« 生銀鱈のフレッシュトマトソース/サラダ海苔巻き | トップページ | スタミナ料理ひつまぶし/ヤムウンセン風春雨サラダ »

宮崎名物料理♪チキン南蛮定食

 毎日のメニューを考えるのは面倒くさい時があります・・・(涙)。すぐにアイデアが浮かぶ時もあれば、全くアイデアが出てこない時もあります。そんな時は、旦那さまに「今日、何食べたい?」と聞くことにしています。今朝の旦那さまの答えがチキン南蛮だったのです・・・(笑)。チキン南蛮は宮崎県が発祥の地であり、ちなみに私は食べるのも作るのも初めてです・・・(笑)。旦那さまの思い描くチキン南蛮を目指し、私なりに頑張って作りました・・・(笑)。食べ終わり、旦那さまは「我が家の定番料理にしよう!」だって・・・(笑)。ってことは、合格かしら?
チキン南蛮
材料・・・鶏モモ肉2枚、南蛮酢(醤油大さじ4、黒酢大さじ4、砂糖大さじ4、生姜、鷹の爪、玉ネギ少々)、タルタルソース(ゆで卵1個、キュウリ少々、玉ネギ少々、パセリ、マヨネーズ大さじ4、ケチャップ小さじ1、粒マスタード小さじ1、塩・胡椒)、小麦粉、卵、油
1.タルタルソースを作る。ゆで卵、キュウリ、玉ネギをみじん切りにし、残りの材料を混ぜておく。
2.南蛮酢を作る。材料をお鍋に入れて、煮立たせる。
3.鶏モモ肉に塩・胡椒をし、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、揚げる。
4.揚げたての鶏モモ肉を2の南蛮酢に漬け込む。
5.お皿に4の鶏モモ肉を盛りつけ、タルタルソースを乗せてできあがり♪
1244 1246
チキン南蛮好きな方はポチッ。 
   ↓Ba_vio

« 生銀鱈のフレッシュトマトソース/サラダ海苔巻き | トップページ | スタミナ料理ひつまぶし/ヤムウンセン風春雨サラダ »

コメント

チキン南蛮って宮崎が発祥って最近、知りました。
『そのまんま』効果なんでしょうね。

知事っていうより、広報担当。
まあ、宮崎に収まる税金が増えれば、それも成功だし、増えた税収で宮崎の県民が喜ぶ政策ができれば
大成功かと。

タルタルソースもあって、テレビで見るのと同じかも。
だんなさんも喜んでくれて、よかったですね。
だんなさんは食べた事あるのかな?

チキン南蛮のお話、はじめて知りました(^^)
由来を知って作ったり食べたりすると
より美味しく感じそうですね♪
私もチキン南蛮は作ったことないです。
手作りタルタルがまたチキン南蛮の味を引き立ててくれていそうで
むちゃくちゃ美味しそう(>▽<)♪
旦那様が喜んでくれてよかったですね。
今日はごはんがあるぅ~♪休肝日ですね☆

チキン南蛮、美味しそう★
わたしも作ったことがないんですけど、チャレンジしてみたいかも♪
タルタルソースもいいですねー。たっぷりつけて食べたい★
ダンナさまも気に入ってくれて嬉しいですね♪

★裕美さんへ★
裕美さん、こんばんは♪
チキン南蛮…私は昨日初めて知りました…(笑)。
鯵の南蛮漬けみたいに南蛮酢に漬け込むだけかと思ったら、宮崎県の名物はその上にタルタルソースをかけるという代物…。かなり衝撃的でした☆
裕美さんの言うとおり、そのまんま効果ですね…(笑)。

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
ささみさんも宮崎名物チキン南蛮のこと初めて聞きましたかー。
まだあまり有名になっていないのかしら…。
でも我が旦那曰く、セブンイレブンのお弁当やホカ弁屋さんにはすでにチキン南蛮弁当なるものがあるらしいです…。
タルタルソースもかけるのでちょっと高カロリーの気はしますけど、なかなか魅力的な食べ物です♪

★nimoさんへ★
nimoさん、こんばんは♪
nimoさんはチキン南蛮のことはご存じだったのですね。でも作ったことは無かったのですね。
この料理…大ブームが来そうな予感がします♪
豚肉の生姜焼きと同じような感覚です☆
nimoさんも是非チキン南蛮作ってみてくださいね♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生銀鱈のフレッシュトマトソース/サラダ海苔巻き | トップページ | スタミナ料理ひつまぶし/ヤムウンセン風春雨サラダ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ