« ピーマン卵乗せ/ネギたっぷりの牛丼 | トップページ | 立川で評判のフレンチランチ♪ »

真鯛のアクアパッツア/白エビとほうれん草のホワイトソースパスタ/黒焦げポンテケージョ

 今日は13日の金曜日でした・・・。特に不運なこともなく、無難に過ぎていきましたが、なんとなくドキドキする日でもありますね(笑)。待てよ、まだあと2時間程、今日という日が残っているではないか・・・。皆さんはいかがでしたか?
 本日の夕食は金曜日恒例のワインパーティーです(夫婦二人のです・・・笑)。ワインに合う料理ということで、真鯛のアクアパッツア。その他には油断して丸焦げになってしまったポンテケージョ。それから白エビとほうれん草のホワイトソースパスタです。真鯛のアクアパッツアは、ニンニク薄切りをオリーブオイルで炒め、真鯛を軽くソテーし、後は好きな野菜や貝類をお鍋に放り込むだけです。シンプルだけど素材の味が生かせる豪快な料理です。697 698 700 702

13日の金曜日幸せだった方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« ピーマン卵乗せ/ネギたっぷりの牛丼 | トップページ | 立川で評判のフレンチランチ♪ »

コメント

juntanさん、こんばんは~。

こうやって週末に夫婦揃って飲めるのはいいですね!やっぱり飲むのは赤ワインですか?

ポンテケージョって初めて聞いたのですが、プチパンみたいなものでしょうか?
juntanさんのブログを見ると、イタリアンな料理を作ってみたくなるんですよね(笑)

私もボンテケージョて知らないけど、写真のパンのこと??

丸焦げってどれかと思ったけど、こんがり焼けているみたいで、パリッとした感じがするけど・・・。

おはようございます。
13日の金曜日…もう死語になってるのかと思っておりました(笑)
でもわたくしもちょっと気にしたりしますけどね^^v
juntanさんとこはワインに合う料理が多いですね。
わたくしのとこは!?
う~ん!やっと週末になりました。
頑張って自作料理でも楽しみたいと思います^^

あら~! 金曜ディナー、豪華ですね! 鯛のアクアパッツアなんて豪華すぎる~! しかもパスタがまたとてもいい出来です! 茹で加減ばっちり。それにしても刺身で食べたい白エビを贅沢に使ってて・・・ほうれん草とのコンビネーションもとても綺麗。
お皿もとてもいい色してます。これは見たことがないですが、パスタにはとてもいい形ですね。写真で見るとオフオレンジ、カキ色に見えますが、肉眼でも同じ色ですか???

真鯛のアクアパッツア豪華で美味しそう♪
ケイパーも入っていて本格的♪
アクアパッツアは私も大好きなお料理です。
素材の持ち味がしっかり活かされていて美味しいですよね~♪( ´艸`)
ポンテケージョってはじめて聞くお料理です。
ポンデリングのポンといっしょなのかな?(ドウデモイイヨネ)
パスタもエビのおダシがきいていそうで美味しそうです。
一週間お疲れ様でした(^▽^)

juntanさん、こんばんは。
アクアパッツア、豪華ですね~。(^_^)
一度作ってみたいんだけど、アクアパッツアにするようなお魚ってやっぱり一匹丸ごとにしたいので、中々手が出ないです。(-_-;)

◆kentさんへ◆
kentさん、こんばんは♪
私のブログを見るとイタリアンな料理を…(笑)。
嬉しいお言葉ですね~♪
何を隠そう我が家はイタリアンが一番好きなのですが、私的には和食が上手な奥様を目指していますっ!
ポンテケージョとはブラジルのパンで、もちもちしているチーズたっぷりのパンのことです。
小さくて、丸くて、愛嬌タップリで、パンのくせに発酵がいらないところが最大の魅力です。

◆裕美さんへ◆
裕美さん、こんばんは♪
ポンテケージョはパン屋さんの「ジョアン」や「神戸屋」に売っていますので、まずは良かったら試してみてください!
ある時期とってもはまっていました!
私が作ったポンテケージョは焦げました…。
チーズの味よりも焦げた味が勝ってしまいました…(涙)。


◆さすらいさんへ◆
さすらいさん、こんばんは♪
13日の金曜日…確かに死語になりつつありますが、どうしても気になってしまうのです…(笑)。
私はあらゆるお酒の中でワインが一番好きなので、ついついワインに合う料理が多くなってしまいます…(笑)。
1500円くらいの辛口白ワインを飲むと生き返ります♪

◆NOBさんへ◆
NOBさん、こんばんは♪
真鯛…旬のせいかとっても安かったです。
鯛飯を作ろうか迷いましたが、ワインに合う料理に…と考えると…(笑)。
アクアパッツアは内臓処理だけして、後はお鍋に放り込んでグツグツと煮込むだけなので、豪快かつ簡単料理ですよね。
パスタのオレンジのお皿はドイツ製で私のお気に入りです。ル・クルーゼのオレンジ色の鍋と同じような色ですかね…。お揃いの黄色も持っています。

◆ささみさんへ◆
ささみさん、こんばんは♪
ささみさんも最近確かアクアパッツアを作っていらっしゃいましたよね。
その時から私も作りたいなっ!って思っていたのです。
ミスタードーナツのポンテリングと同じ由来かもです。
あのドーナツももっちりしていますよね。

◆えれみさんへ◆
えれみさん、こんばんは♪
確かにアクアパッツアは切り身よりも丸ごと1尾の方がそれっぽいですよね。
ちょうど真鯛(養殖ですね…)が1尾300円だったので、思い切りました!
最近、魚というと切り身料理ばかりだったので、たまには内臓処理も頑張ってみました…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピーマン卵乗せ/ネギたっぷりの牛丼 | トップページ | 立川で評判のフレンチランチ♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ