« 雨のタケノコ掘り♪タケノコと鶏ひき肉のスパゲッティ | トップページ | ゴールデンウィーク初日のランチはタイ料理です♪ »

タケノコづくしの食卓♪タケノコと野菜のグリル/タケノコ中華炒め/タケノコご飯

 今日ニュースを見ていて、聞き慣れない言葉が・・・それはラニーニャ現象。南米エクアドルからペルー沿岸にかけての海水温が上昇する現象をエルニーニョ現象と呼ぶのに対し、海水温が下がる現象はラニーニャ現象と呼ばれるそうです。いずれも世界的な気候変動をもたらし、ラニーニャ現象が起こる時、日本では空梅雨、猛暑、渇水、寒冬になると言われているそうです・・・。とてもコワイですね・・・。
 本日の夕食は、予定通りのタケノコづくし・・・(笑)。タケノコのグリル、タケノコ中華炒め、タケノコご飯です。タケノコのグリルはオリーブオイルと塩を振り、グリルロンドで焼くだけです。タケノコ中華炒めは醤油、オイスターソース、花椒、豆板醤、生姜、ニンニク、老酒で味付けしました。それから、定番のタケノコご飯ですが、味が薄くなりすぎました・・・(涙)。タケノコって、こんなに食べても大丈夫なんでしょうか・・・。明日もタケノコ食べますっ!800 801 804 805

タケノコ嫌いな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 雨のタケノコ掘り♪タケノコと鶏ひき肉のスパゲッティ | トップページ | ゴールデンウィーク初日のランチはタイ料理です♪ »

コメント

ほんとに筍尽くしですね。
私は、中華炒めが好みかも。
美味しそうな色、してますね。

juntanさん、こんばんは。
私も今日生タケノコを買ってきました。スタンダードに若竹煮を作ってみましたが、味が薄かった・・・(-_-;)
juntanさんが最初に作ったタケノコ料理がパスタだったというのがjuntanさんらしいですね。今日のタケノコ尽くしも美味しそうです。(^_^)
私は明日は何にしようかな?

タケノコの中華炒め、またまた拡大してみちゃいましたが、とても美味しそうです。少し残してやればよかったなあ・・・今度は自分でタケノコを買って中華バージョンやりたくなってしまった・・・
さっきまで眠かったんですが、このお料理見て目がさえてしまって、しかもお腹が減ってきました。このまま寝るのってすっごく辛いんですよね・・・どうもこの時間帯はお腹が減ります。
グリルロンドを使って、しかも、オリーブオイルと塩だけで味付け・・・これはタケノコの味が引き出されるでしょうね。

juntanさん、おはようございます♪
どれもこれもピカイチもんですけれど、
中でも、たけのこのグリルに目がいっちゃいました☆
やっぱり、グリルロンド、欲しい~!!!
そして、一緒に、新鮮なたけのこも、欲しい~!!!
と、欲求だけがどんどん増えていきました。
中華炒めも、こんなん、ビールいくらあっても足りません!
たけのこいっぱい食べるの、なんの心配もいりません!!
腸が活発に働きそうですね♪

juntanさん、こんにちは~☆
たけのこグリル、いい感じの焼き色で美味しそうですね~♪グリルロンドがいいのね♪
以前は筍料理といえば、煮物かご飯!ぐらいしか思いつきませんでした^^
でもパスタやグリルもとっても美味しいんですよね~☆☆

juntanさん、こんばんは~。

新物の筍って今しか食べられないですよね。それをこんな美味しそうな料理にしてしまうjuntanさん、さすがですね。

僕は明日から実家に帰るので、筍堀をしてきます。帰ってきたら、juntanさんと同じく筍三昧になりそうです(笑)

★裕美さんへ★
裕美さん、こんばんは♪
タケノコ…食べ過ぎの毎日です…(笑)。
裕美さんはタケノコ好きですか??
中華炒めはチンジャオロースをイメージして作りましたが、タケノコはかなり大きめです…(笑)。

★えれみさんへ★
えれみさん、こんばんは♪
タケノコ料理って、薄目の味つけの方がタケノコの風味も際立つし、プロっぽいイメージになりますが、味が薄すぎる時ありますよね…(涙)。
私のタケノコご飯がそうでした…。思わず塩を振ってたべちゃいました…(笑)。
タケノコ入りパスタ…私らしいですか(笑)。パスタは大好物なので、どんな食材でも作ってみたくなりますっ!

★NOBさんへ★
NOBさん、こんばんは♪
タケノコ料理続いてます…(笑)。
タケノコをグリルロンドで焼くと、水分が飛んで、タケノコの甘みが増しているような、NOBさんご指摘のようにオリーブオイルと塩だけの味つけが際立ち、この食べ方はなかなか◎でした♪
NOBさんのタケノコ料理…かな~り興味津々です♪
私には真似できないような鮮やかな技を使い、完璧なタケノコ料理に仕上がるんでしょうね~!

★こまきさんへ★
こまきさん、こんばんは♪
グリルロンド…お勧めですよっ!
私のル・クルーゼコレクションの中でも、使い勝手はかなり上位にいます♪

何を言いますか、こまきさん~♪
私はこまきさんが新居に引っ越すのがとっても羨ましいです~♪

タケノコ食べ過ぎの毎日ですが、食物繊維凄いんですよね…(笑)。

★campariさんへ★
campariさん、こんばんは♪
タケノコグリル…簡単で、美味しくて、ワインに合うし♪
タケノコに合わせるワインは白ワインの方が合いますね。(昨日は赤ワインと合わせてしまいましたが…)
タケノコ料理…定番モノは母親が作るのをもらってきたので、私が作るのは一風変わったものを心掛けています…(笑)。

★kentさんへ★
kentさん、こんばんは♪
kentさんのタケノコ料理楽しみですね~!
ゴールデンウィークで実家に行かれるのですか?
旬のタケノコ…お互いに楽しみましょうね~♪

こんばんは。
珍しくこんな時間にコメントです。
たけのこ三昧だったのですね。
わたくしのとこはやっとなくなりました。
たけのこって大量に食べても問題ないかと思いますよ。
まだしばらくたけのこ料理が続くのかな^^v

筍のグリル焼き、そう言えば穂先を皮ごと炭火で
焼くと美味しいってグルメ番組でやってたし、
新鮮な物はシンプルな調理法がいちばん旨味を堪能できそうですね。
中華炒めもご飯がすすみそう♪(^▽^)
筍ごはんは味が薄いということですが、
お弁当に入れるものでなければ
少し薄味の方がいいってききましたし、
全体的バランスよくなるんじゃあないかな♪

juntanおはよ~!
私もたけのこ堀りが一緒にしたかった~^0^ (笑)
juntanの実家はいいな~!
野菜もいっぱいだし、いろいろ。。。♪
たけのづくしの食卓。。。いいな~!
たけのこぐりる・・・ 美味しそうだな~(^u^)
私は、茹でたたけのこをわさび醤油で食べるのが大好き^^
先日ママ友とパスタランチに行ったとき、たけのこのパスタを食べました。
でも↓のjuntanのたけのこの方が美味しそう!!
こんなにたけのこたべても大丈夫???
ん~~~~っ????
大丈夫でしょう♪

★さすらいさんへ★
さすらいさん、こんにちは♪
さすらいさんと言うと早朝というイメージが強いのでビックリですっ!!
タケノコの大量摂取…問題無いのですかね…。
思わずGoogle検索で「たけのこ 栄養」と調べちゃいましたけど、血圧を下げる、食物繊維豊富、カロリー低い等々、なかなか魅力的な語句が並んでいました♪

★ささみさんへ★
ささみさん、こんにちは♪
ささみさんのタケノコ料理見ましたよ~!
綺麗な照りにノックアウトでした。
タケノコ料理レパートリーに加えても良いですか~♪
なるほど、タケノコご飯は味薄目が良いのですね。
確かに色が濃い炊き込みご飯(醤油等を入れたかやくご飯等)みたいか筍ご飯って見たこと無いですよね。
木の芽が散らしてあって、上品なたたずまいのものが多いですよね。

★grapefruits73さんへ★
grapefruits73さん、こんにちは♪
タケノコ掘り…楽しいですよ♪
実は今日もこれから旦那と行く予定ですっ!
おたふく君とタケノコ掘りやったら楽しいだろうな~!!
タケノコパスタ…レストランのメニューにも登場しているのですね。
トマトソース系でした?オイル系でした?もしくはホワイトソース系?
今回タケノコパスタ作るときにどんな味つけにしようか凄く迷ったんです…。

juntanさん。こんにちわ。

天気予報どおり、雲行きが怪しくなってきた東京の空です。私の所は隅田川に東だから、西の方はもう雨が
降ってるかな?

筍ってこの1年、一回だけ買った事がある気がします。
五目あんかけ焼きそばを作る時に。

嫌いじゃないけど、筍料理が思い浮かばないんです。

チンジャオロースみたいにすればいいんですね。
今度、作ってみます。

これを書いてる途中で、ゴロゴロ鳴り出しました。

買い物をやめて、冷蔵庫にあったもので夕食の準備
をするつもり。
連休だというのに前半は東京残留予定。

白い猫は朝だけ顔を出して、昼間はどこに行ってるのか、下に降りても、現れません。

juntanさんは、だんなさまと遊びに行くのかな?

★裕美さんへ★
裕美さん、こんにちは♪
昨日は大荒れの天気でしたね…。
みるみるうちに空が真っ暗になって…。

私の連休は特に予定無しです…。
お散歩やら近所にお出かけ&お食事したりして、過ぎていきそうです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のタケノコ掘り♪タケノコと鶏ひき肉のスパゲッティ | トップページ | ゴールデンウィーク初日のランチはタイ料理です♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ