« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の26件の記事

豚肉と大根のエスニック鍋♪

 久しぶりのブログアップとなります。仕事が忙しく、まともに料理を作っていませんでした・・・。夫婦揃っての食事も今週は一度も無く、料理をするのがストレス解消となっている私にとっては非常に厳しい日々となりました・・・(涙)。もう少しの間、仕事との戦いが続きます・・・(涙)。
 今週末はお花見に行きたいと思っていましたが、今日は思ったより寒いですね・・・。寒いので恒例の鍋料理です。100の、鍋料理という本から豚肉と大根のエスニック鍋というものを作ってみました。食材が豚バラ、大根、ネギというシンプルな鍋であり、味つけもナンプラー、酒、水、にんにくのみです。これだけの材料でも十分に楽しめるのですね♪鍋の他に、うまずらはぎの刺身も添えました。肝を醤油に溶かして、白身の魚をいただきます。初めて食べましたがとても美味しかったです。旦那さまは小さい頃からの好物みたいです。631 634_1 639 641
 

仕事が忙しい方はポチッ。
    ↓Ba_vio

卵入り海老チリ/秋刀魚ご飯/サラダ

 まだ風邪ひいています・・・。今は仕事も忙しいので、体調悪いのは結構しんどいです・・・(涙)。今日は嬉しい出来事がありました。職場のお友達が誕生日プレゼントとして、ケーキを焼いて、プレゼントしてくれたのです。このお友達の焼くお菓子やケーキはプロ級です。私もいつかこんなケーキを焼けるようになりたいですっ。とても美味しゅうございました。どうもありがとう~!
 本日のメニューは卵入り海老チリ、秋刀魚ご飯、サラダです。卵入り海老チリは市販の素を使い、卵を入れて、ボリュームアップ。秋刀魚ご飯は秋刀魚の干物を焼き、ほぐし、生姜と青ネギとともに混ぜ合わせます。618 621 619 620

風邪が長引いている方はポチッ。
    ↓Ba_vio

風邪気味なので、ほうとう鍋♪

 今日もまだ風邪で、寝込んでいます・・・(涙)。ゴホッゴホッ・・・(涙)。
 今日は同じ職場の方からお誕生日プレゼントがお家に届きました。ディッシュセットです。揚げ物を置いたり、網を除けば普通のお皿としても使えるし、ディップを入れる小皿までついていて、優れもののセットです。どうもありがとうございます。大切にします~。
 夕食の食材買い出しは旦那さまに行ってもらい、作るのは私が担当しました。私の風邪が移ってしまったのか、夕方には旦那さまも喉が痛くなってきたと・・・(ゴメンナサイ)。身体があたたまるほうとう鍋を作り、野菜をたくさん摂取して、睡眠をたっぷりと。610_1 611_1 614_1  
 

風邪気味の方はポチッ。
   ↓Ba_vio

風邪のMyBirthday…(涙)

 昨日は私の●歳の誕生日でした♪
 が、誕生日のイベントとは無縁過ぎる会社の人事異動発表(予想どおり私の異動はありませんでした。でも直属の上司が異動です・・・(涙))、さらに旦那さまは飲み会でひとりぼっちの夕食、夜になるにつれて風邪で体調不良・・・最悪な誕生日となりました・・・(涙)。あっ、職場の友人からお誕生日プレゼントをいただきました!どうもありがとう~!これさえあれば、家庭でカプチーノが楽しめます!大切に使います~♪
 体調が悪い私を気遣っているのか、お昼ご飯は俺にまかせて!と言う旦那さま・・・。一体何が出てくるのかと思ったら、宅配ピザ・・・(驚)。風邪ひいているときにピザって・・・。だんだん治ってきて、夕食は身体がホカホカになる鍋香味スープ豚しゃぶしゃぶを女子フィギュアスケートを見ながら食べました。ミキティ&真央ちゃん、凄かったですね。ジャンプのたびにこっちまで緊張しました。感動をありがとう~!598 600 604 607 609
 

女子フィギュア見た方はポチッ。
   ↓Ba_vio

なんとなくイタリアン♪牛タンと紫キャベツのサラダ/ドライトマトのパスタ

 今日は春分の日らしく、とても穏やかな陽気でした。お彼岸なので、実家へ行き、お墓参りに行ってきました。せめてお盆、お彼岸くらいは、ご先祖様の供養をしなければと思っています。今日は父親の誕生日でもあるので、プチお誕生日会(先日、合同誕生日会は済ませたため・・・笑)もしました。ついつい土曜日と勘違いして日中を過ごしていたために、明日が仕事だという現実に引き戻された時は目の前が真っ暗になりました・・・(涙)。
 本日の夕食は、旦那さまが仙台出張した時のお土産の牛タンを使ったメニューです。前菜に牛タンと紫キャベツのサラダ。紫キャベツ、オクラ、パプリカ、アボカドをバルサミコ酢、オリーブオイル、塩・胡椒で味つけし、グリルした牛タンを乗せたサラダです。パスタはドライトマトのスパゲッティです。シンプルですが、ドライトマトの甘みを感じる旦那さまが大好きなパスタです。トマトパンは昨日旦那さまが仕事帰りにメゾンカイザーで買ってきてくれたものです。トマトづくしですね・・・(笑)。579 577 584
 

お墓参りに行った方はポチッ。
    ↓Ba_vio

鶏ささみチーズフライ/ルッコラサラダ/揚げと玉ねぎのみそ汁

 いよいよ4月1日から年金分割制度が始まります。これにより熟年離婚は増えるのでしょうか・・・。ここ数年、離婚待ちをしているせいか、離婚が減少しているそうです。旦那さまと私も熟年になったら(いや熟年にならないうちにかも・・・)、離婚を考えるような関係になってしまうのでしょうか・・・(涙)。男と女・・・考え方や価値観も違うので、なかなか難しいですよね・・・(笑)。
 本日のメニューは、鶏ささみチーズフライ、ルッコラサラダ、揚げと玉ねぎのみそ汁です。鶏ささみチーズフライは、鶏ささみを観音開きにカットし、肉叩きで薄く伸ばし、大葉とチーズを巻きます。そして、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。大葉の清涼感とチーズの風味がやっぱり美味しいですねっ。ルッコラサラダはバルサミコ酢、オリーブオイル、塩・胡椒で味つけです。シンプルだけど、最近はこのドレッシングが一番お気に入りです。571 573

鶏ささみフライ好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

今宵は中華ミニコース♪前菜の盛り合わせ/スナップエンドウのオイスター炒め/水煮牛肉

 今宵はTVドラマ華麗なる一族の最終回でした。早めに色々なことを片づけ、9時にはテレビの前に座り、じっくりと鑑賞しました。内容についてはこれから録画を見る方も多いと思いますので控えさせていただきますね・・・。涙もろい私は、もちろん涙ポロポロでした・・・(涙)。
 本日の夕食は、旦那さまの中華が食べたいという要望に応え、中華ミニコースです。前菜盛り合わせ(昼食の残りに見えるのは気のせいです・・・笑)、スナップエンドウのオイスター炒め、水煮牛肉です。水煮牛肉はステーキ用の牛肉を薄くカットし、粉唐辛子、紹興酒、塩、片栗粉、水を入れてよく揉んでおきます。そして、鶏ガラスープ、豆板醤、花椒、唐辛子を入れたスープで軽く煮込みます。かなり辛いですが、くせになる味です。559 563 567 569

華麗なる一族見た方はポチッ。
   ↓Ba_vio

濃厚♪札幌ラーメン「すみれ」の味噌ラーメン

 本日昼食は旦那さまが買ってきてくれたもの特集です。先日どこかの北海道物産展で買ってきてくれた札幌ラーメン「すみれ」の味噌味以前塩味を食べたことがあります)と昨日の仙台土産の焼き牡蠣です。すみれの味噌ラーメンは濃厚なスープに太めの麺が絡み、とても美味しかったです。焼き牡蠣は大粒の牡蠣の存在感がたまらなく、日本酒に漬け込んであったのかとても風味が良かったです♪554 556 558

味噌ラーメンお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

今シーズン最後のトマト鍋♪

 旦那さまは、またまた出張で仙台へ行き、今日の夜に帰ってきました。旦那さまが出張の時は時間を気にせずに残業ができるので、昨日はだいぶ溜まっていた仕事を少しだけ片づけてきました。日中は電話等もあり、なかなか進まないので、夜の残業ははかどります。ところで、気になる仙台土産はなんだろう・・・(笑)。牛タンかな、和菓子「萩の月」かな?
 仙台といえば、元宮城県知事の浅野史郎氏が東京都知事選に出馬予定ですね・・・。建築家の黒川紀章、ふくろう博士、丸山弁護士(撤回したんでしたっけ・・・笑)、タレントの桜金造・・・。石原知事の圧倒的な存在にどれだけ他の候補者が魅力的な政策で支持率を上げるのか・・・。4月8日の都知事選はとても関心あります。
 本日のメニューは、今シーズン何度も登場した(しつこいですね・・・笑)トマト鍋です。もう鍋の季節は終わりだろうと思っていますが、名残惜しく鍋を楽しんでいるJuntan夫婦です。541_1 543 551_1

仙台好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

妹のHAPPY BIRTHDAY♪イタリアンレストラン

 妹の誕生日を祝うためにイタリアンレストランへ行きました。私の家族はなぜか3月生まれが勢揃いしています・・・(笑)。旦那さまから始まり、妹、父親、私と毎週誕生日があります・・・(笑)。毎年誰かの誕生日に合わせてお食事会をし、プレゼント交換は原則はなしとしています。一人だけ誕生日が10月の母親はこの時期が嫌いみたいです・・・(笑)。 534_1 535 536

533_2 プリマヴェーラ
埼玉県飯能市芦苅場352-1
TEL:042-971-2488
11時半~22時
火曜定休

誕生日はイタリアンの方はポチッ。
    ↓Ba_vio

アンチョビとブロッコリーのスパゲッティ/牛肉とキャベツのサラダ

 私の会社では10日後に人事異動の発表があります・・・。今からとってもドキドキしています。新しい仕事、新しい人間関係、新たな悩み・・・ずっと同じ環境は嫌ですが、変化するのもなかなかしんどいです・・・(涙)。私は異動してから日が浅いので、今年は多分異動はないと思っています。ところで、旦那さまはどうなんだろう・・・。単身赴任になってしまったらどうしよう・・・(涙)。
 本日のメニューは、少し残業したので簡単お手軽メニューです(旦那さま、ゴメンナサイ・・・)。アンチョビとブロッコリーのスパゲッティ、牛肉とキャベツのサラダです。食後のデザート代わりに例のウオッシュチーズ(ピエダングロワ)も食べました。アンチョビとブロッコリーのスパゲッティは、ブロッコリーをスパゲッティと一緒に茹でて、ソース仕立てにするためにマッシャーで潰します。日本ではブロッコリーの歯ごたえを楽しむために硬めに茹でることが多いですが、本場イタリアでは柔らかく茹でて、グリーンソースにすることが多いようです。522同じ食べ物でも、素材の使い方が違うのですね・・・。 515        

もうすぐ人事異動の方はポチッ。
    ↓Ba_vio

春キャベツの中華丼/卵スープ

 今日は夜9時からTBSテレビでHERO’S(格闘技のことです・・・笑)があるので、お酒は飲まないで、早くご飯を食べ、お風呂入って、テレビ観ると気合いが入っている旦那さま・・・(笑)。帰宅7時40分→ご飯8時→お風呂8時30分というタイムスケジュールです。まるで旦那さまのマネージャーになったかのように私もテキパキと行動します・・・(涙)。私は桜庭和志のファンなので、その試合だけは気になります~。
 ということで、本日は素早く食べれるどんぶりモノです。春キャベツがたっぷり入った中華丼です。味つけは鶏ガラスープの素、酒、醤油、砂糖、塩・胡椒、ゴマ油です。具材を炒めて、調味料を入れ、水を足し、最後に片栗粉でとろみをつけます。卵スープも添えました。510 513

格闘技&丼・・・気になる方はポチッ。
   ↓Ba_vio

今宵はエスニック♪タイ料理(ヤムウンセン/鶏唐揚げのスィートチリソース風味/北海タコのタイ風マリネ)

 旦那さまも私も辛いものが大好きです。辛いものは、たまに無性に食べたくなったりします。今日は旦那さまがそんな気持ちになったようで、エスニック料理の夕食となりました。私はタイ料理は暑い夏に食べるのが好きなんですけどね・・・(笑)。
 タイ料理と言えば、毎年楽しみにしてる(昨年は大雨で行くのやめました・・・)代々木公園で行われるタイフェスティバルというイベントがあります。タイ国大使館が中心となっていて、タイ料理の屋台が建ち並び、タイの文化も知ることが出来、とても楽しいイベントです。もともとはタイフードフェスティバルという名称だったので、タイ料理を食べることが目的のような気もします・・・(笑)。2007年は5月12日(土)・13日(日)に開催予定です。東京だけでなく、大阪や名古屋でもこのフェスティバルやっているみたいです。皆さん、是非お出かけしてみてください!もちろん私も行きますっ♪
 本日のエスニックメニューは、ヤムウンセン(スパイシー春雨サラダ)、鶏唐揚げのスィートチリソース風味、北海タコのタイ風マリネです。鶏唐揚げのスィートチリソースはナンプラー、ニンニクすりおろし、粉唐辛子で漬け込んでおき、片栗粉をまぶして揚げました。北海タコのマリネはナンプラー、唐辛子、レモン汁、砂糖、ニンニクでマリネしました。お店で食べるのよりも辛みは少ないですけど、刺激的な食卓となりました・・・(笑)。
ヤムウンセン(スパイシー春雨サラダ)の作り方
材料・・・豚ひき肉30グラム、海老4尾、春雨50グラム、干し海老大さじ1、ニンニク1片、きくらげ少々、紫玉ねぎ1/2、万能ネギ少々、ホワイトセロリ(あれば香菜)、調味料(ナンプラー大さじ2、レモン汁大さじ2、砂糖大さじ1、唐辛子適量)
1.刻んだ干し海老とニンニクみじん切りを炒める。
2.きくらげ、紫玉ねぎ、万能ネギ、セロリをカットしておく。
3.沸騰したお湯に塩少々入れ、海老を殻ごと茹で、カットしておく。
4.3のお湯でひき肉を茹でる。
5.春雨を戻しておく。
6.調味料を混ぜておく。
7.1~5の材料を5の調味料と和えて、できあがり。
499 502 501 506


タイ料理がお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

お蕎麦屋さんへGO♪

 朝は雨がシトシトと降っていましたが、お昼頃から綺麗に晴れ渡ってきました。旦那さまとなかなか評判の良いお蕎麦屋さんに出掛けてみることにしました。多摩地区のお蕎麦屋さんはたまにチェックし、お出掛けすることにしていますが、果たして今日のお蕎麦屋さんは・・・。写真は天せいろ蕎麦です。旦那さまは帰りは私が運転することになっているので、つまみと日本酒で愉しみ、〆にせいろ蕎麦を食べていました・・・(笑)。494 492
495_1

蕎心庵
東村山市栄町2-19-34川島ビル1F
042-390-4431
火休

鶏肉と水菜のコラーゲン鍋♪

 週末は大好きです。週末に向けて、あれこれやろうと考えますが、なかなか思うように進まないことも多いです・・・(笑)。今週は外食が多かったので、週末は家で作ろうと思っています。
 もうそろそろシーズンを終える鍋料理・・・(涙)。今年は暖冬でしたが、気温に関係なく、我が家では大好きな鍋料理をたくさん作りました。今日はコラーゲン鍋です。烏骨鶏スープが手に入ったので、それをベースに、鶏肉、水菜等々。あくまで具材はシンプルにして、スープを楽しみました。〆はコラーゲンたっぷりのスープを余すことなく楽しむために雑炊が一番です。今まで食べた中で一番美味しい雑炊となりました。烏骨鶏スープは以前ハナマルでも紹介されたことのある福島屋の東京烏骨鶏スープです。初めはスパークリングワインを、次に大好きなピエダングロワのウォッシュチーズが値引きされていたので、チーズと赤ワインを楽しみました。値引きのチーズの方が熟成されていて美味しいです~。明日は今日の残りの赤ワインを楽しむ予定です・・・フフフ(笑)。478_1 481 483 484 487 489

ウォッシュチーズお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

春キャベツたっぷりの広島風お好み焼き♪旦那さま特製料理です…

 春キャベツの美味しい季節になってきました。甘みもあり、歯ごたえも柔らかく、私は春キャベツが大好きです。今月はキャベツをたくさん食べようと心に決めています。
 今日のランチは何にしようかなと冷蔵庫を見ながら考えました・・・。キャベツが入っています・・・。冷凍庫にはお肉も入っています・・・。ピンポーン!!旦那さまに広島風お好み焼きを作ってもらおう!ちなみに材料を切るのは私の担当です・・・(笑)。ブログを始めて、何度も広島風お好み焼きは登場していますが、我が家の定番メニューなのでご理解ください・・・(笑)。456 460 469 471  

お好み焼き好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

送別会でフレンチディナー♪

 今日は今月末に定年退職を迎える大先輩の送別会(女性だけです・・・)でした。女性で35年余り働き、定年退職を迎えるまでには様々なことがあったと思います。優雅で、気品に満ちあふれ、たくさんの悩みを聞いてくれる温かい存在でした。どうも長い間お疲れ様でございました。
 今日は女性のみということで、お食事重視のフレンチディナーの送別会でした。449 450 453 454 455

送別会に行かれた方はポチッ。
   ↓Ba_vio

カマス干物/牛肉とカボチャとトマトの醤油煮/揚げとワカメのみそ汁

 最近ビックリしたことがあります!登録しているレシピブログで、Juntan Diningがなんとランキング12位になっていたのです。ランキングはすぐに下がってしまうと思いますが、今回ばかりはちょっと嬉しいです♪これからもどうぞよろしくお願いいたします!
 今日は少しだけ残業して帰り、玄関のドアを開けようとすると、後ろから「おう!」と声が・・・。旦那さまと同じタイミングで帰宅でした。ということは、急いでご飯の支度をせねば・・・(焦)。私がご飯の支度をしている間に、お風呂掃除、明日のゴミ出し準備等々・・・手際良く片づけてくれる旦那さま・・・。一つ歳をとり、大人になったな・・・(笑)。
 本日のメニューはカマス干物、牛肉とカボチャとトマトの醤油煮、揚げとワカメのみそ汁です。トマトに火を通すと、とても美味しいです。揚げとワカメのみそ汁は先日も作ったばかりですね・・・。439 438 437                             

和食好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

旦那さまのBirthday記念日♪

 今日は旦那さまの●歳のお誕生日でした。もう嬉しくない年齢ではありますが、二人ともお仕事を休み、港区白金にあるイタリアンのお店へランチを食べに出掛けました。数日前に予約し、誕生日である旨を告げ、デザートに工夫を凝らしてくれることになっておりました。もちろん旦那さまには内緒です。前菜から始まり、手打ちパスタ、メインと進み、いよいよデザートが・・・(ルンルン)。しかし、普通のデザートが登場・・・(驚)。私はあれれと思い、トイレに行く振りをして、厨房近くのお店の人に尋ねると、なんと忘れていた模様・・・(泣)。「こちらのミスです・・・。大変申し訳ございませんでした・・・」と平謝りされました・・・。食後酒&クッキーのサービスをしていただきましたが、やっぱり残念でした(涙)。旦那さまからは、「こんな誕生日もあるよ・・・」と優しいお言葉を・・・。
 気を取り直し、平成19年1月21日に六本木にオープンした国立新美術館へ。異邦人たちのパリという企画展を鑑賞しました。ピカソの絵にも触れ、心もだいぶ落ち着いてきました・・・(笑)。426 427 428

 帰りにケーキを買い、お家で気分を取り直して、 もう一度お誕生日お祝いです♪
 バースデーケーキはC3のあまおうのたっぷりクリームパイです。
431
誕生日アクシデントの経験がある方はポチッ。
   ↓Ba_vio

お友達とお出掛け♪結婚祝いプレゼント購入&ディナー

 今日は仕事帰りにお友達とダイヤモンドシティ・ミューへ。知り合いが4月にめでたく結婚するので、そのプレゼント選びがメインです。アイスクリームと自然食食べ放題もプラスです・・・(笑)。(つまりCOLDSTONEと野の葡萄のことです。)
 プレゼント選びはなかなか難しいですね。優柔不断になってしまいます・・・。気に入ってくれると嬉しいです。野の葡萄は2回目ですが、メニューがこの間のものと違うので飽きることがないです。
432 結婚する方が身近にいる方はポチッ。
   ↓Ba_vio

ワンプレート♪豚肉ショウガ焼き/ニラ入り卵焼き/揚げとワカメのみそ汁/サラダたっぷり

 本日はワンプレートで決めてみました。豚肉のショウガ焼き、ニラ入り卵焼き、揚げとワカメのみそ汁、サラダです。我が家で一番多いメニューは、豚肉のショウガ焼きのような気がします・・・(笑)。理由は、①旦那さまが大好物、②手早く調理できる、③禁酒日に向いているからです。皆さんのご家庭で一番多いメニューは何ですか?今日の旦那さまはよほどお腹が空いていたのか、422ご飯大盛り2杯を平らげました♪ 423_1

豚肉ショウガ焼き好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

今宵もイタリアン・・・鶏モモ肉のグリル/野菜のグリル

 昨日の白ワイン&フランスパンがまだ残っているので、今日も引き続きイタリアン風な食卓です・・・(笑)。nimoさんが最近ル・クルーゼのグリルロンドを購入したということで、私も久々にグリルロンドを使った料理を作りました。鶏モモ肉のグリルはクレイジーソルトを振り、グリルロンドで焼き、食べる直前にキュッと絞ったレモンをかけていただきます。野菜のグリルは塩とオリーブオイルに漬け込んだ野菜をグリルロンドで焼いただけです。シンプルな料理ですが、とってもワインと合います。やはりグリルロンドは使いやすいし、実力が無くても美味しくなりますっ!
 今日ショックだったこと、華麗なる一族を見忘れました・・・(涙)。皆さん見ていますか?420 418 416

グリルロンドお持ちの方はポチッ。
   ↓Ba_vio

大型ホームセンター散策&ラーメン食べ歩き

 今日はとって暖かい一日で、春の陽気そのものでした。前から行ってみたかったダイヤモンドシティ・ミューの近くに1月末にオープンしたジョイフル本田という所へ行ってみることにしました。大型のホームセンターで、日用雑貨からガーデニング、ペット、食料品等々・・・なかなか盛りだくさんの施設でした。日曜大工をやる旦那さまをお持ちの方、夏休みのお子様の自由研究には是非ご活用くださいっ!
 ジョイフル本田へ行く前に、まずは腹ごしらえということで、これまた新しくできた武蔵村山大勝軒のラーメンを食べました。池袋の有名店大勝軒(今はもう閉店ですかね・・・)の暖簾分けということですが、ちょっと味が違うかな・・・とも思いました。ここはつけ麺タイプが有名みたいです。写真はあつもりです。402_2 400_2 404_2 405_2 407_2 409_2

ジョイフル本田
東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷442
営業時間9:00~19:00
武蔵村山 大勝軒
武蔵村山市中央2-128-2

営業時間11:00~21:00

ジョイフル気になる方はポチッ。
   ↓Ba_vio

ひな祭りはイタリアンディナー♪ブルスケッタ/真鯛のソテーバルサミコソース/ボロネーゼ

 宇多田ヒカルの離婚にはちょっとビックリです・・・。本人達にしか分からないことですが、ミュージシャンと映像作家のというプロ同士の結婚・・・妥協を許さないからこそ、その道のプロになれるのかも知れません。最近、結婚話題が多かったせいか、ビックな離婚にビックリしました・・・。
 本日はひな祭りですが、全く関係なしの我が家のメニュー。二人とも辛口の冷えた白ワインが飲みたくて、イタリアンディナーにしてみました。前菜にブルスケッタ、メインに真鯛のソテーバルサミコソース、パスタはボロネーゼ風です。ブルスケッタはチェリートマトを小さくカットし、塩、胡椒、オリーブオイル、ニンニクすりおろしで和えておきます。バケットを焼き、その上に先程のトマトソースを乗せるだけです。超簡単で美味しいです。真鯛のソテーバルサミコソースは塩・胡椒、小麦粉をつけた真鯛をソテーし、バルサミコソースをかけるだけ。バルサミコソースはバルサミコ酢大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、バター小さじ1です。392 394 396 391 397

イタリアンがお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

旦那さまのお土産♪博多もつ鍋

 今日は仕事がめちゃめちゃ忙しかったです・・・(涙)。会議みたいなものがいくつか重なり、準備やら、本番やら・・・。でも無事に終わった充実感、しかも今日は金曜日で明日はお休み♪今宵はゆっくりと過ごします。旦那さまも出張等でだいぶお疲れの様子・・・。夫婦揃って、花金(古い言い方ですね・・・笑)を楽しみました。そんな時の料理はもちろん鍋料理です。お土産に買ってきてくれた博多もつ鍋です。牛モツが少なめですが、キャベツでカバーです。〆はチャンポン麺をしました。
385
もつ鍋好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

チキンのトマト煮込み/サフランライス

 早いもので、もう3月ですね・・・。年度末、年度始めは、仕事が忙しいのでブログが更新できるか今から不安です・・・(涙)。このブログは私にとって、ストレス解消や気分転換、また文章(たわもないことを綴っているだけですが・・・)を書くことによって落ち着くこともでき、かけがえのない存在になっていることは間違いないです。
 夜に旦那さまは博多から無事に帰ってきました。お土産はもつ鍋セット、ラーメンセット、辛子レンコン、明太子、芋焼酎です。旦那さまありがとう~!次の出張はいつ、どこ・・・(笑)?
 本日のメニューはチキンのトマト煮込み、サフランライスです。お野菜をタップリ入れたチキンのトマト煮込みはトマト風味のカレーのような感じです。白いご飯だと少しつまらない気がしたのでサフランライスにしてみました。378 374

博多土産気になる方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ