« 鶏スペアリブとポテトのオーブン焼き/コロネ(カスタード) | トップページ | バレンタインデーは禁酒デー♪(笑) »

鶏ムネ肉ロール揚げ/けんちん汁

 今日は心肺蘇生の講習を受けてきました。主に自動体外式除細動器(AED)の使い方が中心でしたが、心臓マッサージや人工呼吸も学ぶことができ、大変価値ある講習でした。実際にそのような場面に遭遇したときに、自分は勇敢に立ち向かえるのだろうか・・・。はっきりいって自信ありません・・・。救急車が到着する前に、その場に居合わせた人が心肺蘇生することによって、命が助かる確率が高くなります。日本は海外よりもAEDの配置や心肺蘇生に対する一般人の知識がだいぶ遅れているそうです・・・。
 本日のメニューは鶏ムネ肉ロール揚げ、けんちん汁、しらすおろしです。鶏ムネ肉ロール揚げは極細パン粉を使い、野菜を巻いて、揚げました。チーズ入れても良かったかも・・・。たまに食べたくなるけんちん汁はたくさん作ったので明日も食べれます♪237 240

AED使える方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 鶏スペアリブとポテトのオーブン焼き/コロネ(カスタード) | トップページ | バレンタインデーは禁酒デー♪(笑) »

コメント

juntanさん、こんばんは~。

貴重な体験をされたんですね。お疲れ様でした。実際、そんな場面に出くわしても教わったとおり出来ないかもしれませんが、まったく知らないより、知っていたほうが絶対いいですよね。僕も講習を受けてみようかな。

胸肉は揚げると美味しいんですよね。身があっさりしているから、油との相性もいいですしね。

鶏むね肉ロール揚、とても綺麗な仕上がりですね。お弁当に入れてもいいでしょうね・・・こんなおかずがお弁当に入ってたらお昼が楽しみになります。むね肉だからカロリーも低めでしょうし・・・けんちん汁も大大大好きです。写真だと味噌仕立てにもみえますが、いいですねぇ~!
こういう食事だとご飯を食べすぎちゃうんですよね・・・お茶碗が小さかったら大変。ロール揚で2杯、ケンチン汁で1杯でも多分足りません。

心肺蘇生の講習とは貴重で大切な講習ですね。
多くの人が講習を受けられるといいですよね。
専業主婦はどうやったらそういう講習が受けられるんでしょね。
鶏むね肉のロール揚げは細かいパン粉がとっても綺麗で
美味しそうな揚げ上がりですね。
根菜たっぷりのけんちん汁もごはんとよくあって
たくさん食べてしまいそうですよ。
私も一味か七味たっぷりでいただきたいな☆(^○^)

juntanさん こんにちは!
心臓蘇生の講習、私も受けた事あります。
ウチのオットは大勢の大学生を引き連れて合宿
などを行ってますが、そんな時はいつも急病や
事故が起きないように祈っています。
何かあった時を想定してすばやい対応が
できるようオットも常に気を配っているようです。
ウチも今根菜類がゴロゴロしてるからけんちん汁
作ります!

イザというときに役立つことを学ぶって、大切なことですね(まそういうことがないことを祈りますけれど)
具沢山のけんちん汁・・・とっても美味しそうです。
身体のことを考えた健康メニューですね。

◆kentさんへ◆
kentさん、こんばんは♪
知らないよりは知っている方が良いと思いますけど、役に立つかは疑問です…(笑)。
kentさんみたいな正義感溢れる方が身につけると役立つような気がしますっ!
ムネ肉はパサパサ感がどうも好きではないのですが、揚げ物には少しでもヘルシーな部位にしないと…(笑)。

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
お弁当に入れるの良いアイデアですね…と思いましたが、残りませんでした…(涙)。
けんちん汁は味噌仕立てです。
母親から受け継いだけんちん汁は味噌仕立てなので、これしか作れません。
今日は里芋を入れ忘れたので、その分他の野菜がたっぷりめになっています。

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
心肺蘇生講習…とてもためになりました。
これからはAEDを導入するところが多くなってきているので、そこで働く人は必須なのだと思います。
消防署等で講習会を実施してくれるんですかね?
極細パン粉…きめ細かな仕上がりになるので、今日は!と思う日は使うことにしています。


◆ゆずさんへ◆
ゆずさん、こんばんは♪
ゆずさんも心肺蘇生講習受けたことがあるのですねっ!
確かにゆずさんの旦那様の立場は気を遣いますよね…。万が一のことが起きないとも限らないですモノね。大変だ、旦那様。それをサポートするゆずさんも大変ですね。
けんちん汁…ゴロゴロ野菜美味しいですよね♪

◆ポケットさんへ◆
ポケットさん、こんばんは♪
日々生きているとそんなに非常事態とは縁遠いような気がしますけど、いつどうなるかは分かりませんモノね…。
けんちん汁はちょっと具が多すぎですね…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏スペアリブとポテトのオーブン焼き/コロネ(カスタード) | トップページ | バレンタインデーは禁酒デー♪(笑) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ