« ほっけ塩焼き/野菜と豚肉のジンジャー炒め | トップページ | ひとりでブランチ♪菜の花とアサリのご飯エッグ乗せ »

茹で豚葉っぱ巻き/菜の花とアサリの混ぜご飯

 今日は美容院に行き、久々にストレートヘアに戻してみました。ちょっと子どもっぽいような気もしますが、髪の長さは気に入ったし、何よりもストレートヘアはクシを通せるのが嬉しいです。気分を変えたい時には髪を切ったり、変えたりするのって、一番良いアイデアですよね。って、別に気分を変えたかったわけでもないですけど・・・(笑)。美容師さんとは様々な話(ラーメン、旅行、病院など)で盛り上がり、楽しかったです♪
 今日のメニューは茹で豚の葉っぱ巻き、菜の花とアサリの混ぜご飯です。豚肩ロースを1時間ほど茹で、カットし、葉っぱに巻いて、コチュジャンベースのたれにつけて食べます。
 今日は旦那さまは休日出勤だったのですが、帰りにロートンヌのロールケーキを買ってきてくれました。やはりここのは美味しいです。
菜の花とアサリの混ぜご飯
材料・・・菜の花1束、アサリ適量、ご飯2合、出し汁、醤油、酒、みりん、塩
1.お鍋にアサリ、出し汁、醤油、酒、みりんを入れて、アサリが開いたら、殻を除いておく。
2.研いだお米、1のスープ、生姜みじん切り少々、塩を入れて、普通に炊きあげる。
3.炊きあがる寸前に、1のアサリのむき身と茹でておいた菜の花を入れる。
4.バターを少々落として、できあがり。258 262 265

最近、美容院に行った方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« ほっけ塩焼き/野菜と豚肉のジンジャー炒め | トップページ | ひとりでブランチ♪菜の花とアサリのご飯エッグ乗せ »

コメント

うわ~♪あさりの混ぜご飯はあさりのいいお出汁で
炊き込んであるから、おこげも出来てより一層美味しそうです。
菜の花のグリーンがとってもきれい♪
ゆで豚を韓国風味の味付けで葉っぱに巻いて食べるの楽しそうだし、
ヘルシーで美味しそう(^^)
両料理とも器もいいですね♪
うちの主人も休日出勤だったので、夕食を会社の付近で
食べてもいいなぁと思って夕方出掛けたのですが、
仕事が終わらず、結局ひとりおうちに帰ってきました。
主人が帰ってきたのが遅かったので、王将になってしまいました。
なのでブログもアップせずでした(^^;)

ストレートヘア・・・春らしくていい感じ☆
菜の花とアサリの混ぜご飯も春ですね~
盛り付けた器もステキだワ~♪

茹で豚超美味しそう!やっぱりご飯狙ってjuntan宅へ遊びに覗わねば(笑)

こんにちは。
菜の花…ついにわたくしも今シーズン初めて菜の花を買い求めました。
定番のからし醤油で和えて食べましたが、ちょっと苦味が気になります^^;
う~ん!どうしたら抵抗なく食べれるかと考えて、胡麻ベースのドレッシングで和えてみました。
胡麻の甘味が苦味とうまく調和して美味しくいただけましたよ^^
昨日は自作料理をサボったので、今日は気合を入れて作りたいと思います。

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんにちは♪
菜の花とアサリのご飯…なるべく綺麗な色に仕上げたかったので、薄口醤油にしました。
おこげって美味しいですよね♪取り合いになります…(笑)。
茹で豚は何日か前に塩豚にしておいたものを使うと一層美味しいですよ♪
茹で豚のお皿は父のお友達の作品なのです。
お刺身を盛るときに主に利用していますが、雰囲気が良くなるので気に入っています♪
ささみさんの旦那様も休日出勤ですか…。
遅くまでご苦労様です…。

◆ポケットさんへ◆
ポケットさん、こんにちは♪
ストレートヘア…似合っているかは別として、結構切ったので、軽くなりました♪
この器は取っ手がついているところが気に入って随分前に購入しました♪

◆namiさんへ◆
namiさん、こんにちは♪
茹で豚…namiさんの心に響きました~?
これは簡単なので是非披露したいわ(笑)。

◆さすらいさんへ◆
さすらいさん、こんにちは♪
菜の花…私はあの苦みが好きですね~。
もっともっと苦い野菜がたくさんあるような気がします。
油で炒めるとそんなに苦みは気にならないですよ!

美味しそうですね。
季節の味も美味しそうですし、茹で豚は酒が進みそうです。今度作ってみたいです。

◆nuruhatiさんへ◆
nuruhatiさん、こんばんは♪
私はお肉の中では豚肉→鶏肉→牛肉の順に好きなのですが、豚肉料理の中でもこの塩豚の茹で豚は最高です♪
きっとnuruhatiさんもお好きな味のような気もします♪

juntanさん、こんばんは★
ストレートヘアにされたんですね♪
髪型変えるとなんか嬉しいですよね。美容院のシャンプーも気持ちいいし、リフレッシュできますよね。わたしも実は明日予約してるんです★
菜の花とアサリの混ぜご飯、美味しそうですね~!
あさりのいい香りが想像できます★

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
ストレートヘアにしてみました♪
縮毛矯正をかけたので、朝は楽チンです♪
nimoさんは確かデジタルパーマですよね~!
nimoさんの髪型、凄く憧れます~!(見たこと無いですけど、デジタルパーマですものっ!)
菜の花とアサリの混ぜご飯…春の香りがします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほっけ塩焼き/野菜と豚肉のジンジャー炒め | トップページ | ひとりでブランチ♪菜の花とアサリのご飯エッグ乗せ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ