« 濃厚♪札幌ラーメン「すみれ」の味噌ラーメン | トップページ | 鶏ささみチーズフライ/ルッコラサラダ/揚げと玉ねぎのみそ汁 »

今宵は中華ミニコース♪前菜の盛り合わせ/スナップエンドウのオイスター炒め/水煮牛肉

 今宵はTVドラマ華麗なる一族の最終回でした。早めに色々なことを片づけ、9時にはテレビの前に座り、じっくりと鑑賞しました。内容についてはこれから録画を見る方も多いと思いますので控えさせていただきますね・・・。涙もろい私は、もちろん涙ポロポロでした・・・(涙)。
 本日の夕食は、旦那さまの中華が食べたいという要望に応え、中華ミニコースです。前菜盛り合わせ(昼食の残りに見えるのは気のせいです・・・笑)、スナップエンドウのオイスター炒め、水煮牛肉です。水煮牛肉はステーキ用の牛肉を薄くカットし、粉唐辛子、紹興酒、塩、片栗粉、水を入れてよく揉んでおきます。そして、鶏ガラスープ、豆板醤、花椒、唐辛子を入れたスープで軽く煮込みます。かなり辛いですが、くせになる味です。559 563 567 569

華麗なる一族見た方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 濃厚♪札幌ラーメン「すみれ」の味噌ラーメン | トップページ | 鶏ささみチーズフライ/ルッコラサラダ/揚げと玉ねぎのみそ汁 »

コメント

水煮牛肉 気になる。。。。。

コース料理作られるなんて・・・すごすぎです♪

この前はイタリアンコース。
今夜は中華コース。

ほんとに凄いです。

和食、中華、イタリアン。
今度は、フレンチ?

だんな様は幸運なんだってわかっているんでしょうかネ。

前菜をいただきながらチンタオでも飲みたいですね~!
スナップエンドウ、今、旬なんでしょうか、
最近目に付きます。試食したけど美味しいですね。
そして水煮牛肉、すっごく美味しそうです!
これもまたビールかなあ・・・
華麗なる一族、私も9時にはテレビの前にスタンバッてました。
鉄平の悲劇も悲しかったですが、ビジョンなき経営者の多いこの国にあって(テレビの中の話)、唯一といってよいほど、ビジョンを持って情熱的に事業を推進する姿は「この人の下で働きたい!」と思わせるものがありましたね・・・こういう経営者がもっといたら現実の日本経済ももっと違っていたかも知れません・・・つくづく思ってしまいました・・・

juntanさん、こんばんは★
中華のコース、とっても美味しそうですねー♪
前菜の盛り合わせもステキです~★
水煮牛肉は、調理方法を聞いただけでも、辛そう!って思いますけど、辛いもの好きとしては、かなり気になります!!
華麗なる一族・・・わたしも見ましたよ~。
号泣しすぎて大変でした。。
目腫れちゃって会社いけるかしら・・笑。

こんばんは。

牛肉の水煮、とっても気になっちゃう!
美味しそう!
今日も、立派なお夕食ですね!!!
juntanさんのお家がお側にあったなら、
と思ってしまいます。

華麗なる一族、私も見ました。
やっぱり最後は、うるうるしちゃいました~☆

私も『華麗なる一族』を観ました。原作の内容を知ってはいましたが、
あのシーンでは『やめて、やめよーよ』っとボロボロ涙が出てしまいました。
お父さんのあのシーンでもまた号泣でした。(あのあのですいません)
水煮牛肉はとろっとした辛味のあんがごはんと合いそう♪(^○^)
ステーキ肉とは豪華ですね♪
今日のコースも最高です!(^▽^)タベタ~イ♪

juntanさんこんばんは~^^
華麗なる一族。。。
なになに。。。 びっくり~!
私なんて、号泣しちゃった~(><)
「てっぺいさ~ん(><)」と泣き崩れるお母様・・・
あ~! 運命は皮肉。。。(><)
泣きすぎて、ジュルジュルでした^^;

今夜のご飯もご馳走だったね~^^
スナックエンドウの季節になったね^^
これもご実家から・・・^^?
今日はかなり辛いという水煮牛肉が気になるな~(^u^)

こんばんは^^
鉄平は林隆三・仲代達矢が刷り込まれてる世代です^^
(嵌ってみてた息子に結末を言いそうになって睨まれました。)
旦那様の「中華が食べたい」という一言で、
おうちごはんとは思えない充実ぶりです。
水煮牛肉なんて素敵!
お幸せなご主人様♪

中華のコースだなんて、、、
全く思い浮かびませんっ。(汗)

水煮牛肉って、名だけ聞くと水っぽい食べ物のイメージがするのですが、
くせになる辛い味なんですね!
それはきっと、アタシの大好きな味に違いない!!
なんたって、見た目こってりだし~♪

スナップエンドウの炒め物も、思わずボリボリ手が出ちゃいそうです☆

初めまして、こんにちは。
akkoと申します。
以前、こちらのブログ(牡蠣の土鍋ご飯編)に遊びに来て頂いたみたいなのですが、
お礼のお返事がこんな時期になってしまって。。。
本当に、本当にごめんなさい。
私自身、1ヶ月ほどブログをお休みしていまして、
今日、久しぶりに更新して、
juntanさんのコメントにも、さっき気が付いた次第です。
レシピブログに紹介されていたことすら、
知らなくて。。。タイミングわるぅ~~。
juntanさん、すっごくお料理上手☆
私も、色々参考にさせていただきたいです♪
まずはお礼とお詫びまで。

中華のコース料理なんてすごいですねー♪
水煮牛肉美味しそう~~!!是非作ってもらいたい!?です☆
華麗なる一族は久々に私も号泣してしまいました~
残酷過ぎますよね・・・悲しい結末でした。
でもやっぱりキムタクはすごいな~と☆

ごめんなさい。↑の林隆三は、加山雄三の間違いですぅ。
林隆三は、弟かなんかだったような。。。
や~ね、そろそろ始まっちゃったかしら。。。

◆makiko*さんへ◆
makiko*さん、こんばんは♪
水煮牛肉は、片栗粉のおかげでお肉が柔らかくなり、辛みととても合います♪
短時間で煮込むのでそんなに時間もかからないし、結構お勧めメニューだとは思いますが、お子様には辛すぎますね…。

◆rikoさんへ◆
rikoさん、こんばんは♪
中華料理のコースといっても、家庭バージョンなので、とても手抜きコースですよ…。
特に本日の前菜はお昼のラーメンのトッピングが盛りだくさんなのです…(笑)。

◆裕美さんへ◆
裕美さん、こんばんは♪
私はイタリアンコースが一番得意だと思ってます。
フレンチはちょっと無理かな…(涙)。
コース料理を作ろうと気合い入れると、結構作るの楽しいですよ♪

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
華麗なる一族…とうとう終わってしまいましたね…。
私は原作を読んでいなかったので、最後の悲劇にはウルウル状態でした。運命に皮肉さ…。
確かに鉄平みたいなカリスマ的存在がいたとしたら、今の日本も変わるのでしょうね…。
高度成長期なので特にこういう状況が色濃いのかも知れませんが、今の日本もこういうエッセンスがあればとも思います。
つくづく山崎豊子の作品の凄さを思い知れたような気がします。
さてお料理…スナップエンドウは今が旬みたいですね。スナックエンドウともスナップエンドウとも言うみたいですね♪

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
華麗なる一族…最後のシーンは号泣でしたね。
キャストも大御所がたくさん出ていて、改めて迫力あるドラマでした。
水煮牛肉…凄く辛いですよ♪
お店で食べるのはもっと辛いと思いますよ!

◆yumiyumiさんへ◆
yumiyumiさん、こんばんは♪
華麗なる一族…見終わった後はどーんと重苦しい気持ちになりましたが、とても面白いドラマでしたね。
水煮牛肉はかなり辛いですよ…。
辛いのが苦手な人にはこの美味しさが絶対に分かってもらえない料理です…(笑)。

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
華麗なる一族…原作とはだいぶ違うところもあったのでしょうか?
今読んでみたい気持ちで一杯です。
もともと山崎豊子の本は結構好きなので、読もうとは思っているのですが…。
水煮牛肉…そうなんです!ご飯と合うんです!
麻婆豆腐の牛肉バージョンみたいな料理ですね。

◆grapefruits73さんへ◆
grapefruits73さん、こんばんは♪
華麗なる一族…grapefruits73さんもはまっていたようですね♪
運命の皮肉さになんともやりきれない想いで一杯になりましたね…。
今日は昨日の泣きすぎが原因か、目が変でした…。
スナップエンドウ…実家のじゃありませんよ~。
そろそろ実家の家庭菜園から色々と貰ってこようと思っています。

◆sketchさんへ◆
sketchさん、こんばんは♪
華麗なる一族…昔ドラマやっていたのですねー!
sketchさんのコメント読んだら、とても気になって、過去のキャストも調べちゃいました…(笑)。
映画→ドラマ→ドラマと3回目なんですね。
一之瀬四々彦役を北大路欣也がやっていたのにはビックリ…(笑)。
私の中華…sketchさんの毎日の愛情籠もっているお弁当に比べたらまだまだです…。

◆こまきさんへ◆
こまきさん、こんばんは♪
水煮牛肉…確かに水っぽいイメージがありますが、下ごしらえの段階でお肉に水をタップリと吸わせて、柔らかくするのがコツのようです。
ビールとの相性が良いので、お酒かなり進みますよ…(笑)。

◆akkoさんへ◆
akkoさん、こんばんは♪
遊びに来てくださってどうもありがとうございます!
レシピブログを見ていたら、今日の一押しブログにakkoさんの美味しそうな牡蠣の土鍋ご飯が載っていて、その画像にノックアウトでした♪
akkoさんの丁寧な料理には見習わなくちゃと思ってしまいます。
又、遊びに行きますね~♪
どうぞよろしくお願いいたします!

◆campariさんへ◆
campariさん、こんばんは♪
華麗なる一族…鉄平はキムタクが合ってますね。
あの真っ直ぐな青年を演じるのはキムタクしかいないかも…。
私も久々泣けました…。
水煮牛肉の下にはお野菜がたっぷりと隠れているので、ボリュームありそうですが、野菜も摂取しております…。

◆sketchさんへ◆
sketchさん、こんばんは♪
林隆三は銀平役でしたね。
それで、加山雄三が鉄平ですよね。
昔のは鉄平が主人公じゃなくて、大介役だったんですって?
過去のドラマも見てみたいですっ!
どちらが良かったですか??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 濃厚♪札幌ラーメン「すみれ」の味噌ラーメン | トップページ | 鶏ささみチーズフライ/ルッコラサラダ/揚げと玉ねぎのみそ汁 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ