« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の28件の記事

ひとりで豪快なステーキ丼♪

 今年の冬の平均気温は、今までの平均を1.9℃も上回り、過去最高ですって・・・。確かに雪は降っていないし、いつもは厚手のセーター着るのに、今年は薄着です。地球がいよいよおかしくなっていることを感じずにはいられない今年の冬。地球温暖化・・・怖いですね・・・。
 今日は急遽一人ぼっちの夕食です。昼頃に旦那さまからメールが入り、急遽博多へ出張することになってしまったようです。夕方に一度家に帰り、準備をして、夜の飛行機で博多へ行ってしまいました。お見送りもできず・・・(涙)。博多ということは、お土産は明太子かな・・・ルンルン(笑)♪
 ということで、ひとり淋しく栄養満点のステーキ丼を食べました。お肉の下には玉ねぎがたっぷり、シシトウも添えました。
370
ステーキ丼食べたい方はポチッ。
   ↓Ba_vio

銀ダラ塩焼きプレート/シジミのスープ春雨/ニラ焼きそば

 今日はついていなかった・・・(涙)。仕事でクレームのような電話を45分・・・(涙)。たまにかけてくる人ですが、今日はいつもよりもロングバージョン。ひたすら聞き手にまわり、相づちを入れ、ふむふむと聞いていました。こういう時は相手の言い分をとりあえず全部聞かないと、かえって面倒になることもあります。最後の方は世間話で終わり、なんとか乗り切りましたが、また電話をかけてきそうな予感がします・・・(泣)。356_1 358_2 
 今日もお弁当を作りました。といっても、昨日のキムチ肉じゃががたっぷり入っていま~す・・・(笑)。ゆで卵、ワカメも入っていま~す。旦那さまの平らげてくれた空っぽのお弁当箱を見ると少しだけ嬉しくなっちゃいます♪
 本日のメニューは、銀ダラ塩焼きプレート、シジミのスープ春雨、ニラ焼きそばです。シジミのスープ春雨は昨日はアサリで作りましたがとても美味しかったので、今日はシジミで作ってみました。銀ダラはクレイジーソルトを振り、お魚グリルで焼きました。ニラ焼きそばはシンプルにニラのみです。363 365                           

春雨好きな方はポチッ。
     ↓Ba_vio

キムチ肉じゃが/アサリの春雨スープ

342 今日は珍しくお弁当を持って行きました。といっても、昨晩の残りのクリームコロッケがメインのおかずですけどね・・・(笑)。それに卵焼き、鶏の照り焼き、チンゲンサイのお浸しを加えました。ご飯は母親が昔よく作ってくれた海苔弁です。四角い弁当箱が旦那さま、丸形が私のです。まだまだお弁当作りには慣れていないので、盛りつけが下手くそです・・・(涙)。
 今日の夕食メニューはまたまたキムチを活用しました。いつも参考にしているkentさんのところで、キムチ肉じゃがなるものを作っていらっしゃったので、私も真似してみました。キムチの風味がなんとも良いですね~。kentさん、レシピありがとうございます!アサリの春雨スープは鶏ガラスープとアサリのエキスたっぷりのスープに白菜、エノキ、春雨を入れました。ゴマ油を少々入れて、プリプリの春雨を存分に楽しめるスープです。スープ春雨って、今流行なんですよねっ♪ 旦那さま・・・突然の飲み会が入り、夕食食べず・・・キムチ肉じゃがの運命は・・・。351_1 346_1 348_2

キムチ肉じゃが気になる方はポチッ。
    ↓Ba_vio

鶏ササミクリームコロッケ/カンパチのカルパッチョ/干し海老ともやしの炒め物

 一昨日から眼が痒い・・・。くしゃみ・鼻水が止まらない・・・。いよいよ花粉症のシーズン到来です・・・(涙)。私が花粉症を発病したのは5年程前です。家族にアレルギーがいるので覚悟はしていましたが、花粉症は本当に辛いです。今や日本人の約20%が花粉症だといいます。花粉症に効果がある食べ物や飲み物なども試しましたが、やはり長年続けないと効果を発揮しないのが現状のようです・・・。4月の終わりくらいまで、イライラせずおとなしく過ごそうと思います・・・(笑)。
 本日のメニューは鶏ササミクリームコロッケ、カンパチのカルパッチョ、干し海老ともやしの炒め物です。クリームコロッケは海老やカニを入れることが多いと思いますが、鶏ササミでもなかなか美味しいです。玉ねぎをバターで炒め、さらに小麦粉を炒め、牛乳を溶かすように入れて、濃厚なホワイトソースを作ります。すぐに形にはできないので、粗熱を取った後に冷凍庫へ。少し固まった状態で俵型にするのは楽チンです。カンパチのカルパッチョは塩、オリーブオイル、バルサミコ酢で味つけしました。干し海老ともやしの炒め物は生姜のみじん切りと干し海老を炒めた後にもやしを入れてさらに炒め、塩・胡椒、酒で味つけしました。シンプルですが干し海老の旨みが凝縮されてます。330335 331

花粉症の方はポチッ。
   ↓Ba_vio

一人の休日ランチ♪豚キムチスパゲッティ

 今日は本当は旦那さまとお出かけする予定でしたが、急遽旦那さまがお仕事になってしまったので、一人でのんびりしています。のんびり=ダラダラ・・・(笑)
 笑っていいとも増刊号でバイオリニストの葉加瀬太郎氏が登場していました。ちょうど1年前に旦那さまと一緒にコンサートへ行きましたが、彼の奏でるバイオリンは本当に感動を与えてくれます。葉加瀬太郎は外見は・・・・・・(笑)ですが、心に秘めている繊細な感覚は誰もが虜になるような気がします。高田万由子さんはそんなところが気に入ったのかしら・・・(笑)。久々に葉加瀬太郎氏のコンサートに行きたくなってしまいましたっ!
 ひとりぼっちのランチは豚キムチスパゲッティ。昨晩のキムチ鍋の残りものをフル活用です。パスタを茹で、フライパンにサラダ油を少々ひき、豚肉と白菜キムチを炒めます。茹で上がったスパゲッティをフライパンに投入し、ソースが少ないようなら茹で汁を少々入れ、仕上げにバター少々を落とします。キムチとバターの意外な組み合わせにすっかりくせになる極上パスタです。このレシピは何度か作っていますが、もともとはたんぽぽさんから教えて頂いたモノです♪私の過去の記事はこちらこちらです。最初はキムチと豚肉を炒めなかったりと、豚キムチスパゲッティも私なりに進化しています・・・(笑)。
327

キムチは毎日でもOKの方はポチッ。
    ↓Ba_vio

旨辛キムチ鍋♪

 二日酔いによる頭痛も午後になるにつれて次第に治まり、普段どおりの体調に戻ってきました。昨日の飲み会で血液型の話になり、やはり私の血液型は人気がない・・・(涙)。確かその血液型の子どもはその血液型にまつわる様々なエピソードにより、いじめられる度合いも高いらしい。かわいそうに・・・。
 さて、何型のことを言っているのでしょうか?
 そうです、B型のことです。マイペース、自己中心的等々・・・ほとんど良いことを言われないB型です。もう慣れていますけどね・・・(笑)。おかげで打たれ強いです(笑)。
 本日のメニューは辛いモノが食べたいという旦那さまの要望に応え、旨辛キムチ鍋を作りました。キムチと豚バラ・・・相性抜群ですね。
旨辛キムチ鍋の作り方
材料・・・白菜キムチ、豚バラ肉、厚揚げ豆腐、ニラ、エノキ、長ネギ、玉ねぎ、もやし、アサリ、餅、出し汁、鶏ガラスープ素、干し椎茸、豆板醤、コチュジャン、酒、醤油、ゴマ油、ニンニク、唐辛子
1.スープ作る(出し汁、干し椎茸の戻し汁、鶏ガラスープを合わせる)
2.鍋にサラダ油をひき、豚バラ肉と白菜キムチを炒める。
3.炒めた2に1のスープを注ぎ込み、アサリも入れる。コチュジャン、豆板醤、酒、醤油、ゴマ油、ニンニクのすりおろし、唐辛子も入れる。お好みのスープに味を調える。
4.残りの野菜を入れて、煮込んで、できあがり。
316 322

キムチお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

二日酔いデー♪長崎チャンポン/塩豚炒飯

 昨日は仕事帰りに職場の気の合うメンバーと飲んできました♪芋焼酎がたくさん置いてあるお店で、最初の1杯はビールでしたが、その後は芋焼酎ロック・・・ロック・・・ロック・・・。ということで今日は完全に二日酔いです・・・(涙)。今のところ気持ち悪くはありませんが、頭がガンガンします。美味しいお酒もさることながら、たくさん話して、たくさん笑って、色々なこと(くだらないことも含む)を皆さんから吸収したように感じます。今から次の飲み会が楽しみです♪次いつにしますか(笑)?
 今日のランチは私が二日酔いだと言っているのにもかかわらず、「昨日夕飯作ってないから、お昼はきちんと作ってよ!」と厳しい旦那さま・・・(怒)。長崎チャンポン1人前を仲良く分け合い、それから塩豚炒飯も作りました。塩豚炒飯には卵、チンゲンサイ、ネギ、ニンニクも入っています。塩豚が入っているので塩加減には注意し、最後に醤油で香ばしさを出しました。熟成6日目の塩豚は本日で使い切りました。次いつ作ろうかな?311 314                  

二日酔いの方はポチッ。
   ↓Ba_vio

野菜スープカレー/塩豚焼き/春雨サラダ

 昨日はブログのマンネリ化について書きましたが、皆さんからの温かいコメントをいただき、ネットでの繋がりの偉大さを感じたといいましょうか、ブログを始めて、初めて感動いたしました。これからも食べ物の記録のため、また何よりも皆さんと繋がっていたいので、頑張って綴っていこうと思います。皆さんの励まし・・・本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。何度かコメントをやりとりしている人とは、会ったことはなくても、私にとって心のよりどころになっています。不思議なものですね・・・。そういえば、旦那さまは昨日の記事の皆さんからのコメントを読み、ビックリしてました・・・(笑)。
 本日のメニューは野菜スープカレー、塩豚焼き、春雨サラダです。野菜スープカレーは旦那さまが巣鴨のカレーうどん古奈屋でレトルトカレーを買ってきてくれました。グリル野菜を添えてみました。塩豚焼きは熟成4日目の塩豚をソテーして、ワサビ醤油でいただきます。 303 305 307 306

スープカレーお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

海老とソラ豆と卵の炒め物/カサゴ干物/チンゲンサイスープ煮

 旦那さまに「最近ブログがマンネリ化してきたね」と言われました・・・(涙)。自分でもそう思っていたのでちょっとショックです。夕食についてブログを書くと、肉→魚→魚→肉のように客観的に捉えることができ、バランス良くメニューを組み立てる(そんなにバランス良くないんですけどね・・・笑)ことが出来るので便利だとも思うし、自分だけのレシピ本にもなるし、結構気に入っていたのにな・・・。と、別にブログをやめるわけではないのですが、なんだか考えてしまう今日この頃です・・・。マンネリ化している原因は、旦那さまがどこにも連れて行ってくれないからだという重要なことに気がつきました・・・(笑)。最近のブログには食べ歩きが少なくなっているのです・・・。
 本日のメニューは海老とソラ豆と卵の炒め物、カサゴの干物、チンゲンサイのスープ煮です。海老とソラ豆と卵の炒め物は、綺麗な色を大切にするために塩味にしました。

296298 300

海老好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

棒々鶏/鮭しらすご飯/アンチョビポテト/キュウリ中華風

 ようやく自分の髪型にも慣れてきました・・・。以前のユルユルのパーマよりもさらに楽チンなストレートヘアです。美容師さんが「これは楽な髪型ですよ」みたいなことを言っていた意味がようやく分かってきました。旦那さまと私は同じ美容室に行っていますが、いつも美容師さんに「旦那さまを福山雅治や大沢たかおみたいな髪型にお願いします!」と言いたくて仕方ありません・・・(笑)。
 今日のメニューは棒々鶏(タレをかける前です)、鮭しらすご飯、アンチョビポテト、キュウリ中華風です。野菜多めで、お肉はヘルシーなささみ、カロリーを意識したメニューにしてみました。284 287 288 294

野菜好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

豚えのきロール/水菜サラダ/フレッシュトマトペンネ

 給料日前なので節約モードになってきました・・・。なるべく買い物に行かないで、冷蔵庫にあるものでなんとかする・・・これが基本ですかね(笑)。私の場合、買い物に行くと関係ないモノまで買ってしまうことが多いんです。いわゆる衝動買いですね・・・(笑)。
 昨日のトマト鍋のトマトが余っていたので、オリーブオイルとニンニクを炒め、そして熟成中の塩豚を少々刻んで炒め、フレッシュトマトペンネを作りました。トマト水煮缶も美味しいですが、フレッシュトマトを使ったソースも美味しいです。豚えのきロールはえのきが見えませんが、たっぷり入っています~。太めなのはえのきのせいです。水菜サラダにはポーチドエッグを添えました。279 282
 節約している方はポチッ。
   ↓Ba_vio

我が家の主鍋 トマト鍋♪

 仕事から思ったよりも早く帰ってきた旦那さま。随分と中途半端な時間に帰ってきたなと思っていたら、なんと昼ご飯食べてないですって・・・。「お腹空いたー!トマト鍋食べたい!」ですって・・・(笑)。というわけで、本日は早めの夕食トマト鍋です。トマト鍋の作り方については過去の記事を。腹ぺこの旦那さまが大好きなお刺身盛り合わせも添えました。
 今日ビックリしたニュースはブリトニー・スピアーズがスキンヘッドにしたことです・・・。ヘアーサロンの店長に向かって「スキンヘッドにしてほしい」と言ったら、店長は戸惑いますよね。私もストレートヘア じゃなくて、スキンヘッドにすれば良かったかな・・・(笑)。276_2 272_3271_4 

トマト鍋・・・気になる方はポチッ。
    ↓Ba_vio

ひとりでブランチ♪菜の花とアサリのご飯エッグ乗せ

 今日も旦那さまはお仕事です・・・(涙)。私はといいますと、今日は格別に寒いし、昨日ストレートパーマをかけたので頭も洗ってないし、外に出たくない気分です。すっかり引きこもりモードです・・・(笑)。朝食も兼ねて、菜の花とアサリのご飯エッグ乗せを作りました。昨日の残りものに卵を乗せただけ・・・ですね(笑)。
 ボーッとテレビを見ていると、藤原紀香さんと陣内智則さんの生田神社での挙式の話題ばかり・・・。個人的には魔裟斗と矢沢心さんの入籍会見の方が自然で微笑ましく見えました♪陣内智則さんよりも魔裟斗の方が私の好みだからかな・・・(笑)。269  

ダラダラ休日過ごしている方はポチッ。
   ↓Ba_vio

茹で豚葉っぱ巻き/菜の花とアサリの混ぜご飯

 今日は美容院に行き、久々にストレートヘアに戻してみました。ちょっと子どもっぽいような気もしますが、髪の長さは気に入ったし、何よりもストレートヘアはクシを通せるのが嬉しいです。気分を変えたい時には髪を切ったり、変えたりするのって、一番良いアイデアですよね。って、別に気分を変えたかったわけでもないですけど・・・(笑)。美容師さんとは様々な話(ラーメン、旅行、病院など)で盛り上がり、楽しかったです♪
 今日のメニューは茹で豚の葉っぱ巻き、菜の花とアサリの混ぜご飯です。豚肩ロースを1時間ほど茹で、カットし、葉っぱに巻いて、コチュジャンベースのたれにつけて食べます。
 今日は旦那さまは休日出勤だったのですが、帰りにロートンヌのロールケーキを買ってきてくれました。やはりここのは美味しいです。
菜の花とアサリの混ぜご飯
材料・・・菜の花1束、アサリ適量、ご飯2合、出し汁、醤油、酒、みりん、塩
1.お鍋にアサリ、出し汁、醤油、酒、みりんを入れて、アサリが開いたら、殻を除いておく。
2.研いだお米、1のスープ、生姜みじん切り少々、塩を入れて、普通に炊きあげる。
3.炊きあがる寸前に、1のアサリのむき身と茹でておいた菜の花を入れる。
4.バターを少々落として、できあがり。258 262 265

最近、美容院に行った方はポチッ。
   ↓Ba_vio

ほっけ塩焼き/野菜と豚肉のジンジャー炒め

 昨日はバレンタインデーでしたが、我が旦那さまは合計3個(私があげたのも含む)を手に入れました。どうも手作りチョコは作る気にはなれない私ですが、色々な人のブログを見ると、工夫を凝らし、手作りで頑張っているご様子・・・。皆さん、愛情が籠もっているな~と感心しております。とともに少しだけ反省の私です・・・(笑)。来年こそは頑張ってみようかな・・・。
 今日のメニューは最近出場回数が多いほっけ塩焼き、野菜と豚肉のジンジャー炒めです。野菜と豚肉のジンジャー炒めは、ショウガ焼きというべきか、野菜も一緒に炒め合わせ、ショウガたっぷりのタレを絡めました。251 252

ほっけ好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

バレンタインデーは禁酒デー♪(笑)

 今日はバレンタインデーです。私が初めてチョコレートを父親以外に渡したのは中学生の時で、部活の顧問の先生に。高校生の時は当時好きだった男の子に。毎年この時期になるとそんなことを想い出します・・・(笑)。さて、気になるのは我が家の旦那さまは義理チョコを何個もらってくるのでしょうか?たくさんもらうのはちょっと嫌ですが、1つもないのは淋しいかも・・・(笑)。だって、私が食べれないんだもん!
 ちなみに、私は職場の同じ係の人だけに日頃の感謝を込めて渡しました。毎日毎日お世話になっていますからね。書き忘れそうになりましたが、旦那さまにもチョコレート渡しました・・・(笑)。
 今日のメニューは禁酒メニュー。鯵の混ぜご飯、昨日の残りのけんちん汁。鯵の混ぜご飯は大葉、ゴマをたっぷりと乗せて、いただきます。けんちん汁は二日目の方が美味しかったりします。
243 チョコ渡した方はポチッ。
    ↓Ba_vio

鶏ムネ肉ロール揚げ/けんちん汁

 今日は心肺蘇生の講習を受けてきました。主に自動体外式除細動器(AED)の使い方が中心でしたが、心臓マッサージや人工呼吸も学ぶことができ、大変価値ある講習でした。実際にそのような場面に遭遇したときに、自分は勇敢に立ち向かえるのだろうか・・・。はっきりいって自信ありません・・・。救急車が到着する前に、その場に居合わせた人が心肺蘇生することによって、命が助かる確率が高くなります。日本は海外よりもAEDの配置や心肺蘇生に対する一般人の知識がだいぶ遅れているそうです・・・。
 本日のメニューは鶏ムネ肉ロール揚げ、けんちん汁、しらすおろしです。鶏ムネ肉ロール揚げは極細パン粉を使い、野菜を巻いて、揚げました。チーズ入れても良かったかも・・・。たまに食べたくなるけんちん汁はたくさん作ったので明日も食べれます♪237 240

AED使える方はポチッ。
   ↓Ba_vio

鶏スペアリブとポテトのオーブン焼き/コロネ(カスタード)

 3連休もあっという間に過ぎ去りました・・・(涙)。この連休で何をしたのか振り返ってみることにします。
 初日・・・今話題の邦画バブルへGO!!タイムマシンはドラム式を見に行きました。阿部寛にはホント笑えました。私はバブル時代をよく知りませんが、本当にあんな感じだったのでしょうか・・・(笑)。
 2日目・・・後輩君が泊まりに来たので、おもてなしです。主に料理担当でした。
 3日目・・・旦那さまはヘアーカット、私はダイヤモンドシティにSHOPPING。
よくよく考えると最近は遠出していません・・・(涙)。旅行も行ってません・・・(涙)。

 本日のメニューは、鶏スペアリブとポテトのオーブン焼きです。耐熱皿に並べて、クレイジーソルトを振りかけて、焼くだけです。レモンを絞っていただきます。デザートにはアンテノールコロネ(カスタード)。カスタードの風味が好みなのと、お値段が低めなのがお気に入りです。
 お酒は先日我が家に遊びに来た旦那さまの上司からのお土産です。スキーに行ってきたんですって。日本酒に合う料理でも作らなくちゃ・・・(笑)。229 234 233
コロネ好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

朝食♪旅館と勘違いされているような・・・(笑)

 昨日は我が家にお泊まりをしてもらった後輩君。昨日は夕食をひととおり食べ終えたところで、さらにまだ食べれるということで、〆にはなんと麻婆豆腐&ご飯のセットも作りました。刺激的に辛めにしちゃいました・・・(笑)。しかし、あんなに食べれるのは凄いですね・・・若いわ~(笑)。
 昨日あんなに食べたから朝食は無理かな・・・と思っていましたが、旅行の旅館での朝食のような気分になっているのか、ペロッと平らげていました。朝食は炊きたてご飯、なめこみそ汁、だし巻き卵、レンコンのキンピラ、しらすおろしと和食にしてみました。すっかり旅館の女将の気分です・・・(笑)。223 224

後輩君が気になる方はポチッ。
   ↓Ba_vio

おもてなし料理♪牛スネ肉の赤ワイン煮/カラフル野菜マリネ/エスニックサラダ/菜の花とハマグリのパスタ

 先週に引き続き、お客様のおもてなしです。先週は上司、今週は後輩です。格闘技が好きな後輩で、旦那さまと一緒に格闘技のDVD等を見ることが目的のようです。昨日から旦那さまに、「若いからもの凄い量を食べるから、たっぷり作ってよ!」と言われています・・・(笑)。しかも、魚よりも肉で、お酒よりも炭水化物がポイントみたいです・・・(笑)。美味しいってたくさん食べてくれて、素直で可愛い後輩君、すっかりファンになりました♪
本日のメニュー
・牛スネ肉の赤ワイン煮(ル・クルーゼで3時間煮込みました)
・カラフル野菜マリネ(揚げたての野菜をマリネ液に漬け込みます)
・牛肉のエスニックサラダ(アジアンなサラダです)
・菜の花とハマグリのスパゲッティ
・ドライトマト入り食パン(ホームベーカリーで焼きました)216 217
219
220 222

おもてなしが好きな方はポチッ。
   ↓
Ba_vio

武蔵野うどん♪東村山きくや

 今日は昼食に武蔵野うどんを食べに行きました。午前中にTV朝日の食彩の王国を見ていたら、讃岐うどんの特集をやっていました。旦那さまも私も、頭の中はうどん、UDON、饂飩・・・(笑)。
 というわけで、本当は讃岐うどんが食べたいところではありますが、埼玉県西部及び多摩地区の名物の武蔵野うどんを食べに行きました。豚肉の薄切り肉が入った温かいつけ汁に冷たいうどんをつけて食べるのが定番です。
 武蔵野うどんでは有名な東村山市にあるきくやというお店に行きました。さすが人気店きくや、お店の外まで行列が出来ていました。独特の注文方法には初めての方は戸惑うのですが、LL(エルエル)、3L(スリー)4L(フォー)とかでうどんの大きさが決まります。LLで汁椀小盛で4玉、3Lで5玉、4Lで6玉です。私は思いきって3Lを、旦那さまは4Lをいただきました。かき揚げ天ぷらと肉汁がついてきます。ミックスというのはのりがついているようです。ほとんどの方が肉汁うどんを食べています。中には5L、6Lを注文している強者もいます。たまに無性に食べたくなる懐かしい味です。210 211 212 213

きくや
東京都東村山市廻田町2-12-11
0423-94-9141
11:00-13:30頃売り切れ
定休日(日曜)

扁炉(ピェンロー)=中国風白菜鍋

 今日は旦那さまの初めての人間ドックでした・・・。胃部X線(バリウム)検査を心配していたのですが、ついでにやることになった直腸触診検査がよほど応えたのか、人生観が変わったようなことを話してました・・・(笑)。それって、一体どういうこと・・・(笑)。
 特に問題もなかったようで、旦那さまの健康に安心しました♪詳細の結果は後日ですけどね・・・。
 今日はまだお腹の調子も悪いであろうと優しい鍋料理にしました。扁炉(ピェンロー)=中国風白菜鍋です。レシピについては、過去の記事へ。白菜の甘みが美味しく、シンプルな鍋です。200 208

白菜タップリのお鍋、好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

タラのムニエル フレッシュトマトソース仕立て/コンニャクと大根の煮物

 今日はTBSテレビの超地球ミステリーを見ました。今年の冬はとても暖かく、異常気象を実感してしまいます。オーストラリアのグレートバリアリーフのヘロン島では、温暖化により珊瑚が死滅しています。もの凄いスピードで白化していると・・・。二酸化炭素などの温室効果ガスの削減に、すべての人々が今すぐに行動を起こさねばならないのかも知れないですね。今年の夏、同じ南半球のフィジーに行ったので、あの素晴らしい自然には強い思い入れがあります。
本日のメニューは、タラのムニエル フレッシュトマトソース仕立て、コンニャクと大根の煮物です。タラをオリーブオイルでソテーし、その上に湯むきしたトマトをベースとした野菜ソースを乗せました。コンニャクと大根の煮物には少しだけ豚バラ肉を入れたので、コックリとした味わいです。196 197

珊瑚礁・・・守りたい方はポチッ。
   ↓Ba_vio

毎度おなじみ旦那さまの手料理♪広島風お好み焼き

 ここのところ私たち夫婦は休みが合わない・・・(涙)。土日出勤した旦那さまは、ここのところ火曜日を休むことが習慣となっています。旦那さまがお休みで、夕食を作ってくれると言えば・・・毎度おなじみ広島風お好み焼きです。いい加減に違う料理もマスターして欲しいです。でも、やっぱり美味しいです♪
 広島風お好み焼きを焼いている間につまめる一品ガーリック粉ふき芋レシピブログで見つけて早速作ってみました。我が家の粉ふき芋はこれが定番となりそうです。
177 180 181 189 190

お好み焼きは広島風という方はポチッ。
    ↓Ba_vio

明太子ペンネ/コンニャクとレンコンのピリ辛煮/豚肉のガーリックソテー

 今日からまた1週間が始まりました。朝起きるのが辛い月曜日・・・。旦那さまは休日出勤明けの月曜日は朝5時起きなので、私も一緒に起こされます・・・(泣)。辛い、辛すぎます・・・(涙)。今日は早く寝ますzzz。
 doorさんのブログで見かけた芸能人タイプ診断。めちゃめちゃ面白いです。皆さんも是非是非!ちなみに私は癒し系の井川遙で、旦那さまは志村けん・・・(爆笑)。
 本日のメニューは明太子ペンネ、コンニャクとレンコンのピリ辛煮、薄切り豚肉のガーリックソテーです。久々のワンプレートにしてみました。山芋とメカブのネバトロコンビも添えました(旦那さま苦手です・・・笑)。
172_3   

ペンネお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

今日はおもてなし料理です♪

 今日は旦那さまの上司が我が家にご飯を食べに来ることになりました。こういうのって、結構緊張します・・・。後輩は以前何度かありましたが、上司はお初です。でもこういう繋がりも大切だから、おもてなし料理を頑張らなくちゃ。
 おもてなし料理と気合いを入れて、初めてのメニューを作るよりは慣れているモノを作る方が良いと思うのと旦那さまのリクエストもあり、なんとトマト鍋を作ることにしました。さすがにトマト鍋だけでは怖いので、他に何品か揃えましたけど・・・(笑)。トマト鍋・・・はまってくれました♪
おもてなし料理メニュー
・トマト鍋
・前菜(アスパラ巻、山芋、あん肝蒸し、クレソンとレンコンのサラダ)
・お刺身盛り合わせ
・トマトパン(メゾンカイザー)

※おもてなしに夢中になっていたので、写真取り忘れました・・・(涙)。168 169

おもてなしがお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

ダイヤモンドシティ・ミュー♪

 今日は母と妹と一緒に武蔵村山市にあるダイヤモンドシティ・ミューへ行ってきました。私は何度か訪れていますが、母と妹がどうしても行きたいということで、行くことになりました。ショッピングモールの隅から隅まで、ゆっくりと見ました。
 途中、お昼には和食ブッフェのお店野の葡萄へ。こういうブッフェ大好きです♪
 本日、私が購入したものはスカート、それにゴム手袋です。ゴム手袋はローラアシュレイのもので、ピンクが可愛いのと洋服の袖が汚れないような仕組みになっています。これならお皿洗いも楽しくできるような感じがします。母も買いました。なんと妹も購入・・・。私たち3人って・・・(笑)。
 というわけで、女3人の買い物ツアーでした♪
 ちなみに、今日のテレビ東京TV番組出没!アド街ック天国は武蔵村山特集でした。なんだか復習みたいです・・・(笑)。156 158 Photo_26

ゴム手袋気になる方はポチッ。
    ↓Ba_vio

菜の花とハマグリのパスタ/春色のポテトサラダ/冷凍パイのメープルシロップかけ

 妹からは一日おきくらいにメールが届きます。たわいもない話題から、ビッグニュース(姉妹間レベルです・・・笑)まで。今はとっても仲良しですが、小さい頃は私がよくいじめてました・・・(ゴメンナサイ)。
 今日の妹からのメールを特別に紹介します・・・(笑)。
 「今度、友達と餃子パーティーするんだけど、何か良いアイデアない?そういえば、今はまってるのが冷凍パイシートをトースターで焼いて、蜂蜜をかけるの。旨いよ!」
 って、こんな感じです。餃子パーティーへのアドバイスを即返信しました。それよりも冷凍パイシート・・・気になったので、早速作ってみました♪
 本日のメニューは、定番になりつつある菜の花とハマグリのパスタ、春色のポテトサラダ、冷凍パイのメープルシロップ添えです。144 146 152

パイシートが家にある方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ