« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の18件の記事

インドネシア料理♪ナシゴレンが食べたくて・・・夏。

 徳永英明のVOCALIST3が売れているらしい。確かに欲しい・・・(笑)。1&2も持っていませんが、私は徳永英明のファンでした。こんなことを書くと年齢がばれますね・・・(笑)。壊れかけのRadioなんて、名曲ですよね~♪
 本日夕食はインドネシア料理です。といってもナシゴレンしか知りませんけど・・・(笑)。刻んだトマトと海老も入っています。それから、銀だらの味噌焼き(西京味噌を切らしていたので信州味噌に漬け込みました、2日間)、焼きピーマン、酸辣湯風春雨スープです。1687 1688

ボリュームワンプレート♪アスパラの肉巻き/カボチャマカロニサラダ/両面目玉焼き/敷き野菜/玉ネギの味噌汁

 皆既月食・・・皆さんは見えたでしょうか?私の住んでいる地域では残念ながら見えませんでした・・・(涙)。旦那さまと外に出て、空を見上げましたが曇り空でした・・・。残念・・・(涙)。
 今日の夕食はワンプレートです。アスパラの肉巻き、カボチャマカロニサラダ、両面目玉焼き、敷き野菜、玉ネギの味噌汁です。今日のヒットはカボチャマカロニサラダです。ほんのり甘くて、ホクホクしていて、大成功と思ったら、旦那さまはあまり好きじゃないだって・・・(涙)。1682 1683

今宵は和食♪なぜか昨日の名残が…(笑)。

 今日から2週間、私の職場に大学生がインターンシップ研修生として勤務します。とっても可愛い女の子で素朴&素直で、まるで妹ができたみたいな感じです・・・(妹はいますけど・・・笑)。私の席の隣に座るので、一応私がお世話係もどきです・・・(笑)。社会人の先輩として、何か影響を与える存在になれたらと思っています。なあんて、無理ですね・・・(笑)。
 本日夕食は和食です。昨日のバゲットが残っているのでブルスケッタだけはなぜかイタリアンです・・・(笑)。それから、ほっけ干物は二人で仲良く半分ずつ、ネバネバシリーズ盛り合わせ(長いも、オクラ、ワカメ)、冷や奴、なめこのみそ汁です。今日はなかなかヘルシーです♪1676 1672 1673 

お家で簡単イタリアンディナー♪チキンのカリカリソテー/野菜のグリル/ドライトマトのスパゲッティ

 もうすぐ日本の子どもたちの夏休みが終わりますね、あと1週間かしら・・・(地域によって夏休み時期が違うかも知れませんが・・・)。この土日は夏休み最後の週末のせいか、仲良し親子をたくさん見かけたような気がします♪でも夏休みの末期って、宿題に追われて結構しんどいんですよね・・・(笑)。
 今日のディナーは久しぶりに登場のイタリアンです。チキンのカリカリソテー(鶏モモ肉のカリカリソテーはnimoさんのレシピを参考にしました♪)、野菜のグリル、ドライトマトのスパゲッティです。ル・クルーゼのグリルロンドが大活躍の本日のメニューです。食後には、芦屋タカトラのシュークリームです。カスタードが私好みの味です♪
1659 1661 1662 1663 1665 1669 1671

陳健一麻婆豆腐店行くべし・・・。

 本日ランチは立川へ。なぜかと言いますと・・・。
 旦那さまの大好物は麻婆豆腐。私は昔嫌いだったはずなのに、いつの間にか好きになっている麻婆豆腐。私が作る麻婆豆腐は旦那さまが好きなタイプとどこかが違うらしい・・・(涙)。何が違うのかを調査するために、いざ立川中華街にある陳健一麻婆豆腐店へ。このお店は何度か食べていますが、今日は違いを発見するべく、丁寧に味わいます・・・(笑)。結果として、肉が少ない、細かいネギが大量に入っている、豆腐の煮込み時間が長め、油が多め等の発見がありました。やはり刺激的な味で美味しいです。次回挑戦してみます。1654 1656 1657

残暑厳しき…今週の夕食特集♪

 まだまだ暑い日が続いていますね・・・。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私は冷房の効いたお部屋でブログを書いています・・・(笑)。ちなみに旦那さまは休日出勤で、蒲田まで行くみたいです。ガンバレ、ガンバレ~!!
 今週の夕食をまとめてアップします。最近、旦那さまがパソコンを占領していることが多く、自分の好きな時間にアップできなくなっています・・・(涙)。次のボーナスはJuntan専用のパソコンが欲しい!と企んでいます・・・(笑)。
 今週のメニューは、サザエのエスカルゴ風、牛肉のたたき(市販のもの)、空心菜のナンプラー炒め、沖縄ソーキそば、サラダ海苔巻き(細木数子レシピです)、揚げ物三種(鶏から、茄子、山芋)、豚肉ショウガ焼きプレート、焼き茄子、ピータン等々です。1642 1639 1645 1648 1650 1611

秋刀魚のトマト煮込み/タコ飯の焼き野菜添え/大人のサラダ&枝豆

 最近とっても気になるお酒があります。それは沖縄の泡盛春雨カリー。インパクトがある名前に、すっかり虜になっています・・・(笑)。このインパクトある名前にも色々と由来があることを知り、さらに飲んでみたくなりました。
 本日の夕食は、今年は大漁らしい秋刀魚料理です。今年は秋刀魚料理のレシピを増やそうと思っています。というわけで、定番の秋刀魚塩焼きではなく、秋刀魚のトマト煮込みを作りました。それから、タコ飯の焼き野菜添え、大人のサラダ&枝豆です。
1630 1632 1635

旦那さまが大活躍♪美味しいデリシリーズ☆

 昨日は仕事でお世話になっている方のお父様がお亡くなりになったということで、仕事終了後にお通夜に参列してきました。キリスト教式の葬儀で、慣れていない私はかなり戸惑いました・・・(涙)。賛美歌を歌い、聖書の言葉を聞き、印象深かったのは親族による想い出を語る等の故人を偲ぶ場面が多かったことです。人はこの世に生まれたからにはいつかは・・・ですが、本当に辛い現実ですね・・・。私も父親が病気療養中なので、色々と考えることがありました・・・。
 というわけで、帰宅が遅くなる私を気遣ってくれる旦那さま・・・(優しい~っ!)。デリを厳選し、買ってきてくれました。タコとイカのマリネ、ウオッシュチーズ、KIHACHIの揚げパン(海老トマト味)、デザート等々。私が作ったのはズッキーニのアンチョビ炒めのみです・・・(笑)。1623 1624 1628

ベルギービールで乾杯♪でもなぜかエスニック料理です…(笑)。

 今日は地域の防災訓練に参加してきました。といっても、なぜかビデオ撮影です・・・(笑)。朝はそんなに暑くなかったけれど、だんだんに暑くなり、家に帰るやいなやすぐにシャワーです・・・。その後、久々の若葉ケヤキモールに行き、食材等を色々購入してきました♪
 というわけで、本日夕食はまずはベルギービールで乾杯。つまみはベトナム風生春巻き、馬刺し、ピータン。〆にタイ風カレー。暑い夏にはこういう料理が進む、進む・・・(笑)。1618 1619 1622
 

夕食特集♪まとめてアップします…。

 最近忙しいのです・・・。なぜかって、実はゲームにはまっています・・・(笑)。そのゲームの名はWiiソフトのFOREVER BLUEです。シュノーケリング好きの私にはたまらないこのゲーム。夢に魚たちが出てくるという話をしていたら、旦那さまが買ってきてくれました♪
 というわけで、最近作った夕食をまとめてアップします。ゲームはしていますが、夕食は一応ちゃんと作っているつもりです・・・(笑)。ある日は揚げ茄子のピリ辛マリネ(ナスは実家で採れたものです♪)、またある日は青海苔と紅ショウガと干しエビの炒飯&ゴーヤ入り酸辣湯スープ、またまたある日は牛肉とゴボウのエスニックサラダ、またまたまたある日は麻婆豆腐セット、またまたまたまたある日は根菜入り鶏バーグ、またまたまたまたまたある日は秋刀魚塩焼きなどなどです。全体的にアジアンチックな料理が多いですね・・・(笑)。1587_2 1585 1600 1591 1574 1568

西伊豆土産のアオサ天/明宝ケチャップのボロネーゼスパゲッティ

 久々に料理をしています・・・(笑)。パスタを食べるのも、随分と久しぶりです。
 まずは、昼間からビールとともに、西伊豆のお土産のアオサと由比産の桜エビを使った天ぷらを、西伊豆産の焼き塩をつけていただきます。アオサ天は沖縄ではよく食べるようですね。沖縄で食べて以来、はまっている天ぷらネタの一つです。香ばしさとアオサの風味が絶妙です。それから、明宝ケチャップを使ったボロネーゼスパゲッティ。玉ネギとニンニクを炒め、豚ひき肉を炒め、明宝ケチャップを入れて、しばらく煮込みます。すると極上のボロネーゼソースが完成します。お好みで鷹の爪も入れます。明宝ケチャップの存在を知ってから、トマトケチャップが本当に大好きになりました。
 ヒリゾ浜でシュノーケリングをして以来、毎日のように夢にお魚が登場します・・・(笑)。魚肉ソーセージを持って行ったのですが、もの凄い食べっぷりのお魚くん達の映像がどうしても忘れられません。これが旅の想い出というものなのでしょうか・・・(笑)。旦那さまに聞くと、旦那さまも同じ夢を見るようです・・・(笑)。1936 1941

南伊豆&西伊豆の旅♪4日目(8/8)さらば伊豆よ…(涙)

 土肥温泉のお湯はなかなか私に合います。何度もお風呂に入り、最高のリラックスタイム。せっかくの宿なので、チェックアウトぎりぎりまで宿でくつろいでいます・・・(笑)。朝食も旅に出るとなぜかもりもり食べれます・・・(笑)。朝食は昨日セレクトした西伊豆産のカマス干物、ちなみに旦那さまはエボ鯛。こんな優雅な気分で朝食を食べれるなんて、最高の贅沢です。食後には料理長こだわりの烏骨鶏のプリンをいただきました。
 いよいよ伊豆ともお別れです・・・(涙)。さらば伊豆よ・・・(涙)。淋しい・・・(涙)。行きと同じルートで、土肥港から清水港までカーフェリー。清水ICから東名高速に乗り、途中富士川SAに寄り、久々のスターバックスへ・・・(笑)。旦那さまの強い要望により、スタバへ・・・(笑)。
 とっても楽しい旅でした。伊豆のお土産(ほとんど食べ物です・・・笑)もたくさん買ってきたので、当分は伊豆を感じながら生活できそうです。次の旅行を計画しなくちゃ!!
1868 1869 1871 1885 1907 1908 1913 1927 1910 1932 1934 1935

南伊豆&西伊豆の旅♪3日目(8/7)土肥温泉

 今回の旅行はせかせかせず、ゆっくりと丁寧に南伊豆&西伊豆を巡っています~。いよいよ最終宿泊地である土肥温泉へ。今回の旅行で一番素敵な宿であり、この宿に泊まりたかったので土肥温泉を選びました。
 ジャジャーン!Juntan厳選の宿森の入り江の離れ宿 無雙庵 枇杷です。客室は全部で8室で、全室オーシャンビュー、全室露天風呂付きの離れ宿です。部屋のインテリアも8室がそれぞれ違うらしく、今回私たちが泊まったのは菫というお部屋です。この宿は山を登った高台に位置するので、絶景の駿河湾を望めます。夕食は一品ずつ出されるので落ち着き、素晴らしいの一言!様々なところにしかけがしてあり、大人を喜ばせる演出が盛りだくさんな宿でした♪(塗り絵が置いてあったり、料理長特製のこだわりプリン、貸し切り露天風呂の横には牛乳&コーヒー牛乳のサービス、シャンソンの夕べ、朝食の干物をセレクトできる、遊歩道があり、琵琶狩りができる等々)
 この宿はまたいつか訪れたいです~♪
1854 1855 1858 1889 1890 1892 1795 1799 1804 1805 1817 1820 1821 1828 1834 1838 1842 1845 1651 1681 1725

南伊豆&西伊豆の旅♪3日目(8/7)田子瀬浜でシュノーケリング&沢田公園露天風呂

 堂ヶ島温泉にある田子瀬浜ビーチへ。ここへ来るのは2回目です。昨日のヒリゾ浜のような竜宮城状態とはいきませんが、お魚はたくさんいます。波が全くなく、潮の流れも速くなく、家族連れには最高です。正面にある島まで泳ぐのも楽しいです。シュノーケリングを楽しんだ後には、絶景の沢田公園露天風呂へ。夕日が沈む時間に行くのが最高なんですよね。ちなみに、2年前に私はここで貧血で倒れたことがあります・・・(笑)。
1752 1765 1773 1774 1779 1782

南伊豆&西伊豆の旅♪2日目(8/6)堂ヶ島温泉

 ヒリゾ浜でたっぷりとシュノーケリングを楽しんだ後は、本日宿泊予定の堂ヶ島温泉へ。本日の宿は海沿いに建つ海辺のかくれ湯清流というところです。部屋から見える眺めは絶景です。堂ヶ島ならではの三四郎島のトンボロ現象も見ることができ、料理ももの凄いボリュームで大満足です。しかし、旦那さまはすでにお刺身に飽き飽きモードで、お肉が食べたいと嘆いています・・・(笑)。私はまだまだ余裕です・・・(笑)。今宵もアワビ&伊勢エビがあるわ~!!
1718 1720 1721 1722 1724 1726 1735 1736 1739 1740 1742 1746

南伊豆&西伊豆の旅♪2日目(8/6)ヒリゾ浜でシュノーケリング

 昨日よりも晴天です。雨女の私ですが、今回はなぜか晴れ女に変身しております・・・(笑)。昨日は高校時代の友人が偶然にも南伊豆に来ていると聞いてビックリしました。ちょうどすれ違いでしたが、会いたかったな~。その友人に南伊豆の吉田浜という所が超お勧め☆☆☆と聞きました。かなりの穴場らしく、旦那さまといつか絶対に行こうと誓いました!!
 その吉田浜と言えば・・・最近にわかに注目されつつあるようです。今から133年前に吉田浜沖で、一隻の船が沈没しました。その船はフランス郵船「ニール号」。ウィーン万博(1873年)に出展した超一級の美術工芸品を載せたニール号は、横浜港へ向け帰還する途中で嵐に遭い、海底へと沈没したのです。2007年7月にニール号のものと思われる錨が発見され、海底遺跡発掘に向けて作業が進められているようです。
 さて、私たちが行ったのは吉田浜ではなくて、ヒリゾ浜というところです。沖縄の離島には負けますが、本島と同じくらいの魚影の濃さ、水の透明度、魚の種類・・・。初めて訪れましたが、凄い、凄いぞヒリゾ浜~。ヒリゾ浜に行くには、中木漁港から船で5分程かかります。ヒリゾ浜には何も無いので、飲み物や食べ物を持参しないと大変なことになります・・・。
1693 1696 1713 1707_2 1710 1714
 

南伊豆&西伊豆の旅♪1日目(8/5)下賀茂温泉

 今年の夏は伊豆を満喫してきました。温泉入って、美味しい物食べて、大好きなシュノーケリングをして、のんびり過ごす・・・二人の夢はこんなイメージです・・・(笑)。この夢をすべて満たしてくれたのが伊豆でした。しかも、南伊豆&西伊豆です。東伊豆(伊東沖?)にはサメが出現し、大騒ぎになったようですね・・・。
 初日は主に移動日です。中央高速~東富士五湖道路~東名高速を走り、清水港からカーフェリーで土肥港へ(60分)。今回カーフェリーを使った理由は、土肥~修善寺間を結ぶ道路が土砂崩れにより通行止めになっていると聞いたからなのです・・・(涙)。でもカーフェリーってかなり快適ですね。土肥から、目指すは南伊豆下賀茂温泉へ。今夜のお宿は花のおもてなし南楽です。お風呂が素晴らしく、料理も美味しくて、とても温かみのある宿でした。明日のシュノーケリングに備え、初日は早めに就寝ZZZ…。
1623 1634 1628 1643 1648 1652 1656 1662 1665 1670 1672 1686

南伊豆&西伊豆の旅♪下賀茂~堂ヶ島~土肥

 夏休み・・・ということで、今年は旦那さまと一緒に伊豆へ行きました。先程帰ってきました。海外旅行ではあっという間に3泊くらいしてしまいますが、国内旅行での3泊4日は本当に久々です。南伊豆の下賀茂温泉、西伊豆の堂ヶ島土肥温泉とそれぞれ1泊ずつしました。シュノーケリングも南伊豆のヒリゾ浜、西伊豆の田子瀬浜と存分に楽しみました。旅の楽しい想い出は後日アップしたいと思います~。お楽しみに~♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ