« ほっけ焼き/鶏肉とセロリの炒め物/揚げと春菊のみそ汁 | トップページ | 菜の花とハマグリのパスタ/春色のポテトサラダ/冷凍パイのメープルシロップかけ »

ネギ豚/野菜のグリル/野菜スープ

 作家のシドニー・シェルダン氏が亡くなったというニュースが飛び込んできました。ゲームの達人、真夜中は別の顔、時間の砂などなど、随分とはまり読んだような気がします。友達も大好きで、シドニー・シェルダンの話題で盛り上がったこともあったような・・・。でも89歳だったのですね・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。
 今日のメニューはネギ豚、野菜のグリル、野菜スープです。一押しメニューはもちろんネギ豚です。豚バラ肉も美味しいですけど、ネギの甘みがたまりません♪ちなみに昔々dancyuの掲載されていたレシピです。
ネギ豚の作り方
材料・・・豚バラブロック500グラム、ネギ3本、紹興酒100CC、醤油100CC、水200CC
1.ネギをお鍋の大きさにカット。長めが良い。
2.豚バラ肉を5㎝くらいの長さにカット。
3.鍋(私はル・クルーゼを使いました)に、ネギを入れ、ネギの上に豚肉を乗せます。
4.紹興酒、醤油、水を注ぎ、始めは強火で、沸騰したら弱火にして1時間半くらい蓋をして、蒸し煮にする。
5.ネギが柔らかくなり、お肉にも味が染みてきたら、できあがり。

※水分が少ないと思いますが、蒸し煮にすることでネギからも水分が出るので問題ありません。
136 130 131

豚バラがお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« ほっけ焼き/鶏肉とセロリの炒め物/揚げと春菊のみそ汁 | トップページ | 菜の花とハマグリのパスタ/春色のポテトサラダ/冷凍パイのメープルシロップかけ »

コメント

驚きました。Juntanさんのところを読んで、コメント入れる前にDanchu(私も昔は愛読してました)のHPあるかなと思って探してるときに、確か登録してなかったっけ、と思ってお気に入りをサーチしてたら、間違って、自分のHPをお気に入りで選んで立ち上がったときに、juntanさんの名前がコメント欄に見えました。
あわてて戻ってコメントを書いている状況です。
多分、互いのブログを見たタイミングはほとんど同時くらいだと思います。
ネギ豚はほんと美味しそうですね・・・野菜スープの仕上げもいいし、野菜のグリル、この前、メキャベツをゆでて食べようとしてたら、うっかり忘れてゆですぎてしまって不味かった・・・このメキャベツはとてもいい色してますね。熱の加え方が丁度いいんでしょうね・・・

ウヒョ~♪O(≧▽≦)O
いい色に煮込まれた豚肉も美味しそうだし、
おっしゃる通りネギのトロロン加減がたまりませんね~♪
野菜のグリルもいい焼き加減だし、添えたメキャベツの色鮮やかなこと!
とっても食欲をそそるプレートですね。
野菜スープにjuntanさんがお好きなえのきが
入っているので、ちょっとウフフ♪になりました(^^)

★NOBさんへ★
NOBさん、こんばんは♪
うわー!
NOBさんと同じ時間を共有していたのですねー!
NOBさんは今はdancyu読んでいないのですか?
私は定期購読始めてから、早5年くらい経ちますかね…。
NOBさんは豚肩ロースや豚モモ肉を料理されていましたが、私は豚バラですっ!

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
豚角煮も美味しいですけど、このネギ豚は砂糖も入っていないので、大人の豚煮込みです…(笑)。
この野菜スープは鰹だしに鶏ガラスープを少し入れてみたのですが、野菜の旨みとだしが絶妙なバランスで我ながら成功でした♪
大好きなエノキも入っているし♪
この間テレビでエノキのパックはイチゴジャムの匂いがするとか言っていたのですが、本当にしました!!!
今度エノキ使う時に匂い気にしてみてください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほっけ焼き/鶏肉とセロリの炒め物/揚げと春菊のみそ汁 | トップページ | 菜の花とハマグリのパスタ/春色のポテトサラダ/冷凍パイのメープルシロップかけ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ