« ボリュームワンプレート♪アスパラの肉巻き/カボチャマカロニサラダ/両面目玉焼き/敷き野菜/玉ネギの味噌汁 | トップページ | やっぱり旨い武蔵野うどん♪きくやin東村山 »

インドネシア料理♪ナシゴレンが食べたくて・・・夏。

 徳永英明のVOCALIST3が売れているらしい。確かに欲しい・・・(笑)。1&2も持っていませんが、私は徳永英明のファンでした。こんなことを書くと年齢がばれますね・・・(笑)。壊れかけのRadioなんて、名曲ですよね~♪
 本日夕食はインドネシア料理です。といってもナシゴレンしか知りませんけど・・・(笑)。刻んだトマトと海老も入っています。それから、銀だらの味噌焼き(西京味噌を切らしていたので信州味噌に漬け込みました、2日間)、焼きピーマン、酸辣湯風春雨スープです。1687 1688

« ボリュームワンプレート♪アスパラの肉巻き/カボチャマカロニサラダ/両面目玉焼き/敷き野菜/玉ネギの味噌汁 | トップページ | やっぱり旨い武蔵野うどん♪きくやin東村山 »

コメント

juntanさん、こんばんは~☆
ナシゴレン、久しく食べてないです。。。
juntanさんの美味しそうなナシゴレンを見たらムショウに食べたくなっちゃいました^^
juntanさんはほんとに料理のレパートリーが豊富ですね☆
徳永英明さんのCD、凄い人気みたいですね~☆
確かに選曲が抜群ですね♪
男性が女性の歌を歌うのって妙ーに艶っぽかったりしますよね。。。

わぁ♪エスニックなごはん、美味しそう♪
ナンプラーとかチリソースとか入ってるんですよね。
チャーハンばかりでなくって、たまにはエスニックなのもいいですね。
今度の休みのブランチはこれにしよ~っと♪
徳永さん、素晴らしい声ですよね。
アマゾンでも売れ筋ランキングに入ってました♪

ナシゴレンって知らない。

東南アジア系の料理って、ほとんど食べた事がなくて。生春巻きもトムヤンクンも画像で知っているだけ。

インドカレーはエスニック?

目玉焼きの下がナシゴレン?
どんな味なのかな?

ナシゴレン、食べてみたいです。
辛くて美味しいんでしょうね。夏にはピッタリかな?

美味しそうな仕上がりですね・・・
ナシゴレン、創ったこと無いですが、これ食べてみたいです。スープも美味しそう。目玉焼きがまた綺麗な仕上がり。色がオレンジかかってますが、いい玉子を使いですね。
西京漬けを創ってしまうなんて・・・私もやってみようかな・・・なんかコツってありますか?

juntanさん、こんばんは~。
ナシゴレンってインドネシア料理だったんですね。タイ料理だと思っていました・・・(笑)

この前、ホテルのバイキングでナシゴレンがあったのですが、食べずじまいでした。今思うと、一度も食べた事がないので食べときゃよかったなぁ~と後悔しています。

言葉で表現するのは難しいかもしれませんが、どんな味だったのか教えてくださいね。

★campariさんへ★
campariさん、おはようございます♪
ナシゴレンって言うとちょっとカッコイイですけど、よく考えたら炒飯ですよね…(笑)。
ナンプラー、チリソースを入れて、刻んだトマト、海老を入れて、海鮮ナシゴレンです♪
和食のレパートリーが苦手で困っています…。
なぜかアジアン、もしくはイタリアンになってしまいます…。
徳永英明のCD買ってみようかなと思っています♪

★ささみさんへ★
ささみさん、おはようございます♪
ナシゴレン…簡単ですし、意外にお勧めです☆
醤油をナンプラーに変えた、いわゆる炒飯ですよね…(笑)。
上に乗せる目玉焼きは半熟が良いですよね~。
絡めて食べると旨い、旨い♪
徳永英明…売れていますね~☆
もやもや病も完治して、人生って分からないものですね。

★裕美さんへ★
裕美さん、おはようございます♪
ナシゴレン…辛い炒飯みたいな感じです。
ナシゴレンの上には目玉焼き、そして周りにサラダやチップスを置くのが定番らしいですよ。
是非お試しを~☆
土日お仕事なんですって?頑張ってくださいね!!

★nuruhatiさんへ★
nuruhatiさん、こんにちは♪
ナシゴレンはどちらかというと夏にピッタリですね~。
よくパイナップルの中身をくり抜いて入っていますよね~。いかにも南国って感じで♪
ピリリと辛い炒飯ですが、トマトの酸味もあります♪
nuruhatiさんの手作りナシゴレンも興味ありですっ☆

★NOBさんへ★
NOBさん、こんにちは♪
NOBさんのようなお方でも作ったことのない料理があるのですね…(驚)。
NOBさんがナシゴレンを作ったらどんなナシゴレンになるのだろう~。
こだわりのナシゴレンになりそうな予感です☆
銀だらの味噌焼き…いつもは西京味噌で漬け込みますが、切らしていたので信州味噌…(涙)。
でも砂糖を多めにまぶしたせいか、そんなに塩分強く感じませんでした。
いつもの西京味噌焼きは、西京味噌、日本酒、みりんを混ぜ混ぜして、塩を振り、水分を取った銀だらにかけて、ラップをして、冷蔵庫で2日放置…のみです。そして、味噌を洗い流し、水分を取り、焼くだけです…。お店で売っている物と変わらないし、手作り感があって妙にはまっています。銀だらの他にもサワラ、鯛、鮭も美味しかったですよ♪我が家の朝食はこれが多いです♪

★kentさんへ★
kentさん、こんにちは♪
ナシゴレン…調味料にナンプラーを使いますが、熱すると味が気にならなくなります。
味は辛い炒飯ですかね。
だけど、酸味もありますね。
味のお話はこれくらいでいいでしょうか…(笑)。
そうなんです。インドネシア料理のようですね…。
シンガポールとかでもよく食べられているらしいとか…。
でもタイ料理にもあるような気がします。
ご飯がナシゴレン、麺がミーゴレンというみたいですよ…。確か…(笑)。

酸辣湯!!!ロペス大好き!!
ついつい反応してしまった!
ロペスは酸辣湯の中に麺を入れるの。
でも作るのは冬。
昨日はニョッキの夕飯でした。
西京味噌もいいよね~
ナシゴレンも美味しそう。

★ロペスさんへ★
ロペスさん、こんにちは♪
酸辣湯…私も大好きです☆
辛いのと、酸っぱいのが合わさるスープがくせになります!
ロペスさんのニョッキも作れるのですか??
凄い~!!
ニョッキってお店でしか食べたことなくて…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボリュームワンプレート♪アスパラの肉巻き/カボチャマカロニサラダ/両面目玉焼き/敷き野菜/玉ネギの味噌汁 | トップページ | やっぱり旨い武蔵野うどん♪きくやin東村山 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ