« 香味スープ豚しゃぶしゃぶ♪ | トップページ | 新春多摩ドライブ♪黒茶屋にて炭火料理 »

七草入り辛ネギ鍋♪

 今日の夕食も昨日に引き続き鍋料理にしました(笑)。七草入り辛ネギ鍋です。豆板醤の風味とよく炒めたネギの香りが芳ばしい鍋です。
辛ネギ鍋
材料・・・豚肉200グラム、チンゲンサイ、白菜、七草、エノキ、ジャガ芋、人参、玉ねぎ、にんにく、ネギ、ゴマ油、塩・胡椒、豆板醤大さじ1
1.鍋に水を入れて、玉ねぎ(くし形にカット)、ジャガ芋(乱切り)、人参(乱切り)を入れて、沸騰させる。
2.フライパンにサラダ油をひき、にんにく(みじん切り)を弱火で炒める。色づいてきたら、豆板醤大さじ1を加える。さらに炒め、ネギ(みじん切り)を焦げないように炒める。しんなりしてきたら、ゴマ油大さじ3を加える。
3.1の鍋が沸騰したら、豚肉を入れて、アクを取る。塩・胡椒で味つけし、その他の野菜等を入れる。
4.3の鍋に2の炒めたネギを乗せて、少し煮込めばできあがり。

5.〆はおじやが美味しい。少しバターを入れると美味しい。_2333 _2337

七草がゆ食べた方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« 香味スープ豚しゃぶしゃぶ♪ | トップページ | 新春多摩ドライブ♪黒茶屋にて炭火料理 »

コメント

さすがjuntanさん♪七草をアレンジされましたね。
ニンニク、豆板醤、ネギを炒めて香ばしさが出るんでしょうね。
〆のおじやはコクがあって・・・こりゃたまらん♪
脱帽です(^○^)

juntanさん、こんばんは~。

今年に入って2回目の鍋ですね。昨日の香味しゃぶしゃぶも気になりますが、今日の鍋も美味しそうですね。体も暖まりそうだし。

最後の〆のおじやが美味しいってのが、いいです。

juntanさん、偉い!
ちゃんと七草を・・・私、鏡餅をそのままにして七草の七もない一日でした・・・

七草食べてませんー・・。七草がゆはあんまり好きじゃないんですが(おかゆが苦手なので・・)このお鍋は食べたいです★
〆のおじやに+バターってとっても美味しそうですね!
それに炒めたネギ、とってもいいアクセントですねっ★★★

★ささみさんへ★
ささみさん、おはようございます♪
本当は七草がゆを作ろうと思い、スーパーで七草セットを購入したのですが、買ったのを忘れてて、お鍋を作るときに気が付き、入れちゃったのです…(笑)。
ニンニク、豆板醤、ネギの組み合わせは最強ですよ。
2日連続鍋でしかも香味に助けられた鍋料理になってしまいました…(笑)。
今週からは切り替えなくちゃです…。

★kentさんへ★
kentさん、おはようございます♪
早くも2日連続の鍋料理になってしまいました…(笑)。
しかし、今年は異常な鍋好きになっております。
新たな鍋を生み出したくて、ブログに載せたくて、やっているような気もいたしますが…(笑)。
kentさんの白菜とベーコンの鍋もベーコンの塩気が極上スープに変わり、美味しいでしょうね♪

★NOBさんへ★
NOBさん、おはようございます♪
七草は一応使いましたが、完全な脇役でした…(笑)。
いよいよ楽しかったお正月も終わってしまいましたね…。

★nimoさんへ★
nimoさん、おはようございます♪
私も七草粥苦手でございます…。
お粥よりも雑炊が美味しいですね。
蟹雑炊、ふぐ雑炊…(笑)。
〆は思わずバターを少しだけ入れたら、極上おじやに変身しました♪
バターに頼りたくは無かったんですけどね…。

juntanさん。
おはようございます。

七草が入った鍋って、さすがですね。
アレンジ上手。例年の事なのかな?

七草粥は今年は食べませんでした。
佐久に七日までいれば食べられたんだけど・・・。

母親の七草粥は鹿児島出身なので、少し変わってますよ。
小さい時から食べていたから、自分では普通なんだけど、テレビでよく紹介される七草粥とちがって、何種類かの野菜、黒かまぼこ、油揚げ、そして餅が入ってて醤油を入れて、お米を入れて炊き込むんです。
きっと出汁も入ってるとは思うけど、作り方を知らないんです。

香ばしいけど、見た目があんまりよくないけど、美味しいんです。
伸びるお餅がたまらないですヨ。
小さい時からこれが七草粥って教えられてきたので、他の七草粥だとなんか・・・・。

胃に優しいっていうより、むしろ胃がもたれるぐらいにおかわりしてしまい、あとが苦しくなります。1年に1度しか、食べられないので、ついつい、おかわりしてしまします。


お手伝いもしたことないし、作っているとこ
見たことないので、全然、作り方を知らなくて。

来年はレシピを聞いてこようかなって思っています。
お雑煮も自分が作るといつもの味ではないし、
お正月料理は、まだ、できないですネ。
料理を始めてまだ、1年たってないから、
きっと、新婚の奥さんって大変なんでしょうネ。
周りからのプレッシャーで。

こんにちは。
七草って昨日食べるもんなんですよね!?
私は七草っていつ食べたか忘れるくらい、最近は食べてないですわ。
「おかゆ」ってあまり好きではないので、七草を食べる機会がなかなかなかったのですが。
この鍋だと抵抗なく食べれるかもしれませんね。
でも今日はもう8日になってしまいましたわ。
スーパーで七草も手に入らないですよね^^;

★裕美さんへ★
裕美さん、こんにちは♪
裕美さんのお母様の特製七草がゆ…かなり興味惹かれます☆
黒カマボコって、食べたこと無いんですけどとっても美味しそうですね!
裕美さんって、昨年料理デビューしたんでしたっけ…?
凄く料理お上手になりましたよね!!
昨年は七草を使った料理なんてしませんでした。
ブログ用に季節感あるような料理も心掛けなくちゃと作ったんですよ♪

★さすらいさんへ★
さすらいさん、こんにちは♪
七草は半額セールのが売っているかもですよ…(笑)。
ご実家からお帰りになったのですね?
お帰りなさいー!今年もヨロシクお願いいたします。
おかゆは私も苦手です…(笑)。

うちは普通に七草粥にしました~、って実は四草くらいだったかも。(笑)

辛ねぎとはアイディア料理!

★namiさんへ★
namiさん、こんばんは♪
七草粥はシンプルな方が美味しいと思いますっ!
namiさん家の七草粥食べてみたいわ~♪
薬味としての辛ネギをたっぷりとお鍋に入れちゃう豪快さが凄いですよね…(笑)。
私らしい…(笑)。

「うわっ! めっちゃ美味しそう!」
「juntan鍋屋さん開けるよ~!」と家のパパから・・・^^
「今度この鍋絶対に作って~!」だってさ・・・^^
ピリ辛でとっても美味しそうね♪
どうしていつもこんなに美味しそうな鍋が作れるの~?!
「やっぱり、鍋奉行だな!」ってもう一度パパが・・・(*^_^*)

★grapefruits73さんへ★
grapefruits73さん、こんばんは♪
お鍋ばかりの日々になっております…(笑)。
旦那は我が家はちゃんこ屋か…と言ってます(笑)。
でもお鍋って、作るの簡単だから、ついつい作ってしまいます。
grapefruits73さん旦那さまに気に入って貰えて光栄です☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香味スープ豚しゃぶしゃぶ♪ | トップページ | 新春多摩ドライブ♪黒茶屋にて炭火料理 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ