« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の13件の記事

昭和記念公園花火大会♪

 今年の夏も昭和記念公園花火大会へ行ってまいりました。今年は旦那さまの会社の同僚とその奥さま&赤ちゃん、大食いの後輩君(以前ブログで紹介したことのある彼です・・・笑)、沖縄出身の後輩君などなど、大人数で優雅に花火を観賞しました。芝生の上に転がりながら、お酒を飲みつつ、おつまみを食べつつ、大宴会です♪1558 1575 1599 1614 1615 1616

冷やしサラダ3種盛/キャベツの焼き春巻/手打ち風フジッリのアラビアータ

 やっぱり料理をすることは私にとってストレス解消です・・・(笑)。ひたすら素材切ったり、丁寧にフライパンで炒めたりしていると心が安らぎます・・・(笑)。皆さんのストレス解消は何ですか?今日のストレス解消はホールトマトを使ったトマトソース作り。グツグツ煮込むほどに酸味が薄らぎ、甘みが増します。
 本日夕食は冷やし野菜の3種盛、キャベツの焼き春巻きゆずさんレシピです!)、手打ち風フジッリのアラビアータです。1535 1537 1540

宮崎発のチキン南蛮/ズッキーニの春雨スープ/五穀米ご飯

 歌手の小柳ルミ子さんが27歳年下の男性と結婚ですって・・・(驚)。愛に年齢は関係ないとは思いますが、それにしても凄いですね・・・(笑)。私の未来にもこんなことがあればいいなあ~(笑)。
 というわけで、本日の夕食はチキン南蛮です。レシピは過去の記事をご覧ください。チキン南蛮を作るのは今日で2回目です。今日の方が美味しくできたような気がします。それから、ズッキーニの春雨スープ、五穀米ご飯。春雨スープは鶏ガラスープとナンプラーで味つけし、エスニック感を演出してみました♪
1527

沖縄料理を食べるぞ~っ!in立川

 日本で一番旅行したい場所は沖縄です。特に宮古島に行ってみたいです。2年前に宮古島旅行を計画しましたが、台風で飛行機が飛ばず、断念・・・(涙)。沖縄を夢見つつ、沖縄料理を食べに行きました。泡盛と沖縄料理ニライカナイ立川店。本店は吉祥寺にあり、なかなかレベルが高い沖縄料理のお店だと思います。ガヤガヤした雰囲気も最高です。グルクンの包み揚げ、ミミガー、ゴーヤチャンプルー、紫芋ゴマ団子等々。日曜の夜、旦那さまと一緒に飲んだくれです・・・(笑)。
1524_1


 

カリフォルニアロール/豚角煮(梅さっぱり煮)/鯵干物/大人のサラダ

 今朝は地震で目が覚めました・・・。飛び起きてテレビをつけると、新潟県では大変なことになっていました。これ以上被害が出ないことを祈ります。台風が去ったと思ったら、次は地震・・・怖いですね。
 本日夕食は、最近作ったばかりですが旦那さまからのリクエストがあったので、カリフォルニアロール。カニかまを買い忘れ、ちくわで代用です・・・(笑)。それから、豚角煮(梅さっぱり煮)です。夏場は梅干しバージョンがお勧めです。それに、鯵干物、大人のサラダです。大人のサラダとは香味野菜たっぷりのワサビを利かせたサラダのことです。1497 1501 1498 1500

夜はさっぱりと・・・冷や麦/漬け物サラダ/だし巻き卵

 今日のランチはボリュームたっぷりだったので、さすがに夜はさっぱり系にしてみました・・・(笑)。実家にお中元に届いた岡山手延素麺冷や麦です。喉ごし爽やか、ツルツルッと美味しいです♪
 今日の夜半から関東地方にいよいよ台風が接近します・・・。明日も家で引きこもりかな・・・(涙)。1482_1 1485_1 

大雨の中華料理激辛ランチツアー♪in小平

 大型で強い台風が、九州地方を暴風域に巻き込んで北上しているようです。東京も雨が激しく降り続いています・・・(涙)。大雨にも負けずに、予定どおりに旦那さま&旦那さまのお友達と一緒に中華料理激辛ランチツアーに出かけました。中華料理で激辛と言えば、やはり四川料理ですね。
 ということで、以前から気になっていた小平にあるお店招来菜館へ。私以外は昼間からビールを飲んでます・・・(笑)。私は運転手なので残念・・・(涙)。クラゲ入りサラダ、水煮牛肉、四川風麻婆豆腐、若鶏の四川唐辛子炒め、アンニン豆腐&マンゴープリン等々。どの料理も辛さは飛び上がる程でしたが、このしびれる辛さがたまらなく、久々の名店に出会え、満足度五つ星★★★★★でした♪また嬉しいことに、土日の営業時間はお昼から夜まで連続営業なので、遅めのランチに利用でき、困った時の切り札になりそうです。今日のようなガッツリとボリューム感たっぷりのメニューも悪くないですが、隣のテーブルで頼んでいたランチ定食もとても美味しそうでした♪1472 1473 1475 1476 1479 1481

招来菜館
小平市学園東町1-4-28
℡ 042-345-1515

早くも・・・秋刀魚塩焼き/ニラチヂミ/浅漬けサラダ

 大型台風が近づいています・・・。明日からの3連休は家に引きこもり状態ですね・・・(涙)。連休で遠出をする予定の方が多かったのではないでしょうか・・・。でも、今回の台風のおかげで水不足は解消されますかね。台風被害がこれ以上出ないことを祈るばかりです。
 今日の夕食は、早くも秋刀魚です・・・。解凍ではなく、生の秋刀魚が売っていたので、思わず購入です。クチバシが黄色く、脂が乗っていることも確認できたので、7月の秋刀魚を楽しみました。やはり無難に塩焼きです。その他に、ニラチヂミ、浅漬けサラダも作りました。1468 1469 1471                                          

秋刀魚好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

毎度おなじみの広島風○○○○○・・・(笑)。

 本日のブログのタイトルを見て、呆れた方も多いと思いますが、我が家の定番料理です・・・(笑)。2ヶ月に1度は登場するメニューです。最近は味が安定してきたというか、コツを掴めてきたというか、脱サラをして夫婦でお店を開こうか・・・等と野望を抱いております・・・(笑)。というわけで、旦那さまの広島風お好み焼きでございます♪
1450 1452 1454 1457 1459 1461 1463 1464

お好み焼き好きな方は・・・。
   ↓Ba_vio

カリフォルニアロール/ヤムウンセン(スパイシー春雨サラダ)/鰹のたたき

 今日は生まれて初めて巻き寿司に挑戦しました。実家にいる頃に母親と一緒に作ったことがありますが、単独作業は初めてです。ちなみに、巻き寿司といっても、カリフォルニアロールですけどね・・・(笑)。旦那さまは回転寿司に行くとカリフォルニアロールを必ず選ぶので、前から作ってみたかったのです・・・(笑)。中身はサーモン、アボカド、レタス、きゅうり、カニかまです。
 ということで、今日の夕食はカリフォルニアロール、ヤムウンセン(スパイシー春雨サラダ)、鰹のたたきです。1438 1439 1440 1442

カリフォルニアロール好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

七夕デート♪ほのぼのイタリアンランチin四谷三丁目

 今日は七夕です。2007年7月7日ということで、数字が羅列していることや七夕婚であるために本日結婚した方が多いと聞きます。いやぁ~、めでたいですね♪
 Juntan夫婦は久々に美味しいイタリアンランチを食べに行くことにしました。四谷三丁目にあるエノテカノリーオはワインの品揃えも豊富で、素材へのこだわりが感じられる素敵なお店です。旦那さまが午前中に市ヶ谷界隈でお仕事だったので、お店で待ち合わせをしました。一緒に家から出て行くよりも、待ち合わせの方が新鮮です・・・(笑)。14221429_1  1423
1424 1425 1426 1427

エノテカノリーオ
新宿区愛住町9-5 テラスコジマ1F&2F
℡ 03-5919-2822
水曜定休



 これだけ食べたので、食後はウォーキングです。四谷三丁目から新宿御苑、新宿二丁目(昼間はおかまの方はいませんでした・・・笑)、歌舞伎町(ホストクラブ多くなりましたね・・・笑)、大久保まで歩き、韓国食材を買って帰りました♪
1434

新ジャガのあっさり肉じゃが/昨日の残りで稲庭カレーうどん

 休日はあっという間に過ぎ去り、また1週間が始まります。先週は研修がありましたが、7月からは通信教育があります・・・(涙)。好きな講座を選択し、独学によって、自己研鑽に励んでくださいというのが会社の研修担当の意向のようです・・・。私が選択したのは、「心理学の応用による自己マネジメント講座」。ちょっと難しかったかも・・・(涙)。
 本日の夕食は、昨日の残りのカレーを利用して、稲庭カレーうどんです。カレーうどんは太めのうどんの方が合いますね・・・(涙)。それから、新ジャガのあっさり肉じゃがです。新ジャガのホクホク感がたまりません。今日の肉じゃがの味つけは薄味にこだわってみました。1409 1414                           

カレーうどん好きな方はポチッ。  
   ↓Ba_vio

ほのぼの休日ランチは夏野菜のスパイシーカレー♪

 今月号のdancyuはカレー特集でした。それを読んでいたせいか、随分前からカレーが食べたくて、食べたくて・・・(笑)。本当は載っていた南インドカレーなるものに惹かれていましたが、家庭ではなかなか難しそう・・・。ということで、シンプルな夏野菜のスパイシーカレーを作りました。カレーの時は必ずおかわりをする旦那さまのために、ご飯はやや多めに炊きました。やはり正解でした・・・(笑)。1394 1397

カレー好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ