« タケノコ掘り&ゴールデンディナー♪ | トップページ | GW前半戦終了です・・・。初めてのまるぱん作り/オードブル風3種/手羽先餃子 »

ほのぼの休日ランチ♪ドライカレー/酸辣湯(タケノコ入りサンラータンスープ)

 今日はとっても天気が良く、最高の休日です♪
 ランチを食べて、映画を見に行く予定です。私はバベル、旦那さまはロッキー・ザ・ファイナルが希望です・・・。さてどちらを観ることになるのでしょう・・・(笑)。
 本日ランチはドライカレーです。タケノコがたっぷり入った酸辣湯(サンラータンスープ)も添えました。
ドライカレーの作り方
材料・・・牛挽肉50グラム、玉ネギ1/2個、ピーマン半分、人参少々、塩・胡椒少々、カレー粉大さじ1、サラダ油大さじ1、ご飯2杯分
1.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、みじん切りした玉ネギを炒めます。
2.さらに牛挽肉、ピーマンと人参のみじん切りも炒めます。
3.火が通ったら、温かいご飯を入れ、ほぐしていきます。
4.塩・胡椒、カレー粉を入れ、炒めます。まんべんなくカレー粉が混ざったらできあがり♪

酸辣湯(サンラータンスープ)
材料・・・タケノコ水煮、春雨少々、ネギ少々、干し椎茸、調味料(鶏ガラスープ、ラー油、酢、塩・胡椒、薄口醤油)
1.干し椎茸を戻し、細切りにしておく。
2.鍋に水カップ3を沸騰させ、上記調味料で味を調える。(酢が多めが美味しい♪)
3.2の鍋にタケノコ細切り、春雨、ネギを入れて、できあがり。840 843 844

映画バベル観た方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« タケノコ掘り&ゴールデンディナー♪ | トップページ | GW前半戦終了です・・・。初めてのまるぱん作り/オードブル風3種/手羽先餃子 »

コメント

こんにちは。
サンラータンスープは、外で飲んだ後の〆で食べたりしますよ。
行きつけの韓国料理屋さんでいつも食べるのです。
最後に温かくてピリ辛で〆れば翌日の二日酔いの予防にもなるようです。
でも食べたことすら忘れてて、写真を見て食べたことを思いだしたりすることも^^v
自宅でも簡単に作れそうですね。
今度試してみたいと思います^^

★さすらいさんへ★
さすらいさん、こんばんは♪
韓国料理屋さんで酸辣湯ですか?
中華料理と思っていました!
酸味と辛みがなんとも言えず美味しいスープですよね。
酸辣湯麺も美味しいですよね♪
家庭でもそれっぽいスープが出来ますよ♪
野菜はキャベツとかでも合うし、春雨は入れたいですね♪

筍を酸辣湯の具になさったんですね。これはピッタリな感じがします。
ドライカレー、美味しそうだし、盛り付けも綺麗で
楽しそうな、
juntanさんのルンルン♪気分が伝わってくる感じです。
エスニック調がお好きなお二人にピッタリなお食事ですね(^▽^)

★ささみさんへ★
ささみさん、こんにちは♪
本当の酸辣湯って、タケノコが入っていたかどうか忘れましたが、ささみさんの言うとおり、タケノコはピッタリで違和感ありませんでした♪
GWでルンルン気分なのですが、私は明日&明後日はお仕事なので…(涙)。
次の4連休に向けて頑張ります!
ささみさんはトサカさんと一緒にGWはお出掛けするのですか??

サンラータン、スープ、美味しそう。
筍と春雨、買ってきて作りってみたいなあ~。

ドライカレーも盛り付け、形ができてて美味しそうだし、このコンビはランチにピッタリ。

映画は何、見たのかな。
だんなさんが優しいから、juntanさんの見たい映画
「バベル」だと思うけど。

来週はjuntanさんがお返しで「ロッキー ファイナル」を観に行く約束をしてが正解だと思うけど。

私は「ロッキー」を見てみたい。

★裕美さんへ★
裕美さん、こんにちは♪
それがですね…(涙)、ロッキーだったんです…(笑)。
裕美さんはロッキー観たいんですか???
ロッキーは長年のロッキーファンにとってはたまらない作品なんでしょうね…。
私にはやや理解しがたいものもありました…(笑)。
サンラータンスープって、酸味がたまりませんよね。
暑くなってきたからこの酸味が余計に良いですね♪

映画はロッキーだったんですね・・。
わたしもバベルみたいですっ!!笑
サンラータン、大好きです♪
といいつつ、、自宅で作ったことがないんです。
今度作ってみようかな♪
ドライカレーも美味しそう。カレー味ってたまにものすごく食べたくなるときありますよね!
わが家も今晩はカレーにしようかな・・笑

ロッキーだったのかぁ。。。。
連休中にバベルも観てほしいなぁ

★nimoさんへ★
nimoさん、こんばんは♪
映画はロッキーだったんですよ…(涙)。
バベル…映画観て気分が悪くなった人がいるらしいですね…。ちょっとコワイですね…。
菊池凛子さんの演技が気になります♪
そうなんですっ!カレーって突然無性に食べたくなりますよね!
カレーに限らず無性に食べたくなるもの多いですけど…(笑)。

★makiko*さんへ★
makiko*さん、こんばんは♪
バベルは是非GW後半にでも観ようと思っています!
ロッキーは結末が分かっている映画なのでドキドキ感は少ないですけど、勇気はもらえますね♪

私、結構、炒めご飯系をよく創りますが、ドライカレーは滅多に、というか過去に1回くらいしか作ったこと無いかもしれません。多分、炒め系で一番難しいからかもしれません。juntanさんはうまく処理されていますね。それにサンラータンスープ、ピリッとしつつ酸味のある食欲増進スープですよね。これをあわせるのはセンス。かなりご馳走になりたいセットです。

★NOBさんへ★
NOBさん、こんばんは♪
私が作ったドライカレーはカレー味の炒飯って感じですね…(笑)。
本当のドライカレーは白いご飯の上に水分が少ないカレーをかけるんですよね…。大変失礼しました…。
サンラータンスープもどきですが、酸味と辛みはありますので、刺激的です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タケノコ掘り&ゴールデンディナー♪ | トップページ | GW前半戦終了です・・・。初めてのまるぱん作り/オードブル風3種/手羽先餃子 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ