« 一人の休日ランチ♪豚キムチスパゲッティ | トップページ | キムチ肉じゃが/アサリの春雨スープ »

鶏ササミクリームコロッケ/カンパチのカルパッチョ/干し海老ともやしの炒め物

 一昨日から眼が痒い・・・。くしゃみ・鼻水が止まらない・・・。いよいよ花粉症のシーズン到来です・・・(涙)。私が花粉症を発病したのは5年程前です。家族にアレルギーがいるので覚悟はしていましたが、花粉症は本当に辛いです。今や日本人の約20%が花粉症だといいます。花粉症に効果がある食べ物や飲み物なども試しましたが、やはり長年続けないと効果を発揮しないのが現状のようです・・・。4月の終わりくらいまで、イライラせずおとなしく過ごそうと思います・・・(笑)。
 本日のメニューは鶏ササミクリームコロッケ、カンパチのカルパッチョ、干し海老ともやしの炒め物です。クリームコロッケは海老やカニを入れることが多いと思いますが、鶏ササミでもなかなか美味しいです。玉ねぎをバターで炒め、さらに小麦粉を炒め、牛乳を溶かすように入れて、濃厚なホワイトソースを作ります。すぐに形にはできないので、粗熱を取った後に冷凍庫へ。少し固まった状態で俵型にするのは楽チンです。カンパチのカルパッチョは塩、オリーブオイル、バルサミコ酢で味つけしました。干し海老ともやしの炒め物は生姜のみじん切りと干し海老を炒めた後にもやしを入れてさらに炒め、塩・胡椒、酒で味つけしました。シンプルですが干し海老の旨みが凝縮されてます。330335 331

花粉症の方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 一人の休日ランチ♪豚キムチスパゲッティ | トップページ | キムチ肉じゃが/アサリの春雨スープ »

コメント

クリームコロッケ、食べるの大好きなのに
まだ手作りしたことないんですよね。
美味しそうに揚がっていてアツアツなところを
いただきたいですよ(^p^)
もやしはシンプルな料理法が干しえびのおダシが活かされて、
バランスよく出来ていそうですね。
最近、お刺身食べて無いです。そろそろお寿司か?(^m^)
juntanさんのお料理は、私にいろんなヒントを与えてくれてありがたいです♪(^^)

クリームコロッケ。
きれいにあがっていますネ。

コロッケはまだ作った事ないなあ~。

カンパチ、好きだからカルパッチョ食べたい!

バルサミコ酢ってスーパーに売ってないのかな?
酢のコーナーを見てるけど、目につかない。

juntanさん、ソンケー!!
クリームコロッケの手間を考えると、どうしても手作りしようという気持ちにならない。。。
一念発起して(そこまでか!?)、一度は作成したいものです。。。
相当の気合が必要ですが・・・(爆)

なるほど、少し固まらせてから成形ですね!
お刺身のサクも半解凍位で切るときれいにできますもんね。
干し海老は良いお味が出て調味料感覚で使えますね。ウチでも活躍してます。
これほど花粉症が騒がれる遙か前から私も花粉症です。
この時期出不精者がますます超出不精になります。

juntanさん、こんにちは♪
カンパチのカルパッチョに、クリームコロッケ、おいしそうですね!
私もクリームコロッケは作ったことないので、
手作りされているjuntanさんを尊敬しちゃいます(^^)
ところで花粉症、私も毎年悩まされてます~。。
この時期、ローションティッシュは必須アイテムですね(涙)
今日も多いようで喉までムズムズしています。

juntanさん、こんばんは。
クリームコロッケどころかポテトのコロッケでも殆ど作ったことがないです。(^_^;でも美味しそう。やっぱり手間が掛かりますよね~。
私も花粉症ですが、数年前から今の時期はずっと耳鼻科に通ってドーピング状態です。(笑)
多少くしゃみや鼻水は出ますが、そんなにつらいとは思わなくなりました。昔通院を始める以前は大変でした。

juntanさんも花粉症なのね@@
私もよ~@@
目が痒くって、今日眼科に行ってきました。
アレルギー性結膜炎と言われました。
言いかえれば花粉症です@@
しばらくは憂鬱だわ~(><)
お布団を干す時も気をつけなきゃ!!
毎日マスクしてお出かけしてますよ~^^
花粉症なのに、何故かさけられてる気が・・・
風邪じゃないのよ~!って叫びたい気分よ(笑)
juntanさん家の食卓はいつ来てもご馳走ね♪
ササミのクリームコロッケ・・・ 興味津々^^
美味しそうね♪ それに綺麗な俵型☆ 
干し海老のもやし炒めも美味しそうだな~!
かんぱち・・・ お刺身が苦手だから食べたことがないわ^^;
我家にお刺身が登場することはないのよね~^^;(恥)

juntanさんこんばんは♪
へーー★鶏ささみもコロッケに合うんですね★
美味しそうーー♪
俵型がカワイイです。
もやしと干しえびの炒め物もシンプルだけどなかなか思いつかない組み合わせで勉強になりました♪
しょうががアクセントになって美味しそうですね。

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
いえいえ、ささみさんの料理こそいつも参考になっています!
ささみさんの料理は食材をバランス良く使っているので、いつも感心しています。
私はついつい慌てて作るので食材の種類が少ないと反省しています。1日30品目…全然守れてません…。
クリームコロッケ…滅多に作りません…(笑)。
心に余裕がある時だけですね…(笑)。

◆裕美さんへ◆
裕美さん、こんばんは♪
天ぷら揚げられる裕美さんなら、コロッケ問題ないですね!是非挑戦してみてくださいね~!
バルサミコ酢…少し大きめのスーパーなら売っていると思いますよ!
カルパッチョはオリーブオイルとバルサミコ酢さえあれば簡単ですよね♪

◆こまきさんへ◆
こまきさん、こんばんは♪
こまきさん、大袈裟だわ~(笑)。
ホワイトソースを作って、冷凍庫に入れるやり方を覚えてからは意外に楽チンですよ♪
ユルユルのソースを形にするのは大変ですが、冷凍庫で少しだけ固めれば余裕ですっ!

◆ゆずさんへ◆
ゆずさん、こんばんは♪
なるほど半解凍もアイデア次第ですねっ!
夢は広がりますね~♪
干し海老って本当に使い勝手が良いですよね!
干し貝柱を使ってみたいのですが、高くて手がでません…(涙)。
花粉症…お互いに頑張って乗り切りましょうね!!

◆tomochanさんへ◆
tomochanさん、こんばんは♪
クリームコロッケは滅多に作りませんが、やはり手作りならではの美味しさが楽しめますよ♪
鶏ササミで作ると材料費もそんなにかからなく、冷蔵庫にあるものだけで作れます。
花粉症…tomochanさんもですか…。
今年は酷くはないといいつつ、やはり始まってしまいましたね…(涙)。

◆えれみさんへ◆
えれみさん、こんばんは♪
ポテトコロッケのジャガ芋の皮を剥く熱いのを考えるとクリームコロッケの方が楽かも知れません。
えれみさんも花粉症…ですか…。
本当に花粉症の人で溢れていますよね。
私も耳鼻科に行ってみようかしら。

◆grapefruits73さんへ◆
grapefruits73さん、こんばんは♪
grapefruitsさんも花粉症なのですか…。
ホント多いですね…。
私は病院に行ってませんが、もう少し酷くなったら行こうと思っています。本当は早めに行った方が良いんですよね。
クリームコロッケって、俵型が多いですよね。
生地がユルユルだから、平たくできないのかも知れませんね。
パン作りが得意なgrapefruits73さんなら、色んな形のコロッケが作れそうですねっ♪

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
クリームコロッケに鶏ササミ…結構いけますよ♪
カニ缶だとタップリ入れないと存在感が出ないと思いますが、鶏ササミを小さめにカットしても口の中で程良くゴロゴロして、美味しかったです♪
モヤシと干し海老の炒め物…もの凄く節約レシピですね…(笑)。給料日前に良い感じです♪

花粉症は、去年酷くなかっただけに、今年は倍ぐらい辛そうですよね(>_<)
私も4歳で発症してからもうずーっとの付き合いです。
よく受験勉強できたなー!と思いますよね。
鶏ササミクリームコロッケもカンパチのカルパッチョも美味しそう~!
クリームコロッケと聞くとすごく手の込んだ料理な気がしてしまいます(^^♪

◆doorさんへ◆
doorさん、こんばんは♪
doorさんの花粉症は4歳からですか…。
それは大変ですね…。
この時期だけなのですか?
クリームコロッケ…私のは簡単ですっ!さらにポテトの潰したモノを少し入れると成形しやすくなり楽チンらしいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一人の休日ランチ♪豚キムチスパゲッティ | トップページ | キムチ肉じゃが/アサリの春雨スープ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ