« GW最終日ランチ・・・(涙)照り焼きチキンライスプレート | トップページ | 豚肉の味噌漬け焼き/蒸し野菜/ニラ入り卵焼き/なめこと揚げのみそ汁 »

GW最後の晩餐は・・・オリジナル和食♪ 

 とうとう明日から仕事です・・・(涙)。TVの笑点、ちびまるこちゃん、サザエさんの明るい音楽さえも、私にとっては短調(一般的に長調(メジャー)は明るい曲で、短調(マイナー)は暗い曲です。)に聴こえます・・・(笑)。
 GW最後の晩餐は、オリジナル和食と題し、サラダ2種(水菜と油揚げのサラダ、アボジャガサラダ)、金目鯛(小)の干物、大和芋の梅蒸し、タケノコと桜エビの天茶漬けです。水菜と油揚げのサラダはカリカリに焼いた油揚げと水菜を塩、昆布茶、ゴマ油、すし酢、薄口醤油で和えました。アボジャガサラダはアボカド、茹でたジャガ芋、サワークリーム、黒胡椒で和えただけです。大和芋の梅蒸しは豚肩ロース肉と大和芋を耐熱皿に乗せ、塩少々、梅ペースト大さじ1、日本酒大さじ2をかけて、蒸すこと10分でできあがりです。タケノコと桜エビの天茶漬けは昨日の残りのかき揚げを変身させました。958 960 963 968

明日からお仕事の方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« GW最終日ランチ・・・(涙)照り焼きチキンライスプレート | トップページ | 豚肉の味噌漬け焼き/蒸し野菜/ニラ入り卵焼き/なめこと揚げのみそ汁 »

コメント

こんばんは。
結局スペシャルディナーはないままにGWを終わってしまった、さすらいです^^v
珍しく「和」ですね。
それならやっぱり日本酒でしょうか!?
でもjuntanさん家には、日本酒は似合わないかな!?

juntanさん、こんばんは☆
水菜と油揚げのサラダ、昆布茶と寿司酢のアイデアは早速いただきですねっ♪
大和芋の梅蒸しはとてもヘルシーで胃にも優しそうな一品ですね^^
和食・イタリアン・中華!!なんでもこなせるjuntanさんすごいです☆☆☆
明日からお仕事頑張ってくださいね~^^

今やっと目覚めました。
私もGW最後ということでかみさんと家で飲んでたんです。
明日から仕事だと思うと、・・・考えたくないですね・・・夏休みまで我慢ですね。

天茶漬け、とっても美味しそうですね。
天ぷらが揚がったところでそのまま食べてしまう我が家ではそこまで行くのが大変ですが、次に天ぷらをやるときは、しあげに天茶漬けやってみようと思います。
梅蒸しにしても、2種のサラダにしてもGWの最後らしく色々な種類のお料理があって豪華です。

水菜のサラダのドレッシング、このアイデアいいですね♪(^▽^)
アボジャガも絶対私の好みだわ☆大和芋の梅蒸しはヘルシー且つ、
スタミナ系でいいですね☆(^^)
天茶漬け、これも食べてみたい!居酒屋風でいいですね。
品数豊富でとっても魅力的な食事♪素敵だ~♪

★さすらいさんへ★
さすらいさん、こんばんは♪
GW終わってしまいましたね…(涙)。
我が家では珍しく和ダイニングでございます…。
慣れてないせいか、いまいち華がないのですが…(涙)。
日本酒も飲みますよっ(笑)!!

★campariさんへ★
campariさん、こんばんは♪
油揚げと水菜のサラダ…めちゃめちゃ手抜きレシピです…(笑)。
すし酢と昆布茶は手抜きレシピにはかかせないアイテムです☆
和食…作るの苦手なんです…。
旦那があまり和食が好きでは無いので、ついつい遠ざかってしまいます…。

★NOBさんへ★
NOBさん、こんばんは♪
GW終わってしまいましたね…(号泣)。
夏休みまで長い道のりですね…。
料理でもして、気を紛らわすしかないですねっ(笑)!
天茶漬け…かき揚げ等を残してでも、天茶漬けにする価値ありますよ~♪
和食作るのは苦手なので、なんだかつまらない画像ですが勘弁を…。

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
アボジャガ…アボカド好きな私のためのサラダみたいになってしまいました…(笑)。
ささみさんも鶏ハム&アボカドでしたね~♪
凄く美味しそうでしたっ!!
天茶漬けは残りもののかき揚げの天ぷらが見事に復活するレシピです☆

juntanさん、こんばんは♪
ついに・・GW終わってしまいましたね。。
わたしも、昨日のサザエさんは涙ものでした・・笑
オリジナル和食、とっても美味しそうです!!
どれもひと工夫って感じで、どこかのオシャレな和食レストランにありそうなメニューばっかりですね★
アボジャガサラダ、お手軽でいいですね。
マヨネーズじゃなくて、サワークリームってところがいいですね。

おこんばんは~♪
ついにはじまってしまいましたね。
ま、昨日までのことはなかったことにして、フツーに1週間のスタートですわ!(爆)

オリジナル和食、ステキですね~♪
和の創作料理って大好きですわ!
なかでも、アボジャガってなネーミングに惹かれた次第です。(^^)
そして、梅蒸し、、、
これは間違いなく、アタシ好み!!!
たっくさんのヒント、ありがとうございま~す♪

★nimoさんへ★
nimoさん、こんばんは♪
GWとうとう終わってしまいましたね…。
まだ現実逃避したい気分で一杯です…(笑)。
nimoさんのGWはとっても充実していましたよね~!
nimo彼さんの料理もあったし♪
見かけはいまいちなんですが、梅蒸しがヒットでした☆

★こまきさんへ★
こまきさん、こんばんは♪
GWとうとう終わってしまいました…(涙)。
これからは何を楽しみに生きていけばいいのやら…。
梅蒸し…画像アップはあまり美味しそうに見えないと思いますが、味は良かったです♪
梅&蒸し料理にはまりそうな予感です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GW最終日ランチ・・・(涙)照り焼きチキンライスプレート | トップページ | 豚肉の味噌漬け焼き/蒸し野菜/ニラ入り卵焼き/なめこと揚げのみそ汁 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ