« スタミナ料理ひつまぶし/ヤムウンセン風春雨サラダ | トップページ | 梅雨入りする前にお外でランチ弁当♪ »

5月最後の晩餐♪タラの蒸しムニエル/イカとジャガ芋のオリーブオイル炒め/スパゲッティボンゴレ

 仕事が終わり、家に帰ろうとする頃は嵐のようでした・・・。雷がけたたましく鳴り響き、とても怖かったです。いつまで経っても雷には慣れません・・・(涙)。まさに、地震→雷→火事→おやじですかね・・・(笑)。旦那さまが帰ってくる頃にはさらに雨が激しく降っていて、スーツはびしょぬれでした・・・。やっぱり日頃の行いですかね・・・(笑)。
 本日夕食は、メインはタラの蒸しムニエルです。オリーブオイルでさっぱりと蒸し焼き風に仕上げました。イカとジャガ芋のオリーブオイル炒めは付け合わせですが、なかなかのヒット作品です。それに、定番のスパゲッティボンゴレです。イタリアンな食卓でした♪
イカとジャガ芋のオリーブオイル炒め
材料・・・イカ(刺身用)、ジャガ芋1個、ニンニク、オリーブオイル、塩・胡椒、鷹の爪、白ワイン大さじ1
1.ジャガ芋を2㎝角にカットし、電子レンジで1分加熱。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、ジャガ芋が色づくまで炒める。そして、ニンニクを入れ、さらに炒める。
3.2のフライパンにイカを入れて炒め、白ワイン、塩・胡椒で味を整え、できあがり。
1259_2 1261 1264 1268 

« スタミナ料理ひつまぶし/ヤムウンセン風春雨サラダ | トップページ | 梅雨入りする前にお外でランチ弁当♪ »

コメント

写真が大きくなってる。

いっそう、美味しく見える。

宅配しないかな?

ボンゴレ一人前。
最近、サボりっぱなしなもんで。

juntanおはよ~^0^
元気ですか~^^?
ちょっとご無沙汰してた間に、美味しいがい~っぱい!
やっぱり凄いな~! juntan亭。。。☆彡
お皿使いもオシャレ~*
毎日、どんなお話しをしながら食べてるのかな。。。^^
それにしても、↑のイタリアン。。。お店以上に美味しそうだな~!(^u^)

とってもきれいで素敵なDINNER TIMEですねぇ~
イカとジャガ芋の一品はお刺身用のイカの新しい使い方だわ!
ボンゴレも色合いがきれいで美味しそう~
ウチはオットが夕食にパスタはあり得ない!と言う人
なので残念…

juntanさん、こんばんは~

なんてお洒落なディナーなんでしょうか!仕事から帰った後に作られたんですよね?
付け合せもきちんと作られていて、すごいの一言です。
何気に置かれているグッシリーニとワインももいいですね。

すみません・・・。グッシリーニ→グリッシーニでした。イタリア語って難しいです・・・(笑)

写真が大きくなって、juntanさんのお料理がますます美味しそうで、
よだれがでますよ~(^p^)
タラのふっくり感が伝わってきます~♪
最近お料理していない私、
juntanさんの食卓を見て反省しています(^^;)

juntanさん、こんにちは♪
写真が大きくてきれーい★
いいですね。
イカとじゃがいものオリーブオイル炒め、美味しそうですね♪付け合せだけじゃなくて、お酒にも合いそうですね★特に白ワイン!飲みたくなってきました・・★

★裕美さんへ★
裕美さん、こんばんは♪
写真…設定を変えたせいか大きくなってしまいました…。
大きい写真4枚だとちょっと画面展開が重たいですよね…。
これからは時々1枚だけ大きいのにしていこうかなと思っています♪
ボンゴレ1人前宅配ですね!!喜んで!!

★grapefruits73さん★
grapefruits73さん、こんばんは♪
少しだけご無沙汰でしたね~!淋しかったです(笑)!
旦那との話ですか…大した話していませんね…(笑)。
株の話、新しくできたお店の話、最終的には今日の片づけはどちらがやるか、もしくは明日のゴミ捨ての話になり、幕を閉じます…(笑)。

★ゆずさんへ★
ゆずさん、こんばんは♪
刺身用のイカに火を通してしまうのはややもったいない気もしますが、半生を楽しめるのも魅力です♪
イカって意外と良い味が出るんですね~。
イカも白いし、ジャガ芋も白いので、色合いがいまいちかなと思ったのですが、意外に同系色でまとめるのも良いかなと♪
そういえば、ゆずさんの旦那様はパスタ夕食が駄目でしたね…。我が家はパスタとビールは大丈夫だけど、ご飯とビールは駄目という理由で、ご飯が要らないときが多いです…(笑)。

★kentさんへ★
kentさん、こんばんは♪
もちろん仕事から帰ってから作ったのですが、ボンゴレはタラのムニエルプレートを食べ終えてから作ったので、最初に作ったのはワンプレだけです…(笑)。
しかも茹でたほうれん草、薄切りした新玉ネギは超スピードレシピですし、イカとジャガ芋のオリーブオイル炒めもそんなに手が掛かっていないので、実は簡単料理だったりします…(笑)。
よくパンやお菓子を作ったりするkentさんの方がよっぽど時間の使い方が上手というか凄いと思いますよ!!

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
写真大きくなってしまいました…(笑)。
大きくしたくて、大きくしたわけではなくて、たまたま大きくなってしまいました…。
でもこれからは1枚くらいは大きくしてみようかなとも考えています。自信作は大きめにしようかなっと(笑)!!
料理は気分が乗っているときと乗っていないときがありますよね~!
私は作りたくないときは旦那にメールして外食することにしています(笑)。

★nimoさんへ★
nimoさん、こんばんは♪
写真大きくなってしまいました…。設定が変わってしまったようです…(笑)。大きくするつもりは無かったのですが、直すのも面倒なのでこのままにします…(笑)。
イカとジャガ芋…なかなかベストマッチですよ♪
ペペロンチーノ風です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタミナ料理ひつまぶし/ヤムウンセン風春雨サラダ | トップページ | 梅雨入りする前にお外でランチ弁当♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ