« アジアの晩餐♪青パパイヤのピリ辛サラダ/ピータン前菜 | トップページ | ひとりご飯♪絶品豚キムチスパゲッティ/めかぶスープ(インスタント) »

月曜は恒例の禁酒DAY♪秋鮭の西京焼き/アサリご飯/ピリ辛春雨サラダ/ネギスープ

 ブログを書いていると、ネタ切れになることがたびたびあります・・・(笑)。ネタが無くても、せっかく作った料理は載せたい、料理を載せる前に何かネタが欲しい・・・。皆さんはこんな心境になったことありませんか?今後、そんな時には「最近気になる食材」というテーマで綴っていこうと思います・・・(笑)。今日のところは前振りだけにしておきましょう!
 本日夕食は、月曜恒例の禁酒DAYメニューです。秋鮭の西京焼き、アサリご飯、ピリ辛春雨サラダです。添えてあるスープはアサリの出汁をベースにしたネギスープです。
1756 1757

« アジアの晩餐♪青パパイヤのピリ辛サラダ/ピータン前菜 | トップページ | ひとりご飯♪絶品豚キムチスパゲッティ/めかぶスープ(インスタント) »

コメント

アサリのご飯、ピリ辛春雨。美味しそう。
去年、深川飯っていうのを食べました。
2種類あってアサリのお味噌汁をかけたようなアサリ飯とアサリの炊き込みご飯みたいなものと。
二人だったので、両方、頼んで、食べっこしましたヨ。
やっぱ、炊き込み風の方が深川飯のイメージにあってるかな。
お味噌汁風は家でもできそうだったし。

おっはようございます!
前フリ、とっても気に入りました♪
さて、今後の本題が気になります。(笑)

あさりご飯にねぎスープ、一石二鳥ですね♪
こうやって素材を無駄にせず使う技法をアタシも真似たい。
最近になってようやく、パスタのゆで汁を使うという方法を知ったアタシです。
もっと教えて、、、(笑)

具沢山の春雨サラダ、これ、相当のつまみになるのに、
あれれ、月曜の禁酒デーとは。。。

juntanさん、こんばんは☆
禁酒DAYメニュー、あさりご飯がめちゃ美味しそうですね~♪
こんな禁酒DAYなら大歓迎です!!
私もたまに禁酒DAYというか・・・食べないDAY?
なるものを実行!?しております。。。
パン食べ放題ランチに行った日とかにね・・・^^
そうでもしないと大変なことになりそうなので(涙)
そうそう、先日は料理本のこと教えていただいてありがとうございます♪早速、落合シェフの本、注文しちゃいました^^

禁酒day続いてますね。
ブログのネタ、無いときが殆どなので
いきなりお料理紹介で味気ない私(^^;)
少しはネタ探しもしないとなぁ(反省)
juntanさんのテーマ、楽しみにしていますね。
ピリ辛春雨サラダはアジアの雰囲気がありますね。
やっぱナンプラーとかで味付けされたのかな?
炊き込みご飯が美味しい季節になってきましたね。
私も何か作ろうな(^▽^)

「最近きになる食材」というテーマ、とっても良いと思います。
楽しみにしていま~す。

★裕美さんへ★
裕美さん、こんばんは♪
裕美さんが召し上がったことのある深川飯って美味しそうですね♪
食べてみたい~!
再現料理してみてください!
それを真似してみます☆

★こまきさんへ★
こまきさん、こんばんは♪
こまきさんはいつも面白い話題をブログで提供していて、本当に凄いな~と思っています。
こまきさんのブログを読んで、何度吹き出したことか・・・(笑)。
ブログ生活もこれからも続けていきたいので、自分なりにテーマを決めてみようかと思いました。

★campariさんへ★
campariさん、こんばんは♪
えっ!もう落合シェフの本を購入されたのですか??
早い…さすがcampariさんですね♪
これでますますレシピの幅が広がりそうですね☆
とっても楽しみです☆

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
ささみさんのブログはホッとするというか、トサカさんを大事にしている様子がよく分かるし、雰囲気が大好きです♪
ささみさんのブログを読んで、1年以上経ちますが、コメントを入れていない時もありますが、面白くて全部読んでいますよ♪
ささみさんが作る秋の味覚の炊き込みご飯が今から楽しみです☆

★ポケットさんへ★
ポケットさん、こんばんは♪
テーマに乗っ取ってブログを書こうと思っていますが、なかなか…(笑)。
期待しないでくださいね…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジアの晩餐♪青パパイヤのピリ辛サラダ/ピータン前菜 | トップページ | ひとりご飯♪絶品豚キムチスパゲッティ/めかぶスープ(インスタント) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ