« ひとりご飯♪エノポン納豆丼/昨日の残りの豚汁 | トップページ | 荻窪にてフレンチランチ♪&エロ映画・・・(笑) »

週末は鍋♪さっぱりと牛鍋

 今日はマッサージに行ってきました。体のコリもほぐれ、リラックスしました♪
 週末恒例の鍋料理。今日はすき焼きにしようと思いましたが、敢えてさっぱりタイプの牛鍋にしてみました。
牛鍋の作り方
材料・・・すき焼き用の牛肉200グラム、お好きな野菜を好きなだけ、だし(だし汁カップ5、お酒カップ1、塩小さじ1、山椒の実塩漬け大さじ1、薄口醤油大さじ2)
1.お鍋にだしを沸かす。そして野菜等を入れる。
2.牛肉はアクが出てしまうので、他の鍋で一度霜降り状態にしておく。
3.2の野菜が煮えたら、お肉を加え、いただきます。
※お好みでポン酢をつけながらいただきます。
_2448 _2453

マッサージお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« ひとりご飯♪エノポン納豆丼/昨日の残りの豚汁 | トップページ | 荻窪にてフレンチランチ♪&エロ映画・・・(笑) »

コメント

こんばんは~♪(^^)
juntanさん、マッサージでリラックスされたんですね。
うちの主人も整体でトンテンカン×2とメンテナンスしてきました(^▽^;)
牛鍋、一度牛肉を霜降りにしてからお鍋に入れるという
細やかなところがいいですね~♪
あげが入っているので、お肉や野菜のスープを
吸収して美味しいんだろうな~☆(^^)
山椒の実の塩漬けを入れるとどんな感じになるんだろう?
今夜も是非御相伴に預かりたいお鍋です♪

こんばんは♪
牛肉って言うとすき焼きしか思い浮かびませんでしたが、
ポン酢でいただく牛鍋ですか~!いいですね~!
これは簡単そうだし、わが家でも作ってもいます(^^)

こんんちは。
juntanさんとこは、鍋物が多いですね。
しかも色々な種類の鍋料理が出てきて楽しませてもらてますよ。
私はすき焼きがあまりい好きではないんです。
どうも砂糖の甘さが気になるんですよね。
でも今回の鍋ならポン酢で食べるので大丈夫そうです。
って言っても鍋を食べる機会がないんですがね^^;

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
ささみさんの旦那さまも整体ですか…(笑)。
ライフサイクルが似てますね♪
一度他の鍋で霜降りにしないとスープが濁って大変なことになりますからね…。
牛肉の場合は特に…(泣)。
鍋…多すぎますよね(笑)。


★tomochanさんへ★
tomochanさん、こんばんは♪
牛肉を使ったお鍋は確かにすき焼きもしくはしゃぶしゃぶが定番ですよね♪
もちろんそれも美味しいけど、牛鍋も美味しいですよ♪
是非tomochanさんのお鍋も見てみたいですわ☆

★さすらいさんへ★
さすらいさん、こんばんは♪
さすらいさんって、微妙に嫌いなもの多くないですか?
実は私はすき焼きどころか鍋料理全般が嫌いだったのです…(笑)。
でも旦那が大好きなので、無理して食べているうちに大好きになりました♪
味覚って変わるのかもしれません…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとりご飯♪エノポン納豆丼/昨日の残りの豚汁 | トップページ | 荻窪にてフレンチランチ♪&エロ映画・・・(笑) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ