴨のロースト・・・濃厚なソースとのバランスが最高♪

_2455 _2456 _2457 _2458 _2459 _2460 _2462

RESTAURANT HASHIMOTO(レストラン ハシモト)
杉並区荻窪4-20-15山田共同ビル1F
TEL 03-3398-5552
火曜定休
荻窪駅南口より徒歩5分

ランチ終了後、映画を見に行くことになりました。旦那さまが見たい映画「愛ルケ」こと愛の流刑地です(エロいです・・・笑)。日本経済新聞の朝刊で連載していたせいか映画館はオジサマ達で溢れ返っていました・・・(笑)。不倫はコワイコワイ・・・。豊川悦司はやはり演技上手いですね。この映画を見ると自分はまだ人を愛したことがないような気さえしてきます・・・。と、これから見る方も多いと思いますので、感想はこのくらいにしておきますね。

「愛ルケ」見た方はポチッ。
   ↓Ba_vio

週末は鍋♪さっぱりと牛鍋

 今日はマッサージに行ってきました。体のコリもほぐれ、リラックスしました♪
 週末恒例の鍋料理。今日はすき焼きにしようと思いましたが、敢えてさっぱりタイプの牛鍋にしてみました。
牛鍋の作り方
材料・・・すき焼き用の牛肉200グラム、お好きな野菜を好きなだけ、だし(だし汁カップ5、お酒カップ1、塩小さじ1、山椒の実塩漬け大さじ1、薄口醤油大さじ2)
1.お鍋にだしを沸かす。そして野菜等を入れる。
2.牛肉はアクが出てしまうので、他の鍋で一度霜降り状態にしておく。
3.2の野菜が煮えたら、お肉を加え、いただきます。
※お好みでポン酢をつけながらいただきます。
_2448 _2453

マッサージお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

ひとりご飯♪エノポン納豆丼/昨日の残りの豚汁

 今日は旦那さまが飲み会(新年会?)なので、ひとりご飯です。思う存分納豆が食べれます。ルンルン♪
 昨年夏にマイブームだったエノキ納豆ポン酢をどんぶり風に仕上げてみました。名付けてエノポン納豆丼。作り方は本当に簡単すぎ・・・(笑)。エノキを電子レンジで1分半→すぐにポン酢をかけておく。それに納豆を混ぜるだけです。納豆の添付だれはやや少なめにかけます。それに昨日の残りの豚汁を添えました。2日目の豚汁って美味しいんですよね~。
 食後でまったりしながら、羽賀研二の結婚特集みたいな番組を見ていると、ハワイの私の大好きなホテルハレクラニが登場!素敵なホテルです♪羽賀研二・・・なかなか真面目に見えました(笑)。
_2439

納豆好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

豚づくし・・・豚肉ショウガ焼きプレート/豚汁♪

 今日はTV新番組のエラいところに嫁いでしまった!を見ました。仲間由紀恵さんが主役で、コメディーっぽいが結婚の核心には触れているなかなか面白いドラマでした。両親や人前で奥さんを誉めることができる男の人、守ってくれる男の人・・・なるほど理想ですね♪
 今日のメニューは豚肉づくし・・・。豚肉ショウガ焼きプレート&豚汁。ショウガ焼きのたれは人それぞれ個性があると思いますが、私のは日本酒多め、砂糖甘め、水少々入れて薄めて、醤油少なめ、ショウガはたっぷりで煮詰めます。豚肉のショウガ焼きとご飯の相性って最高ですよね♪豚汁はnimoさんのブログで見て以来、食べたくなっていました・・・(笑)。_2435 _2436

新番組見た方はポチッ。
   ↓Ba_vio

豚肩ブロックと大豆の白ワイン煮込み/トマトソースパスタ

 ここ最近、和食が続いたので久々にイタリアンディナーです。我が夫婦はどちらかというとイタリアンが好きです。イタリアンはオリーブオイルと塩で味つけするのみとか、グリルするだけとか、意外にもシンプルな料理が多いので、時間もかからないし、助かってます。でも、年齢を重ねるごとにだんだんと和食が好きになっていくのだろうか・・・(笑)。お楽しみに♪
 本日のメニューは豚肩ブロックと大豆の白ワイン煮込みトマトソースパスタです。トマトソースパスタはタリアッテッレがソースに絡んでいなく、旦那さまには不評でした・・・(涙)。ソースを上にかけるタイプは嫌いみたいです・・・(涙)。太麺タイプは絡めないと駄目なんですって・・・(涙)。というか、うるさすぎ(怒)!でも、豚肉の白ワイン煮込みは美味しいって♪
豚肩ブロックと大豆の白ワイン煮込み
材料・・・豚肩ブロック300グラム、大豆水煮1缶、白ワイン1/2カップ、粒々マスタード大さじ1、塩・胡椒、オリーブオイル大さじ1、乾燥ローズマリー少々
1.豚肩ブロック肉を適当な大きさにカットし、塩・胡椒をしておく。
2.お鍋に1のお肉を入れ、かぶるくらいまで水を入れ、40分程煮込む。(アク取り忘れずに!)
3.お鍋の水が少なくなるまで煮込む。(お肉が柔らかくなったら、お鍋の水を捨てる)
4.大豆水煮缶、白ワイン、ローズマリー、粒々マスタードを入れ、さらに煮込む。
5.最後にオリーブオイル、塩・胡椒で味を整えて、できあがり♪
※3までの工程はお肉を柔らかくするための作業となります。
_2432 _2433

うるさい旦那さまをお持ちの方はポチッ。
    ↓
Ba_vio

肉ジャガ/鮭ご飯/三種盛り(菜の花ゴマ和え・豆腐・卵焼き)

 今日は仕事中にやや大きめの地震がありました。もしも災害が起きたら、旦那さまも私も帰宅難民となり、さらには別々の会社なので会うことさえも出来ないかも知れない・・・と考えてしまいました。そんなこと考えると急に怖くなってきました・・・。
 今日のメニューはおふくろの味の定番肉ジャガ。それに鮭ご飯です。鮭ご飯は塩鮭をほぐして、炊きたてのご飯にすし酢を混ぜ、大葉、白ゴマをかけ、ほぐした鮭を乗せるだけです。混ぜ合わせていただきます。_2415 _2420大葉の風味が良く、爽やかなご飯です。

肉ジャガ好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

塩サバ焼き/菜の花のワサビマヨネーズ和え/キュウリの中華風

 今日はお昼にたくさん食べたので、夕食は控えめに!を目標に作りました・・・(笑)。そこで考えたメニューが塩サバ焼き、菜の花のワサビマヨネーズ和え、キュウリの中華風です。
 塩サバを焼き、辛ネギソースを添えました。菜の花はワサビ、マヨネーズ、出し汁で和えました。キュウリは生姜と塩でシンプルに味付けです。三連休も終わり、お正月気分から抜けなくては・・・(笑)。_2410 _2411

サバ好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

新春多摩ドライブ♪黒茶屋にて炭火料理

 今日は旦那さまと一緒に多摩ドライブに行きました。今日は風も穏やかで、とても心地良く、ドライブ日和でした。好きな音楽を聴きながら、おしゃべりして笑いながら・・・♪今日は珍しく喧嘩はしませんでした(笑)。
 ランチは雰囲気がとても素晴らしい黒茶屋へ。秋川渓谷の自然の中に、250年前の庄屋屋敷を移築し、昔のたたずまいを再現しています。そして、川魚、奥多摩地鶏、牛肉等の炭火焼き料理を堪能できます。私たちは川魚と地鶏の炭火焼きコースを頼みました。〆のよもぎうどん、おやきが嬉しいです。女性には焼き芋のプレゼントもあります。食事を終えて、遊歩道を散策し、秋川渓谷の自然を満喫しました。こんなに食べたんだから、カロリー消費しなきゃだわ・・・(笑)。Photo_10 Photo_11 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22 Photo_23 Photo_24 Photo_25

Ba_vio←ドライブ好きな方はポチッ。

七草入り辛ネギ鍋♪

 今日の夕食も昨日に引き続き鍋料理にしました(笑)。七草入り辛ネギ鍋です。豆板醤の風味とよく炒めたネギの香りが芳ばしい鍋です。
辛ネギ鍋
材料・・・豚肉200グラム、チンゲンサイ、白菜、七草、エノキ、ジャガ芋、人参、玉ねぎ、にんにく、ネギ、ゴマ油、塩・胡椒、豆板醤大さじ1
1.鍋に水を入れて、玉ねぎ(くし形にカット)、ジャガ芋(乱切り)、人参(乱切り)を入れて、沸騰させる。
2.フライパンにサラダ油をひき、にんにく(みじん切り)を弱火で炒める。色づいてきたら、豆板醤大さじ1を加える。さらに炒め、ネギ(みじん切り)を焦げないように炒める。しんなりしてきたら、ゴマ油大さじ3を加える。
3.1の鍋が沸騰したら、豚肉を入れて、アクを取る。塩・胡椒で味つけし、その他の野菜等を入れる。
4.3の鍋に2の炒めたネギを乗せて、少し煮込めばできあがり。

5.〆はおじやが美味しい。少しバターを入れると美味しい。_2333 _2337

七草がゆ食べた方はポチッ。
    ↓Ba_vio

香味スープ豚しゃぶしゃぶ♪

 今日は実家のお手伝いに行きました。私の実家は自営業で、そろそろ繁忙期に入ります。様々な準備があるので、私が学生の頃からこのお手伝いはかかせません・・・。準備が終わり、母親とティータイム・・・。色々な話をしました。こんな時間、嫌いじゃないです・・・(笑)。
 今日は新春初の鍋料理香味スープ豚しゃぶしゃぶ。今までさっぱりとして、やや物足りなかったしゃぶしゃぶにアクセントを加えました。
香味スープ豚しゃぶしゃぶ
材料・・・しゃぶしゃぶ用豚肉200グラム、チンゲン菜、水菜、マロニー、ネギ、エノキ、にんにく、生姜、コンソメの素、水5カップ、酒1/2カップ、ゴマ油大さじ2
1.お鍋にゴマ油をひき、にんにくと生姜のみじん切り(大さじ1ずつ)を弱火で炒める。少し色づいてきたら、酒とコンソメの素、水を入れて、沸騰させる。
2.野菜、豚肉を入れて、ポン酢又はゴマだれで楽しむ。
3.〆は中華麺が美味しい。ネギのみじん切り、塩・胡椒で味つけ。
_2318 _2320 _2323 _2324 _2326 _2327

しゃぶしゃぶ好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

銀ダラのトウチ蒸し/面白プレート(豚バラ&ネギ入りガーリックライス・タケノコの柚子胡椒焼き・大根と豚バラの煮物)

 新年ということで、新しいことにチャレンジしたくなったり、色々と考えたりしてしまいます。今年初めて読む本は何にしようか・・・。今、考え中です。ちなみに、例の本は年末に読みました・・・(笑)。(例の本が分からない方は12月中旬頃のJuntan Diningを読み返してください!)
 今日のメニューは銀ダラのトウチ蒸し、面白プレート(豚バラ&ネギ入りガーリックライス・タケノコの柚子胡椒焼き・大根と豚バラの煮物)です。
銀ダラのトウチ蒸し(超簡単スピードレシピですっ!)
材料・・・銀ダラ2切、中華だれ(トウチ小さじ1、生姜みじん切り小さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、ゴマ油小さじ1、鷹の爪少々)、ネギ細切り
1.銀ダラをお皿に乗せ、中華だれをかけて、電子レンジで5分。
2.ネギを散らして、できあがり。

※中華だれを前日に作り置きしておけば、10分以内に食べれます♪
 大根と豚バラの煮物は、豚バラの旨みが大根によく染み込んでいて、なかなか美味しかったです。_2315 _2314
_2310

 今日は旦那さまの今年初のお仕事でした。なので、愛妻Juntan弁当を作りました♪(右写真ですがピンボケです・・・涙)

トウチが家庭にある方はポチッ。
    ↓Ba_vio

鶏から揚げ/山芋スティックフライ/大根とせりのサラダ

 今日から私はお仕事でした・・・(涙)。旦那さまもいよいよ明日からお仕事です。今年も二人で頑張って働きましょう!今日はお正月料理に飽きていた旦那さまのリクエストの鶏から揚げです。それに山芋のスティックフライ(抹茶塩添えて)、さっぱり味の大根とせりのサラダです。
 皆さんは年末年始どのように過ごされましたか?私は実はもの凄くはまっていたモノがあったのです・・・。とっても恥ずかしいのですが、あのドラクエです・・・(笑)。ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーです・・・(笑)。あと少しでクリアです。_2299 _2303 _2305

今日は新年最初のお仕事ということで、気合いを入れてお弁当を持って行きました。今年はお弁当作りを週に1回・・・、いや無理だな1ヶ月に1回、うーん無理かも・・・(笑)。というわけで、気が向いたら持って行くことにします♪マイペースなJuntan弁当です。
_2296

お弁当好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

お正月です♪前菜3種盛り

 新年第2日目は、前菜3種盛りと日本酒を楽しんでいます・・・(笑)。魚卵(イクラ、数の子)&烏骨鶏卵(ピータン)です。今宵も宴会は続きます~。
_2285

お正月楽しんでいる方はポチッ。
   ↓Ba_vio

新年明けましておめでとうございます♪

 新年明けましておめでとうございます♪
 年初めは様々な目標立て、新たな気持ちになりますが、その目標が叶えられるように頑張って今年1年を過ごしたいと思います。今年もどうぞJuntan Diningをよろしくお願いいたします。
 大晦日は実家で過ごし、年が明けたとともに近所の神社へお参りに行き、新年第1日目の朝は母親特製のお雑煮&おせち料理を堪能し、恒例の初詣に行きました。ここ何年かは初詣(川越大師)&鰻(いちのや)が定番です。
 夜はお家で夫婦二人の新年会をしました。立川伊勢丹にて、イタリアンおせち(リストランテMASSA)を購入したので、ゆったりとお酒を楽しみました。_2261 _2264 _2269 _2273 _2275
_2278 _2279 _2280

お酒を飲み過ぎている方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ