« お蕎麦屋さんへGO♪ | トップページ | 春キャベツの中華丼/卵スープ »

今宵はエスニック♪タイ料理(ヤムウンセン/鶏唐揚げのスィートチリソース風味/北海タコのタイ風マリネ)

 旦那さまも私も辛いものが大好きです。辛いものは、たまに無性に食べたくなったりします。今日は旦那さまがそんな気持ちになったようで、エスニック料理の夕食となりました。私はタイ料理は暑い夏に食べるのが好きなんですけどね・・・(笑)。
 タイ料理と言えば、毎年楽しみにしてる(昨年は大雨で行くのやめました・・・)代々木公園で行われるタイフェスティバルというイベントがあります。タイ国大使館が中心となっていて、タイ料理の屋台が建ち並び、タイの文化も知ることが出来、とても楽しいイベントです。もともとはタイフードフェスティバルという名称だったので、タイ料理を食べることが目的のような気もします・・・(笑)。2007年は5月12日(土)・13日(日)に開催予定です。東京だけでなく、大阪や名古屋でもこのフェスティバルやっているみたいです。皆さん、是非お出かけしてみてください!もちろん私も行きますっ♪
 本日のエスニックメニューは、ヤムウンセン(スパイシー春雨サラダ)、鶏唐揚げのスィートチリソース風味、北海タコのタイ風マリネです。鶏唐揚げのスィートチリソースはナンプラー、ニンニクすりおろし、粉唐辛子で漬け込んでおき、片栗粉をまぶして揚げました。北海タコのマリネはナンプラー、唐辛子、レモン汁、砂糖、ニンニクでマリネしました。お店で食べるのよりも辛みは少ないですけど、刺激的な食卓となりました・・・(笑)。
ヤムウンセン(スパイシー春雨サラダ)の作り方
材料・・・豚ひき肉30グラム、海老4尾、春雨50グラム、干し海老大さじ1、ニンニク1片、きくらげ少々、紫玉ねぎ1/2、万能ネギ少々、ホワイトセロリ(あれば香菜)、調味料(ナンプラー大さじ2、レモン汁大さじ2、砂糖大さじ1、唐辛子適量)
1.刻んだ干し海老とニンニクみじん切りを炒める。
2.きくらげ、紫玉ねぎ、万能ネギ、セロリをカットしておく。
3.沸騰したお湯に塩少々入れ、海老を殻ごと茹で、カットしておく。
4.3のお湯でひき肉を茹でる。
5.春雨を戻しておく。
6.調味料を混ぜておく。
7.1~5の材料を5の調味料と和えて、できあがり。
499 502 501 506


タイ料理がお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« お蕎麦屋さんへGO♪ | トップページ | 春キャベツの中華丼/卵スープ »

コメント

今日も華やかで美味しそうなお料理ですね♪(^^)
旦那様も辛い物がお好きで羨ましい!
うちの主人はあまり辛くすると胃に影響が出ちゃうんで
あまり辛いお料理作れないんですよね。
スイートチリソースは唐揚げの下味に使うといいんですね♪お勉強になる~ぅ♪
おぉ!偶然にもヤムウンセンの材料が揃っています。
明日作って食べてみたいと思います(^▽^)♪

これはシンハでも飲みながらいただきたいメニュー。
自宅でタイ料理創れるって、なんか尊敬しちゃいます。エスニックって、結構味の調整が難しいらしいですね。juntanさんのタイ料理はかなり美味しいとみました。今、ビールの見ながらブログを読んでるんですが、つまみは亀田の柿の種のわさび、だけです。タイ料理ってビールに合うから画像見てるとたまらなくなります・・・今日のディナーは極上でしたが、このタイ料理も(ビール好きなだけに)たまらない・・・

juntanさん、こんばんは★
タイ料理、美味しそうー♪
盛り付けもステキですね。
タコのマリネも、ナンプラーを使えばあっという間にエスニックになっちゃうんですね~!ついついオリーブオイルでイタリアン風にしちゃうんです・・覚えておきます~♪
ヤムウンセンも唐揚げも食べたい~★自分で作るよりjuntanさんのが食べたいですっ!笑

すっごい!!
このメニュー、完璧、お外で出てくる内容ですね!
アタシも辛いモノは、わりかしスキですが、いざ、自分で作るとなると、はて???です。
特にタイ料理なんて、ちんぷんかんぷん。(爆)
ナンプラーがミソなんでしょうか。
購入したことがナイので、使い方もわからない~♪
でも、こんな料理が食卓並んだら、楽しいだろな~♪
旦那サマがリクエストしてくれるなんて、うらやまし限りです!(>_<)

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
辛いものは苦手な方多いですよね~。
我が家も私の方が辛さには強いです。
甘いものは旦那の方が強いですけど…(笑)。
普通の唐揚げだとつまらないので、思い切りました。
でも揚げるときに焦げやすいというか、色が濃くなりますね…(涙)。
是非ヤムウンセン作ってみてくださいね!
春雨なのでヘルシーです♪

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
私はタイ料理大好きなんですよね…。
やはりシンハですね(笑)♪シンハゴールドもいいかも♪
タイ料理って奧が深いと思います。
私の創るタイ料理はニンニクを効かせた簡単なものばかりですね…。
亀田の柿の種ワサビって、何ですか??
そんなのあるんですか??

◆nimoさんへ◆
nimoさん、こんばんは♪
風邪は治りましたか??あんまり無理なさらずにゆっくり休んでくださいねっ!
タイ料理…たまに無性に食べたくなるんです~。
nimoさんは辛いもの大丈夫でしたっけ??
ナンプラーは醤油代わりに豚角煮等に使うといきなりアジアンな味になるし、お勧めですよ☆

◆こまきさんへ◆
こまきさん、こんばんは♪
辛いもの美味しいですよね~♪
ビールが進み過ぎちゃって困りますけど…(笑)。
ナンプラーは是非是非使ってみてください!
こまきさんなら使いこなせること間違い無いと思います。
初めは匂いがちょっとキツイかも知れませんが、醤油と同じように扱えばOKですっ!

私もタイ料理大好きです。
無性に食べたくなるときがありますね~
それにしても、さすがjuntanさん!
本格的ですね。
美味しそう~~☆☆☆

◆ポケットさんへ◆
ポケットさん、こんばんは♪
ポケットさんもタイ料理お好きなんですね♪
激辛もOKですか??
タイ料理に限らずベトナム料理も好きなんですけど、辛さを無性に欲する時があります…(笑)。
全然本格的ではなく、ナンプラーとニンニクでごまかしている感はありますが、タイ料理もどきになりました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お蕎麦屋さんへGO♪ | トップページ | 春キャベツの中華丼/卵スープ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ