« 扁炉(ピェンロー)=中国風白菜鍋 | トップページ | おもてなし料理♪牛スネ肉の赤ワイン煮/カラフル野菜マリネ/エスニックサラダ/菜の花とハマグリのパスタ »

武蔵野うどん♪東村山きくや

 今日は昼食に武蔵野うどんを食べに行きました。午前中にTV朝日の食彩の王国を見ていたら、讃岐うどんの特集をやっていました。旦那さまも私も、頭の中はうどん、UDON、饂飩・・・(笑)。
 というわけで、本当は讃岐うどんが食べたいところではありますが、埼玉県西部及び多摩地区の名物の武蔵野うどんを食べに行きました。豚肉の薄切り肉が入った温かいつけ汁に冷たいうどんをつけて食べるのが定番です。
 武蔵野うどんでは有名な東村山市にあるきくやというお店に行きました。さすが人気店きくや、お店の外まで行列が出来ていました。独特の注文方法には初めての方は戸惑うのですが、LL(エルエル)、3L(スリー)4L(フォー)とかでうどんの大きさが決まります。LLで汁椀小盛で4玉、3Lで5玉、4Lで6玉です。私は思いきって3Lを、旦那さまは4Lをいただきました。かき揚げ天ぷらと肉汁がついてきます。ミックスというのはのりがついているようです。ほとんどの方が肉汁うどんを食べています。中には5L、6Lを注文している強者もいます。たまに無性に食べたくなる懐かしい味です。210 211 212 213

きくや
東京都東村山市廻田町2-12-11
0423-94-9141
11:00-13:30頃売り切れ
定休日(日曜)

« 扁炉(ピェンロー)=中国風白菜鍋 | トップページ | おもてなし料理♪牛スネ肉の赤ワイン煮/カラフル野菜マリネ/エスニックサラダ/菜の花とハマグリのパスタ »

コメント

まだ、本場の讃岐うどんって食べたことないけど、おいしそうですよね。

四国には1回、行ったことあるけど、その時は
高知だったので、うどん、食べませんでした。

知らない土地に行ったら、やっぱり、ご当地の
名物を食べて見なくちゃね。

週末は、二人で食べに行くっていいですネ。

うどん大好きです。
冷たいうどんを温かいつけ汁でいただくって
食べたことないので興味津々です(^○^)
つけ汁は甘めのつゆなのかな?
肉うどんのような味わいになるんでしょうかね。
あ!営業時間短いですね!かなり人気店で、
こだわりのお店なんですね(^^)

こんばんは。
juntanさん…5玉も食べたのですか?
旦那さんは6玉?
わたくしでもちょっと信じられない量なんですけど。
1玉の量が少ないのでしょうか?
冷たいうどんに熱々のつゆを付けていただく!
う~ん!こちらでは「ひやあつ」なんて呼んでるお店もありますよ。

◆裕美さんへ◆
裕美さん、こんばんは♪
私も本場の讃岐うどん食べたこと無いんです…。
四国にも行ったこと無いし…。
ちくわ天も食べてみたいし、こしがある讃岐うどん食べてみたいですね~♪
週末に限らず、いつも一緒なので、飽き飽きしてますけどね…(笑)。

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
ささみさんはうどん派?そば派?
私はどちらかと言うとうどんが好きですね♪
つけ汁はお出汁が利いてて、甘めですね。
それに生姜のすりおろしをたっぷりと入れて食べます。
こしがある地粉の手打ちうどんは最高ですよ♪
私は小さい頃からこの武蔵野うどんに慣れ親しんでいるので、大好きですね♪

◆さすらいさんへ◆
さすらいさん、こんばんは♪
なるほど「ひやあつ」って言う呼び名聞いたことありますね。
「あつもり」とか言う言い方もありますかね?
私はもちろん大食いの方ですが(笑)、ここの1玉は小さめですね。
女性は大体LLを頼む人が多いみたいですから、やや多めですかね…(笑)。
周りのお客さん(男性ですけど)はほとんどが5Lでしたよ…。

店構えはシンプルなお店ね^^
でも味は天下一品なのね^^
肉汁なんて初めてだわ~!
美味しそう!
食べてみた~い!
でも、東村山市か~^^;
 juntanさん3L^^?
汁椀小盛で5玉でしょ~^^
私だったら、4Lか5Lかな・・・
へへ~っ^^; 
私は、食いしん坊です。
右の鍋特集・・・ とってもいいよ~!


◆grapefruits73さんへ◆
grapefruits73さん、こんばんは♪
お店は古くからあるようなので、決して綺麗とは言えないです…(笑)。
でも懐かしいというか、昔ながらの素朴な武蔵野うどんが食べれるので、貴重なお店です。
grapefruits73さんが4L?5L?信じられないー!!(笑)
鍋特集はそろそろ季節も終了ですね…(泣)。

私うどん大好きなんですよ。
6Lとかまであるなら、頑張って挑戦してみようかな??? 東村山のモールも行って見たいし。
フィジーは、行ったことなくて、あの近辺ではニューカレドニアです。どうしてもフィジーとタヒチは行きたいんですよ。

◆NOBさんへ◆
NOBさん、おはようございます♪
うどんはいくらでも上があるようです…。
なんとかLを使うのは6Lくらいで、それ以上のランクのは例えば「10玉で!」とか言うのが通みたいです(笑)。
ちなみにモールは東村山じゃなくて、武蔵村山ですのでお間違いなく♪この付近の地名はややこしいですね…(笑)。
ニューカレドニア…素敵ですね!
私はフィジーにしか行ったこと無いので、ニューカレドニアやタヒチに憧れています。
特にタヒチのボラボラ島…憧れです♪♪♪

こんにちは^^私もお饂飩大好き♪
食彩、私も見てました。
子供の頃はよく母が打ってくれました。
すいとんとかも。
太くて不恰好だけど、美味しかったな。
その頃からかな、粉があれば生きていける女になりました。
ご主人様、ハードな検診、ご苦労様でした。
無事の確認、検診って大事だとつくづく思います。

◆sketchさんへ◆
sketchさん、こんにちは♪
食彩の王国…薬師丸ひろ子のナレーションがより美味しさを際立たせるんですよね…(笑)。
sketchさんのお母様の手打ちうどん&すいとん…素朴でとっても美味しそう~!
1年に1回は健康診断して、自分を見つめ直すのも良いことですよね~。

注文の仕方が面白いですねぇ〜。食べてみたいなぁ。
5玉も食べたんですか?
凄い!って驚いたけど
そういえば、あたしも香川へ行ったとき、
1日11玉ずつ食べたんだった....(朝食と夕食とおやつのケーキまで食べて)。

◆まゆみさんへ◆
まゆみさん、こんにちは♪
まゆみさん、讃岐うどんを11玉ですかー!
凄いーっ!
でも私も絶対にそのくらい余裕で食べれそうです。
武蔵野うどん…讃岐うどんほどメジャーではありませんが、根強いファンはいます…(私のこと…笑?)

こんばんわ、juntanさん♪
お肉入りの温かいつけ汁って珍しいですねぇ~
ぜひ真似してみたい☆
ウチも偶然きょうお昼に元若乃花さんのお店で
ちゃんこうどんを食べてきました。
具沢山で美味しかったです。

◆ゆずさんへ◆
ゆずさん、こんばんは♪
ちゃんこうどん…美味しそうです~♪
そのお店って、「ちゃんこDining若」っていうお店ですか??
東京都立川市のお店には私も行ったことありますっ。
美味しいですよね~♪

こんばんは。
先日は拙ブログに訪れていただき
コメントまでありがとうございました。

きくやさんのうどん、美味しいですね。
熱々で濃厚なおつゆが最高でした。
安くて美味しいものが見つかると
ちょっと得した気分ですね。

こんばんは。きくやに行かれたんですね。私も近いので何度か行ったことがあります。行くとミックスの九個(7L?)を注文して食いすぎてしまいます。美味しいですよね。

◆arizoさんへ◆
arizoさん、こんばんは♪
「きくや」のうどんは本当に美味しいですね♪
小さい頃から、武蔵野うどんは食べていましたが、「きくや」のが一番好きな味かも知れません。
又、お店の雰囲気もなんとも良いですよね~。
おばちゃんが一生懸命に働いているのが好きです♪
arizoさんのブログには面白いことが詰まっているので、また遊びに行きたいと思いますっ!
どうぞよろしくお願いいたします☆

◆nuruhati1559さんへ◆
nuruhatiさん、こんばんは♪
やはり「きくや」の常連さんでしたか…。
ミックス7Lとはなかなか凄腕ですな(笑)。
私の3Lはまだまだですね…(笑)。
東村山駅近くにもお店があるんですよね?
所沢にも、入間にもあるらしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 扁炉(ピェンロー)=中国風白菜鍋 | トップページ | おもてなし料理♪牛スネ肉の赤ワイン煮/カラフル野菜マリネ/エスニックサラダ/菜の花とハマグリのパスタ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ