« 恵比寿にてイタリアンランチ♪手打ちパスタ旨っ! | トップページ | 初めての白子鍋♪ »

創作アジアン丼♪今週末は不良主婦です・・・

 昨日も会社を休んでランチ、今日もこれから池袋で飲み会です・・・。ちょうど1年程前に同じ業界で、違う会社の方々との泊まり込みの研修があり、その時の講師の方&研修生との飲み会が開催されるのです。私は名ばかりの副幹事長となっているので、参加は必須なのです・・・(笑)。1次会で帰れるかしら・・・(笑)。同じ会社からは私一人の参加だったので、初めは知らない人ばかりで抵抗がありましたけど、今は貴重な繋がりとして、大切にしていきたいなと思っています。
 というわけで、旦那さまの夕ご飯作りは放棄します!作り置きしても良いのですが・・・(笑)。不良主婦でごめんね、旦那さま・・・。
 その代わりお昼には創作アジアン丼を作りました。タイや台湾にありそうな料理ですね・・・。こんなものを食べたような気がします(笑)。
創作アジアン丼
材料・・・鶏ひき肉50グラム、ホタテ、セロリ茎15㎝、パプリカ赤・黄1/2ずつ、アスパラ2本、ニンニク少々、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1、紹興酒小さじ1、塩・胡椒少々、乾燥バジル少々、鷹の爪少々、卵2ヶ、水大さじ1、サラダ油少々
1.お鍋にサラダ油をひき、みじん切りのニンニクを弱火で炒める。香りが出てきたら、鶏ひき肉を入れ、鷹の爪も入れて炒める。
2.別の鍋でポーチドエッグを作っておく。
3.鶏ひき肉に火が通ったら、刻んだセロリ、パプリカ、アスパラを入れて、さらに炒める。
4.粗く刻んだホタテを入れて、砂糖、水大さじ1、紹興酒、ナンプラー、乾燥バジルを入れて煮込む。
5.塩・胡椒で味を整え、2のポーチドエッグの乗せて、できあがり。

※豚ひき肉でもOKですし、野菜も冷蔵庫にある野菜でOKだと思います。
097

アジア料理がお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 恵比寿にてイタリアンランチ♪手打ちパスタ旨っ! | トップページ | 初めての白子鍋♪ »

コメント

私は、しょっちゅう不良主婦をしているので、juntanさんがたまにするくらいどうってことありませ~~ん(笑)
創作アジア丼、キレイ!美味しそう!

こんにちは。
アジアン丼気になりますねぇ~!
でも私はナンプラーの臭いがちょっと苦手なんですわ。
半熟卵を崩しながら食べるのはきっと美味しいんでしょうね。
ナンプラーがダメなので、胡麻油を加えて臭いをごまかして食べたいですわ!?

今ごろ お酒飲んでるのかなぁ。。。
土曜日なのにお仕事関連のお酒の席とは
お疲れ様です。
それしても ポーチドエッグが美味しそうだ。。。

アジアン風創作どんぶり、美味しそうですーー★
そのままお店に出せそうな仕上がりですね♪
juntanさんはいつも盛りつけがきれいなので尊敬です!
今日の夜は飲み会なんですね★
寝る前にウコンをぜひ飲んでみてください!笑

エスニックの香り漂う丼、
すっごく美味しそう〜。
あたし、ナンプラーって大好き。
これに、香菜をたーっぷりのせて
更にクサくして食べたいです(笑)。

全ての食材が刻んであって、食べやすくて、
消化も良さそうな丼ですね。
卵と混ざったら・・・妄想中・・・たったまらん!(>▽<)♪
人との交流を大切になさっていらっしゃるjuntanさん
素敵です(^▽^)

★ポケットさんへ★
ポケットさん、こんにちは♪
ポケットさんが不良主婦…(笑)。
私も負けてませんよ!!
創作アジアン丼…勘だけを頼りに作ってみましたが、結果オーライでした♪

★さすらいさんへ★
さすらいさん、こんにちは♪
そう言えばさすらいさんはナンプラー苦手でしたよね…。
ナンプラーは味は結構普通ですけど、匂いがキツイですよね…(笑)。
なるほどゴマ油は良いかもしれませんっ☆

★makiko*さんへ★
makiko*さん、こんにちは♪
昨日は飲み放題だったのでたくさん飲んできました!
おかげで只今二日酔いの真っ最中でございます…(泣)。
ナンプラーの風味と半熟卵が妙に合うエスニック丼でした。

★nimoさんへ★
nimoさん、こんにちは♪
盛りつけ…全然綺麗じゃないですよ。
nimoさんの方が可愛いランチョンマット敷いてあったり、食卓が華やいでいるように思います♪
ウコン…飲んでいけばヨカッタです…。
今、もの凄いグロッキー状態なんです…(涙)。
旦那には自業自得…と言われてます…(トホホ)。

★まゆみさんへ★
まゆみさん、こんにちは♪
なるほどこの上に香菜を乗せるのはGOODアイデアですね☆
今度はそうします!!
ナンプラーは私も大好きなんですよ~。
いつも醤油を使うところをナンプラーに変えるだけで、エスニック系に変身するので楽しいですよね♪

★ささみさんへ★
ささみさん、こんにちは♪
小さく刻んだ野菜と鶏ひき肉がうまく絡んでくれました。
やはりポーチドエッグを乗せたのは正解でした☆
人との交流を大切にしているというべきか、飲み会を大切にしているというべきか…悩みます(笑)。

なんのなんの、これぐらいでは不良主婦とは言われませんよ(^^)
知らない人ばかりのところへ飛び込むのはパワーがいりますけど、この刺激も大事なんですよね♪
そこから広がる世界~。
アジアン丼に強く惹かれます!
セロリや紹興酒が入っているところが本格的で美味しそうです~。

★doorさんへ★
doorさん、こんばんは♪
まだ不良主婦じゃないですか…ちょっと安心です♪
doorさんに比べると不良主婦に見えて仕方ありませんけどね…。
アジアン丼…ポーチドエッグにしましたが、目玉焼きの方がそれっぽいような気もします。
知らないところに飛び込まないと、新しいことも始まらなかったりしますものね…。
でも勇気が…(泣)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵比寿にてイタリアンランチ♪手打ちパスタ旨っ! | トップページ | 初めての白子鍋♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ