« 再び「鶏ハム」登場です♪おつまみバー/空芯菜の炒め物/海老のホワイトソーススパゲッティ | トップページ | 讃岐うどんチェーン店恐るべし・・・。 »

休日は大好きなパスタランチ♪ピーマンのポーチドエッグ乗せ/ボロネーゼスパゲッティ

 5月の晴れた日は本当に気持ちが良いですね~。やや風はあるものの、晴れ渡った空を見ていると嫌なことも忘れます(笑)。しばらくブログ更新をさぼり気味でした。旦那さまが飲み会だったり、実家に帰ったり、夕食作りもいまいちだったのです・・・(涙)。
 本日は大好きなパスタランチです。前菜にピーマンのポーチドエッグ乗せ、パスタはボロネーゼスパゲッティです。市販のミートソースをベースにニンニク、生クリームを加えました。いつも疑問に感じていることがあります。それはミートソースとボロネーゼの違いです・・・。私のイメージではソースはほぼ同じで、パスタと和えるのがボロネーゼ、パスタの上に乗せるのがミートソース。皆さんのイメージはどうでしょうか?   1203 1206                           休日はパスタが多い方はポチッ。
    ↓Ba_vio

« 再び「鶏ハム」登場です♪おつまみバー/空芯菜の炒め物/海老のホワイトソーススパゲッティ | トップページ | 讃岐うどんチェーン店恐るべし・・・。 »

コメント

こんにちは。
わたくしも今週は仕事でバタバタしてました。
皆さんのブログにあまりおじゃま出来なかったですわ。
本日はJuntanさんらしいランチメニューになりましたね。
パスタも和えるのと乗っけるので呼び名が変わるのですね!?
また一つ勉強になりましたわ^^

juntanさん、こんばんは~☆
休日に大好きなパスタランチ!!
素敵です☆今日はほんとに気持ちいい陽気でしたね~♪
ボロネーゼはイタリア風の呼び名。ミートソースは洋食屋さん風・・だと。
かなり勝手な思い込みをしてました(笑)


ボロネーゼとミートソースの違いって、そうなんですか?

ミートソースをいつも混ぜて食べるから、ミートソースはいつもボロネーゼになってるんだあ~。

私も時々、市販のミートソースに生クリームを入れて
少しマイルドにしたパスタを食べたりします。
美味しいですよね~(^▽^)
ボロネーゼとミートソースは基本的には同じなような?
お国で言い方が違うと思っています(^▽^)

★さすらいさんへ★
さすらいさん、こんにちは♪
お仕事お疲れ様です!さすらいさんは出張もあるから大変ですよね。
仕事も忙しいのに、ブログもまめに更新していて、凄いですよね。
私らしいメニュー…自分ではなかなか自分らしいメニューって分からないのですが、私らしいってこういうメニューなんですね(笑)。

★campariさんへ★
campariさん、こんにちは♪
今日も晴れ渡った空ですー!気持ち良いですねー!
パスタランチ…campariさんもパスタお好きだと思いますが、1週間に2回は必ずパスタ食べているような気がします。いや、もっとかな…(笑)。
ボロネーゼとミートソース…なるほどcampariさんの考え正しそうですね!
私はボロネーゼという響きの方が好みです♪

★裕美さんへ★
裕美さん、こんにちは♪
裕美さんは食べ方がボロネーゼ…(笑)。
でも私の考えだと誰でも最終的にボロネーゼになってしまいますよね…(笑)。

★ささみさんへ★
ささみさん、こんにちは♪
市販のものに少し手を加えて作るのって、スピードアップにも繋がるし、お手軽だし、良いですよね。
栄養価も少しはアップしそうですし…。
やはりささみさんもミートソースとボロネーゼは基本的には同じだと思いますよね~。

ランチにふさわしい仕上がりのパスタですね。
ミートソースは日本で創られた言葉で、パスタの上にカレーライスでカレーをかけるようにミートソースをかけたもの、
ボロネーゼはそれこそ本場イタリアのボローニャ地方のパスタと理解していました。
どちらもひき肉とトマトを使う点で一緒かなと思います。

しかし、カフェという言葉が普通に使われる前は、喫茶店でナポリタンかミートソースを食べました。
麺なんかとっくのとうにコシを失っていて、ナポリタンはもちろん、ミートソースのパスタも油炒めでした。あれはあれであの当時美味しいと思って食べてたんですよね・・・不思議。

ボロネーゼのパスタ、大好きです★
やっぱり休日のランチはパスタですよね♪

ミートソースとの違い・・・確かになんだろう???
わたしのイメージでは、ボロネーゼ=イタリアン、オシャレなイメージで、ミートソース=日本の洋食屋さん、レトロなイメージ・・です♪
普段何気に使ってる言葉も結構奥が深いですね・・笑

★NOBさんへ★
NOBさん、こんばんは♪
NOBさんの考えるボロネーゼとミートソースの違い…妙に納得してしまいます!
私はなぜかボロネーゼに惹かれます…(笑)。
私もアルデンテという言葉を無視した伸びきったスパゲッティ…嫌いじゃなかったのです…(笑)。
自分では決して作りたくないのですが…。
私の母のスパゲッティはそのタイプです…(笑)。

★nimoさんへ★
nimoさん、こんばんは♪
nimoさんのイメージも分かります、分かります~!!
どちらもその時の気分で食べたいのですが、白ワインに合わせるならボロネーゼかしら…(笑)。
休日はついついパスタ料理が多くなってしまいます。
休日に限らずかも…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び「鶏ハム」登場です♪おつまみバー/空芯菜の炒め物/海老のホワイトソーススパゲッティ | トップページ | 讃岐うどんチェーン店恐るべし・・・。 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ