« 毎度おなじみ旦那さまの手料理♪広島風お好み焼き | トップページ | 扁炉(ピェンロー)=中国風白菜鍋 »

タラのムニエル フレッシュトマトソース仕立て/コンニャクと大根の煮物

 今日はTBSテレビの超地球ミステリーを見ました。今年の冬はとても暖かく、異常気象を実感してしまいます。オーストラリアのグレートバリアリーフのヘロン島では、温暖化により珊瑚が死滅しています。もの凄いスピードで白化していると・・・。二酸化炭素などの温室効果ガスの削減に、すべての人々が今すぐに行動を起こさねばならないのかも知れないですね。今年の夏、同じ南半球のフィジーに行ったので、あの素晴らしい自然には強い思い入れがあります。
本日のメニューは、タラのムニエル フレッシュトマトソース仕立て、コンニャクと大根の煮物です。タラをオリーブオイルでソテーし、その上に湯むきしたトマトをベースとした野菜ソースを乗せました。コンニャクと大根の煮物には少しだけ豚バラ肉を入れたので、コックリとした味わいです。196 197

珊瑚礁・・・守りたい方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 毎度おなじみ旦那さまの手料理♪広島風お好み焼き | トップページ | 扁炉(ピェンロー)=中国風白菜鍋 »

コメント

タラに添えられている野菜が美味しそう!
こうやって魚と野菜たっぷりのソースって
いいな~。
ランチョンマット、もしかして最近私が
購入したものとお揃いかな~。
我が家は四角いものだけど、ベトナム製のかな?
たしか、去年の日本はとても寒かったですよね。
日本だけ見ると、去年寒かったんだから
今年暖かくてもOKじゃない?と思うけど
珊瑚が死んじゃうなんて聞くと、やっぱり世界
規模では大変な事ですよね!

こんばんわ。
ムニエルって、わたくし的にはタルタルソースが定番と思っておりました。
トマトベースのソースで食べられたのですね。
酸味が効いてさわやかな味わいかと思います。
最近トマトは完全克服出来ましたので、このレシピも真似できますわ^^

肉厚なタラちゃんですね~(^^)
たっぷり野菜のソースといっしょに食べると
食べ応えがありながらもヘルシーですね♪
環境問題、深刻ですね。私の出来ることは
小さな事だけど、気を付けていこうと思っています。

鱈のムニエルなんて美味しそうですねぇ・・・
これもありそうでないメニューかもしれません。
大根も今の時期美味しいですよね。蒟蒻と大根の煮物、とてもヘルシーでいいですよ。
でもね、フィジーという地名を見てしまったらそっちに思いが行ってしまいました。特に今の時期は南の島のあの青い空と青い海と暖かい気候を思うとたまらなくなります。

juntanさん、こんばんは♪
ほんと、温暖化心配ですよねー・・。特に今年の冬は一段と不安になるようなニュースばかりですね。。
二酸化炭素削減のためにもっといろいろ規制を厳しくして欲しい・・わたしたちもできることからしていきたいですね★

ムニエル、お野菜たっぷりのソース、おいしそうですね~♪
まさにお野菜がゴロゴロ入った食べるソースって感じですね★こういうお料理大好きです♪

juntanさんおはよ~^^
毎日アイディア料理ですごいな~!
juntanさんのメニューって栄養のバランスが摂れてるよね。
本当に・・・ 見習わなきゃ・・・
ここから、アイディアを頂くこと多しです。(*^。^*)
juntanメニューは食育の鏡だわ~(^u^)

◆doorさんへ◆
doorさん、こんばんは♪
野菜タップリのソースって、あまり作ったことが無かったのですが、結構はまりそうです♪
ランチョンマット…私もdoorさんのブログを見たときに似ているな~と感じていました。
確かベトナム製です。
異常気象…やはり地球が悲鳴を上げているような気がします…。

◆さすらいさんへ◆
さすらいさん、こんばんは♪
さすらいさんはトマト苦手ですよね…。
トマトって火を通すとやや酸味が少なくなり、食べやすい気もします。
お野菜も一緒に食べれるし、この野菜ソース我ながら大成功です♪
あー!でもタルタルソースも美味しいですよね!


◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
この野菜ソースはタラに限らず何にでも使えそうな感じです。
鶏ムネ肉のソテーの上にかけてもサッパリして良さそうですし、豚肉でもOKそうです♪
本当に環境問題深刻ですよね…。
今年は特に感じます…。
私に出来ること、気をつけて生きていきたいモノですね。

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
NOBさんもフィジーに行かれたことがあるのですか??
のんびりしていて本当に素敵な所ですよね~。
平日は仕事のために早起きして、夕方に帰ってきて、慌ててご飯の支度して、寝るというつまらない生活を繰り返していますが、フィジーに住んでいたら、毎日が潤うんだろうなーと思います。

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
地球…一体どうなっているんでしょうね。
温暖化になると、台風も大型ばかりになったりと今後さらに深刻な事態が続くのですかね…。

野菜がゴロゴロのトマトソースです♪
創作ソースですが、今回は我ながら大成功でした!

◆grapefruits73さんへ◆
grapefruits73さん、こんばんは♪
grapefruits73さんにお誉め頂くととっても嬉しいのですが、やはりgrapefruits73さんのお菓子やパンの腕前には圧倒されます!!
私なんて、足元にも及びません…。
私の料理は洋風&エスニックが多いので、出来るだけ和食を作ろうと思っているのですが、なかなか…。
旦那が煮物系があまり好きではなく、残すんですよね…(涙)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎度おなじみ旦那さまの手料理♪広島風お好み焼き | トップページ | 扁炉(ピェンロー)=中国風白菜鍋 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ