« 肉ジャガ/鮭ご飯/三種盛り(菜の花ゴマ和え・豆腐・卵焼き) | トップページ | 豚づくし・・・豚肉ショウガ焼きプレート/豚汁♪ »

豚肩ブロックと大豆の白ワイン煮込み/トマトソースパスタ

 ここ最近、和食が続いたので久々にイタリアンディナーです。我が夫婦はどちらかというとイタリアンが好きです。イタリアンはオリーブオイルと塩で味つけするのみとか、グリルするだけとか、意外にもシンプルな料理が多いので、時間もかからないし、助かってます。でも、年齢を重ねるごとにだんだんと和食が好きになっていくのだろうか・・・(笑)。お楽しみに♪
 本日のメニューは豚肩ブロックと大豆の白ワイン煮込みトマトソースパスタです。トマトソースパスタはタリアッテッレがソースに絡んでいなく、旦那さまには不評でした・・・(涙)。ソースを上にかけるタイプは嫌いみたいです・・・(涙)。太麺タイプは絡めないと駄目なんですって・・・(涙)。というか、うるさすぎ(怒)!でも、豚肉の白ワイン煮込みは美味しいって♪
豚肩ブロックと大豆の白ワイン煮込み
材料・・・豚肩ブロック300グラム、大豆水煮1缶、白ワイン1/2カップ、粒々マスタード大さじ1、塩・胡椒、オリーブオイル大さじ1、乾燥ローズマリー少々
1.豚肩ブロック肉を適当な大きさにカットし、塩・胡椒をしておく。
2.お鍋に1のお肉を入れ、かぶるくらいまで水を入れ、40分程煮込む。(アク取り忘れずに!)
3.お鍋の水が少なくなるまで煮込む。(お肉が柔らかくなったら、お鍋の水を捨てる)
4.大豆水煮缶、白ワイン、ローズマリー、粒々マスタードを入れ、さらに煮込む。
5.最後にオリーブオイル、塩・胡椒で味を整えて、できあがり♪
※3までの工程はお肉を柔らかくするための作業となります。
_2432 _2433

うるさい旦那さまをお持ちの方はポチッ。
    ↓
Ba_vio

« 肉ジャガ/鮭ご飯/三種盛り(菜の花ゴマ和え・豆腐・卵焼き) | トップページ | 豚づくし・・・豚肉ショウガ焼きプレート/豚汁♪ »

コメント

ダンナ様も料理するんでしたっけ??

好みがあって大変ですネ。

たま~に、イジワルしてあげれば・・・。

私は夜になって、気分もよくなったので、冷凍庫の餃子を焼きました。
覚えてますか? 味を付け忘れたヤツ。

スープをつけて3品作ったのは久しぶり。
でも、食べてくれる人がいないから、つまらないですよ。

文句言ってもいいから、食べてくれる人、いないかな~。

juntanさん、こんばんは。
ちょっぴりご無沙汰しておりました!
今年もよろしくです~♪
相変わらずおいしそうなものがたくさんですね~!!
今年はjuntanさんを見習って、少しはお料理上手になりたいです!

P.S. juntanさんのblog、私のブックマークに入れてもいいですか?
よろしくお願いしま~す!

★裕美さんへ★
裕美さん、こんばんは♪
餃子覚えてます、覚えてます!
初めて作ったとは思えないほどにキレイに包まれた餃子ですよね~。
ところで体調悪いのですか??
大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいね☆
文句は言われると、作る気力がどっとなくなりますよ…(笑)。

juntanさん、わかりますーーー!!!(涙)
わたしのカレもちょっとした細かいところにうるさいんですよっ。わたしの場合は、「じゃあ、あなたが作ったら?」と切れてみました。笑。オトナ気ないわたしです・・・。
豚肉の煮込み、美味しそうですね★
シンプルなレシピでかなり好みです!今度ぜひ作ってみたいです♪

★tomochanさんへ★
tomochanさん、こんばんは♪
お久しぶりですね♪
お引っ越しは終わったのですか?
新年始まり、新居での生活…なんだか羨ましいです♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
多摩情報色々と教えてくださいねっ!
リンクの件喜んで!私もリンクさせていただきますね。

★nimoさんへ★
nimoさん、こんばんは♪
nimoさんの彼も辛口なんですね…(笑)。
まあ、なんでも美味しいという人よりは良いですけど…(笑)。
私も今日は「二度とパスタは作らない!」と言ってみました…(笑)。
豚肉の白ワイン煮込み、ワインに合いますよ♪
※先程からnimoさんのブログにコメント書こうとしているのですが、なぜかサーバーが…。今度書きますのでゴメンナサイ…。

パスタが旦那様に不評!?(゚〇゚;)
どんな言い方されたのかわかりませんが、
お仕事してからご飯作ってくれるjuntanさんに
旦那様はもっと感謝すべきですよ~。
ソースが絡んでなかったら、自分でしっかり混ぜて食べてくださ~い。
私はお仕事もして、いつも美味しそうで
手の込んだお料理をするjuntanさんを尊敬してますよ。
豚肉の白ワイン煮込みはとても丁寧に時間をかけて作られたんですね。
これはやわらか~くて粒マスタードがきいていて
かなり美味しいんでしょうね。
味にうるさい旦那さまを唸らせた一品、
自信作になりますね。

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
私のことを理解してくれるのはささみさんだけです…(涙)。とってもありがたいです☆
好き嫌いが多い旦那なので、結構メニューも大変なんですよね…。
何でも食べれる人と結婚すれば良かったです(笑)。
豚肉の白ワイン煮…お鍋に入れてほっとけばいいので、その間に色々出来て楽チンです♪
ささみさんとはこうしてブログで繋がっていて、なんだか随分と私のことを分かっているな~と思える瞬間があります☆☆☆

久々のイタリアンね♪
ご主人は濃い味がお好みなのかしら・・・
とっても美味しそうなのに・・・
他人には言えない愚痴ね^^;
うちのパパは、昔・・・
ハヤシライスを作った時に私がご飯の上にカレーみたいにかけて出したら、これは邪道だ!
別々にしてくれる? なんて暴言をはいたことがあるのよ・・・
今そんなこと言ったら許されないわ~!(爆)
豚肩ブロックのワイン煮込みもとっても美味しそ~う♪

★grapefruits73さんへ★
こんばんは♪
えー!grapefruits73さんの旦那さまもそんなことを言うのですね…。
どこの家庭にもあるのですね…(笑)。
やはり好みの味やその人なりのこだわりとかあるのですかね…。
でもなんだか妙に安心しました♪
豚肩ブロックの白ワイン煮込みは大豆との相性も良く、たっぷり煮込んだので柔らかかったです♪

こんばんは。豚肩ブロックの煮こみ、とても美味しそうです。やはり白ワインと共に食するとよいのでしょうか?作ってみようかと思いました。
和風洋風、工夫があって感心してしまいます。

★nuruhati1559さんへ★
nuruhatiさん、こんばんは♪
お肉はブロックで買ってくるのが好きなんですよね♪
もう半分は塩豚にして只今熟成中でございます♪
nuruhatiさんもル・クルーゼで煮込み料理をよく作っていらっしゃいますよね!
冬ならではの煮込み料理…楽しみたいモノですね☆
そうそうこの料理は白ワインと合います♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉ジャガ/鮭ご飯/三種盛り(菜の花ゴマ和え・豆腐・卵焼き) | トップページ | 豚づくし・・・豚肉ショウガ焼きプレート/豚汁♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ