« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の28件の記事

5月最後の晩餐♪タラの蒸しムニエル/イカとジャガ芋のオリーブオイル炒め/スパゲッティボンゴレ

 仕事が終わり、家に帰ろうとする頃は嵐のようでした・・・。雷がけたたましく鳴り響き、とても怖かったです。いつまで経っても雷には慣れません・・・(涙)。まさに、地震→雷→火事→おやじですかね・・・(笑)。旦那さまが帰ってくる頃にはさらに雨が激しく降っていて、スーツはびしょぬれでした・・・。やっぱり日頃の行いですかね・・・(笑)。
 本日夕食は、メインはタラの蒸しムニエルです。オリーブオイルでさっぱりと蒸し焼き風に仕上げました。イカとジャガ芋のオリーブオイル炒めは付け合わせですが、なかなかのヒット作品です。それに、定番のスパゲッティボンゴレです。イタリアンな食卓でした♪
イカとジャガ芋のオリーブオイル炒め
材料・・・イカ(刺身用)、ジャガ芋1個、ニンニク、オリーブオイル、塩・胡椒、鷹の爪、白ワイン大さじ1
1.ジャガ芋を2㎝角にカットし、電子レンジで1分加熱。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、ジャガ芋が色づくまで炒める。そして、ニンニクを入れ、さらに炒める。
3.2のフライパンにイカを入れて炒め、白ワイン、塩・胡椒で味を整え、できあがり。
1259_2 1261 1264 1268 

スタミナ料理ひつまぶし/ヤムウンセン風春雨サラダ

 負けないで~最後まで走り抜けて~どんなに離れてても心はそばにいるわ~♪
 ついつい口ずさんでしまいます・・・。その他の曲も思わず口ずさんでしまいます。「負けないで」は大失恋した男友達に歌ってあげたことがありました。ZARDの坂井泉水さんの死・・・本当にビックリです。悲しいです・・・(涙)。
 本日夕食はスタミナ料理です。ウナギのひつまぶし、それにヤムウンセン風春雨サラダです。実は私はウナギがあまり好きでは無いのですが、ひつまぶしにするとなぜか食べれます・・・(笑)。1247 1250 1251
ZARDファンの方はポチッ。
   ↓Ba_vio

宮崎名物料理♪チキン南蛮定食

 毎日のメニューを考えるのは面倒くさい時があります・・・(涙)。すぐにアイデアが浮かぶ時もあれば、全くアイデアが出てこない時もあります。そんな時は、旦那さまに「今日、何食べたい?」と聞くことにしています。今朝の旦那さまの答えがチキン南蛮だったのです・・・(笑)。チキン南蛮は宮崎県が発祥の地であり、ちなみに私は食べるのも作るのも初めてです・・・(笑)。旦那さまの思い描くチキン南蛮を目指し、私なりに頑張って作りました・・・(笑)。食べ終わり、旦那さまは「我が家の定番料理にしよう!」だって・・・(笑)。ってことは、合格かしら?
チキン南蛮
材料・・・鶏モモ肉2枚、南蛮酢(醤油大さじ4、黒酢大さじ4、砂糖大さじ4、生姜、鷹の爪、玉ネギ少々)、タルタルソース(ゆで卵1個、キュウリ少々、玉ネギ少々、パセリ、マヨネーズ大さじ4、ケチャップ小さじ1、粒マスタード小さじ1、塩・胡椒)、小麦粉、卵、油
1.タルタルソースを作る。ゆで卵、キュウリ、玉ネギをみじん切りにし、残りの材料を混ぜておく。
2.南蛮酢を作る。材料をお鍋に入れて、煮立たせる。
3.鶏モモ肉に塩・胡椒をし、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、揚げる。
4.揚げたての鶏モモ肉を2の南蛮酢に漬け込む。
5.お皿に4の鶏モモ肉を盛りつけ、タルタルソースを乗せてできあがり♪
1244 1246
チキン南蛮好きな方はポチッ。 
   ↓Ba_vio

生銀鱈のフレッシュトマトソース/サラダ海苔巻き

 ニュースで日本人の魚の摂取量が少なくなっていると・・・。確かに我が家もお肉料理の方が多いです・・・。お肉の方が下処理が簡単だったり、価格も安い、骨も無いので食べやすい等の利点があります。でもお魚にはもっともっと良いことがたくさんあり、魚を食べると攻撃性が弱まり、心が落ち着いて敵意が減少するそうです。また、自殺する人の多くは魚に多く含まれるEPA、DHAが不足するとも言われているそうです。キレる子ども、リストラのお父さんにこそお魚を!というわけで、今日は魚料理です。生銀鱈のフレッシュトマトソース、またまた海苔巻きサラダです。1237 1240

魚好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

なぜかラム酒・・・(笑)。細木数子レシピのサラダ海苔巻き/お刺身2種(こち&ミル貝)

1217 写真はラム酒です・・・(笑)。なぜかって・・・(笑)。昨夜パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドをレイトショーで観てきました。内容についてはまだ観ていない方も多いと思いますので伏せますが、迫力満点でとっても良かったです。ジョニー・デップ扮するジャック・スパロウファンの私でしたが、いつの間にかウィル・ターナーの虜に・・・(笑)。これから観る方は、もう一度パイレーツ・オブ・カリビアン1&2を復習してからの方がより面白いと思います。すっかり海賊気分の私は映画で何度も登場するラム酒が飲みたくて、飲みたくて・・・(笑)。とうとう買ってしまいました・・・(笑)。
 本日夕食は久々登場の細木数子氏のレシピである海苔巻きサラダお刺身2種です。海苔巻きサラダはお好きな野菜にドレッシング(オリーブオイル、薄口醤油、塩、黒酢、酒、昆布茶)を和えて、海苔に巻いて食べます。1231 1228 1229                     
ラム酒好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

讃岐うどんチェーン店恐るべし・・・。

 5月なのに真夏日、そして気温も30℃を超えています・・・。今日は旦那さまと一緒に実家のお庭の草むしり等々のお手伝いに行って参りました・・・(涙)。熱射病になったような気がします・・・。暑い暑い・・・。こんな暑い日のランチは冷たい麺が食べたい!と私が切望しました。いざ讃岐うどんチェーン店である丸亀製麺へ。旦那さまは釜揚うどん(暑いのに何故なの・・・笑)。私は写真のとおり、おろしぶっかけうどん。プラス野菜のかき揚げ、ちくわ天、天むすも。私って、食べ過ぎ・・・(笑)。モチモチッとこしのある太めのうどんは最高です。讃岐うどんはなぜこんなに美味しいのだろうか?1218 1220
讃岐うどんお好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

休日は大好きなパスタランチ♪ピーマンのポーチドエッグ乗せ/ボロネーゼスパゲッティ

 5月の晴れた日は本当に気持ちが良いですね~。やや風はあるものの、晴れ渡った空を見ていると嫌なことも忘れます(笑)。しばらくブログ更新をさぼり気味でした。旦那さまが飲み会だったり、実家に帰ったり、夕食作りもいまいちだったのです・・・(涙)。
 本日は大好きなパスタランチです。前菜にピーマンのポーチドエッグ乗せ、パスタはボロネーゼスパゲッティです。市販のミートソースをベースにニンニク、生クリームを加えました。いつも疑問に感じていることがあります。それはミートソースとボロネーゼの違いです・・・。私のイメージではソースはほぼ同じで、パスタと和えるのがボロネーゼ、パスタの上に乗せるのがミートソース。皆さんのイメージはどうでしょうか?   1203 1206                           休日はパスタが多い方はポチッ。
    ↓Ba_vio

再び「鶏ハム」登場です♪おつまみバー/空芯菜の炒め物/海老のホワイトソーススパゲッティ

 私の仕事は会社から外出しないことが多いのですが、今日は珍しく一日出張でした。出張といっても、電車で少しだけ外出です・・・(笑)。たまには気分転換に良いかも知れませんが、日中はとても暑く、ジャケットを着てるのが苦痛でした。これからますます暑くなります。蒸し暑い梅雨や夏は、日本のサラリーマン(特に営業かな?)にとって、嫌な季節なのかも知れませんね・・・(涙)。
 本日夕食は、おつまみバー(鶏ハム、蒸しトウモロコシ、アスパラ等)、空芯菜の炒め物、海老のホワイトソーススパゲッティです。先週も登場した鶏ハムが再び大活躍です。今日は黒胡椒を多めにし、砂糖ではなくて黒糖シロップで代用しました。しっとり&ほのかな塩味・・・幸せです~(笑)。空芯菜の炒め物はナンプラー、唐辛子、ニンニク、鶏ガラスープの素で味つけし、タイ料理っぽく仕上げました。海老のホワイトソーススパゲッティは、海老の殻から出る旨みも大切にして、ホールトマト、生クリームで煮詰めました。1186 1187 1190 1192

鶏ハムをまだ作っていない方はポチッ。
   ↓Ba_vio

鮭のムニエルプレート/冷や奴/ドイツパン

 Juntan Diningの人気記事ランキングで、ここ最近になって、急上昇している記事があります。それは、ペッパーライスの記事です。ペッパーランチの事件を受けて、検索する人が多いものと思われます。さらにびっくりしたのは、ペッパーライスでYahoo!検索してみるとJuntan Diningがトップページに登場するのです。嬉しいような、事件のことを考えると悲しいような、微妙な心境です・・・。
 本日夕食は鮭のムニエルプレート、冷や奴、ドイツパンです。鮭のムニエルプレートは粉ふき芋、蒸しもやし&エノキ、貝割れ大根サラダを添えました。ドイツパンはオリーブオイルをつけていただきます。11761179 1178_1            

ペッパーランチ行ったことがある方はポチッ。
    ↓Ba_vio

赤魚の塩焼き/ミョウガと海苔のサラダ/牛しゃぶ肉とアスパラのスパゲッティ

1173  私の大好きなパスタ乾麺を紹介したいと思います。一度このパスタを食べてからは他の乾麺が食べれなくなるほど、もっちり感が素晴らしいです。ジュゼッペ・コッコというメーカーのものです。大きなスーパーやデパート地下にしか売っていないのですが、買いだめをして、なるべくこの乾麺でパスタを作ることにしています。
 本日夕食は赤魚の塩焼き、ミョウガと海苔のサラダ、牛しゃぶ肉とアスパラのスパゲッティです。和食から始まり、〆はパスタという欲張りコースです・・・(笑)。
牛しゃぶ肉とアスパラのスパゲッティ
材料・・・牛しゃぶ肉3枚、アスパラ3本、ニンニク1かけ、オリーブオイル少々、塩・胡椒、ホールトマト大さじ5、パルメザンチーズ少々、パスタ適量
1.アスパラをグリルで焼く。そして、塩・胡椒、オリーブオイルをかけておく。
2.ボールにホールトマトを手で潰して入れ、オリーブオイル少々、塩・胡椒を入れる。
3.ニンニク薄切りをサラダ油でカリカリにしておく。そして、2のボールに入れる。
4.3のボールにアスパラを入れ、パルメザンチーズ少々を入れて、混ぜておく。
5.牛しゃぶ肉をしゃぶしゃぶし、水気を取り、4のボールに入れる。
6.最後にアルデンテに茹でたパスタをボールに入れ、和えて、できあがり。

※フライパンを使わないパスタ料理です。少し冷製っぽいイメージです。1160 1161 1164 1167 1172

パスタ好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

優雅な休日♪国際バラとガーデニングショウ

 今日は国際バラとガーデニングショウというものをグッドウィルドーム(旧西武ドーム)まで見に行ってきました。普段はお花にあまり興味が無い私(お花よりも食べ物・・・笑)ですが、少しでも優雅な気分になるべく、行って参りました・・・(笑)。実は職場のボスより、チケットをいただいたのです(ボス、ありがとうございます~!)。なかなか人気のあるイベントであり、昨今のガーデニングブームの影響もあり、とっても混んでいました。このイベントは5日間程開催しているのですが、初日に行った方がお花が綺麗なのですね・・・。今日は最終日なので、お花も元気が無いブースもありました・・・(涙)。バラの匂いに包まれて、優雅な気分です~♪1123 1133 1136 1137 1142 1143 1145 1158

Ba_vio


   ↑
バラがお好きな方はポチッ。

初夏の鍋料理♪新玉ネギの香味すき焼き

 今日はパイレーツ・オブ・カリビアンワールドエンドの5月25日の公開に備え、パイレーツ・オブ・カリビアン1&2の復習を兼ねてじっくり観ました。これでバッチリです・・・(笑)。ますます観たくなってきました♪
 本日は久々の鍋料理新玉ネギの香味すき焼きです。牛肉が2割引だったのもあるし、前から新玉ネギを使ったすき焼きを作ってみたかったのもあるし・・・。予想どおりメインが新玉ネギのすき焼きは美味しゅうございました。冬に作るすき焼きとは異なり、香菜(パクチー)、クレソン、トマト等も入れました。最初にオリーブオイルでニンニクを炒めて、少しの牛肉と玉ネギを炒め、割り下を入れます。冬の鍋とはひと味違った初夏らしい鍋料理です。1104 1105 1112 1108 1116

パイレーツ・オブ・カリビアンファンの方はポチッ。
   ↓Ba_vio

茹で塩豚の葉っぱ巻き/新玉ネギのソテー

 今日は朝から大雨です。せっかくの貴重な休日なのに・・・(涙)。今日はお出掛けする用事があったのですが、あいにくの天候で中止です。今日はお家でのんびり読書やビデオでも見ようと思います。あっ、あれをやらなくちゃ・・・。あれというのは、最近にわかにブームになりつつあるビリーズブートキャンプのDVDです。DVDを見ながらエクササイズをするのです。ビリーのダンス(?)に合わせて、一緒に踊るのですが、これがキツイキツイ・・・。ビリーについていけません・・・(笑)。実は旦那さまと私は結婚してから、どんどん体重が上昇しつつあるので、ちょっと反省しています・・・(笑)。
 昨日の夕食は茹で塩豚葉っぱ巻き、新玉ネギのソテーです。3日程前に豚肩ロース肉の塊に塩大さじ1を擦り込み、ピチッとラップをし、冷蔵庫で熟成していました。その熟成塩豚を45分茹でてカットし、野菜に巻いて食べます。塩豚美味しい~!1094 1095 1099 1093

塩豚好きな方はポチッ。
   ↓  

Ba_vio

旦那さまセレクト♪デリ三昧です…。

 最近なんだか気になるCMがあります。それは面白いCMが多いジョージアのCMです。渡哲也演じる上司と女性部下という設定で、渡哲也が缶コーヒーを飲み、その缶コーヒーを奪い取るようにして女性部下が飲むという設定です。渡哲也が妙に照れくさそうにしている仕草がなんとも良いんです・・・(笑)。例えば、職場の飲み会で、どんなお酒の味なのか上司のグラスをいただくことはあるかも知れないけど、スーツ姿いわゆる仕事中に同じシチュエーションはなんとも気恥ずかしい・・・(笑)。そんな経験ありませんか・・・(笑)?
 本日夕食は、旦那さまセレクトのデリです。旦那さまに「少し残業です・・・。」とメールを送ると、「デリを買ってきます。」と嬉しいメールが返信されてきました。今日は炭水化物が多いぞ・・・(笑)。もちろん文句は言いませんけどね・・・(笑)。1084 1088 1089 1090 1087

炭水化物好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

金目鯛のトウチ蒸し/揚げと水菜のサラダ/釜揚げうどん

 最近なぜか夜更かしをしているわけでも無いんですけど、朝眠くて眠くて・・・zzz。気候がちょうど良いのか、とても快適に眠れ、いつまででも寝ていたい気分です・・・(笑)。でも朝は前にもお話ししましたがあのロッキーのテーマが流れ、うんざりです・・・(涙)。
 本日夕食は残業だったためにスピード料理です。金目鯛のトウチ蒸し、揚げと水菜のサラダ、釜揚げうどんです。金目鯛を耐熱皿に置き、タレ(紹興酒、オイスターソース、生姜汁、ゴマ油、醤油、トウチみじん切り)をかけて、蒸すこと15分です。白髪ネギを乗せて、できあがり。揚げと水菜のサラダは最近はまっています。釜揚げうどんは生の讃岐うどんを茹でました。もちもちしていて美味しいです♪1069 1072 1078 1083 1077

讃岐うどん好きな方はポチッ。
     ↓Ba_vio

鶏ムネ肉のロールソテーマスタード風味/サラダプレート

 昨日は母の日でした。皆さんは感謝の意を込めて、大好きなお母様に何かしてあげましたか?昨日はお父さんと子どもというペアで買い物している風景をたくさん見かけました。なんだか微笑ましいですね♪
 本日夕食は、鶏ムネ肉のロールソテーマスタード風味、サラダプレートです。鶏ムネ肉を観音開きにし、野菜を巻き、蒸し焼き風にソテーします。白ワインとマスタードで味付けしました。サラダプレートはグリーンサラダ&ポテトサラダの2種です。今日は旦那さまがロートンヌのロールケーキを買ってきてくれました。やっぱり美味しいです、特に生クリームの味が私好みです。1061 1063 1067                                

母の日大切にした方はポチッ。
   ↓Ba_vio

五月晴れのタイフェスティバル♪代々木公園にて

 一年に一度の以前から楽しみにしていたタイフェスティバルに行ってきました♪旦那さまと私のお友達(夫婦やお子様の参加もあり)が、総勢16人が集まりました。タイ料理&お酒でワイワイ&ガヤガヤ・・・。五月晴れの心地よい気候の中、幸せなひとときを過ごしました。しかし、このフェスティバルは年々人が増えているような気がします。大混雑でした・・・。
 料理の全体写真・・・撮り忘れました・・・(涙)。料理の写真はまだ皆が来なくて、場所取り中の旦那さまと私だけの時に撮ったもの(トムヤンクン、ガイヤーン、ヤムウンセン、バッタイ等々)です。それから、グルメのお友達が買ってきてくれたToshi Yoroizukaのチョコレート(トロリ~美味しすぎです♪)、辛い物ばかりで口がおかしくなると困るので念のため買って置いたDOUGHNUT PLANTのドーナツ、それに食べ終わりの汚い写真・・・(笑)。1010 10051035 1007 1014 1030 1008 1029

タイフェスティバル行った方はポチッ。
   ↓Ba_vio

おつまみバー(鶏ハムetc)/根菜入り鶏バーグ/明太子ミョウガご飯/ニラと揚げの味噌汁

 一昨日5月8日はゴーヤの日、昨日5月9日はなぜかアイスクリームの日だったようです。Yahoo!ニュースを見ると嬉しい記事が・・・(笑)。アイスクリームは甘い食べ物であるだけに、カロリーが高いような気がしますが、実はアイスクリームは太りにくいというデータがあるそうです。脂肪分はエネルギーとして消費されやすく、食べて冷えた体は体温を戻そうとするためエネルギー消費が大きくなり、カロリーは商品に表記されているカロリーよりも小さくなるという。なんと嬉しいことでしょう!!
 本日夕食はアイス・・・ではなくて(笑)、おつまみバー(鶏ハム、アスパラ塩茹で、エノキポン酢)、根菜入り鶏バーグ、明太子ミョウガご飯、ニラと揚げの味噌汁、冷や奴です。根菜入り鶏バーグは刻んだレンコンがたっぷり入っています、大根おろし&スプラウトを乗せ、ポン酢をかけてさっぱりといただきます。ニラと揚げの味噌汁のニラは食べる直前に入れます。993 997 1002

アイス好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

ひとりご飯♪鶏ハムとアボカドのオードブル/明太子カッペリーニ

 GW明けの一週間はなんだかもの凄く長く感じます・・・(涙)。やっと週の半分過ぎました。今日は旦那さまは飲み会なので、ひとりご飯です。昨日から仕込み中の鶏ハムささみさんのマネっこレシピ鶏ハムとアボカドのオードブルです。鶏ハムは何年か前に流行しましたが、最近その存在すら忘れていました。ささみさんのお陰で大切なレシピ思い出しました!手作り無添加の鶏ハムはしっとりしていて、本当に美味しいです♪その他、明太子カッペリーニも作りました。ひとりご飯満喫です♪
鶏ハムの作り方
材料・・・鶏ムネ肉1枚、蜂蜜適量、塩大さじ1(お好みでハーブソルト等)
1.鶏ムネ肉に蜂蜜をまんべんなく塗る。
2.次に塩大さじ1を擦り込む。
3.ラップをして、冷蔵庫で24時間~48時間寝かせる。
4.塩を簡単に洗い流し、タコ糸で肉を巻き、沸騰したお湯で5分(弱火で)茹で、そのまま蓋をして、8時間ほど放置する。(朝仕事に行く前に5分間茹で、蓋をする→帰宅後、鶏ハムが待っています・・・笑。)
987 990
 
鶏ハム気になる方はポチッ。
   ↓Ba_vio

スズキのアクアパッツアセット(サフランライス付)/蒸しモヤシのピリ辛ソース

 毎朝、目が覚めるときに聴く音楽って、一日のスタートでもあるし、大切だと思いませんか?それなのに、最近は微妙な趣味の音楽で目を覚ましています・・・。その音楽とは旦那さまの趣味であるCDアルバムザ・ベスト・オブ・ロッキーです・・・(笑)。先日、映画ロッキー・ザ・ファイナルを観たので多少は我慢できますが、私はクラッシックで健やかな朝を迎えたいです・・・(笑)。
 本日の夕食は、まずはビールと蒸しモヤシのピリ辛ソースで楽しみます。蒸しモヤシのピリ辛ソースは、蒸し器にモヤシを敷き詰め、薄切り豚肉を乗せ、10分蒸します。蒸し上がったら香菜を盛りつけます。ピリ辛ソース(ネギみじん切り、豆板醤、醤油、黒酢、ゴマ、砂糖)をかけて、出来上がりです。ヘルシー&節約料理です。それから、スズキのアクアパッツア、サフランライスです。ドライトマトの風味とアサリの旨みが融合し、なかなか美味しく仕上がりました♪975 976 978                       

ロッキー好きな方はポチッ。
    ↓Ba_vio

豚肉の味噌漬け焼き/蒸し野菜/ニラ入り卵焼き/なめこと揚げのみそ汁

 久々のお仕事は予想通り辛いものでした・・・(涙)。GW期間中、不規則な生活をしていた私は、昨夜はなかなか眠れず、午前3時半まで起きていました・・・。そのために朝起きるのはかなりしんどかったです・・・(涙)。さすがに今日は早く寝ようと思います!
 本日のメニューは禁酒メニューです。昨日から漬け込んでおいた豚肉の味噌漬け焼きです。豚ロース肉を味噌、酒、砂糖で漬け込んでおき、味噌を取ってから、フライパンで焼きます。その他にもやし、キャベツ、ピーマン等の蒸し野菜、ニラ入り卵焼き、なめこと揚げのみそ汁も添えました。ご飯をもりもり食べてしまうメニューです。ご飯をもりもり=お酒を飲まず・・・ですね(笑)。970 973          

寝不足の方はポチッ。
   ↓Ba_vio

GW最後の晩餐は・・・オリジナル和食♪ 

 とうとう明日から仕事です・・・(涙)。TVの笑点、ちびまるこちゃん、サザエさんの明るい音楽さえも、私にとっては短調(一般的に長調(メジャー)は明るい曲で、短調(マイナー)は暗い曲です。)に聴こえます・・・(笑)。
 GW最後の晩餐は、オリジナル和食と題し、サラダ2種(水菜と油揚げのサラダ、アボジャガサラダ)、金目鯛(小)の干物、大和芋の梅蒸し、タケノコと桜エビの天茶漬けです。水菜と油揚げのサラダはカリカリに焼いた油揚げと水菜を塩、昆布茶、ゴマ油、すし酢、薄口醤油で和えました。アボジャガサラダはアボカド、茹でたジャガ芋、サワークリーム、黒胡椒で和えただけです。大和芋の梅蒸しは豚肩ロース肉と大和芋を耐熱皿に乗せ、塩少々、梅ペースト大さじ1、日本酒大さじ2をかけて、蒸すこと10分でできあがりです。タケノコと桜エビの天茶漬けは昨日の残りのかき揚げを変身させました。958 960 963 968

明日からお仕事の方はポチッ。
   ↓Ba_vio

GW最終日ランチ・・・(涙)照り焼きチキンライスプレート

 とうとうGW最終日です・・・(涙)。今日はあいにくの雨ですが、まるで全国のサラリーマンやOLが泣いているかのようです・・・(笑)。私は号泣しています・・・(笑)。明日から、いよいよ仕事が始まりますが、耐えられるかどうか不安です・・・。皆さんはいかがですか?
 今年のGWを振り返ってみると、遠出はしませんでしたが映画をたくさん観ました。ちなみに映画館ではなく、スカパー!ですけどね・・・。スカパー!ではジョニー・デップの作品(ショコラ、チャーリーとチョコレート工場、ブロウ等々)がたくさん放送されており、ジョニーさまとともに幸せな時間を過ごしました~♪
 本日ランチは照り焼きチキンライスプレートです。例の吉田ソースを使い、照り焼きチキンライスを作りました。このソースはチキンとの相性が良いですね。デザートにはハーゲンダッツの新商品(ティラミス、クリームブリュレ)。昨日CMを見て、我慢できなくなっていました・・・(笑)。946 952 953

ハーゲンダッツ食べた方はポチッ。
    ↓Ba_vio

パスタランチ♪鶏ひき肉とトマト3種のスパゲッティ

 今朝急に、旦那さまが「Juntanの携帯も随分と古いことだし、新しいの買えば?」と。私も前から欲しいと思っていたので、旦那さまのお言葉通りにこれを購入しました・・・(早ッ)。この携帯は薄いのが特徴ですが、ちょっとメールが打ちづらいかも・・・(涙)。
 携帯を買いに行く前にまずはゴハン、ゴハン・・・(笑)。本日ランチは鶏ひき肉とトマト3種のスパゲッティです。トマト3種とはホールトマト缶、生トマト、ドライトマトが少しずつ入っているからです。ちなみにこのトマト3種パスタはNOBの厨房NOBさんが以前作っておられました。NOBさんみたいに丁寧なレシピではありませんが、トマト3種を入れると味に深みが増し、とっても美味しいです♪
932_1
携帯を買った方はポチッ。
    ↓Ba_vio

GW特集♪福生(横田基地)散策

 今日はどんどん気温が上がり、とっても暑い夏日となりました。GW後半戦も終わりに近づくこの頃、旦那さまと一緒に福生(横田基地)散策をしました。個性的なお店が立ち並び、独特の雰囲気を醸し出している福生・・・リトル・アメリカ。
 ランチにはアメリカらしいレストランThe Demode Heavenへ。この付近では有名な際コーポレーション系列のお店です。テラス席の快適な環境の中、巨大なチーズバーガー、ブリトー、メキシカンチップスを豪快にいただきました。その後しばらく歩き(東福生駅~第2ゲート前~第5ゲート前~牛浜駅)、最後にお目当ての沖縄育ちのアイスクリーム屋さんBLUE SEAL福生店へ。旦那さまはキャラメルマッキャートアイス&マンゴーソフト(右)、私はマンゴーアイス&紅芋・バニラソフト(左)です。めちゃめちゃ美味しいです~♪ここのアイスは普通のアイスよりも乳性脂肪分を減らし植物性脂肪分で作っているので、さっぱりしているのが特徴です。沖縄ならではのゴーヤ、サトウキビ、紅イモ味もあり、お勧めです♪919 921 923 926 928 929 930

アイス好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

GWスペシャルディナー♪オージービーフステーキ/ブルスケッタ/ボンゴレロッソ/レッドオニオンサラダ

 ニュースで世界の食料事情が悪化するのでは・・・と云っていました。原因は中国などの経済成長や発展途上国の人口増による食料需要の増加、穀物をバイオ燃料にする動きが強まっているためだという。自給率が低い日本の将来はとても深刻であるし、食べることが大好きな私にとっては切実な問題です・・・(涙)。
 さておき、本日の夕食はGWスペシャルディナーと題し、少しだけゴージャスにしてみました。前菜にレッドオニオンサラダ(レッドオニオン、ルッコラの新芽、ちりめんじゃこをゴマ油、塩、醤油、昆布茶で和えました。)、ブルスケッタ(フランスパンにニンニクを擦りつけ、作りおきしておいたトマトを乗せます。)、パスタはボンゴレロッソ、メインにオージービーフステーキ(ソースは吉田ソースにバルサミコ酢、醤油、レモン汁、ガーリックを加えました。)。ワインとともにゴールデンウィークを満喫しています♪905 909 913 911

吉田ソース好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

中華ディナー♪蒸し餃子/レタス炒め/麻婆豆腐

 ご飯を食べながらテレビを見ていたら、ルー大柴が出ていました・・・。最近、再ブレイクしているらしいという噂を聞きました。特にルー語変換というものが笑えるらしいです。「明日からゴールデンウィーク後半戦です。特に何も予定は入っていませんが、時間があるからこそできることを楽しみたいと思います。」というのを試しにルー語変換すると・・・「トゥモローからゴールデンウィークセカンドハーフ戦です。特に何もプログラムは入っていませんが、時間があるからこそできることをエンジョイワンセルフしたいとシンクします。」だって・・・(笑)。なんだそりゃ・・・(笑)。皆さんも是非やってみてくださいね。爆笑フレーズになったら報告してくださいね!
 本日の夕食は中華で決めてみました。蒸し餃子、レタス炒め、麻婆豆腐です。蒸し餃子の中にはもちろんタケノコがたっぷり入っています。黒酢入りの醤油をつけていただきます。麻婆豆腐は山椒の風味を強めにしました。881 885 889

GW後半戦待ちに待っていた方はポチッ。
    ↓Ba_vio

鯵&平貝のお刺身/レンコンの黒酢煮/生ホワイトアスパラのコンキリエ(ミルク仕立て)

879 ゴールデンウィーク前半が終わり、夫婦揃って気合いを入れ、仕事に行きました。今日はなんとお弁当持参です♪
 ドライカレー、だし巻き卵、鶏手羽餃子(昨日の残りです・・・)、若竹煮、牛肉しぐれ煮などなどです。仕事から帰宅し、旦那さまの空っぽのアルミホイルだけが残っているお弁当を見るとなんだかほのぼのします(笑)。
 本日の夕食のメインはお刺身です。鯵、平貝のお刺身です。それから、レンコンの黒酢煮(醤油、黒酢、砂糖、みりん、水で煮ました。)、生ホワイトアスパラのコンキリエ(ミルク仕立て)です。珍しく生ホワイトアスパラが売っていたので、迷わず購入です。869 牛乳仕立てにし、あくまでさっぱりとしたパスタを目指しました。874 875

今日お仕事だった方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ