« カレイの煮付け/和風根菜シチュー/豚バラアスパラ巻き | トップページ | 煮込みハンバーグ/サフランライス/シンプルサラダ »

鮭のムニエル/キャベツのアジアンスープ煮/フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ

 今日は私が仕事で、旦那さまは休日出勤が最近続いているので振替休み・・・。一人がお休みの場合は仕事へ行きたくなくなります・・・(涙)。まだ寝ている旦那さまが羨ましい私は、思わず「今日やるべきこと!」と題して、いくつかメモを残しておきました・・・(笑)。
 その1・・・クリーニングの引き取り
 その2・・・お風呂そうじ、お部屋のモップそうじ
 その3・・・ゴミ出し(今日)&ゴミ整理(明日の準備)
 その4・・・モッツアレラチーズ、柔軟剤、入浴剤の購入
 私が仕事から帰ると、全てやってありました!凄い、やればできるじゃん!
 
 今日のメニューは鮭のムニエル、キャベツのアジアンスープ煮、フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタです。鮭のムニエルにはタラモサラダとカブの葉浅漬けを添えました。フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタは前日に湯むきしたトマトをカットし、ニンニク、塩・胡椒、オリーブオイルで和えておきます。そうすると、スピードパスタに変身です。
キャベツのアジアンスープ煮の作り方
材料・・・キャベツ6等分×2ヶ、干しエビ大さじ2、ナンプラー大さじ1、酒大さじ1、塩少々
1.鍋に水3カップ、刻んだ干しエビを入れて、20分程置いておく。
2.1の鍋にキャベツを入れて、沸騰したら蓋をして、蒸し煮にする。
3.キャベツが柔らかくなるまで、中火で煮込む。(およそ20分)
4.ナンプラー、日本酒を入れて、塩で味を調えてできあがり。

※干しエビの風味がキャベツの優しさを引き出してくれます。054 057 059

煮込んだキャベツ好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« カレイの煮付け/和風根菜シチュー/豚バラアスパラ巻き | トップページ | 煮込みハンバーグ/サフランライス/シンプルサラダ »

コメント

鮭のムニエルにタラモサラダをつけるというのがちゃんとしてていいなあって思います。
でも、今日の驚きはなんといってもスピードパスタ。これほんと賢いやりかたですよね。フェデリーニとかスパゲッティーニとかは茹で加減勝負だから前日に(しかも和えておくことでいいソースになるし・・・)用意しておいて、翌日にいい茹で加減のパスタをささっと和えるなんてなんて効率が良くて美味しいパスタができる方法なんだろう! と、私がやったことのないこの方法、目からうろこでした。
キャベツのアジアンスープも秀逸。ナムプラーまで入って、これは激旨でしょう・・・

あらあら・・・できたご主人ね(*^。^*)
羨ましいわ~。
今日のご主人の起床は何時だったのかしらね^^?
入浴剤はともかく、柔軟剤を買ってくるとは・・・
普段から、どのメーカーを使ってるのかちゃ~んとご存知なのね・・・(*^。^*) 偉~い!
今日もご馳走ね♪
お腹がいっぱいになっちゃうメニューいいですね~♪
あっ! 今日はワインは・・・^^?

こんばんは♪
だんな様、えらいですね~!
うちはこの半分できるかしら(笑)
今晩のメニューもどれもおいしそう♪♪
このスピードパスタはしっかり味がついていいですね!
トマトは火を通すのですか?作ってみたいので教えてください☆

大きな声で『旦那様えら~い♪素敵な旦那様で羨ましい~♪素敵素敵♪』
小さな声で『juntanさん、旦那様のしつけがお上手♪(^m^)見習わなきゃ』
スピードパスタは段取り上手で、素晴らしい!
チーズがたっぷりでうまひょ~(^p^)
ムニエルなどの付け合せって結構悩むんですよ。
浅漬けを使うのもいいですね(^▽^)マネしたいです。
干しエビの入ったスープは絶対風味が良くって美味しいはず!
キャベツがたくさん食べられますね(^○^)

ほんと、素晴らしい旦那様ですねぇ~
日頃働きながらおうちの事もしっかりされている奥様に
感謝の気持ちを持ってらっしゃるから出来る事だと思います♪

キャベツのスープ煮、ウチも干しエビあるからぜひやってみたいです。
持て余している白菜でやってみようかしらね。

★NOBさんへ★
NOBさん、こんばんは♪
働く主婦&食いしん坊の私が考えたシステムです…(笑)。
中華風の炒め物のソースも和えておくと楽チンですよね♪
ちょっとのことですが、前日にやっておくと慌てずに済みます…(笑)。
NOBさんの料理はいつも凝っていますよね!
でもNOBさんは要領良さそうだから、パパッと作ってしまうのでしょうね~♪

★grapefruits73さんへ★
grapefruits73さん、こんばんは♪
うちの旦那は意外にマメなので、柔軟剤や洗剤のメーカー、私の好きなシャンプー等々、よく分かっています♪
今日はちょっと量が多かったですかね…(笑)。
でも残さずに食べちゃいましたけど…(笑)。
今日はワインは飲みませんでした…(涙)。

★tomochanさんへ★
tomochanさん、こんばんは♪
このスピードパスタは火を通します。
フライパンに前日に仕込んでおいたトマトソースを入れて、温めて、茹でたパスタと絡ませて、最後に角切りモッツアレラを乗せただけですよ♪
前日から仕込んでおくと、トマトとオリーブオイルが良い感じに融合します☆
是非是非お試しくださいね♪

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
旦那の躾…上手いですかね…(笑)。
また今度お願いするので、今日は何度も「ありがとう!」と言っておきました(笑)。
こういうのが違ったりしますよね…(笑)。
ムニエルの付け合わせ…私も悩んだ挙げ句に浅漬けでした…。
付け合わせが無いと淋しいし、悩みの種だったりしますよねー!

★ゆずさんへ★
ゆずさん、こんばんは♪
うちの旦那は私に感謝なんて、あり得ないですね…(笑)。
恐らくメモ通りにやっておかないと、私がブツブツ言うので、耐えかねて、やったものと思われます。
キャベツのアジアンスープ…ビックリするほど優しい味に仕上がりました♪

juntanさん、こんばんは♪
キャベツのアジアンスープ、いいですね~★
ついついいつも鶏ガラでシンプルなスープにしちゃうんですけど、ナンプラーを入れるだけでちょっとオシャレなアジアンメニューになって新鮮ですね♪
ところで、ダンナさま、しっかりjuntanさんの課題?をこなしててなんかほほえましいです~★
お手伝いしてくれるダンナさま、理想ですー!

★nimoさんへ★
nimoさん、おはようございます♪
私は結婚まで実家にいたので、実はずっと一人暮らしをしていた旦那の方が色々なことに詳しかったり、家事全般は得意のようです…(笑)。
キャベツは大きめのカットしたのが、大正解でした♪
大きめの野菜がスープをよく染み込んで、優しい味に変身しました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カレイの煮付け/和風根菜シチュー/豚バラアスパラ巻き | トップページ | 煮込みハンバーグ/サフランライス/シンプルサラダ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ