« 鶏から揚げ/山芋スティックフライ/大根とせりのサラダ | トップページ | 香味スープ豚しゃぶしゃぶ♪ »

銀ダラのトウチ蒸し/面白プレート(豚バラ&ネギ入りガーリックライス・タケノコの柚子胡椒焼き・大根と豚バラの煮物)

 新年ということで、新しいことにチャレンジしたくなったり、色々と考えたりしてしまいます。今年初めて読む本は何にしようか・・・。今、考え中です。ちなみに、例の本は年末に読みました・・・(笑)。(例の本が分からない方は12月中旬頃のJuntan Diningを読み返してください!)
 今日のメニューは銀ダラのトウチ蒸し、面白プレート(豚バラ&ネギ入りガーリックライス・タケノコの柚子胡椒焼き・大根と豚バラの煮物)です。
銀ダラのトウチ蒸し(超簡単スピードレシピですっ!)
材料・・・銀ダラ2切、中華だれ(トウチ小さじ1、生姜みじん切り小さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、ゴマ油小さじ1、鷹の爪少々)、ネギ細切り
1.銀ダラをお皿に乗せ、中華だれをかけて、電子レンジで5分。
2.ネギを散らして、できあがり。

※中華だれを前日に作り置きしておけば、10分以内に食べれます♪
 大根と豚バラの煮物は、豚バラの旨みが大根によく染み込んでいて、なかなか美味しかったです。_2315 _2314
_2310

 今日は旦那さまの今年初のお仕事でした。なので、愛妻Juntan弁当を作りました♪(右写真ですがピンボケです・・・涙)

トウチが家庭にある方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« 鶏から揚げ/山芋スティックフライ/大根とせりのサラダ | トップページ | 香味スープ豚しゃぶしゃぶ♪ »

コメント

銀ダラのトウチ蒸しはスピード料理であっても
本格的な中華になりそうで、覚えておきたいお料理ですね。
タケノコを柚子胡椒と合わせるとすごく合いそう♪
大根には少し油のある食材が合うんですね。
私も実家から大根持って来たからマネして
作ってみたいな(^^)
旦那様のお弁当、おかずがたくさんあって
食べるのが嬉しくなるお弁当ですね。
ご飯は何あじなんですか?気になる色ですぞ♪

だ、だんなさんが羨ましい・・・お弁当、久しく食べておりません・・・それにしても愛妻弁当そのものですね。ほんと美味しそうです。
豚バラネギ入りガーリックライス、惚れてしまいますね、このお料理・・・

ささみさんの言う通り、トウチが入るといきなり本格中華になって嬉しいですよね。
ウチも良くトウチ使ってます。 確かにお魚と合いますね。
量を気を付けないとちょっと塩気がきつ過ぎたりしますけど・・・

juntanさんの愛妻弁当、けしてウチのオットには見せられない!
お見事ですねぇ~ 私にはできない・・・絶対に!

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
銀ダラのトウチ蒸しは確かに本格中華に化けますね(笑)。
トウチは魚も合いますが、豚スペアリブや骨付き鶏モモ肉でも合うみたいです♪
一度トウチを買ってから、我が家には無くてはならぬ存在になっています。
お弁当のご飯は芸がありませんが、ケチャップライスです…(笑)。
ささみさんの大根料理楽しみにしています!


★NOBさんへ★
NOBさん、こんばんは♪
実は旦那にお弁当持たせたのは、初めてなんです。
さらに旦那もお弁当持って会社へ行ったのが初めてなんです…(笑)。
今度はさらにラブラブなハート型とかにして嫌がらせをしようと企んでいます(笑)。
豚バラネギ入りガーリックライスはスタミナバッチリです!
NOBさん夫婦みたいな料理対決を我が家もしてみたいですが、うちの旦那は包丁使えないし、基本もさっぱり…無理ですな(涙)。

★ゆずさんへ★
ゆずさん、こんばんは♪
ゆずさんのトウチ料理気になります。
トウチを使った料理のレパートリーを是非教えてください♪
実は麻婆豆腐とトウチ蒸し以外は使ったことないのです…。
確かに塩分強いですよね。
でもあの複雑な味わい、たまりません☆
愛妻弁当…。滅多に登場しませんので悪しからず…(笑)。

「愛妻Juntan弁当」に驚きましたわ(>_<)
めっちゃ美味しそう。
マジで、愛籠もってますね~♪
この品数、しかも、お手製。
旦那サマ、幸せ者~!

★こまきさんへ★
こまきさん、こんばんは♪
お弁当…愛は籠もってませんけど、残りものは詰まってます…(笑)。
たまにはお弁当作るのも楽しいですね♪
こまきさんはお仕事にお弁当を持って行かれてるのですか?

Juntanさんの「残り物は・・・」って返しに、思わず「ウマイ!」と笑ってしまいましたよ。(爆笑)
アタシは、お弁当まったく持っていかないですね。
でっかいおにぎり1ケと、しゅうまい3ケ(冷凍食品)をラップに包んで持っていっています。(質素)
朝は、1分1秒が大事で・・・(^_^;)
だから、お弁当を作るJuntanさんを、尊敬ですわ・・・☆

★こまきさんへ★
こまきさん、おはようございます♪
実は私もお弁当なんて作ったの、結婚してから初めてです!
こまきさんと同じく、朝は1秒でもいいから遅くまで寝ていたいです…(笑)。
いよいよお正月も終わり、通常モードに明日からなります。憂鬱ですな~(泣)。

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
◎で役に立ったら、知人にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏から揚げ/山芋スティックフライ/大根とせりのサラダ | トップページ | 香味スープ豚しゃぶしゃぶ♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ